USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-別冊宝島-Tori(8/1-21:20)No.46391
 ┣Re:別冊宝島-QT(8/1-22:58)No.46393
 ┃┗Re:別冊宝島-呑助(8/2-21:46)No.46404
 ┃ ┣Re:別冊宝島-テータ(8/3-19:39)No.46422
 ┃ ┃┗Re:別冊宝島-YAMA(8/5-22:11)No.46483
 ┃ ┗Re:別冊宝島-アテバン(8/6-00:04)No.46484
 ┗Re:別冊宝島-アテバン(8/3-23:09)No.46426


トップに戻る
46391別冊宝島Tori 04/8/1-21:20

「スタートレック・全シリーズ完全ガイド」出ましたね。税込み\1470でした。
早速買ってバラバラとめくってますが、入門用としては良い出来だと思います。
クリンゴン・バードオブプレイのブレル級とク・ボート級は、確かサイズが
大きく違っていたと思うのですが、どうでしたっけ?

しかし、シミターの全景って初めて見た様な気がする・・・

トップに戻る
46393Re:別冊宝島QT 04/8/1-22:58
記事番号46391へのコメント
Toriさんは No.46391「別冊宝島」で書きました。
>「スタートレック・全シリーズ完全ガイド」出ましたね。税込み\1470でした。
>早速買ってバラバラとめくってますが、入門用としては良い出来だと思います。

>しかし、シミターの全景って初めて見た様な気がする・・・

8月3日のはずでは・・・。
ところで、Toriさんは、どこのどちらのお店でお買い求めでしたか?
よければ、お教えください。お願いします。

トップに戻る
46404Re:別冊宝島呑助 04/8/2-21:46
記事番号46393へのコメント
>
>8月3日のはずでは・・・。
>ところで、Toriさんは、どこのどちらのお店でお買い求めでしたか?
>よければ、お教えください。お願いします。

私も7月31日に神保町で購入しました。週刊スタートレっクを買うつもりが、あらまぁこんな
本が出てるわいというわけで、財布をはたいてしまいました。STファンには確認の意味でよ
くできた本に思いました。日曜日に熟読してしまいました。時に、33ページに気になる記述
が・・・・。ブレントスパイナー氏の紹介記事の中に、氏がヴォイジャーのエピソードでボー
グ役で出演しているとの記載が有りましたが私は知りませんでした。何話だったか皆様に教え
て頂ければ幸いです。

トップに戻る
46422Re:別冊宝島テータ 04/8/3-19:39
記事番号46404へのコメント
>ブレントスパイナー氏の紹介記事の中に、氏がヴォイジャーのエピソードでボーグ役で出演している
との記載が有りましたが私は知りませんでした

私も初めて聞きました〜!詳細を知っている方是非教えてください。

トップに戻る
46483Re:別冊宝島YAMA 04/8/5-22:11
記事番号46422へのコメント
このページにスタートレックの俳優が他にどの作品に出てたかリストがありますね。
ttp://www11.ocn.ne.jp/~perikan/kyasuto/TNG.html
ブレント・スパイナー氏の情報は
スタートレック/ヴォイジャー (6.26) Borg Drone
となっていますね。
(6.26)というのは第6シーズン26話目の事でしょう
すると第146話「聖域ユニマトリックス・ゼロ」(前編)になりますね。
うゎ特にボーグがたくさん出てくるエピソードじゃない、どのシーンに出てたんだろう。

トップに戻る
46484Re:別冊宝島アテバン E-mail 04/8/6-00:04
記事番号46404へのコメント
>ブレントスパイナー氏の紹介記事の中に、氏がヴォイジャーのエピソードでボー
>グ役で出演しているとの記載が有りましたが私は知りませんでした。何話だったか皆様に教え
>て頂ければ幸いです。

結論から言うと、スパイナーは出演していません。

映画・ドラマ情報で有名なIMDbに、「聖域ユニマトリックス・
ゼロ(前編)」でボーグ・ドローンとして登場していると書いて
ある時期があったため、それが元だと思われます。現在では
削除されています。

(IMDbは情報量は多いのですが、一般の投稿を掲載するシステムも
採用しているため、たまに誤った情報がそのまま載ってしまう
場合があります。例えばネメシスにTVシリーズのロミュランの
面々が登場すると書かれていたこともありました)


それでなぜこんな誤記が生まれたのか検索してみると、原因
らしき記述がありました。
同エピソードの中盤でボーグ・クイーンが持っているドローンの
頭部がありますが、それがTNG「タイム・スリップ・エイリアン」で
登場した、データの頭の再利用らしいです。
(実際に見直してみると、他の頭部と比べてみても明らかに特徴の
ある鼻がわかります)

つまりスパイナー自身は出ていないものの、元にした小道具が
使われているということですね。

トップに戻る
46426Re:別冊宝島アテバン E-mail 04/8/3-23:09
記事番号46391へのコメント
紹介が公式サイトに掲載されました。
http://tkj.jp/bessatsu/4796641602/