USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-トゥポルとポートス-森(7/31-13:06)No.46373
 ┗Re:トゥポルとポートス-ちゃこっと(8/1-04:06)No.46379
  ┗Re:トゥポルとポートス-森(8/1-18:53)No.46388
   ┗Re:トゥポルとポートス-ぼこぼこ(8/4-15:36)No.46446


トップに戻る
46373トゥポルとポートス04/7/31-13:06

唐突ですが、トゥポルとポートスが仲良くなる話を作って欲しい。
何かのアクシデントとか、命の危険が迫って、トゥポルに精神的な余裕がまったく
なくなるような状況に陥って、一時だけでも、トゥポルがポートスの頭をなでるこ
とをして、アクシデントが解決された後は、今までどおり、ポートスの臭いが気に
なって近づかない態度でかまわない。しかし、遠目には、ポートスに視線を注ぐよ
うにはなるというような話が見たいと思っています。

私にとってのスタートレックシリーズの面白さは、以前から、SFというより、登場
人物どうしのやりとりでした。SFという設定は、登場人物たちの性格や価値観の違
いの幅を違和感なく大きく広げられる手段としての役割を果たしていると思ってい
ます。あくまでも人間の話だと思います。異性人も自分とは違う人々ということの
強調形だと思っています。
スポックとカークという対象的な二人の組み合わせも、奇跡的な組み合わせだと思
って、永い間、二人の会話等のシーンには魅了されてきました。
しかし、トゥポルとアーチャーまたは、トゥポルとトリップの組み合わせは、場合
によると、スポックとカークの組み合わせよりも勝るかもしれないと思って、非常
に、関心しています。
基本的には、男性の視点から作られていると思います。男性からは、女性はある意
味で、異性人と言ってもよいと思います。つまり、論理を重視して感情を表に出さ
ないという異質なバルカン人という存在に、女性という異質な存在をプラスして、
そして、独特の美しさを持った女優が演じることで、トゥポルという魅力あるキャ
ラクターが生まれたと思います。
場合によると、スタートレックシリーズの中で、最も魅力があり存在感のあるキャ
ラクターはトゥポルかもしれません。
もう一人、ではなく、もう一匹、大きな魅力を放っているキャラクターがいると思
います。犬のポートスです。ポートス役の犬は本当に人なつっこいようです。一切
の理屈抜きで大きな魅力を放っています。誰かの言葉に、「映画に子供と動物を出
すのは、ルール違反だ!」というのがあったと思います。こういうことだとおもい
ます。

もし、トゥポルとポートスとの関わりの話が作られたら、どうなってしまうでしょ
うか? 期待が心の中でふくらむだけですが。

トップに戻る
46379Re:トゥポルとポートスちゃこっと 04/8/1-04:06
記事番号46373へのコメント
いかん、変な想像してしまった。

トップに戻る
46388Re:トゥポルとポートス04/8/1-18:53
記事番号46379へのコメント
ちゃこっとさんは No.46379「Re:トゥポルとポートス」で書きました。
>いかん、変な想像してしまった。

つまり、究極の動物嫌いの人が動物をそれまでと違った眼で見はじめるきっかけの
ような話が見たいのです。
トゥポルは人間には、ある程度なれてきていますが、もし、トゥポルがポートスの
頭を撫でるような時がくるとすれば、そのときは、本当に生の感情だけになってい
る時でしょう。そういうエピソードが見たいと思います。

逆説的ですが、登場人物の中で、最も、内面が表現されているのが、トゥポルだと
思います。
映画版でのスポックも同じだったと思います。

女性のバルカン人ということで、感情の中の性的なものが話の中に出てきます。性
的な感情ということを話の中に出すことで、感情についてのエピソードに重みが増
したとおもいます。でも、どこで止めるかが難しそうに思いました。やりすぎる
と、変な方向に行ってしまうでしょうから。

感情の中の性的なものでないような話のひとつが、「トゥポルがポートスの頭を撫
でるような時がくるかどうか」というような話だと思います。

17話 Fusion (果てなき心の旅) でのバルカン人と瞑想と夢の関係のような心理劇
が見たいと思います。

スポックでは、”感情”で、トゥポルでは、”生の感情”になった感じがします。

まとまりなく、書きました。

トップに戻る
46446Re:トゥポルとポートスぼこぼこ 04/8/4-15:36
記事番号46388へのコメント
トゥポル役の方の、生のお声を聞きましたか?
実はと〜〜〜っても感情一杯!!!(これはスポックにもトゥボックにも言えますが)
押えた感情の噴出は実に凝縮されていて聞いていて面白いですよ。
ゼヒ、英語バージョンでもお楽しみ下さい。

単発出演のバルカン人役は感情を押えた演技のみですが、レギュラーとなると他の
レギュラーやゲストともからまなければならなくなるので、単に感情を押えるだけ
でなくその他の演技や間合いの取り方が必要になるのだろうな〜などと考えながら
観ています。