USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ワープ理論-Akira(7/15-03:24)No.46095
 ┣Re:ワープ理論-UF(7/15-03:28)No.46096
 ┣ま、間違えた-Akira(7/15-03:28)No.46097
 ┗ワープ理論の可能性-uss(7/15-12:08)No.46098


トップに戻る
46095ワープ理論Akira E-mail 04/7/15-03:24

あの理論は初の本格的なワープ理論ですよね。直径100メートルのワープバ
ブルを作るには宇宙の10倍の負の物質(質量がマイナス)が必要というもの
です。
ただしこの後、この理論の改良版がいくつか出て、その中には十分実現可能な
ほどエネルギーが下がったものがあります。実現不可能と結論付けられたわけ
では決してありません。
大学の教授が言っていたので番組製作者側も鵜呑みにしたんでしょうが、こう
いう問題は学者の好き嫌いによるところも大きいので、テレビでああいう風に
断定するのはよくないですね。

トップに戻る
46096Re:ワープ理論UF 04/7/15-03:28
記事番号46095へのコメント
>ただしこの後、この理論の改良版がいくつか出て、その中には十分実現可能な
>ほどエネルギーが下がったものがあります。実現不可能と結論付けられたわけ
>では決してありません。

もし完成した場合はビジュアル的には多重ワープが一番近い見た目になりそうで
すね。

トップに戻る
46097ま、間違えたAkira E-mail 04/7/15-03:28
記事番号46095へのコメント
このレスは「トリビアに…」へのレスでした。

トップに戻る
46098ワープ理論の可能性uss 04/7/15-12:08
記事番号46095へのコメント
なんかの本で読んだのですが、宇宙には10の−23乗サイズのワームホール(プ
ランクワームホール)が存在するらしいのです。そのワームホールを広げる物
質(エキゾチック物質)があれば、ワームホールを利用したワープ航行が可能
だと思います。ただ、エキゾチック物質がまだ発見されていませんが・・・。