USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジェリー・ゴールドスミスさん死去-アテバン(7/22-22:11)No.46235
 ┣Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去-ふゅーたいる(7/22-22:26)No.46236
 ┣Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去-USS YAMATO(7/22-23:15)No.46238
 ┃┗Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去-voira(7/23-01:10)No.46242
 ┃ ┗Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去-voira(7/23-05:20)No.46244
 ┃  ┗Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去-ふぁんとれ(7/23-21:19)No.46250
 ┃   ┗Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去-voira(7/24-02:02)No.46254
 ┣Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去-nann(7/23-09:07)No.46245
 ┣Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去-発生(7/23-15:18)No.46246
 ┗Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去-キバルー(7/23-15:22)No.46247


トップに戻る
46235ジェリー・ゴールドスミスさん死去アテバン E-mail 04/7/22-22:11

ST音楽を多数作曲したジェリー・ゴールドスミスさんが、
お亡くなりになりました。享年75歳でした。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/tv_and_radio/3917133.stm
http://www.jerrygoldsmithonline.com/

TMPやVOYをはじめとして、「STの音楽」といえばまず一番に挙げられる
方でした。最新作ネメシスも担当しておられました。

ご冥福をお祈りいたします。

トップに戻る
46236Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去ふゅーたいる 04/7/22-22:26
記事番号46235へのコメント
まことに、残念です。

トップに戻る
46238Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去USS YAMATO 04/7/22-23:15
記事番号46235へのコメント
>ST音楽を多数作曲したジェリー・ゴールドスミスさんが、
>お亡くなりになりました。享年75歳でした。

私がSTの世界に入ったきっかけが、TMPの音楽のすばらしさからでした。荘厳
かつテンポラルな音楽をたくさん作ってくださいました。とても残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

トップに戻る
46242Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去voira 04/7/23-01:10
記事番号46238へのコメント
 J.G. の名前ははるか昔の NHK FM の故関光夫氏の映画音楽の2時間番組
ではじめて知りました。

 何年か前に、五反田のコンサートにも言って、実演を聞きました。演目に
は当然、スタートレックのテーマも含まれていました。

 ご冥福を。

トップに戻る
46244Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去voira 04/7/23-05:20
記事番号46242へのコメント
朝日の朝刊の死亡欄にはまだ掲載されていませんね。Web版も。

トップに戻る
46250Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去ふぁんとれ 04/7/23-21:19
記事番号46244へのコメント
voiraさんは No.46244「Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去」で書きました。
>朝日の朝刊の死亡欄にはまだ掲載されていませんね。Web版も。

 読売の夕刊には記事が載ってました。
 スタートレックについての記述もありました。

 なくなられたことはとてもざんねんですが、氏の残した音楽は永遠に残ります。

 音楽って絵や映像とはちがって、再び演奏されるたびに陳腐化するどころか新し
い命がふきこまれて生まれ変わる不思議な芸術ですよね。 私は映像系の人間なの
でそれをとてもうらやましく思ったりします。

トップに戻る
46254Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去voira 04/7/24-02:02
記事番号46250へのコメント
朝日の夕刊に BBC.CO.UK のニュース並みの追悼記事が出ればいいのですが。無理か
な?

トップに戻る
46245Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去nann 04/7/23-09:07
記事番号46235へのコメント
アテバンさんは No.46235「ジェリー・ゴールドスミスさん死去」で書きました。

昔から映画音楽に携わっている人でしたね。
とても音に厚みのある作品であったと思います。

ご冥福お祈りいたします。

トップに戻る
46246Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去発生 04/7/23-15:18
記事番号46235へのコメント
ガンで闘病中と言う話しは聞いておりましたので、ああ、ついに・・・、と
言った印象です。

最近劇場で観た作品ではEMHのロバート・ピカードも出演していたルーニー・
テューンズが彼のスコアだったと思います。つい最近の話しですから彼がい
かに最後の時まで精力的に仕事をこなしていたか、と言う事が伺い知れま
す。
彼ほどコンスタントに仕事をこなした映画音楽家は他にいないのではないで
しょうか。
膨大な作品に関わっていらっしゃったので確かに駄映画もかなりありますが
こと音楽に関するとどれも水準以上のレベルでした。

お気に入りの「チャイナタウン」のサントラなど引っ張り出して追悼を祈り
たいと思います。
今まであまたの映画好き&音楽好きを楽しませ続けてくれた彼に感謝の気持
ちを捧げます。

トップに戻る
46247Re:ジェリー・ゴールドスミスさん死去キバルー E-mail 04/7/23-15:22
記事番号46235へのコメント
うわー。ショックです。
彼の曲は名曲が多かったと思います。
よくTV番組のBGMに使われてますし。
『エアフォースワン』の曲とか・・・。

自分の中では、
『スターウォーズ』のジョン・ウィリアムズ
の向こうをはって
『スタートレック』のジェリー・ゴールドスミスがいるんだ。

ということになってましたから、本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。