USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STを時代劇に例えると・・・?!-ぼこぼこ(7/24-13:43)No.46267
 ┣Re:STを時代劇に例えると・・・?!-ほいほい(7/24-19:14)No.46271
 ┃┣Re:STを時代劇に例えると・・・?!-ぼこぼこ(7/24-23:52)No.46275
 ┃┃┗Re:STを時代劇に例えると・・・?!-レッジ(7/25-00:24)No.46277
 ┃┗Re:STを時代劇に例えると・・・?!-W-MAN(7/25-00:40)No.46278
 ┃ ┣Re:STを時代劇に例えると・・・?!-おむすび(7/25-21:41)No.46291
 ┃ ┗Re:STを時代劇に例えると・・・?!-ぼこぼこ(7/25-23:07)No.46292
 ┗Re:STを時代劇に例えると・・・?!-voira(7/29-01:10)No.46348
  ┗Re:STを時代劇に例えると・・・?!(ネタバレかな?)-とおりすがり(7/29-15:42)No.46351


トップに戻る
46267STを時代劇に例えると・・・?!ぼこぼこ 04/7/24-13:43

TNGは「水戸黄門」
DS9は「鬼平犯科帳」
VGRは「荒野の素浪人」又は「木枯らし紋次郎」又は「花山大吉」などなど・・・  なんちゃって・・・

TNGは旅がテーマだけど常に連邦(幕府)に守られているでしょう? エンタープライズは印籠さっ。
黄門様:ピカード艦長。スケさん:ライカー副長。弥七:データ。うっかり八兵衛:ラフォージ。飛び猿:ウォーフ。
・・・ってところまで盛り上がって考えました。(カクさんはエピによって違うような気がする)

DS9は宿場で起きた出来事がテーマ。だから江戸の治安を守る「盗賊改」の存在はとっても重要。
そして、時々幕府の命を受けて(若しくは休暇で)どこかに出かけます。
でも、鬼平はオドーではないと思う。彼の存在は特殊すぎますからね。
鬼平はやっぱりシスコでしょう。オドーは与力の佐嶋様。キラは'おまさ'かな〜。ベシアはやっぱり兎忠さん。

VGRはこれこそ股旅物の大道と言えるでしょう。何てったって「旅の恥は掻き捨て」状態だも〜ん!!
幕府は守ってくれないから自分の身は自分で守らなきゃ〜 でも彼らの通った後って、思いっきり物議をかもし出していると思うぞ!!
で、闘いは起きる時は「荒野の素浪人」とか「木枯らし紋次郎」を足して割った感じかな〜 割合は時により違います。
でね、思いっきり「花山大吉」の時もありますね〜 (ネコ嫌い!!なんちゃって・・・皆さん、知ってます?)
配役は定まりにくいですね。時によって変っていると思います。

イエね・・・時代劇・・・それも古いヤツが好きでして・・・こんな事を考えたので発表してみました。

トップに戻る
46271Re:STを時代劇に例えると・・・?!ほいほい 04/7/24-19:14
記事番号46267へのコメント
TNGが水戸黄門とはうまい例えですね
「艦隊の誓い」は「武家諸法度」ですか
お色気担当のお銀はトロイで、
悪代官はトモロクで決まりですな
DS9は「鬼平犯科帳」ってのもわかるんですが、
むしろ鬼平の恐ろしさはジェインウェイにピッタリではないかと

トップに戻る
46275Re:STを時代劇に例えると・・・?!ぼこぼこ 04/7/24-23:52
記事番号46271へのコメント
>むしろ鬼平の恐ろしさはジェインウェイにピッタリではないかと
う〜ん・・・確かにあの怖さはジェインウェイに通じますね〜〜〜 ほいほいさん!上手いです〜〜!!
でも、あれからもう少し考えて、DS9は「大岡越前」でもいいかな〜 などと考えはじめておりますです。

しかしですね〜
「荒野の素浪人」の峠九十郎(だったと思ったけど・・・いろんなの見すぎで混ざってます〜)も、けっこう恐ろしいキャラでした。
「木枯らし紋次郎」も怒るとメチャクチャ怖かったし・・・当たりかまわず切りまくりさっ
「花山大吉」は基本的にコメディだったけど、演ずる近藤十四郎さん(松方弘樹のお父さん)の殺陣は超カッコイイもんでしたよん。
あと「眠狂四郎」・・・結構好きだったですね・・・あの人間を超越した感覚は通じるものがある・・・どっちか言うとボーグ的かも・・・

いえね、VGRを観ていると、ど〜しても子供の頃に見た「任侠物」(ヤクザ物では無いですぜ)を思い出してしまうんですね〜
こんな遣りっ放しで逃げ出していいのかな〜なんて考える事はありませんかぁ〜

トップに戻る
46277Re:STを時代劇に例えると・・・?!レッジ 04/7/25-00:24
記事番号46275へのコメント
昔(TNGをフジで放映時)、友人に
「スタートレックって水戸黄門だよね。」
と言われたことがありました。
おんなじこと考える方がいるんですね〜。
ずいぶんタフな諸国漫遊ですけど。

トップに戻る
46278Re:STを時代劇に例えると・・・?!W-MAN 04/7/25-00:40
記事番号46271へのコメント
>むしろ鬼平の恐ろしさはジェインウェイにピッタリではないかと
 デルタ宇宙域の悪を容赦なく取り締まる…ガクガクブルブル…。

 DS9は出島を舞台にした「長崎犯科帳」ではいかがでしょう?オドーは田中邦
衛とか。

トップに戻る
46291Re:STを時代劇に例えると・・・?!おむすび [携帯投稿]04/7/25-21:41
記事番号46278へのコメント
まったく関係ない事ですが時代劇の話題で前々から言いたかったんですが・・・・PS2に忍者のゲーム「天誅 参」というのがありまして・・とても面白いんですが・・・敵の侍がホログラムドクターにそっくりで斬るのをいちいちためらってしまう!!←ホントにめっちゃ似てますよ!

トップに戻る
46292Re:STを時代劇に例えると・・・?!ぼこぼこ 04/7/25-23:07
記事番号46278へのコメント
> DS9は出島を舞台にした「長崎犯科帳」ではいかがでしょう?オドーは田中邦衛とか。
出島と言う事は考えませんでしたね〜 田中邦衛さんがオドーか・・・ うん・・・悪くないです。
若い頃の森繁久弥さんのイメージもあるですね。

マキの存在は何かな〜(今丁度VGR・DVDが届いて“CARWTAKWR”を観終わったトコです)
「影の軍団」なんちゃってっ 「平将門」もイメージが合うような気がするデス。

トップに戻る
46348Re:STを時代劇に例えると・・・?!voira 04/7/29-01:10
記事番号46267へのコメント
「水戸黄門」というと偽黄門が出てきますが、これはVGRにはあるけど、TNGにはないですね。

トップに戻る
46351Re:STを時代劇に例えると・・・?!(ネタバレかな?)とおりすがり 04/7/29-15:42
記事番号46348へのコメント
voiraさんは No.46348「Re:STを時代劇に例えると・・・?!」で書きました。
>「水戸黄門」というと偽黄門が出てきますが、これはVGRにはあるけど、TNGにはないです
ね。

第66話 "Allegiance" 「姿なき誘拐犯」で偽ピカードが登場しますね。