USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-サンダーバード実写版-ケイ(8/3-12:04)No.46415
 ┣Re:サンダーバード実写版-リペアマン・ケンジ(8/3-12:38)No.46416
 ┣Re:サンダーバード実写版-M1(8/4-06:53)No.46429
 ┣Re:サンダーバード実写版-ふぁんとれ(8/4-08:58)No.46431
 ┃┣Re:サンダーバード実写版-ヨコヤマ(8/4-22:23)No.46461
 ┃┗Re:サンダーバード実写版-量産型バグ(8/6-22:58)No.46494
 ┃ ┗Re:ネタばれ?サンダーバード-エン(NAR-75115)(8/7-00:30)No.46497
 ┃  ┗Re:ネタばれ?サンダーバード-Kazon-Ogla(8/7-17:54)No.46503
 ┃   ┗Re:ネタばれ?サンダーバード-エン(NAR-75115)(8/8-00:57)No.46514
 ┣Re:サンダーバード実写版-memorybeta(8/4-14:48)No.46444
 ┃┗Re:サンダーバード実写版-木原かぷら(8/4-20:42)No.46456
 ┃ ┗Re:サンダーバード実写版-ケイ(8/4-21:02)No.46458
 ┣Re:サンダーバード実写版-JUMBO MAX(8/5-11:29)No.46471
 ┣Re:サンダーバード実写版-カーデシア人(8/5-12:23)No.46473
 ┃┗Re:サンダーバード実写版-あぷりこっと★じゃむ(8/5-12:28)No.46474
 ┃ ┗Re:サンダーバード実写版-映画に出れないシスコ(8/6-01:41)No.46485
 ┣Re:サンダーバード実写版-Becks(8/5-17:48)No.46479
 ┃┗Re:サンダーバード実写版-エン(NAR-75115)(8/5-18:06)No.46480
 ┣Re:サンダーバード実写版-みわちん(8/6-21:07)No.46491
 ┃┗Re:サンダーバード実写版-みら(8/7-11:12)No.46501
 ┃ ┗Re:サンダーバード実写版-量産型バグ(8/7-22:28)No.46510
 ┗宇宙船レッドドワーフ号-voira(8/7-19:58)No.46507


トップに戻る
46415サンダーバード実写版ケイ 04/8/3-12:04

ジョナサン製作のサンダーバードアメリカではあまり人気ないようですね。

トップに戻る
46416Re:サンダーバード実写版リペアマン・ケンジ 04/8/3-12:38
記事番号46415へのコメント
ケイさんは No.46415「サンダーバード実写版」で書きました。
>ジョナサン製作のサンダーバードアメリカではあまり人気ないようですね。


先日、アメリカ人のチャット仲間に聞いたところ、ボロクソに貶していました。指摘が当たってるだけに何も言い返せなかったけど・・・。

トップに戻る
46429Re:サンダーバード実写版M1 04/8/4-06:53
記事番号46415へのコメント
ジョナサン・フレイクス氏は監督だけです。他の制作スタッフについてはこちらをご覧下さい。
http://www.imdb.com/title/tt0167456/combined

一応スタトレつながりの話題でありますが、批判的意見は荒れる元なので控えましょう。

トップに戻る
46431Re:サンダーバード実写版ふぁんとれ 04/8/4-08:58
記事番号46415へのコメント
ケイさんは No.46415「サンダーバード実写版」で書きました。
>ジョナサン製作のサンダーバードアメリカではあまり人気ないようですね。

 日本公開版ですが、吹き替え声優が某アイドルグループになっているので、ちょ
っと心配ですね・・・。私はこのキャスティングを知って字幕版を見ることにしま
した。

 日本語吹き替え版は映像に集中できるので、最近はあえて字幕版を見ない人も多
いようです。だからこそプロダクション論理優先にだけはせずにしっかりとした演
技指導をしてほしい・・・って今頃言ってももうアテレコ終了しちゃってるか。

 ゴジラのときもそうでしたが、最新鋭の特撮をふんだんに盛り込んで作品として
の完成度は満点だったとしても、制作側と旧来のファンとの解釈のギャップが大き
いと大ブーイングが起こりますね。私的には旧作の完全リメイクも新解釈もどちら
もアリだとおもうのですが、アメリカの評価は割と保守的というか原作に忠実な方
向性を求める傾向があるみたいに思います。
 そう言う意味でスパイダーマンはファンの期待に応えつつさらに昇華させた完璧
に近い出来映えだったということになるのでしょうね(^_^)

トップに戻る
46461Re:サンダーバード実写版ヨコヤマ 04/8/4-22:23
記事番号46431へのコメント
> そう言う意味でスパイダーマンはファンの期待に応えつつさらに昇華させた完璧
>に近い出来映えだったということになるのでしょうね(^_^)
 『スパイダーマン』の出来はたしかによかったですが(サム・ライミがヒーロー物をよく
分かっているんだ、これが)、アメコミの長寿作品の場合、往々にして設定の混乱やテコ入
れのためにリニューアル・別バージョン立ち上げがあるため、ファンにしてみれば出来が
そんなに悪くない限り、「映画版もあり」と広い心(w)で受けとめられたのではないでしょ
うかね? アニメ版もあるワケですし。

トップに戻る
46494Re:サンダーバード実写版量産型バグ 04/8/6-22:58
記事番号46431へのコメント
> 日本公開版ですが、吹き替え声優が某アイドルグループになっているので、ちょ
>っと心配ですね・・・。私はこのキャスティングを知って字幕版を見ることにしま
>した。
アイドルグループなら不安ですが,
V6というとウルトラマンティガのOPのアレですかね?
#思わず検索をかけてしまった.
そーゆー意味では(メンバーは入れ替わってるにせよ)その手の
仕事も長そうですし,評判も悪くはありません.

> ゴジラのときもそうでしたが、最新鋭の特撮をふんだんに盛り込んで作品として
>の完成度は満点だったとしても、制作側と旧来のファンとの解釈のギャップが大き
>いと大ブーイングが起こりますね。私的には旧作の完全リメイクも新解釈もどちら
>もアリだとおもうのですが、アメリカの評価は割と保守的というか原作に忠実な方
>向性を求める傾向があるみたいに思います。
ちょっと気になるのは,作品の雰囲気とか方向性が違うんじゃないかなーって
ことです.ちょうどSTX ネメシスのように.

断片的な情報しかないので間違ってるかもしれませんが,どうも今回の
映画版ではフッドが直接国際救助隊に攻撃をしかけてくるらしいじゃない
ですか.これは旧サンダーバードをしっている人からすると,ちょっと
違うんじゃないかと言いたくなるわけです.フッドの狙いは国際救助隊の
秘密を手に入れること.壊してしまったら元も子もないと思います.

もちろん,これが単なる勘違いという可能性もありますので,最終的な
感想は見た後でするつもりです.

トップに戻る
46497Re:ネタばれ?サンダーバードエン(NAR-75115) [携帯投稿]04/8/7-00:30
記事番号46494へのコメント
実は一足お先させて頂いてます
正直TV版の印象で見に行くと損します(笑)ス〇イキッズ云々という話がありますが…今回は国際救助隊が直接被害を被る訳ですから、パニック巨編は期待しない方が宜しいかと。

ただ現実には、この映画で初めてサンダバに触れる人も居る筈ですから、フッドとトレイシーとの確執等のベース設定がよく判る作品には仕上がってると思います。
取り敢えず次回作にも期待♪

トップに戻る
46503Re:ネタばれ?サンダーバードKazon-Ogla 04/8/7-17:54
記事番号46497へのコメント
エン(NAR-75115)さんは No.46497「Re:ネタばれ?サンダーバード」で書きました。
>実は一足お先させて頂いてます
>正直TV版の印象で見に行くと損します(笑)ス〇イキッズ云々という話がありますが…

さっき見てきました。確かに「ス〇イキッズ」なところもありますが、TB好きなら
オープニングを見るだけでもそれなりの価値があると思います(チャンチャカチャーン)。
かつて、がらがらの映画館でTMPのオープニングを見たときの感動を思い出しました。

いっそのこと、全編アニメかフルCGの方が良かったかも。
残念なのは、ペネロープ号がロールスロイスに見えないこと、ペネロープ自体が
「Lady」と程遠いキャスティングだったこと、各種メカの内、TB1とTB3が
「色違い」にしかなってない、TB2がカッコ悪い...やめておこう。

ともあれ、もう少し大人になった彼らの活躍を見てみたいとも思います。
どこかの名画座で実写版上映してないかな...

トップに戻る
46514Re:ネタばれ?サンダーバードエン(NAR-75115) [携帯投稿]04/8/8-00:57
記事番号46503へのコメント
ペネ嬢については割愛(笑)Ladyについての定義は人の数だけあると思うので(爆笑)

最初見た時にクダ巻いたTBメカも、立体物で比較すると意外といい感じなんですよこれが♪1号のスクラムジェットが動く所がお気に入りw
形状に代わりがみられないのは、それだけ当時最先端のデザインだったからではないでしょうか。
まぁ1号はまんまライトニングだけど〜(^Q^)

トップに戻る
46444Re:サンダーバード実写版memorybeta E-mail 04/8/4-14:48
記事番号46415へのコメント
ケイさんは No.46415「サンダーバード実写版」で書きました。
>ジョナサン製作のサンダーバードアメリカではあまり人気ないようですね。
オリジナルもなぜか、アメリカではあんまり流行らなかったですから。
それでお子様向けに、少し方向を変えてあるようにおもえますナ。

トップに戻る
46456Re:サンダーバード実写版木原かぷら 04/8/4-20:42
記事番号46444へのコメント
memorybetaさんは No.46444「Re:サンダーバード実写版」で書きました。
>> オリジナルもなぜか、アメリカではあんまり流行らなかったですから。
TVのインタビューで、ジョナサン・フレイクスは「生まれ育ったカルフォルニアでは
当時は放送してなかった」「監督に決まってから初めて観た」と言ってました。
そんな状況だったんなら、日本の方がファンが多いのかもしれませんね。

トップに戻る
46458Re:サンダーバード実写版ケイ 04/8/4-21:02
記事番号46456へのコメント
サンダーバードがこける可能性大の中、スタトレ次回作の監督に
を起用しますかね?当初の期待はサンダーバード大ヒットでジョナサン=フレイクスが
大監督になりその勢いでスタトレのメガホンをとりスタトレも注目される!
と思ってたんですがね!!

トップに戻る
46471Re:サンダーバード実写版JUMBO MAX 04/8/5-11:29
記事番号46415へのコメント
ケイさんは No.46415「サンダーバード実写版」で書きました。
>ジョナサン製作のサンダーバードアメリカではあまり人気ないようですね。

さきほど日本テレビ系列の番組で「サンダーバード実写版」に関する
ジョナサン・フレイクス氏のインタビューを放送していました。
なんでも、
「パート2は富士山が爆発したという設定でやりたいね」
だそうで・・・。

まあ、日本向けのサービスコメントだとは思いますが、
「ちょっとチープだな、それ・・・」
と思ってしまったのは私だけでしょうか?

トップに戻る
46473Re:サンダーバード実写版カーデシア人 04/8/5-12:23
記事番号46415へのコメント
「実写版」と言っているもののCG多用だから
マリオネーションのほうが「実写」と言える
んじゃないかと思ってしまった。
関係無いけど。

トップに戻る
46474Re:サンダーバード実写版あぷりこっと★じゃむ 04/8/5-12:28
記事番号46473へのコメント
>マリオネーションのほうが「実写」と言える
>んじゃないかと思ってしまった。

仕事しながらラジオ聞いてるんだけど、パーソナリティが映画紹介の時に
「実写版」て必ずいうよね。
ぼくも「本家は実写だろが!」と密かにつっこんでいました。

トップに戻る
46485Re:サンダーバード実写版映画に出れないシスコ 04/8/6-01:41
記事番号46474へのコメント
元々人形劇のものをCG多用して俳優が演じるなら、いっそフルCGの方が合っ
たのでは?近年のハリウッド映画のCGは一見派手に見えますが、いまだに実
写部分とかけ離れて観えます。しかも返ってアニメーションに近くなってい
るような。
懐古的な作品のラッシュが以降も続きますが、いろいろ名に頼った勘違いの
作品が多いと思われます。
スパイディのヒットは制作サイドの理解と認識の高さと、技術の使い方やバ
ランスが優れていたからだと思います。ワザとアニメ的なCGを使ってそれを
調和させている。(手首から糸が出るのはもはやクモでも人間でもないです
が)
トレックに足りないのはやはり俗受けする派手さと宣伝でしょうか。変に騒
がれるのも何ですが、このままだと路線変更などで本質が変わってしまう可
能性や、最悪の場合は・・・。

トップに戻る
46479Re:サンダーバード実写版Becks 04/8/5-17:48
記事番号46415へのコメント
販売しているトイ(なぜか3号と5号がオマケ程度のトイしか出ていない)も
ほとんどバンダイにしては珍しく少しディティールの作りが間違ってますし
(特に1号)、オリジナルのサンダーバードではお馴染みのプラモデルもた
った3種類しか販売されていません。

トップに戻る
46480Re:サンダーバード実写版エン(NAR-75115) [携帯投稿]04/8/5-18:06
記事番号46479へのコメント
いやそれは権利の関係で短期間しか売れないからです(T∀T)
推測ではありますが、競合他社も期間が短い関係上、大型商品やバリエーションが出せないのではと…米英に基盤のあるバンダイだからこそインジェクションが出せたのでしょうね

トップに戻る
46491Re:サンダーバード実写版みわちん E-mail 04/8/6-21:07
記事番号46415へのコメント
ケイさんは No.46415「サンダーバード実写版」で書きました。
>ジョナサン製作のサンダーバードアメリカではあまり人気ないようですね。
某映画情報メルマガの抜粋です。
「ここでざっとテレビ版のおさらいを。
1965年にイギリスで製作され、全26話が放映。
セリフと口の動きが連動するなど、人形劇とは思えぬリアルさと迫力で熱狂
的人気となった。
翌年の1966年には、映画『サンダーバード』が公開され、前述のテレビシリ
ーズに新たな6本を追加して全32話が再放映。
日本でも初放映された。1967年には日本で映画『サンダーバード』が公開。
その翌年には映画第二弾『サンダーバード6号』が公開された。
世界各国で今も根強い人気を誇るが、本国イギリスに次いでファンが多いの
は実は日本なので、今回の製作陣は日本市場のことをとても意識しているの
だ。
もしもパート2が作られたら、舞台を日本にしたいとは監督ジョナサン・フ
レイクスのお言葉。
日本語版吹き替えを担当する「V6」のことにも興味津々だったそう。
しかし残念なことに、何とアメリカでは地上波での放映がされたことがな
く、一部のカルト的ファンに支えられているのだという。」
コピペですみません(^^;
これでアメリカで人気がないのもうなづけますよね

トップに戻る
46501Re:サンダーバード実写版みら 04/8/7-11:12
記事番号46491へのコメント
>しかし残念なことに、何とアメリカでは地上波での放映がされたことがな
>く、一部のカルト的ファンに支えられているのだという。」
>コピペですみません(^^;
>これでアメリカで人気がないのもうなづけますよね

こんにちは。
アメリカでサンダーバードが人気が無いのは知ってましたが、
地上波で放送されたことがなかったんですか…。

公開してる映画館が少ないと聞いて、
え?と思ってたんですが、そういう事情も…なるほど。
漫画やアニメは子供のものと思われてるアメリカらしいと言えばそうだけど
もったいないです、面白いのに。

トップに戻る
46510Re:サンダーバード実写版量産型バグ 04/8/7-22:28
記事番号46501へのコメント
>公開してる映画館が少ないと聞いて、
>え?と思ってたんですが、そういう事情も…なるほど。
>漫画やアニメは子供のものと思われてるアメリカらしいと言えばそうだけど
>もったいないです、面白いのに。
SFもでは?

TOSもそういう扱いだったらしいですし,
スターウォーズにしても「SFはヒットするはずがない」と
言われていたのですよね?

あと日本のマスコミも似たようなものです.
ヒットしたアニメに対する評価が「実写を越えた」とかだったりしますから.

その実写作品がスタートレックというのならともかく,インディペン
デンスデイあたりだったりすると,いくらなんでもね.

トップに戻る
46507宇宙船レッドドワーフ号voira 04/8/7-19:58
記事番号46415へのコメント
何年か前にNHKで放送していた、宇宙船レッドドワーフ号ではTBの元ス
タッフがVFXを担当していました。

2号によく似た宇宙船もちょっと出ていました。

こちらも映画化されるという話があったようですが。