USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴァルカンは…-スパッツ(8/6-23:17)No.46495
 ┣Re:ヴァルカンは…-ドクター・ケン(8/7-11:12)No.46500
 ┃┗Re:ヴァルカンは…-にゃるる(8/7-18:00)No.46504
 ┃ ┗Re:ヴァルカンは…-ドクター・ケン(8/7-19:04)No.46505
 ┃  ┣Re:ヴァルカンは…-スパッツ(8/7-23:17)No.46512
 ┃  ┗Re:ヴァルカンは…-にゃるる(8/8-21:28)No.46532
 ┣Re:ヴァルカンは…-U.S.S.SURUGA(8/7-23:40)No.46513
 ┣Re:ヴァルカンは…-USS YAMATO(8/8-01:01)No.46515
 ┃┗補足-USS YAMATO(8/8-01:03)No.46516
 ┣Re:ヴァルカンは…-greg(8/10-06:10)No.46559
 ┗Re:ヴァルカンは…-スパッツ(8/10-22:53)No.46573


トップに戻る
46495ヴァルカンは…スパッツ 04/8/6-23:17

アルファ宇宙域、ベータ宇宙域、どっちにあるか。
starchartではベータ宇宙域、
ファクトファイルではアルファ宇宙域。
ま、細かいことは気にしないほうがいい気もしますが…。
なんとなく気になる…。

トップに戻る
46500Re:ヴァルカンは…ドクター・ケン 04/8/7-11:12
記事番号46495へのコメント
スパッツさんは No.46495「ヴァルカンは…」で書きました。
>アルファ宇宙域、ベータ宇宙域、どっちにあるか。
>starchartではベータ宇宙域、
>ファクトファイルではアルファ宇宙域。
>ま、細かいことは気にしないほうがいい気もしますが…。
>なんとなく気になる…。


境界線上にあるのかも・・・・

トップに戻る
46504Re:ヴァルカンは…にゃるる 04/8/7-18:00
記事番号46500へのコメント
>境界線上にあるのかも・・・・

確か地球も境界線上に有るんでしたよね。

銀河中心と地球とバルカンが一直線に並んでるとか。

 そういや最近の設定だとオーガニア星とかどうなってるんだろ?
惑星連邦とクリンゴン帝国の境界に有る筈だけど。

トップに戻る
46505Re:ヴァルカンは…ドクター・ケン 04/8/7-19:04
記事番号46504へのコメント
にゃるるさんは No.46504「Re:ヴァルカンは…」で書きました。
> そういや最近の設定だとオーガニア星とかどうなってるんだろ?
>惑星連邦とクリンゴン帝国の境界に有る筈だけど。

それを言ったら・・・「あの星は今?」っていうタイトルで1冊の本ができ
ますね。

トップに戻る
46512Re:ヴァルカンは…スパッツ 04/8/7-23:17
記事番号46505へのコメント
>それを言ったら・・・「あの星は今?」っていうタイトルで1冊の本ができ
>ますね。

確かに!
でも、かなりほしい…。
ってゆーより、正確な位置は
関係者もどこまで知っているんでしょうね。

トップに戻る
46532Re:ヴァルカンは…にゃるる 04/8/8-21:28
記事番号46505へのコメント
>それを言ったら・・・「あの星は今?」っていうタイトルで1冊の本ができ
>ますね。
それはそうなんですが、TOSには永遠の守護者とかイロイロと魅力的な
アイテムや星やキャラクターが多いので今後が気になります。
オーガニア星人はイメージ的にQと被る(高度な精神エネルギー生命だし)
ので出れないのかな?
チャホフやウーラやクリスティンはTNG時代はどうしてるのだろう?
とかも気になります。
そういや宇宙大詐欺師のハリー・マッドもまだ生きてそうですね。

トップに戻る
46513Re:ヴァルカンは…U.S.S.SURUGA 04/8/7-23:40
記事番号46495へのコメント
私も気になって調べてみたのですが。
ファクトファイルでアルファ宇宙域というのは、
連邦に所属している(もしくは連邦領域内にある)惑星を
取り上げているようです。
(例えばTESSENという星はクリンゴン領の向こう側にあり
明らかにベータ宇宙域に属してます。)
今後ファクトファイルでベータ宇宙域を取り上げると、
ロミュラン領とクリンゴン領の惑星になるのでは?
(となるとカーデシア領はどうしよう・・・)

*大体宇宙域というのはDS9,VOYAGERで必要になった設定だと思うのですが
銀河中心と地球を結んだ線によって分けた宇宙域を、
敵対するロミュランやドミニオンが使うわけがないように思います。

トップに戻る
46515Re:ヴァルカンは…USS YAMATO 04/8/8-01:01
記事番号46495へのコメント
>アルファ宇宙域、ベータ宇宙域、どっちにあるか。

ベータ宇宙域だと思います。下記の「MAP」参照。

http://www.ccdump.org/

トップに戻る
46516補足USS YAMATO 04/8/8-01:03
記事番号46515へのコメント
♯10が分かりやすいと思います。

トップに戻る
46559Re:ヴァルカンは…greg 04/8/10-06:10
記事番号46495へのコメント
『スタートレック・スターチャート』によると、ヴァルカンはベータ
宇宙域にありますね。ちなみにアンドレアはヴァルカンのすぐ隣で
5光年も離れていないですね。ちなみに、ライサからほぼ10後年の
距離に惑星バクーやソーナもあります。

トップに戻る
46573Re:ヴァルカンは…スパッツ 04/8/10-22:53
記事番号46495へのコメント
さらに…
ほかにもなんかあったな…と思いながら
小説『禁断のパラダイス』の巻末付録を見返してたら、
もっとすごいことに…。
やはり、こういう話題は…タブー……