USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-遅ればせながらのスタトレ-ハージェスト(8/4-11:13)No.46434
 ┣Re:遅ればせながらのスタトレ-ぼこぼこ(8/4-12:59)No.46441
 ┣Re:遅ればせながらのスタトレ-ヨコヤマ(8/4-13:43)No.46443
 ┃┗Re:遅ればせながらのスタトレ-ぼこぼこ(8/4-15:18)No.46445
 ┗Re:遅ればせながらのスタトレ-玉子(8/5-09:14)No.46469


トップに戻る
46434遅ればせながらのスタトレハージェスト 04/8/4-11:13

 今頃になってTNGのLDを噛り付いて楽しんだり、京都テレビで深夜枠の再放
送でVOYを喜んでいる遅れてきたスタトレファンです。
 どちらもまだ全作を観たわけではないので、このようなネットの皆さんの
意見は大変参考にさせていただいております。ジャン・リュック・ピカ−ド
は理想的な上司・指揮官として厚い人気を得ているのは私も同感ですが、ジ
ェインウエイが意外に辛辣な反発意見も飛び交うのはちょっと驚きました。
ピカードはドラマゆえの象徴的なキャラクターとも思えますが、ジェインウ
エイは現実的にも実在の多いタイプだと思ったからです。芝居なのだから、
夢を見たいという希望もありますが、私にとって、ジェインウエイの方がリ
アルに感じてしまうのです。もちろんピカードも大好きなのですよ!

トップに戻る
46441Re:遅ればせながらのスタトレぼこぼこ 04/8/4-12:59
記事番号46434へのコメント
>ジェインウエイが意外に辛辣な反発意見も飛び交うのはちょっと驚きました。
本当にもの凄い意見が多くて自分も驚きました。
非常に感情的に嫌っている方もいて、単なるドラマにそこまで感情移入しなくても・・・などと考えてしまいます。

>ピカードはドラマゆえの象徴的なキャラクターとも思えますが、ジェインウエイは現実的にも実在の多いタイプだと思ったからです。
ピカード艦長は、ジーン・ロッテンベリーさんの“理想の未来の人間像”ですね。
役者にとってはつまらない役ですよ。演じ甲斐のある役とは、己の弱さと向き合った時にどう選ぶかを苦しむ人間ですからね。
思うように人を動かせ、適材適所に人が配置でき、的確な判断が下せる人間なんて、現実には居ないしレギュラーで演じるには魅力がありません。
しかし、パトリック・スチュアートさんは達者な役者さんなので、彼の演技力で現実感のある存在になっています。
申し訳ないけれども、ロッテンベリーさんが他界されてからのピカード艦長の方が、現実感のある人間的なキャラになっていて面白いです。

>芝居なのだから、夢を見たいという希望もありますが、私にとって、ジェインウエイの方がリアルに感じてしまうのです。
ピカードがいてシスコがあったからジェインウェイがいるのです。
この3人の役者は甲乙付けがたいほどの実力派です。セリフの無いところの小演技は3人3様で多いに楽しめますよ。
また、同じようなキャラばかり観ても面白くないと思うのですけど。だから制作側は本当に苦労して違うキャラを作り出しているのでは?
同じキャラしか観たくないのなら、観たいキャラ以外の作品を観なければ良いのです。

>もちろんピカードも大好きなのですよ!
自分も同感です。レギュラー陣に限らず、ゲストや悪役や端役で出てくる方々に至るまで愛しています。

もう一つ・・・大変頑張っているのは分るのですが、声優さんの実力で役の印象が変っています。
ジェインウェイは女性だが同時に家長でコミュニティーのリーダーです。英語で聞くとここの部分が把握出来ますが吹替えでは出来ません。
ここが、ケイト・マルグルーという女優のスゴイ所ですが、声の演技力が凄まじい!!! 日本には、このレベルの女優はほとんど居ません。
ジェインウェイを当てた声優さんはシーズンを重ねるごとに上達していますね〜。日本では教えてもらえない発声方法が勉強出来たのだと思います。

トップに戻る
46443Re:遅ればせながらのスタトレヨコヤマ 04/8/4-13:43
記事番号46434へのコメント
>ピカードはドラマゆえの象徴的なキャラクターとも思えますが、ジェインウ
>エイは現実的にも実在の多いタイプだと思ったからです。芝居なのだから、
>夢を見たいという希望もありますが、私にとって、ジェインウエイの方がリ
>アルに感じてしまうのです。
 この間までスパチャンで『レベル9』という刑事ドラマやっていたのですが、その
レベル9という特捜チームのリーダーが女性でした。これがまた、ジェインウェイに
似たタイプで「女性エグゼクティブってのは、こーゆーのがステロタイプなのか?」
と思ってしまいました。

トップに戻る
46445Re:遅ればせながらのスタトレぼこぼこ 04/8/4-15:18
記事番号46443へのコメント
>この間までスパチャンで『レベル9』という刑事ドラマやっていたのですが、その
>レベル9という特捜チームのリーダーが女性でした。これがまた、ジェインウェイ
に似たタイプで「女性エグゼクティブってのは、こーゆーのがステロタイプなの
か?」と思ってしまいました。

これまた最近英語で聞く事が増えたのでとっても気になるようになったのですが、
吹替えの方がヘタすぎですよ。
ちなみにこの作品も観ましたが、メインの女優さんは吹替えの方ほど強い口調では
しゃべっていません。
愛情溢れる声質の方で、物柔らかいけれども凄みのあるしゃべり方でした。
ようするに、日本の演劇発声方法はアメリカに比べて数十年遅れているってことで
す。
特に声優としては、アニメの声当てと司会が中心ですから、固い声質の女性しか集
めないので、こういう力強いが柔らかく女性らしいが凄みのある声を当てられる人
がいないんです。
DS9にしても、キラ役の方は声域の広い円やかな声質で強めにしゃべっているの
に、当て方が強すぎでしたね。
でもジャッジア役に関しては女優さんより吹替えで当てていた女優さんの方がレベ
ルがたかかったし、科学仕官らしさが出ていましたね。

トップに戻る
46469Re:遅ればせながらのスタトレ玉子 E-mail 04/8/5-09:14
記事番号46434へのコメント
ハージェストさんは No.46434「遅ればせながらのスタトレ」で書きました。



>ジェインウエイが意外に辛辣な反発意見も飛び交うのはちょっと驚きました
 実は、私は、最初は彼女が嫌いでした。何で、よそ者オカンパ人を助ける
ために、身内を犠牲にして、管理者のステーションを破壊すんねん、と。で
もシリーズを続けて見ていくうちに、常に究極の選択を迫られるトップとし
ての立場や、個人の感情とは別に、艦隊士官としての信念を貫かねばならな
いときもあり、彼女の苦悩に共感を覚えました。特に、艦隊という強力なバ
ックボーンもないデルタ宇宙域では、特に決断が難しいと思います。彼女は
常に、理想と勇気を忘れない、素晴らしい人間ですね。ピカード艦長、シス
コ司令官、みんな理想の上司で、(もちろんカーク船長も)ナンバーワンは選
びがたいです。