USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ソーラーシップの実験成功-カーレスの剣(8/9-23:13)No.46553
 ┣Re:ソーラーシップの実験成功-inu(8/10-00:39)No.46557
 ┃┣Re:ソーラーシップの実験成功-にゃるる(8/10-00:48)No.46558
 ┃┃┗Re:ソーラーシップの実験成功-カーレスの剣(8/10-09:53)No.46563
 ┃┗Re:ソーラーシップの実験成功-カーレスの剣(8/10-09:51)No.46561
 ┣Re:ソーラーシップの実験成功-玉子(8/10-09:01)No.46560
 ┃┗Re:ソーラーシップの実験成功-カーレスの剣(8/10-09:58)No.46564
 ┃ ┗Re:ソーラーシップの実験成功-可変号A型機(8/10-19:14)No.46571
 ┃  ┗Re:ソーラーシップの実験成功-可変号A型機(8/10-19:17)No.46572
 ┗Re:ソーラーシップの実験成功-ぼこぼこ(8/11-08:08)No.46575
  ┗Re:ソーラーシップの実験成功-カーレスの剣(8/11-10:33)No.46576


トップに戻る
46553ソーラーシップの実験成功カーレスの剣 04/8/9-23:13

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000240-kyodo-soci
参照。

ソーラーセールを地球周回軌道上に上げ、宇宙空間で広げる実験に成功した
ということです。

画像を見ると、シスコ親子が手作業で復元したソーラーシップの「帆」と、
何となく似ているような。
ようやく、古代ベイジョーの技術水準に近づいてきたようですね。

トップに戻る
46557Re:ソーラーシップの実験成功inu 04/8/10-00:39
記事番号46553へのコメント
おお〜いよいよですね!!
しかし、古代ベイジョーが今の我々の技術水準とほぼ同じとは(^_^;)

トップに戻る
46558Re:ソーラーシップの実験成功にゃるる 04/8/10-00:48
記事番号46557へのコメント
>しかし、古代ベイジョーが今の我々の技術水準とほぼ同じとは(^_^;)

後はタキオンの流れを上手く捕まえる方法を見つければOK。

トップに戻る
46563Re:ソーラーシップの実験成功カーレスの剣 04/8/10-09:53
記事番号46558へのコメント
にゃるるさんは No.46558「Re:ソーラーシップの実験成功」で書きました。
>>しかし、古代ベイジョーが今の我々の技術水準とほぼ同じとは(^_^;)
>
>後はタキオンの流れを上手く捕まえる方法を見つければOK。

一気にバルカンまで行ってしまいましょう(^^)
間違ってクリンゴンに行ってしまうと、地球もベイジョーと同じ運命をたど
ってしまう危険性が大です^^;

トップに戻る
46561Re:ソーラーシップの実験成功カーレスの剣 04/8/10-09:51
記事番号46557へのコメント
inuさんは No.46557「Re:ソーラーシップの実験成功」で書きました。
>おお〜いよいよですね!!
>しかし、古代ベイジョーが今の我々の技術水準とほぼ同じとは(^_^;)

古代ベイジョーの技術水準に、一歩近づいたってとこですね(笑

トップに戻る
46560Re:ソーラーシップの実験成功玉子 E-mail 04/8/10-09:01
記事番号46553へのコメント
カーレスの剣さんは No.46553「ソーラーシップの実験成功」で書きました。
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000240-kyodo-soci
>参照。
>

>
>画像を見ると、シスコ親子が手作業で復元したソーラーシップの「帆」と、
>何となく似ているような。
ロマンチックな、最近少ない、いいニュースですね。DS9で、そのデザインを
考えた人も、現実に宇宙空間を、その形で飛ぶことを夢見たでしょうね。科
学技術のことは、今どのへんまでSFに近づいてるかわかりませんが、古代ベ
イジョー船が、地球上空を飛ぶ日が待ち遠しいです。

トップに戻る
46564Re:ソーラーシップの実験成功カーレスの剣 04/8/10-09:58
記事番号46560へのコメント
>>画像を見ると、シスコ親子が手作業で復元したソーラーシップの「帆」と、
>>何となく似ているような。
>ロマンチックな、最近少ない、いいニュースですね。DS9で、そのデザインを
>考えた人も、現実に宇宙空間を、その形で飛ぶことを夢見たでしょうね。科
>学技術のことは、今どのへんまでSFに近づいてるかわかりませんが、古代ベ
>イジョー船が、地球上空を飛ぶ日が待ち遠しいです。

シスコ親子の手作りソーラーシップは、何となくあげは蝶のような姿ですね。
自然と一体化した古代ベイジョー文明が象徴されたデザインだと思います。
ソーラーシップは廃棄物も騒音も皆無ですし。

今世紀中に、ソーラーシップによる月までのレースなんてイベントが実現したら
おもしろいですよね。

トップに戻る
46571Re:ソーラーシップの実験成功可変号A型機 04/8/10-19:14
記事番号46564へのコメント
カーレスの剣さんは No.46564「Re:ソーラーシップの実験成功」で書きました。
>>>画像を見ると、シスコ親子が手作業で復元したソーラーシップの「帆」と、
>>>何となく似ているような。
>>ロマンチックな、最近少ない、いいニュースですね。DS9で、そのデザインを
>>考えた人も、現実に宇宙空間を、その形で飛ぶことを夢見たでしょうね。科
>>学技術のことは、今どのへんまでSFに近づいてるかわかりませんが、古代ベ
>>イジョー船が、地球上空を飛ぶ日が待ち遠しいです。
>
タキオンは理論の世界で言葉があるだけでまだそんな粒子ないです。というか確認不能
もうちょいタキオンの方は時間かかるね

トップに戻る
46572Re:ソーラーシップの実験成功可変号A型機 04/8/10-19:17
記事番号46571へのコメント
可変号A型機さんは No.46571「Re:ソーラーシップの実験成功」で書きました。
>カーレスの剣さんは No.46564「Re:ソーラーシップの実験成功」で書きました。
>>>>画像を見ると、シスコ親子が手作業で復元したソーラーシップの「帆」と、
>>>>何となく似ているような。

>タキオンは理論の世界で言葉があるだけでまだそんな粒子ないです。というか確認不能
>もうちょいタキオンの方は時間かかるね
あと勘違いしないでほしいのは、これは太陽風なんかの微細粒子を受けて航行するけど
DS9のように急に速度上げないよ。徐々にゆっくり上がっていくだけ。
それにまだ科学水準古代ベイジョー以下(かなり)

トップに戻る
46575Re:ソーラーシップの実験成功ぼこぼこ 04/8/11-08:08
記事番号46553へのコメント
こういう話は何だか嬉しいですね。
もちろん現実としての宇宙がまだまだ遠いのは分っていますが。
そういえば、シスコが作ったとされるソーラーシップのデザインは、その年
の「スペース・フロンティア財団」に表彰されているのだそうです。
空想だけど、現実的な未来の宇宙旅行可能な船として認められたんですね。

トップに戻る
46576Re:ソーラーシップの実験成功カーレスの剣 04/8/11-10:33
記事番号46575へのコメント
>こういう話は何だか嬉しいですね。
>もちろん現実としての宇宙がまだまだ遠いのは分っていますが。
>そういえば、シスコが作ったとされるソーラーシップのデザインは、その年
>の「スペース・フロンティア財団」に表彰されているのだそうです。
>空想だけど、現実的な未来の宇宙旅行可能な船として認められたんですね。

ほんの少しでも、ST世界に近づいたようで、うれしいですね。

あのデザインは確かにベイジョーらしいといいますか、自然と調和されてる
ようで優美ですよね。
ただ科学的には、あの船体にあの程度の広さの”帆”では、航宙は全然無理
らしいです。
まあ、太陽系よりベイジョー星系の太陽風ははるかに強く、材料も非常に軽
量かつ柔軟かつ強度のある金属でできていると考えましょう(^^)

ただ、ちょっと訂正しますと、別サイトの記事、
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040809i413.htm
によると、今回の実験は地球周回軌道上ではなく、弾道飛行による短時間の
ものだったようです。実際にソーラーセールで航宙できるか調査するのは、
10年後とか・・・

古代ベイジョーのレベルに達するにも、まだまだ時間がかかるようで
す・・・