USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)-コバヤシ丸。(8/13-15:32)No.46608
 ┣Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)-レガート黙〜る(8/14-18:57)No.46642
 ┣Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)-memorybeta(8/14-19:39)No.46644
 ┣Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)-コバヤシ丸。(8/14-22:44)No.46650
 ┃┗Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)-ほいほい(8/15-01:57)No.46663
 ┃ ┗Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)-コバヤシ丸。(8/15-07:47)No.46667
 ┃  ┗Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)-量産型バグ(8/15-08:09)No.46668
 ┃   ┗Re:レプリケータ。(これもネタばれ?)-ZEN(8/15-17:52)No.46688
 ┃    ┗Re:レプリケータ。(これもネタばれ?)-きむのすけ(8/15-21:44)No.46697
 ┗さらに脱線-うわわ(8/15-11:17)No.46670


トップに戻る
46608ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)コバヤシ丸。 04/8/13-15:32

スタートレックの食事シーンでは時おり日本風の食器が登場しますが、
ENTの#50,First Flightの中で602ClubでAGに乾杯するシーンで、ビ
ールのグラスに混じって一人だけどう見ても日本のラムネの瓶を持っ
ているひとが居ます。(画面左側に現れます)
ちょっと面白かったもので…。

トップに戻る
46642Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)レガート黙〜る 04/8/14-18:57
記事番号46608へのコメント
VOYの、「セブンになったドクター」のなかでも気が付いたんですがトゥ
ボックがインフルエンザで体調不良の時にニーリックスが栄養食っぽい物を
差し入れする際の食器も安っぽい漆器のどんぶりのようなのが出てきました
ね。昨日のスーパーchで思い出したんだけど・・・

トップに戻る
46644Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)memorybeta 04/8/14-19:39
記事番号46608へのコメント
コバヤシ丸。さんは No.46608「ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)」で書きました。
>スタートレックの食事シーンでは時おり日本風の食器が登場しますが、
>ENTの#50,First Flightの中で602ClubでAGに乾杯するシーンで、ビ
>ールのグラスに混じって一人だけどう見ても日本のラムネの瓶を持っ
>ているひとが居ます。(画面左側に現れます)
>ちょっと面白かったもので…。
 TNGではキャプテンがお茶漬け食べながら、ライカーをしかる。

トップに戻る
46650Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)コバヤシ丸。 04/8/14-22:44
記事番号46608へのコメント
どのシリーズのどのエピソードだったかは忘れてしまいました
が、居酒屋でイカ焼きがのって出てきそうな矩形の日本の陶器
のお皿がテーブルの上に置かれている場面もありました。

制作スタッフには食べ物&食器のコーディネーターがいるはず
ですが、これらの日本風の小道具がどういった意識で選ばれる
のかいつか知りたいものです。

使われている食器類は概ねモダンにデザインされたものが多い
と思いますが、明らかにイギリス風とかフランス風の食器は出
てこないですね。そういう意味では、なんか、ちょっと、嬉し
いな。ピカード艦長はアールグレイをどんなカップでお飲みに
なってましたっけ?
チェックしよっと。

トップに戻る
46663Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)ほいほい 04/8/15-01:57
記事番号46650へのコメント
>いな。ピカード艦長はアールグレイをどんなカップでお飲みに
>なってましたっけ?
>チェックしよっと。

ピカードがアールグレイを飲むときのカップはいろいろですね。
中でもたぶん一番多いのはガラスの容器にスチールの取っ手が付いた割とポ
ピュラーなデザインのカップだったと思います。
ウチにも同じデザインのカップがあるのでよく覚えています。
ただし私がそれで飲むのは残念ながらアールグレイではなくリプトンのティ
ーパックです。
蛇足ですが、レプリケーターで飲み物を複製するとき、中の液体よりカップ
の方がエネルギーを使うだろうに(単なる憶測)、たまにはカップくらい洗
って省エネしろよ、とか思ってしまいます。(最近の暑さでエアコンの電気
代もうなぎ上りなもので・・・)

トップに戻る
46667Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)コバヤシ丸。 04/8/15-07:47
記事番号46663へのコメント
>ピカードがアールグレイを飲むときのカップはいろいろですね。
>中でもたぶん一番多いのはガラスの容器にスチールの取っ手が付いた割とポ
>ピュラーなデザインのカップだったと思います。
>ウチにも同じデザインのカップがあるのでよく覚えています。

なぬ。
同じデザインのカップをお持ち?
つまり考古学好きの艦長は21世紀の骨董品がお好みなわけですね。

>蛇足ですが、レプリケーターで飲み物を複製するとき、中の液体よりカップ
>の方がエネルギーを使うだろうに(単なる憶測)、たまにはカップくらい洗
>って省エネしろよ、とか思ってしまいます。

そういえば複製した食器は使用後どうしているのでしょう?
逆レプリケーターみたいなものがあるのかな?

トップに戻る
46668Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)量産型バグ 04/8/15-08:09
記事番号46667へのコメント
>そういえば複製した食器は使用後どうしているのでしょう?
>逆レプリケーターみたいなものがあるのかな?
そのままレプリケーターで分解して再利用すると思いますが.
服の洗濯さえしないかも.

>たまにはカップくらい洗って省エネしろよ、とか思ってしまいます。
そのために洗剤と食器洗い乾燥機等々をレプリケートし,
その結果出た汚水とレプリケートした食器洗い機を,
レプリケーターで分解して処理するのですね.(^^)

食器洗い機はジョークとしても,宇宙船の中では汚水処理も深刻な
問題だと思います.レプリケーターを使うのが,最も効率の良い
汚水処理方法と言うだけじゃないでしょうか.

トップに戻る
46688Re:レプリケータ。(これもネタばれ?)ZEN 04/8/15-17:52
記事番号46668へのコメント
量産型バグさんは No.46668「Re:ラムネで乾杯。(これもネタばれ?)」で書
きました。
>>そういえば複製した食器は使用後どうしているのでしょう?
>>逆レプリケーターみたいなものがあるのかな?
>そのままレプリケーターで分解して再利用すると思いますが.
>服の洗濯さえしないかも.

ジェイクだったかが、食事をしたあとの皿をそのままにしていて、レプリケー
タに入れておくようにって怒られてるシーンって無かった?

トップに戻る
46697Re:レプリケータ。(これもネタばれ?)きむのすけ 04/8/15-21:44
記事番号46688へのコメント
>ジェイクだったかが、食事をしたあとの皿をそのままにしていて、レプリケー
>タに入れておくようにって怒られてるシーンって無かった?
服でも、アレキサンダーが、「脱いだ服を○○(洗濯システムのような物?)
に入れなさい」とウォーフに怒られているシーンがありましたね。

トップに戻る
46670さらに脱線うわわ 04/8/15-11:17
記事番号46608へのコメント
DS9を見てると、小道具に日本のトイレ用?脱臭剤容器がちらっと現れます。
アメリカ人から見ると、ああいうのも未来的なデザインなのかなーと、文化のギャ
ップを楽しめますね。