USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フェレンギ-角番中尉(7/15-23:17)No.46126
 ┣Re:フェレンギ-量産型バグ(7/15-23:59)No.46129
 ┣Re:フェレンギ-UF(7/16-00:02)No.46131
 ┃┗Re:フェレンギ-かめさん(7/16-01:04)No.46134
 ┣Re:フェレンギ(若干のDS9ネタバレを含むかも)-ダンシングブレーヴ(7/16-00:52)No.46133
 ┃┗宇宙艦隊-名称不明(7/17-19:57)No.46171
 ┗Re:フェレンギ-ぼこぼこ(7/16-22:35)No.46151
  ┣Re:フェレンギ-量産型バグ(7/16-23:20)No.46153
  ┃┗実はフェレンギって....-マトン(7/18-10:06)No.46177
  ┃ ┣Re:実はフェレンギって....-ほいほい(7/19-01:27)No.46190
  ┃ ┗Re:実はフェレンギって....-にゃるる(7/21-01:05)No.46213
  ┗Re:フェレンギ-映画に出れないシスコ(7/17-11:00)No.46164
   ┗Re:フェレンギ-ぼこぼこ(7/18-22:53)No.46182
    ┣Re:フェレンギ-量産型バグ(7/19-00:02)No.46185
    ┗もしかして…-桃(7/19-00:07)No.46186
     ┗Re:もしかして…-ぼこぼこ(7/19-11:17)No.46196


トップに戻る
46126フェレンギ角番中尉 04/7/15-23:17

以前DS9後半の放送を見ていて、今TNGをビデオで見ていて疑問に思ったことが
あります。

DS9ではディファイアントにフェレンギ人が連邦士官として乗っているし、DS9
で商売したりもしてます。
これは、フェレンギが惑星連邦に加盟できたって事なんでしょうか?
TNGを見る限り、惑星連邦への加盟条件はとっても厳しいです。
何があってもフェレンギが加盟できるとは思えません。
惑星連邦には加盟していないけど、あくまで交易相手としての仲がいいという
ことなんでしょうか?フェレンギ人連邦士官はその人だけの例外で。


DS9ネタバレでもいいので教えて下さい。
(TNGネタバレはちょっと聞きたくないですが(^_^;))

トップに戻る
46129Re:フェレンギ量産型バグ 04/7/15-23:59
記事番号46126へのコメント
>DS9ではディファイアントにフェレンギ人が連邦士官として乗っているし、
ノーグは,多分初で,当時唯一のフェレンギ人士官ですよね.
ウォーフと同様に,連邦士官になるのには必ずしもその種族全体が
連邦に加盟する必要はないようです.

>DS9で商売したりもしてます。
DS9はベイジョーのステーションです.
あくまで運営を連邦に委任しているだけ,でしたよね?

>これは、フェレンギが惑星連邦に加盟できたって事なんでしょうか?
>TNGを見る限り、惑星連邦への加盟条件はとっても厳しいです。
>何があってもフェレンギが加盟できるとは思えません。
まさしく.
少なくとも女性が自由に商売できて,服を着て旅行できるように
ならない限り,絶対に加入は認められないでしょう.

>惑星連邦には加盟していないけど、あくまで交易相手としての仲がいいという
>ことなんでしょうか?フェレンギ人連邦士官はその人だけの例外で。
交易相手としては.....「絶対に信用するな」ですよね?
たしか,キムもいいカモになる所でした.お世辞にも仲が良いとは
言えないと思います.

トップに戻る
46131Re:フェレンギUF 04/7/16-00:02
記事番号46126へのコメント
>惑星連邦には加盟していないけど、あくまで交易相手としての仲がいいという
>ことなんでしょうか?フェレンギ人連邦士官はその人だけの例外で。

はい。ノーグは例外です。
戦争で丁度士官が足りなくなった時期でして、本人の強い希望とオブライエンの
紹介のおかげで入ることができました。
宇宙艦隊には、敵対していない異星人なら別に加盟していない惑星出身でも入る
ことができますから。
フェレンギはあまり望まれないことは確かですけどね。

フェレンギと連邦は通商関係はあっても同盟は結んでなかったと思います。とい
うか、商売一徹のフェレンギはどことも同盟を結ぶことはないでしょうし。
ただしこの先は分かりませんけど。
DS9最終回でロムがグランドネーガスになって次第に連邦のような星間国家に
なって行ってますから。

トップに戻る
46134Re:フェレンギかめさん 04/7/16-01:04
記事番号46131へのコメント
>戦争で丁度士官が足りなくなった時期でして、本人の強い希望とオブライエンの
>紹介のおかげで入ることができました。

ノーグが推薦をもらったのは
ドミニオン戦争以前で、シスコ指令がソーラーシップ飛ばしたりしてた、
まだ比較的平穏だった時期ですから、戦争うんぬんということはないですね。
それから、オブライエンではなくてシスコ中佐(当時)の推薦。

やはり連邦に加盟していないベイジョーのクルーもちらほら見かけますけど、
彼らも、連邦に移住して市民権を得ているか、
どこかの中佐とか大佐とか提督とかの推薦をもらったかなのでしょう。

トップに戻る
46133Re:フェレンギ(若干のDS9ネタバレを含むかも)ダンシングブレーヴ 04/7/16-00:52
記事番号46126へのコメント
角番中尉さんは No.46126「フェレンギ」で書きました。
>以前DS9後半の放送を見ていて、今TNGをビデオで見ていて疑問に思ったことが
>あります。
>
>DS9ではディファイアントにフェレンギ人が連邦士官として乗っているし
(略)
>フェレンギ人連邦士官はその人だけの例外で。
>
ノーグの艦隊アカデミー入学は例外ではないですよ。
ちゃんとした規則に則っています(フェレンギ人が
商売をしないで艦隊士官を目指すと言うこと自体は
フェレンギ人一般から見ると例外的なことだと言えるでしょうが)。

非惑星連邦市民がアカデミー入学を希望する場合は、
試験を受けるのにも中佐以上の人間による推薦が必要だそうです。
ノーグの場合はシスコが推薦人となっています
(シスコが推薦人になることについては「可変種の定め」で
サブプロットとして描かれています)。
その後、様々な努力をしてノーグはアカデミーに合格します。
(進学予備課程に入らなければと、ホロスイートで訓練をしています)

アカデミー在学中の実習でDS9に来て、アカデミーを卒業後
ディファイアントに配属となったようです。

トップに戻る
46171宇宙艦隊名称不明 04/7/17-19:57
記事番号46133へのコメント
>非惑星連邦市民がアカデミー入学を希望する場合は、
>試験を受けるのにも中佐以上の人間による推薦が必要だそうです。
>ノーグの場合はシスコが推薦人となっています
>(シスコが推薦人になることについては「可変種の定め」で
>サブプロットとして描かれています)。
>その後、様々な努力をしてノーグはアカデミーに合格します。
>(進学予備課程に入らなければと、ホロスイートで訓練をしています)
>
>アカデミー在学中の実習でDS9に来て、アカデミーを卒業後
>ディファイアントに配属となったようです。

話はそれますが。
惑星連邦の最終目標は全種族の統一です。
連邦に加盟してない種族でも(宇宙艦隊士官の推薦が必要ということはありますが)宇宙
艦隊士官になれるんです。
だって、よくよく考えればヒューマイノイドでさえない、データだって宇宙艦隊士官にな
って市民権を得たんです。
更に元テロリストのチャコティやベラナだって、(いくら非常事態とはいえ)立派なクル
ーです。
ホログラムのドクターや元ボーグのセブンもそうです。
私は途中からVOYを見たのですが、後でチャコティが元テロリストだって聞いてビック
リしました。

トップに戻る
46151Re:フェレンギぼこぼこ 04/7/16-22:35
記事番号46126へのコメント
えぇ〜・・・ノーグはアカデミー1年生終了後に行われる実習(多分)としてDS9で研修していた時に戦争が勃発したんですね〜〜〜
で、1年位実習生として働いていたのですが、戦争はドンドンひどくなり、人手も足りなくなり(多分)、実戦経験からアカデミー卒業
扱いになって(戦時中は戦死時の恩給問題もあるので)少尉に昇格したようですね。さらに戦争終結後、中尉に昇格しています。

シスコの推薦があったからノーグはフェレンギでも信用されたけど、TNG(スミマセン!!このことに触れないとフェレンギは語れな
いのです)からの流れを考えると、連邦の人間にとっては“フェレンギ”と聞くだけで嫌悪感を抱くような存在だったみたいです。
ウォーフは露骨に嫌っているし、ライカーもいい顔してなかったし、ピカードはフェレンギ側にとって問題ありでしたしね〜
シスコはクルゾンの影響で、比較的受け入れ態勢にあったみたいですね〜〜〜ジャッジアが気に入っていたのでそう思いました。

ちなみにVGRで背の高いフェレンギが登場した時は「なんか変」と思いましたが、やっぱり変で正しかったですぅ〜
この文は分る人には分る内容でした・・・ネタバレになってしまうので・・・ゴメンナサイ・・・

トップに戻る
46153Re:フェレンギ量産型バグ 04/7/16-23:20
記事番号46151へのコメント
>シスコの推薦があったからノーグはフェレンギでも信用されたけど、
>TNG(スミマセン!!このことに触れないとフェレンギは語れな
>いのです)からの流れを考えると、連邦の人間にとっては“フェレンギ”
>と聞くだけで嫌悪感を抱くような存在だったみたいです。
そうそう.

たしかボーグ技術をも凌駕する超テクノロジー「超フェイズシールド」
の発明者も,フェレンギ人というだけでなかなか信用してもらえ
なかったんですよね.ビバリーは例外中の例外.あの時代でも人種
差別(?)や偏見は残っているということです.

トップに戻る
46177実はフェレンギって....マトン 04/7/18-10:06
記事番号46153へのコメント
>たしかボーグ技術をも凌駕する超テクノロジー「超フェイズシールド」
>の発明者も,フェレンギ人というだけでなかなか信用してもらえ
>なかったんですよね.ビバリーは例外中の例外.あの時代でも人種
>差別(?)や偏見は残っているということです.

そういえば、フェレンギマローダーはギャラクシー級を沈められる火力をもった
し、ロムも商才はまるっきりだがドミニオン戦争を左右する程の価値をもった機雷
を設計してるし、ノーグも見習いながら機関士。
 もしかしてフェレンギ人は技術の才能のほうがあるのでは....?

トップに戻る
46190Re:実はフェレンギって....ほいほい 04/7/19-01:27
記事番号46177へのコメント
> もしかしてフェレンギ人は技術の才能のほうがあるのでは....?

ノーグかロムがフェレンギにはもともとメカの才能があると言ってましたね
たしかに商売(経済)は数学の才能を必要としますから
テクノロジーにも強いのでしょう
自分は両方ダメな分野なので羨ましいです
アカデミーにはとても入れません

トップに戻る
46213Re:実はフェレンギって....にゃるる 04/7/21-01:05
記事番号46177へのコメント
>そういえば、フェレンギマローダーはギャラクシー級を沈められる火力をもった
>を設計してるし、ノーグも見習いながら機関士。
> もしかしてフェレンギ人は技術の才能のほうがあるのでは....?

 広い宇宙で交易するためには高度な航宙技術は必須ですし、未知の技術の
持ち主との交易においては自分側もそれなりに高度な技術が必要ですから商
売系技術以外にも宇宙船運用技術も必須ですね。
おっしゃるようにノーグみたいなタイプも大勢居るほうが自然かも。

トップに戻る
46164Re:フェレンギ映画に出れないシスコ 04/7/17-11:00
記事番号46151へのコメント
>シスコの推薦があったからノーグはフェレンギでも信用されたけど、連邦の人間にとっては“フェレンギ”と聞くだけで嫌悪感を抱
くような存在だったみたいです。
>シスコはクルゾンの影響で、比較的受け入れ態勢にあったみたいですね〜〜〜ジャッジアが気に入っていたのでそう思いました。

確か、シスコも第2シーズンいっぱいくらいまではフェレンギに冷たかったですね。ノーグをジェイクの友人として快く思わなかっ
たり、クワークがアレですから。
テロック・ノール時代からクワークはあそこで商売していて、貨幣が基本的に存在しない連邦と貧乏なベイジョーでは商売にならない
と立ち去ろうとしたところ、民間ステーションには娯楽施設が必要だとシスコに無理やり留まらされる事に。お互いイヤイヤなが
ら。
シスコ司令官がフェレンギにある程度の理解を示すようになった後もノーグは本気で連邦士官になろうとしていることを信じてもら
えず、随分と苦労した結果、やっと推薦をもらえました。
DS9はTNGとは違ってフェレンギの軍関係が全くと言っていいほど関わってこないので、状況や印象がずいぶん違って感じると思いま
す。

トップに戻る
46182Re:フェレンギぼこぼこ 04/7/18-22:53
記事番号46164へのコメント
>確か、シスコも第2シーズンいっぱいくらいまではフェレンギに冷たかったですね。ノーグをジェイクの友人として快く思わなかっ
>たり、クワークがアレですから。
第2シーズン末にシスコは、ジェイクとノーグとクワーク(無理やり付いて行って思い切り文句を言うからシスコは露骨にイヤな顔を
してました)の4人でワームホールの向こうの原始惑星に行きましたね〜
あの時のシスコとクワークの会話がスゴイ!!! アフリカ系の役者さんに向って、よくまぁ〜言わせたねクワークに!!と思いましたね。
DS9の中ではメイセリフの一つに数えられると思います。

>シスコ司令官がフェレンギにある程度の理解を示すようになった後もノーグは本気で連邦士官になろうとしていることを信じてもら
>えず、随分と苦労した結果、やっと推薦をもらえました。
確かに・・・ノーグは苦労しました。 でも、シスコは誠意を認める人だからな〜 だからリビングストンにだまされるのさ〜
ノーグを受け入れた背景には、クワークのあの言葉があったんじゃないかな・・・と思っています。

トップに戻る
46185Re:フェレンギ量産型バグ 04/7/19-00:02
記事番号46182へのコメント
>第2シーズン末にシスコは、ジェイクとノーグとクワーク(無理やり付いて
>行って思い切り文句を言うからシスコは露骨にイヤな顔を
>してました)の4人でワームホールの向こうの原始惑星に行きましたね〜
そういえば,この回って,クワークが大活躍しませんでしたっけ?
首輪の鍵をはずすわ,それをしっかりネコババしておくわ.
おかげでボルタの嘘も見抜くことができたと.

あの時にクワークが付いていってなかったら,ドミニオンの
α宇宙域征服も,もっと簡単にできたかもしれませんね.

トップに戻る
46186もしかして…04/7/19-00:07
記事番号46182へのコメント
>確かに・・・ノーグは苦労しました。 でも、シスコは誠意を認める人だからな〜 だからリビングストンにだまされるのさ〜

リビングストンじゃなくてエディングトンじゃなかったですか?

トップに戻る
46196Re:もしかして…ぼこぼこ 04/7/19-11:17
記事番号46186へのコメント
>リビングストンじゃなくてエディングトンじゃなかったですか?
はい、間違えました。ゴメンナサイ!!