USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ウォーバードのワカラン-キバルー(7/28-16:30)No.46340
 ┗Re:ウォーバードのワカラン-i0(7/28-16:46)No.46341
  ┣Re:ウォーバードのワカラン-ハジ公(7/28-17:04)No.46343
  ┃┗大丈夫-Akira(8/2-05:07)No.46395
  ┗Re:ウォーバードのワカラン-えんぷーら(7/31-09:27)No.46369
   ┗↑小説ネタバレ?-W-MAN(7/31-11:01)No.46370
    ┗Re:↑小説ネタバレ?-エン(NAR-75115)(7/31-12:22)No.46372


トップに戻る
46340ウォーバードのワカランキバルー E-mail 04/7/28-16:30

ロミュランの航宙艦ウォーバードですが、
ずっと疑問に思っていたことがあります。

何で真ん中が空洞なのか?

ま、「デザインの都合で…」とか、
「ロミュラン人はああいうデザインが好きなんだよ」
と言われてしまえばそれまでですが。

ああいうデザインになった理由を
テクニカルな面から説明できないもんですかねぇ?
また、この問題を説明した公式設定ってないんですかねぇ?

皆さんの意見や情報をお待ちしています。

トップに戻る
46341Re:ウォーバードのワカランi0 04/7/28-16:46
記事番号46340へのコメント
>何で真ん中が空洞なのか?
動力源としてマイクロブラックホールを搭載しているためです。
(ブラックホール周辺は重力が強すぎて装備品を搭載出来ない)

トップに戻る
46343Re:ウォーバードのワカランハジ公 [携帯投稿]04/7/28-17:04
記事番号46341へのコメント
なんかトラブルが起きたら内側から吸い込まれそうで怖いですね・・・ネメシスの新型ウォーバードやシミターはどうなんでしょう?

トップに戻る
46395大丈夫Akira E-mail 04/8/2-05:07
記事番号46343へのコメント
>なんかトラブルが起きたら内側から吸い込まれそうで怖いですね・・・ネメシスの新型ウォーバードやシミターはどうなんでしょう?
ウォーバードのブラックホールは最大でも200万トンぐらいしかないでしょう。マイクロブラックホールは自然に蒸発するため寿命が
あります。200万トンだと寿命は80年です。また、質量が小さいほど蒸発しやすい、つまりエネルギーを取り出しやすくなります。
ですから200万トンより重いブラックホールを積んでいるとは考えにくいです。おそらくは10万トン前後(寿命三日半)のブラック
ホールを積んで、軽くなったら物質を与えて寿命を延ばす、なんて使い方をしているんじゃないでしょうか。
そしてまた、ブラックホールというのは表面の重力は無限大ですが、質量は有限で万有引力の法則がそのまま使えます。極端な話、太陽
がある日突然ブラックホールになっても、地球は今と同じ軌道を回り続けます。ですからマイクロブラックホールに手が触れるぐらい近
づいても吸い込まれることはないでしょう。

トップに戻る
46369Re:ウォーバードのワカランえんぷーら 04/7/31-09:27
記事番号46341へのコメント
じゃあ、デファイアントがウォーバードの真ん中を通り抜けていたのっ
て、、、、

トップに戻る
46370↑小説ネタバレ?W-MAN 04/7/31-11:01
記事番号46369へのコメント
>じゃあ、デファイアントがウォーバードの真ん中を通り抜けていたのっ
>て、、、、

 W・シャトナーの小説でのみ見られたシーンかと思われます。
 シャトナーはシリーズ本編の考証と矛盾が無いように本を書いているので、その
辺の技術考証は確認してあるのかもしれません。
 確かなのは、シャトナーがファン心理を代弁してくれたこと。入れたくなります
よね、あの隙間(^_^)。

トップに戻る
46372Re:↑小説ネタバレ?エン(NAR-75115) [携帯投稿]04/7/31-12:22
記事番号46370へのコメント
おまけに、人気あるディファイアントにエンタープライズと名付けるなんて…商売うまいなぁと思いまちた(爆笑)