USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スパチャンの放送事故(怒)-あちゃー船長(7/24-02:19)No.46256
 ┣Re:スパチャンの放送事故(怒)-ひまじん(7/24-03:50)No.46257
 ┣Re:スパチャンの放送事故(怒)-ランサム大佐(7/24-08:19)No.46259
 ┣Re:スパチャンの放送事故(怒)-ボンタ(7/24-10:06)No.46260
 ┣Re:スパチャンの放送事故(怒)-GON(7/24-10:26)No.46261
 ┣Re:スパチャンの放送事故(怒)-ロイ(7/24-10:35)No.46262
 ┣地上波で経験あります-ぴんくま(7/24-11:26)No.46265
 ┣Re:スパチャンの放送事故(怒)-ぼこぼこ(7/24-12:54)No.46266
 ┣Re:スパチャンの放送事故(怒)-ふぁんとれ(7/24-15:48)No.46270
 ┗J-COM大和ですが-ティルク(7/24-22:58)No.46273
  ┗コメントどうもです。-あちゃー船長(7/25-19:32)No.46288
   ┗Re:コメントどうもです。-CN(7/26-14:24)No.46295


トップに戻る
46256スパチャンの放送事故(怒)あちゃー船長 04/7/24-02:19

 今、猛烈に頭にきております。不愉快な気分にさせてしまったら、ごめんなさ
い。

 私は、CATVのJcom東京(杉並区)でボイジャーを見ています。HDD+DVDレコーダ
ーで、朝九時からの放送をタイマー録画しています。

 21日朝の137話「フェアヘブンの反乱」では、本来表示されるはずのないCCが画
面に表示されていました。(アナログCATVはもともと非対応ですし、DVDレコーダ
も非対応ですので、消しようがありません。)この時点で、かなり頭にきていたの
ですが、ぐっとこらえました。

 22日朝の138話「帰らざる時間」は問題なく放送されていました。しかし、深夜一
時の放送をなにげなく見たら、主音声と副音声が逆転して放送されており、主音声
で英語を放送していました。この時点では、Jcomへの不信感が芽生えておりまし
た。

 23日朝の139話「苦悩するボーグチャイルド」でも、昨日と同様に、主音声が英語
でした。HDDレコーダーを持っている人はご存知でしょうが、HDDにビデオモードで
録画する際には、二ヶ国語放送は、主/副のどちらかしか録画できません。当然な
がらすべて英語で録画されていました。

 この時点で、堪忍袋の緒が切れてしまいましたので、Jcomのサポセンに電話しま
した。Jcomでは問題を認識していましたが、ケーブル局はスパチャンの信号を送信
しているだけなので、こちらでは対処のしようがないとのことでした。つまり悪い
のはスパチャンか、それを中継しているどこかの会社です。

 ちょっと冷静になって考えていただきたいのですが、こういう馬鹿みたいな事故
って地上波の放送局で体験したことありますか?しかも地上波はタダですが、ケー
ブルやスカパーは金払って見てるわけですから、本来なら許されるべきことではな
いはずです。

 実は、この手の放送障害を体験するのは初めてではなく、TNGやTOSの録画コレク
ションにも穴があいてます。問題があるのがスパチャンなのかケーブル局なのか、
はっきりわかりませんが、こっちは金払ってみてるんだから、いいかげんに放送障
害を減らす努力をしろ!そんなんじゃいつまでたっても加入者増えないぞ!

 以上、私のガス抜きにお付き合いいただき、ありがとうございました。

PS.再放送してくれないかな?

トップに戻る
46257Re:スパチャンの放送事故(怒)ひまじん 04/7/24-03:50
記事番号46256へのコメント
そういう時はまずは落ち着きましょう。

>問題があるのがスパチャンなのかケーブル局なのか、はっきりわかりませんが、

そういうときこそ、このような掲示板で他の人の状況を聞くってもんです。
他のケーブル局経由や、直接受信の人も同じ症状ならスーパーチャンネルのせいで、
他がまともならJcom東京が悪いと言うことになりますよね。他の人はJcom東京経由
でも問題なくて、実は自分のHDDレコーダーの誤動作だったと言う可能性だって
あるわけですし。それに、そこまで怒るなら、ccが出ている時点で怒って
ケーブル局&配信元に電話しまくるってもんでしょう。週末になる前に。

>HDDレコーダーを持っている人はご存知でしょうが、HDDにビデオモードで
>録画する際には、二ヶ国語放送は、主/副のどちらかしか録画できません。

これ、ちょっとちがう。「二ヶ国語で録画できない」っていうのは、いわゆる
DVD-Video形式の音声ストリームを複数持てないというだけで、古典的な
二ヶ国語録画(すなわち一つの音声ストリーム中にステレオで左/主音声、
右/副音声)をすれば両方記録できますよね。ただ、普通のDVDプレーヤー
での音声切り替えは音声ストリームの切り替えであって、左右のどちらかだけを
再生すると言う機能はついてないことが多いので、説明書に「主/副のどちらか
しか録画はできない」ということが書かれているわけです。

私は英語音声をとても重視しているので、せっかくの二ヶ国語放送なのに英語音声
を落として録画するなんて信じられません。DVDレコーダーの説明書には確かに
二ヶ国語で録画できない、なんて書かれていて、これを信じて主音声だけを録画
している人は多いと思います。普通にステレオということにして録画すれば主副の
両方記録できるのに、もったいない…、と常々思ってます。

> 実は、この手の放送障害を体験するのは初めてではなく、TNGやTOSの録画コレク
>ションにも穴があいてます。

スーパーチャンネルって、それなりに声をあげれば割と対応してくれますよ。
本当にスーパーチャンネルが悪いのなら再放送の可能性だって結構あると思います。
まずは原因を特定しましょう。

トップに戻る
46259Re:スパチャンの放送事故(怒)ランサム大佐 04/7/24-08:19
記事番号46256へのコメント
私はケーブルテレビ品川ですが、放送事故はなかったですよ。
同じくハイブリットレコーダーでHDD録画してDVD−Rへ
ダビング済みですが、ちゃんと日本語で録画できましたね。

トップに戻る
46260Re:スパチャンの放送事故(怒)ボンタ 04/7/24-10:06
記事番号46256へのコメント
私はスカパーのスーパーチャンネルを録画しましたが全て主音声は日本語でした。
21〜23日の9時からの放送です。

トップに戻る
46261Re:スパチャンの放送事故(怒)GON 04/7/24-10:26
記事番号46256へのコメント
私もスパチャンで午前の放送を録画して夜見ていますが
なにごともなく普通に正常でしたよ。

ケーブルでなく衛星ですが・・・
なにが原因なんでしょうね?

トップに戻る
46262Re:スパチャンの放送事故(怒)ロイ 04/7/24-10:35
記事番号46256へのコメント
私はスカパー直接受信です。
 
22日夜の138話「帰らざる時間」
23日朝の139話「苦悩するボーグチャイルド」
は両方とも録画していました。

PN社E80HにてRAM使用、英語字幕 二カ国語です。
音声の異常は有りませんでした。
主が日本語 副が英語で間違いないです。

RAMなので、タイムスタンプもついていて
スカパーは正常だったという立派な証拠ですね。
証拠品お貸ししましょうか(笑)

ちなみにRAMに撮った後、PCとTDAを使って
二カ国語切り替えの出来るDVD−Rにして保存してます。 

トップに戻る
46265地上波で経験ありますぴんくま 04/7/24-11:26
記事番号46256へのコメント
> ちょっと冷静になって考えていただきたいのですが、こういう馬鹿みたいな事故
>って地上波の放送局で体験したことありますか?

地上波で経験あります。
15年位前、なんと偶然ではありますが深夜に再放送されていた
TOSです。
日テレで放送されていたのですが、CM明けに急に英語音声に
切り替わってました。
(途中で日本語に戻りましたが)
その頃のウチのTVはモノラルなので、副音声などになるわけもなく
あきらかにTV局側のミスだと思われます。
全編録画を目標としていたのに、悔しい思いをしたことを
思い出しました・・・

トップに戻る
46266Re:スパチャンの放送事故(怒)ぼこぼこ 04/7/24-12:54
記事番号46256へのコメント
自分はあちゃ〜船長さんと同じ条件でして・・・

いや〜いきなりCC放送になり大変驚きました。
個人的には日本語英語両方で確認するタイプなので大きな問題は無かったですが。
CC放送を観ていて、動きの説明まで書かれていて面白かったです。
まぁ〜自分としてはこれを期にVGRのDVD購入を決めましたので、家族の者が
喜んでおりますけど・・・

そ〜いえば、以前TNGを録画していたら、ラストの良いところが落雷か何かの影
響で入らなかったことがありました〜
そ〜いえば、あの時もTNGを購入しよう!!と思ったデスね。
予算不足で無理でしたけどね・・・

トップに戻る
46270Re:スパチャンの放送事故(怒)ふぁんとれ 04/7/24-15:48
記事番号46256へのコメント
 うちは東急ケーブルテレビ(かっとび)なのですが、どのエピソードも音声系のトラブ
ルはなかったです。

 ただし、映像がときどきフリーズしたり、電波中断したりすることはしばしばありま
す。 落雷や積乱雲などによる電波障害のためだとおもいます。

 VOYは朝・夜で二回放送があるので、いまのところライブラリに残すための録画に支
障が及んだことはないですが、TNGの一回コッキリのベルト放送などでは毎日ヒヤヒヤ
ものでしたね。


>PS.再放送してくれないかな?

 スタトレはスパチャンのドル箱の一つなので、すぐには無理かも知れませんがいずれV
OYの再放送があるとおもいます。アナログテープでは途中の一話の差し替えってかなり
めんどくさいですが、デジタルならソート作業も楽でいいですよね。(^_^)

 わたしゃ〜まだまだとうぶんSでもなんでもないアナログVHS録画ですが、次の再放
送の時までにはなんとかHDD&DVDを買いたいな〜と思っています。

トップに戻る
46273J-COM大和ですがティルク 04/7/24-22:58
記事番号46256へのコメント
J-COM大和を利用、朝1時からの放送をタイマー予約しています。
レコーダーはHDD付きのものに、DVDにSPで録画しています。

> 21日朝の137話「フェアヘブンの反乱」では、本来表示されるはずのないCCが画
>面に表示されていました

これは、ありました。

>138話「帰らざる時間」しかし、深夜一時の放送主音声英語を放送していました。

俺も、主音声のみで録画していますが、1時からの放送は日本語でした。

>139話「苦悩するボーグチャイルド」でも、主音声が英語

こちらも、J-COM大和を録画した我が家では、日本語です。

日曜日に一気に見ているので、この投稿を見るまでは、録画確認はしていませんでした。
しかし、この投稿を読んで、最初の方を少しだけ再生し、確認しましたが、
しっかり日本語を話しておりました。最後まで日本語かどうかは、未確認です。

>Jcomでは問題を認識していましたが、こちらでは対処のしようがないとのことでした。

局で認識・・・というのがどこまでなのか、気になりますね。

トップに戻る
46288コメントどうもです。あちゃー船長 04/7/25-19:32
記事番号46273へのコメント
みなさん、コメントどうもです。叱咤激励ありがとうございました。(笑)

 この掲示板を見ている人で、私と全く同じ状況だったのは、ぼこぼこさん、CCだけ出たの
はJcom大和のティルクさんですね。ぼこぼこさんがどちらにお住まいなのかわかりません
が、多分Jcom東京ですよね。

 私と同じ被害を被った人がいるとわかっただけで、なんとなくほっとしました。(笑)

 さて、スカパーでご覧の方に何にも問題がなかったとするならば、多分スパチャンには問
題がないような気がします。となると、Jcom東京に問題があることになります。

 しかし、Jcom東京サポセンの言葉を信じて、「送られて来た信号に問題があった」のなら
ば、トラブルを起こしたのは、Jcom東京じゃなくて、スパチャンから買った番組をJcom東京
に卸している配信/中継事業者じゃないかと思います。もっとも、トラブルの原因が分かっ
ても、責任の主体がどこにあるのかわかりませんけどね。

 ま、いまさら嘆いてもしょうがないので、素直にDVD-BOX買うか、またいつの日か再放送す
るまで待つしかないですよね。トホホ・・・。

トップに戻る
46295Re:コメントどうもです。CN 04/7/26-14:24
記事番号46288へのコメント
あちゃー船長さんは No.46288「コメントどうもです。」で書きました。

あちゃー船長さん、私もJーCOM東京でいつもVOYを見ているんですが、『フェアヘブ
ンの反乱』で、英語の字幕が入っていました。
ウチのTVが壊れたのかなぁなんて思ってたんですけど、他にも英語字幕入った人が居るな
んて驚きました!!
私は吹き替え派なので、英語の字幕が本当に邪魔でイライラしながら見てました。
J−COMのミスなんだかよく分かりませんが、本当に再放送して欲しいですよね!!