USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)-サザエさん(7/26-21:19)No.46302
 ┗Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)-ワープ理論(7/26-22:46)No.46308
  ┗Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)-mona(7/26-22:59)No.46309
   ┣Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)-ワープ理論(7/26-23:08)No.46311
   ┣Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)-i0(7/27-09:54)No.46317
   ┗Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)-UF(7/27-11:09)No.46320
    ┗Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)-量産型バグ(7/27-20:24)No.46322
     ┗Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)-UF(7/28-03:37)No.46335


トップに戻る
46302魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)サザエさん [携帯投稿]04/7/26-21:19

以前光子魚雷は核爆弾よりかなり強力でありあまりそう見えないのは宇宙では爆風などが出ないからだ・・と聞いたのですが・・というは光子魚雷を大気中で使うとすごい事になるって事ですよねィ・・でもファーストコンタクトの冒頭でボーグが地球を爆撃してたけど普通の爆発でした。あれはどういう事ですかィ

トップに戻る
46308Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)ワープ理論 04/7/26-22:46
記事番号46302へのコメント
サザエさんさんは No.46302「魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)」で書きました。
>以前光子魚雷は核爆弾よりかなり強力でありあまりそう見えないのは宇宙では爆風などが出ないからだ・・と聞いたのですが・・というは光子魚雷を大気中で使うとすごい事になるって事ですよねィ・・でもファーストコンタクトの冒頭でボーグが地球を爆撃してたけど普通の爆発でした。あれはどういう事ですかィ

反物質の対象滅現象は正・反物質反応時に100%エネルギーになるので、核分裂の数千億倍の効率
核融合でも一千億倍前後の効率を出します。
ですがボーグは光子魚雷(タイプ6)ですら無力なのですよねボーグにとっては

ボーグはファーストコンタクトでは人類の同化とフェニックスの破壊が目的ですので、それにこの時代は人類は反撃する戦力ない時代ですからね
威力低くしているのでしょうな。

トップに戻る
46309Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)mona 04/7/26-22:59
記事番号46308へのコメント
ワープ理論さんは No.46308「Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)」で書きました。
>サザエさんさんは No.46302「魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)」で書きました。
>>以前光子魚雷は核爆弾よりかなり強力でありあまりそう見えないのは宇宙では爆風などが出ないからだ・・と聞いたのですが・・というは光子魚雷を大気中で使うとすごい事になるって事ですよねィ・・でもファーストコンタクトの冒頭でボーグが地球を爆撃してたけど普通の爆発でした。あれはどういう事ですかィ
>
>反物質の対象滅現象は正・反物質反応時に100%エネルギーになるので、核分裂の数千億倍の効率
>核融合でも一千億倍前後の効率を出します。

既出ですが、
となるとDS9「ルビコンの奇跡」も納得がいきませんね。
艦内で思いっきり光子魚雷ぶっぱなしてたもんね。

トップに戻る
46311Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)ワープ理論 04/7/26-23:08
記事番号46309へのコメント
>既出ですが、
>となるとDS9「ルビコンの奇跡」も納得がいきませんね。
>艦内で思いっきり光子魚雷ぶっぱなしてたもんね。

まあ光子魚雷は威力の調整も可能で、威力を最小にセットすれば
あまり派手な爆発はしないはず。
それでも光子魚雷ですからね、いくらミクロでも・・・・反物質なわけですから
でも爆発して体飛び散るなんでグロテスクな部分変えてるかもね

トップに戻る
46317Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)i0 04/7/27-09:54
記事番号46309へのコメント
>となるとDS9「ルビコンの奇跡」も納得がいきませんね。
奇跡とはそういうものです

トップに戻る
46320Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)UF 04/7/27-11:09
記事番号46309へのコメント
>となるとDS9「ルビコンの奇跡」も納得がいきませんね。
>艦内で思いっきり光子魚雷ぶっぱなしてたもんね。

いえ、大きさが縮むと体積に比例する質量は縮尺の3乗分の1になります。
ルビコンがだいたい200分の1に縮んだとしますと魚雷の正反物資が1.5キロですから800万分の一くらいのエネルギーしか出せないことになります。それにルビコンみたいなランナバウトは搭載できたとしても光子ミサイルかかなり弱い光子魚雷ですし。
まあ丁度高出力フェイザー程度の威力だったと思っとけばいいんでないかと。

トップに戻る
46322Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)量産型バグ 04/7/27-20:24
記事番号46320へのコメント
>いえ、大きさが縮むと体積に比例する質量は縮尺の3乗分の1になります。
>ルビコンがだいたい200分の1に縮んだとしますと魚雷の正反物資が1.5キロですから
>800万分の一くらいのエネルギーしか出せないことになります。
>それにルビコンみたいなランナバウトは搭載できたとしても光子ミサイルか
>かなり弱い光子魚雷ですし。
そもそも200分の一に縮小された反物質って,通常の物質ときちんと対消滅
するのでしょうか?

トップに戻る
46335Re:魚雷(ファーストコンタクトネタバレあり)UF 04/7/28-03:37
記事番号46322へのコメント
>そもそも200分の一に縮小された反物質って,通常の物質ときちんと対消滅
>するのでしょうか?

大丈夫でしょう。
反応物の一方である魚雷の中の重水素も縮小されてますから。

まあ、魚雷が爆発した後に未反応のまま拡散した反重水素がどうなるかはわかりませんけど。