USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に -ジョイン(7/19-08:18)No.46193
 ┗Re:ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に -ばぼび(7/19-11:01)No.46195
  ┣Re:ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に -i0(7/19-14:05)No.46197
  ┃┗Re:ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に -石鹸(7/19-22:59)No.46199
  ┗Re:ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に -スカル1(7/21-04:15)No.46215


トップに戻る
46193ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に ジョイン 04/7/19-08:18

更新情報にありましたが、ハイビジョン放送になるという事なのでしょう
か?最近アメリカのTVドラマもハイビジョン放送が多くなって来たような
ので、ENTも日本でも早くハイビジョン放送になる事を望みます。
ERとかWOWWOWの海外ドラマは既にハイビジョンですから

トップに戻る
46195Re:ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に ばぼび 04/7/19-11:01
記事番号46193へのコメント
この件についての詳細はわかりませんので
あくまで一般論ですが…

ハイビジョンで撮影・編集するからといって
放映もハイビジョンになるとは限りません。
「通常画質」にダウンコンバートして放送する、
ということもあります。

今回の記事を読んだかぎりでは、デジタル化は
高品位の放送を目的としたものではなく、
撮影・編集の効率化・高速化を目指したもののように見えます。
(私の英語読解力はアヤシいものですが)
受け入れ側(視聴者)のハイビジョン普及状況を見ても、
すぐにハイビジョン品質の放送が始まる、ということは
ないのでは、と思います。
ただし、撮影・編集から放送までフルデジタル化することによって
画質が“少々”上がる、ということは当然ありえるでしょう。
記事の中でも、画質のマッチングについて云々されていますし。

>ERとかWOWWOWの海外ドラマは既にハイビジョンですから

これは、すでにハイビジョン画質で製作・放送されている、ということです
か?
通常画質のドラマを、ハイビジョンに変換して放送している、
ということはありませんか?

トップに戻る
46197Re:ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に i0 04/7/19-14:05
記事番号46195へのコメント
>>ERとかWOWWOWの海外ドラマは既にハイビジョンですから
>
>これは、すでにハイビジョン画質で製作・放送されている、ということです
>か?
>通常画質のドラマを、ハイビジョンに変換して放送している、
>ということはありませんか?
WOWOWの番組表を見ると結構コンバートされているのも多いようですね。
(ビットレートが上がる分だけブロックノイズ等は減るのかな?)

まともにハイビジョン化されれば走査線数3倍でコンソールの文字もより
鮮明に見えるようになるのかな?

トップに戻る
46199Re:ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に 石鹸 04/7/19-22:59
記事番号46197へのコメント
>>>ERとかWOWWOWの海外ドラマは既にハイビジョンですから
>>これは、すでにハイビジョン画質で製作・放送されている、ということです
>>か?
>鮮明に見えるようになるのかな?

NHKの「ER」、WOWOWの「サード・ウォッチ5」はBSデジタルで、ハイビジョン放送
をしています。
ワイド画面に成り、画面の質感が変わりました。
特に人間の皮膚感が顕著です、しわが見えて老けて見えてしまう事もあるようで
す。

トップに戻る
46215Re:ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に スカル1 04/7/21-04:15
記事番号46195へのコメント
ばぼびさんは No.46195「Re:ENT 第4シーズン、フィルムからデジタル撮影に 」で書きました。
>ハイビジョンで撮影・編集するからといって放映もハイビジョンになるとは限りません。
>「通常画質」にダウンコンバートして放送する、ということもあります。

スーパーチャンネルのENTがマサにそれですね。
スカパーのスーパーチャンネルではHD放送は出来ないので、4:3にトリミング
された画面で、通常画質で放送されていると思われます。
もしかしたら、パラマウントが許さないのかもしれません。

スカパー110のスーパーチャンネルなら、もしかしたらHD放送を始めるかも
しれないので、私は、それにかすかな期待をしています。
現実的な所では、BSデジタル局か地上デジタル局での放送ですが、中京テレビ
のデジタルは、通常画質のようですね。

>今回の記事を読んだかぎりでは、デジタル化は高品位の放送を目的としたものではなく、
>撮影・編集の効率化・高速化を目指したもののように見えます。

そうでしょうね。
最近の映画は上記の理由で、ハイビジョンビデオカメラで録って、編集後フィルムに焼く
のも増えてるようですね。 話題の「花と蛇」もそうです。

>>ERとかWOWWOWの海外ドラマは既にハイビジョンですから

これは、オリジナルがHD放送なので、BSデジタル局の16:9の放送は、オリジナルと同等
の画質だと思われます。