USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トリビア-UF(7/24-05:51)No.46258
 ┗Re:トリビア-木原かぷら(7/24-10:36)No.46263
  ┣Re:トリビア-量産型バグ(7/24-11:09)No.46264
  ┣Re:結構重要-UF(7/24-14:58)No.46269
  ┗Re:トリビア-Akira(7/26-06:09)No.46294
   ┗Re:トリビア-ワープ理論(7/26-23:00)No.46310


トップに戻る
46258トリビアUF 04/7/24-05:51

なんか検索かけると他のページとかでもワープ不可能でショック受けてる人が
多いようなので、2週間経ったんでもう誰か投稿してるかもしれませんが一応
「宇宙科学のワープは1997年に完全に否定されたが、1999年にもしかしたら可
能かもしれないという論文が提出された。」で投稿してきました。
ペンネームはわかりやすく「アンドリアン」で。

まあ運がよければ採用されるでしょう。
まあ採用されたとしても、ワープに少し希望の光が見えただけでまだツッコミ
どころが満載ですからかなりボロボロに言われそうな気はしますけど。

トップに戻る
46263Re:トリビア木原かぷら 04/7/24-10:36
記事番号46258へのコメント
UFさんは No.46258「トリビア」で書きました。
>なんか検索かけると他のページとかでもワープ不可能でショック受けてる人が
>多いようなので、
私はむしろ、’97年の「ワープ不可能」の話を知らない人があまりにも多くて、
そっちにショックを受けましたけどね(笑)。
一般的にはともかく、スタートレック、あるいはSFが好きな人なら当然知ってるネ
タだと
思ってましたから。(まあ若い人とか、最近ハマッたという方は別にしても…)

ちなみに'99年の方だって、「理論的には可能だが実用化は不可能」なんですから、
結局「ワープ(して人類がどこかへ行くこと)は不可能」という結論に変わりはない
のでは?

トップに戻る
46264Re:トリビア量産型バグ 04/7/24-11:09
記事番号46263へのコメント
>ちなみに'99年の方だって、「理論的には可能だが実用化は不可能」なんですから、
>結局「ワープ(して人類がどこかへ行くこと)は不可能」という結論に変わりはない
>のでは?
現在の地球人の科学力では,民間人の宇宙旅行の実用化さえ困難です.
その程度の科学力でワープ不可能性を「完全に」証明することなど,
あり得ないでしょう.

とりあえずは,軌道エレベーターとトーラス型スペースコロニーの建設かなー.

トップに戻る
46269Re:結構重要UF 04/7/24-14:58
記事番号46263へのコメント
>ちなみに'99年の方だって、「理論的には可能だが実用化は不可能」なんですから、
>結局「ワープ(して人類がどこかへ行くこと)は不可能」という結論に変わりはない
>のでは?

いえ、「理論的に可能」は結構重要ですよ。
「理論的に不可能」だったら取り付く島も無いじゃないですか。
要は、この先空間を操作する方法を見つければいいわけです。
それに、それはワープを作る上で避けては通れない道ですしね。

何かが出てくるにはまずは「理論的に可能」が無けりゃダメですよ。
そこから可能にするための試行錯誤が始まるんですから。

トップに戻る
46294Re:トリビアAkira E-mail 04/7/26-06:09
記事番号46263へのコメント
97年の理論は、量子力学的考察からワープバブルの壁は非常に薄くなくてはいけないと
いう理由から宇宙の10倍の質量が必要という結果を出しています。しかし、そのよう
な極小レベルでの重力の振る舞いに関しては観測データが存在しないため、本当にワー
プを否定し切れるのか疑問があります。

ワープを本格的に研究するには量子重力の理論が必要です。しかし、現段階ではどれも
まだ仮説の段階なので、ワープが出来るか出来ないか結論が出るのはまだまだ先になり
そうです。

トップに戻る
46310Re:トリビアワープ理論 04/7/26-23:00
記事番号46294へのコメント
Akiraさんは No.46294「Re:トリビア」で書きました。
>97年の理論は、量子力学的考察からワープバブルの壁は非常に薄くなくてはいけないと
>いう理由から宇宙の10倍の質量が必要という結果を出しています。しかし、そのよう
>な極小レベルでの重力の振る舞いに関しては観測データが存在しないため、本当にワー
>プを否定し切れるのか疑問があります。


まあ言っておきますが、ワープはSF用語で詳細の意味はありません。
スタトレのワープは正式には亜空間航行推進システムとか言いますからね。
亜空間があるのかもわからない技術力なんですよね、なのに人間は何事もすぐ結論を出す。
まだ理論の世界で現実の世界に出すのはまだ技術が不足してますから
あまりがっかりしないのがいい。それは現段階での事。
未来になにが起こるなんて誰も保証はできない。
その前にこの野蛮な人類の特性を抑制しないと宇宙に進出して、戦争!戦争なんて愚かな事にな
るからな、