USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターシップ・トゥルーパーズにて-OOM-7大佐(8/14-23:29)No.46658
 ┣Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-にゃるる(8/14-23:38)No.46659
 ┃┗Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-トラン(8/14-23:51)No.46660
 ┃ ┣Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-i0(8/15-00:47)No.46661
 ┃ ┃┗Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-ムコタ=ルチョ(8/15-02:13)No.46664
 ┃ ┃ ┗Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-マトン(8/15-11:32)No.46671
 ┃ ┃  ┣Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-OOM-7大佐(8/15-11:56)No.46672
 ┃ ┃  ┃┗Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-OOM-7大佐(8/15-11:59)No.46674
 ┃ ┃  ┃ ┗Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-i0(8/15-17:12)No.46686
 ┃ ┃  ┣Re:原作「宇宙の戦士」では-Kazon-Ogla(8/15-12:26)No.46677
 ┃ ┃  ┃┣そういえば (−−A-マトン(8/15-13:54)No.46679
 ┃ ┃  ┃┃┣Re:そういえば (−−A-Kazon-Ogla(8/15-20:32)No.46693
 ┃ ┃  ┃┃┃┗Re:そういえば (−−A-光太郎(8/16-22:50)No.46729
 ┃ ┃  ┃┃┗Re:そういえば (−−A-ほいほい(8/16-04:10)No.46702
 ┃ ┃  ┃┣Re:原作「宇宙の戦士」では-BUG(8/15-14:02)No.46681
 ┃ ┃  ┃┃┣Re:原作「宇宙の戦士」では-Kazon-Ogla(8/15-20:46)No.46694
 ┃ ┃  ┃┃┃┗Re:原作「宇宙の戦士」では-カーデシア人(8/16-17:38)No.46715
 ┃ ┃  ┃┃┗Re:原作「宇宙の戦士」では-ヨコヤマ(8/16-11:03)No.46708
 ┃ ┃  ┃┣Re:原作「宇宙の戦士」では-量産型バグ(8/15-14:21)No.46682
 ┃ ┃  ┃┃┣Re:原作「宇宙の戦士」では-ヨコヤマ(8/16-10:44)No.46707
 ┃ ┃  ┃┃┗Re:原作「宇宙の戦士」では-ラフォージュ(8/16-13:06)No.46710
 ┃ ┃  ┃┣Re:原作「宇宙の戦士」では-ソロマニ(8/15-18:01)No.46689
 ┃ ┃  ┃┃┣Re:原作「宇宙の戦士」では-MEMORYBETA(8/15-19:37)No.46692
 ┃ ┃  ┃┃┣Re:原作「宇宙の戦士」では-Kazon-Ogla(8/15-21:04)No.46695
 ┃ ┃  ┃┃┣Re:原作「宇宙の戦士」では-森小路(8/15-22:06)No.46698
 ┃ ┃  ┃┃┃┗ゲーム・自己レス-森小路(8/15-22:39)No.46700
 ┃ ┃  ┃┃┗自己レス・貴重な情報に感謝!-ソロマニ(8/16-19:43)No.46720
 ┃ ┃  ┃┣Re:原作「宇宙の戦士」では-にゃるる(8/15-18:31)No.46690
 ┃ ┃  ┃┗Re:原作「宇宙の戦士」では-映画に出れないシスコ(8/17-02:56)No.46731
 ┃ ┃  ┗Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-森小路(8/15-22:15)No.46699
 ┃ ┗Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-monomoti(8/15-13:19)No.46678
 ┃  ┗Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-OOM-7大佐(8/15-15:22)No.46685
 ┣Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-南部の町医者(8/15-11:57)No.46673
 ┃┗Re:スターシップ・トゥルーパーズにて-BUG(8/15-13:59)No.46680
 ┣トレス&ハリーの声優さんも-星羅(8/16-07:34)No.46704
 ┗スターシップ・トゥルーパーズは偉大ですね〜-ぼこぼこ(8/16-15:40)No.46713


トップに戻る
46658スターシップ・トゥルーパーズにてOOM-7大佐 04/8/14-23:29

さっき放送してたスターシップ・トゥルーパーズで戦艦(?)の艦長の声がヴ
ォイジャーのジェンウェイ艦長でしたね。

トップに戻る
46659Re:スターシップ・トゥルーパーズにてにゃるる 04/8/14-23:38
記事番号46658へのコメント
>さっき放送してたスターシップ・トゥルーパーズで戦艦(?)の艦長の声がヴ
>ォイジャーのジェンウェイ艦長でしたね。

 私は宇宙戦艦が4本のワープナセルを付けてるように見えてしょうがなか
ったです。
そういやあの星域地球から見て銀河の反対側だけどあの場所ってもしかして
ST世界では管理者の居る空域では。

トップに戻る
46660Re:スターシップ・トゥルーパーズにてトラン 04/8/14-23:51
記事番号46659へのコメント
> 私は宇宙戦艦が4本のワープナセルを付けてるように見えてしょうがなか
>ったです。
>そういやあの星域地球から見て銀河の反対側だけどあの場所ってもしかして
>ST世界では管理者の居る空域では。

何百万光年先にすぐ行けるなんて・・・(汗

トップに戻る
46661Re:スターシップ・トゥルーパーズにてi0 04/8/15-00:47
記事番号46660へのコメント
>何百万光年先にすぐ行けるなんて・・・(汗
それでいて木星へのワープも出来るし…。

トップに戻る
46664Re:スターシップ・トゥルーパーズにてムコタ=ルチョ 04/8/15-02:13
記事番号46661へのコメント
i0さんは No.46661「Re:スターシップ・トゥルーパーズにて」で書きまし
た。
>>何百万光年先にすぐ行けるなんて・・・(汗
>それでいて木星へのワープも出来るし…。

我々の銀河はたしか直径約10万光年だったと思います。300万光年といったら
アンドロメダ銀河にも行けるのか…ワープ技術だけは並外れて高いですね
(笑

トップに戻る
46671Re:スターシップ・トゥルーパーズにてマトン 04/8/15-11:32
記事番号46664へのコメント
>我々の銀河はたしか直径約10万光年だったと思います。300万光年といったら
>アンドロメダ銀河にも行けるのか…ワープ技術だけは並外れて高いですね
>(笑

その割に機動歩兵は生身で、人類が何百年も使いつづけた実体弾ぶっ放し。生存へ
の配慮、まったくナシ!!!!
いくらなんでもひどすぎです。
艦艇勤務の人と殴り合いもしたくなります (-_-;)

トップに戻る
46672Re:スターシップ・トゥルーパーズにてOOM-7大佐 04/8/15-11:56
記事番号46671へのコメント
私には戦艦が150M級護衛艦にしか見えなかったのですがw
http://www.gundam-seed.net/04cool/machine/index.html

トップに戻る
46674Re:スターシップ・トゥルーパーズにてOOM-7大佐 04/8/15-11:59
記事番号46672へのコメント
OOM-7大佐さんは No.46672「Re:スターシップ・トゥルーパーズにて」で書き
ました。
>私には戦艦が150M級護衛艦にしか見えなかったのですがw
>http://www.gundam-seed.net/04cool/machine/index.html

リンクミス
http://www.gundam-seed.net/04cool/machine/main1.html#senkan2
こっちの方が後なんで多分あの戦艦が元ネタになってるんだと思います。

しかし、人工重力やワープがあるのに何故シールドがない?w

トップに戻る
46686Re:スターシップ・トゥルーパーズにてi0 04/8/15-17:12
記事番号46674へのコメント
>しかし、人工重力やワープがあるのに何故シールドがない?w
恐らく艦隊戦が短いからじゃないかなー…。
(シールドが有るとシールドダウンまで数発の玉が必要ですから)

スタートレックのシールドは普段は強力でそれでいて時には周波数ばれれば
貫通するという設定のおかげで長い戦闘から劇的な打撃まで表現できますが。
単発映画じゃそんな設定は無理でしょうから。

でもあの艦頑丈だと思いますよ。
真ん中辺のボロボロに成った艦隊がステーションに戻っているシーン…
あれだけの損壊を受けても自力航行して戻ってくるとは…。
(比較的被害が軽微だったロジャーヤングが自力航行で帰ってくるより前に
 到着しているということはあれだけの損害をうけてもほぼフルスピードで
 航行できるという事であろうと私は解釈しましたが…)
ボーグ艦ほどでは無いにしろかなりの損壊を受けても機能が損なわれないようだ。
でも前半部だけで帰ってきてる船もいたわりにロジャーヤングは一撃で航行不能
になって落ちていく前半部…

あと最後の紹介CM?の時にはすでに新鋭艦による艦隊ができていたり、
なんかものすごく強力な携帯武器ができているという…。
造船能力はドミニオン並か?

トップに戻る
46677Re:原作「宇宙の戦士」ではKazon-Ogla 04/8/15-12:26
記事番号46671へのコメント
マトンさんは No.46671「Re:スターシップ・トゥルーパーズにて」で書きました。
>その割に機動歩兵は生身で、人類が何百年も使いつづけた実体弾ぶっ放し。生存へ
>の配慮、まったくナシ!!!!

ハインラインの原作「宇宙の戦士」では、起動歩兵はモビルスーツ(恐らくこれが原
型)を
着用というか装着しています。兵士の数ももっと少なく、少数精鋭です。
この原作は、発表当時いろいろと波紋を呼んだ作品ですが、「面白い」小説です。

トップに戻る
46679そういえば (−−Aマトン 04/8/15-13:54
記事番号46677へのコメント
>ハインラインの原作「宇宙の戦士」では、起動歩兵はモビルスーツ(恐らくこれが原
>型)を
>着用というか装着しています。兵士の数ももっと少なく、少数精鋭です。
>この原作は、発表当時いろいろと波紋を呼んだ作品ですが、「面白い」小説です。

おおっと!! そう言われればそうでした。後ろから乗り込むやつでしたかな? 立ち読みしただけ
ですが(笑 どうせならあいったメカをだしてほしかったなあ。でも、その原作の装甲服を忠実
に再現したアニメがあるとききましたが・・

トップに戻る
46693Re:そういえば (−−AKazon-Ogla 04/8/15-20:32
記事番号46679へのコメント
マトンさんは No.46679「そういえば (−−A」で書きました。
>おおっと!! そう言われればそうでした。後ろから乗り込むやつでしたかな? 立ち読みしただけ
>ですが(笑 どうせならあいったメカをだしてほしかったなあ。でも、その原作の装甲服を忠実
>に再現したアニメがあるとききましたが・・
近くの TS●T●Y●にあって、行くたびに借りようかどうしようか迷っています。
(期待が裏切られそうで..) 日本のアニメで3巻か4巻だったと思います。

トップに戻る
46729Re:そういえば (−−A光太郎 E-mail 04/8/16-22:50
記事番号46693へのコメント
>日本のアニメで3巻か4巻だったと思います。

 確か[スタジオぬえ]が関わった15-20年前の作品だと思います。ただ、個人的には原作に忠実だっ
たかは疑問符が・・・・。
 その他に、最近の作品では映画と同じバグのデザインを利用したCGアニメーションシリーズが
DVDで出ています(自分はレンタルで見ました)。
 内容は、原作とも映画とも(メカ及びバグのデザイン等は同じ)違うオリジナルストーリーに近
い物でした。ただ、兵士は一応簡易型パワードスーツらしき物を着て原作のように惑星降下します
し、ストーリもそこそこ観れる物でした。

トップに戻る
46702Re:そういえば (−−Aほいほい 04/8/16-04:10
記事番号46679へのコメント
>おおっと!! そう言われればそうでした。後ろから乗り込むやつでしたかな? 立ち読みしただ

>ですが(笑 どうせならあいったメカをだしてほしかったなあ。でも、その原作の装甲服を忠

>に再現したアニメがあるとききましたが・・

十数年前に「マドックス01」というビデオアニメがあって
カッコいいパワードスーツが登場しましたっけ
あれも宇宙の戦士同様に軍用という設定で後ろから着込むタイプのスーツでした
ストーリーはかなりメカ寄りの話でしたが・・・
新宿の三角ビルで戦車とドンパチやってました
メカデザインはたしか荒牧氏だったと思います

トップに戻る
46681Re:原作「宇宙の戦士」ではBUG 04/8/15-14:02
記事番号46677へのコメント
>ハインラインの原作「宇宙の戦士」では、起動歩兵はモビルスーツ(恐らくこれが原
>型)を
>着用というか装着しています。兵士の数ももっと少なく、少数精鋭です。

パワードスーツです。
スタジオぬえの誰かが、T監督に「宇宙の戦士」の事を教えて、それが元でガンダムが
できたというのは昔からの噂ですね。真意のほどは不明ですが・・・

トップに戻る
46694Re:原作「宇宙の戦士」ではKazon-Ogla 04/8/15-20:46
記事番号46681へのコメント
BUGさんは No.46681「Re:原作「宇宙の戦士」では」で書きました。
>パワードスーツです。
失礼しました。ガンダムは、殆ど見てないのですが、しっかり、影響され
てました(ハハ)。
パワードスーツでいつも思い出すのは、エイリアン2に出てきた、荷役用
パワードスーツです。
フォークリフトのような用途に使ってましたが、最初に出てきたとき「最
後はあれで戦うんだろう」と予想し、そのとおりになりました。
武器ではないパワードスーツ(パトレイバーに出てくる荷役や工事用)の
まっとうな進化形はあの「フォークリフト」の類でしょうね。

トップに戻る
46715Re:原作「宇宙の戦士」ではカーデシア人 04/8/16-17:38
記事番号46694へのコメント
>武器ではないパワードスーツ(パトレイバーに出てくる荷役や工事用)の
>まっとうな進化形はあの「フォークリフト」の類でしょうね。

http://www.enryu.jp/
今のところこんな形になっているようです。

トップに戻る
46708Re:原作「宇宙の戦士」ではヨコヤマ 04/8/16-11:03
記事番号46681へのコメント
>パワードスーツです。
>スタジオぬえの誰かが、T監督に「宇宙の戦士」の事を教えて、それが元でガンダムが
>できたというのは昔からの噂ですね。真意のほどは不明ですが・・・
 教えたのはSF作家の高千穂遥氏(前身であるクリスタルアートの社長で、当時も関係者でしたが)
で、教えた相手はサンライズの社長。「これのアニメを作れ」と焚きつけたら、ホントに権利取り
にいって、「北米では放映しない」という条件で買ってきたそうです(高千穂氏のインタビューよ
り)。
 しかし、社長が注目していたのはパワードスーツだけで、ストーリーは骨組の骨組くらいしか残
らず、しかも企画の通し易い(スポンサー受けのいい)巨大ロボットになってしまいましたとさ(w)
 これが、後に大論争となった「『ガンダム』はSFじゃない」発言の感情的下地になったのではな
いですかねぇ。

 ついでに言うと、『ガンダム』の元企画『フリーダムファイター』とか呼ばれていた段階ではカ
ントクは関係しておらず、もう少し企画が進んだ時点で参加してます(作画・キャラデザの安彦良
和氏より遅いくらい)。

トップに戻る
46682Re:原作「宇宙の戦士」では量産型バグ 04/8/15-14:21
記事番号46677へのコメント
>ハインラインの原作「宇宙の戦士」では、起動歩兵はモビルスーツ(恐らくこれが原
>型)を
>着用というか装着しています。兵士の数ももっと少なく、少数精鋭です。
>この原作は、発表当時いろいろと波紋を呼んだ作品ですが、「面白い」小説です。
噂ですが,先に映画の話があって,「宇宙の戦士」原作というのは後付らしいです.
だから内容は全然関係ないし,パワードスーツも出てこない.

SF小説を原作と言いつつ,全然関係ない作品になっているのは珍しく
ないですけどね.「我はロボット」もどうなることやら.

トップに戻る
46707Re:原作「宇宙の戦士」ではヨコヤマ 04/8/16-10:44
記事番号46682へのコメント
>SF小説を原作と言いつつ,全然関係ない作品になっているのは珍しく
>ないですけどね.「我はロボット」もどうなることやら.
 『I,Robot』なら、アシモフの『我はロボット』を原作とはしてないそうです。
 そう表記されてますが、元々は無関係に企画・製作されたものの、いろいろと似てきちゃったか
ら問題になる前に「原案」みたいな形で権利をとったとか(まあ、このテの話題、どこまで信用で
きるかは微妙ですがw)。

トップに戻る
46710Re:原作「宇宙の戦士」ではラフォージュ 04/8/16-13:06
記事番号46682へのコメント
>ないですけどね.「我はロボット」もどうなることやら.
ちょこっと見たんですが、あの「ロボット三原則理詰めの話」を想像すると
ぶっ飛び(^^;ますよ。(取り合えず三原則は出てきますが)

トップに戻る
46689Re:原作「宇宙の戦士」ではソロマニ 04/8/15-18:01
記事番号46677へのコメント
>ハインラインの原作「宇宙の戦士」では、起動歩兵はモビルスーツ(恐らくこれが原
>型)を
>着用というか装着しています。兵士の数ももっと少なく、少数精鋭です。
>この原作は、発表当時いろいろと波紋を呼んだ作品ですが、「面白い」小説です。

 私も原作のファンです。軍隊組織の不条理と終わりの見えない戦争の重苦しさを
描いた作品でした。反面教師的?な「反戦」作品だと言われていますよね。
 原作の日本語版が「宇宙の戦士」(ハヤカワ文庫SF)ですが、原題はそのまま
”STARSHIP TROOPRES”です。
 表紙と挿し絵を担当したのが「スタジオぬえ」で、パワードスーツのデザインが
注目されました。現在は表紙と挿し絵が「新装」された文庫本が発売中です。
 作者は、故「ロバート・A・ハインライン」氏(1907〜1988)。
 米海軍兵学校を出て士官になりますが病気で退役した経験の持ち主です。
 「宇宙の戦士」は1959年の作品で、朝鮮戦争後のベトナム戦に突入した時期
に出版(執筆)されました。当時の世相を反映した作品に仕上がってますね。
 Kazon-Oglaさんの投稿にもありますが、当時は波紋を呼んだ作品です。
 ちなみにこの作品は、SF小説で権威ある「ヒューゴー賞」を受賞しています。

 日本語訳された原作を読みますと、敵はその姿から「クモ」と呼ばれています。
 蟻に似た社会として描かれていて「兵隊グモ」や「労働グモ」が登場します。
 統一された人類側の軍隊が「地球連邦軍」で、海軍(宇宙艦隊?)と陸軍に別れ
ていまして、主人公が所属するのが陸軍・機動歩兵部隊(降下兵)です。
 機動歩兵はパワード・スーツ(強化防護服)を装着(乗り込む)して戦います。
 原作でも登場する輸送艦「ロジャー・ヤング」ですが、実在した人物の名前から
付けられています。部隊を守るために勇敢に戦って戦死した兵士の名前だそうです。
 宇宙艦のワープ推進?として「チェレンコフ推進装置」が登場しますが、原理は
描かれていなかったと思います。
 米国で、原作をベースにしたPC用のゲームが発売されたと思うのですが、誰か
知りませんか?開発中止になった可能性もありますが・・・

トップに戻る
46692Re:原作「宇宙の戦士」ではMEMORYBETA E-mail 04/8/15-19:37
記事番号46689へのコメント
ソロマニさんは No.46689「Re:原作「宇宙の戦士」では」で書きました。
> 米国で、原作をベースにしたPC用のゲームが発売されたと思うのですが、誰か
>知りませんか?開発中止になった可能性もありますが・・・
 PCゲームは知りませんが、ボードゲームは今でも持っています。地形を表現した6角マスの中に、地球軍のカプセル降下兵を配置し、地表に出現するミニマップで秘かに配置されたクモ族と渡り合います。ただ降下兵はYラック発射筒やら神経ガスやらを使いまくるんで、タイマンでは兵隊クモに勝ち目は有りません。ですから、巣の中心のクイーンとブレインの位置をできるだけ偽装しながら自殺攻撃とか、負傷兵をエサにして、救出しようとする兵隊を狙うとか、あるいは核地雷で味方もろとも吹き飛ばすとか、アコギな事をします。(一応ハンデとして、地球人は友軍を見捨てない事になっている。)
 ちなみに降下兵は一覧表に装備を記入するので、一人ずつ名前をつけられます。エスパーも登場。さらにこのゲーム会社(アバロンヒル社)が出していたファン雑誌、「GENERAL」についたエクスパンションルールを使うと、K-9ネオドッグ部隊まで登場できます。
 感情移入がしやすいので、けっこう遊びました。

トップに戻る
46695Re:原作「宇宙の戦士」ではKazon-Ogla 04/8/15-21:04
記事番号46689へのコメント
ソロマニさんは No.46689「Re:原作「宇宙の戦士」では」で書きました。
> 私も原作のファンです。軍隊組織の不条理と終わりの見えない戦争の重苦しさを
>描いた作品でした。反面教師的?な「反戦」作品だと言われていますよね。
> 作者は、故「ロバート・A・ハインライン」氏(1907〜1988)。
> 米海軍兵学校を出て士官になりますが病気で退役した経験の持ち主です。

大変造詣の深いレスをありがとうございます。ハインラインは「宇宙の戦士」
と「夏への扉」くらいしか読んでないのですが「栄光のスペース・アカデミー 」
がありますね。
そのほかに、内容は関係ないでしょうが
「メトセラの子ら」(小説「宇宙大作戦 メトセラへの鎮魂歌」)
「宇宙の孤児」(TNG 78話「宇宙孤児 ジョノ」)
などスタートレックとの繋がっているようです(いや私の妄想です)。

そうそう「夏への扉」に出てくる「金(きん)が簡単に作れるようになって、
価値がなくなった」という設定も「ラチナム」のヒントになっているかも知
れませんね。

トップに戻る
46698Re:原作「宇宙の戦士」では森小路 04/8/15-22:06
記事番号46689へのコメント
> 米国で、原作をベースにしたPC用のゲームが発売されたと思うのですが、誰か
>知りませんか?開発中止になった可能性もありますが・・・

いったん、開発はストップしていましたが、最近復活したようです。

http://www.3dgamers.com/news/more/1092070153/

リンク先をたどってファイルリストを見、ダウンロードすると、

http://www.3dgamers.com/games/starshiptroopers2/#filelist

動画や静止画を見れます。
映画そのまんまで、私は感動しました。(^^ゞ
ただ、おっそろしくスペックの高いパソコンでないと、動きそうにないです。ガッカリ。

トップに戻る
46700ゲーム・自己レス森小路 04/8/15-22:39
記事番号46698へのコメント
>ただ、おっそろしくスペックの高いパソコンでないと、動きそうにないです。ガッカリ。

自己レスです。
そんな、お金のないあなたには、2000円で買えるPS2用ソフト「THE 地球防衛軍」
がお勧めです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7096/

バグに襲われた機動歩兵の気持ちがよく味わえます。(^_^;)
なお、「インディペンデンス・デイ」のUFOや「ゴジラ」、昔のSFによく登場した
走行戦車なんかも登場します。

STと関係なくて、すみません。

トップに戻る
46720自己レス・貴重な情報に感謝!ソロマニ 04/8/16-19:43
記事番号46689へのコメント
>大変造詣の深いレスをありがとうございます。ハインラインは「宇宙の戦士」
>と「夏への扉」くらいしか読んでないのですが「栄光のスペース・アカデミー 」
>がありますね。
Kazon-Oglaさん。私も「夏への扉」を読みました。ネコ好きにはたまらん作品です(笑)
他に読んだのが「メトセラの子ら」と「異星の客」ですね。
「宇宙の戦士」を含めても4冊しか読んでないのですよ(汗)
「人形つかい」って作品もありますが、士郎正宗・氏のコミック「攻殻機動隊1」に
重要なテーマで登場するのが「人形つかい」なる謎の人物?です。
ハインラインの作品は、STシリーズ以外にも様々の方面に影響を与えてますね。


> PCゲームは知りませんが、ボードゲームは今でも持っています。
> ちなみに降下兵は一覧表に装備を記入するので、一人ずつ名前をつけられます。
>エスパーも登場。さらにこのゲーム会社(アバロンヒル社)が出していたファン雑誌、
>「GENERAL」についたエクスパンションルールを使うと、K-9ネオドッグ部隊まで登場
>できます。
> 感情移入がしやすいので、けっこう遊びました。
MEMORYBETAさん。アバロンヒル社でボードゲームを発売してたのは知ってたのですが、
現物をお持ちとは・・・・私もカタログでしか見たことないです。
あの6角形のマス目「ヘックス」が懐かしいです。確かツクダホビーがSTシリーズ
のボードゲームを発売してましたね。ソロプレイも可能なボードゲーム「オーガ」も
単純で面白かった記憶があります。
私はGDW社のテーブルトークRPG「トラベラー」に熱中して大変でした(笑)


>いったん、開発はストップしていましたが、最近復活したようです。
>ただ、おっそろしくスペックの高いパソコンでないと、動きそうにないです。
>そんな、お金のないあなたには、2000円で買えるPS2用ソフト「THE 地球防衛軍」
>がお勧めです
森小路さん。貴重な情報に感謝感激です!
私のPCはロースペックなので残念!しかもゲーム機を持ってないのです!
今どきPS2を持ってないのは時代遅れか?何でも年末に携帯ゲーム機「PSP」が発売
されるとかで、そっちの方に期待してます(笑)
Xbox買おうかな?HALOに興味あるので。

トップに戻る
46690Re:原作「宇宙の戦士」ではにゃるる 04/8/15-18:31
記事番号46677へのコメント
>ハインラインの原作「宇宙の戦士」では、起動歩兵はモビルスーツ(恐らくこれが原
>型)を
そういえば、スタトレ世界にはパワードスーツって無いですよね。
有ってもおかしくないと思うのですが。
それとも、画面に無いだけで惑星表面上の重要施設とかには配備されてるのかな?

トップに戻る
46731Re:原作「宇宙の戦士」では映画に出れないシスコ 04/8/17-02:56
記事番号46677へのコメント
あまり批判的な意見は述べるべきではないと判ってはいますが、
やはりこの映画でハインライン氏の原作小説を判断しては困って
しまうくらいナニな出来です。
バーホーベン監督は「トータルリコール」が有名ですが、こちら
もP.K.ディックの短編の内容ほとんど無視の作品でした。が、そ
れでも映画としてはそれなりに良かったと思います。
となると、監督は飾り物か、自ら全否定しながら作ったのか・・・と
さえ思われます。
元々戦意高揚の為に作られたらしい原作ですが、純粋に面白い小説
なので、興味を持って読んでみようかな、というきっかけになれば
良いのですが・・・。

ちなみにトータル・リコールの原作は、コ○ラの第1話・・・。

トップに戻る
46699Re:スターシップ・トゥルーパーズにて森小路 04/8/15-22:15
記事番号46671へのコメント
>その割に機動歩兵は生身で、人類が何百年も使いつづけた実体弾ぶっ放し。生存へ
>の配慮、まったくナシ!!!!
>いくらなんでもひどすぎです。

テレビでは放映時間短縮のため、だいぶシーンが削られていました。今、手元に
ノーカット版がないので、うろ覚えですが、確か、初期の作戦のまずさの責任を
とって、軍トップは総辞職して交代したと思います。

もっとも、皮肉家のバーホーベン監督ですので、あえてそういう描写にしたという
説もあります。

トップに戻る
46678Re:スターシップ・トゥルーパーズにてmonomoti 04/8/15-13:19
記事番号46660へのコメント
>何百万光年先にすぐ行けるなんて・・・(汗

えっ? じゃあブエノスアイレスに落ちた隕石って、そんなに遠くから来てたん
ですか?
隕石をワープさせてたのか...。
ボーっとしながら観てたので、気がつきませんでした。

トップに戻る
46685Re:スターシップ・トゥルーパーズにてOOM-7大佐 04/8/15-15:22
記事番号46678へのコメント
>えっ? じゃあブエノスアイレスに落ちた隕石って、そんなに遠くから来てたん
>ですか?
>隕石をワープさせてたのか...。
>ボーっとしながら観てたので、気がつきませんでした。

そこのとこは前から言われているようです。

トップに戻る
46673Re:スターシップ・トゥルーパーズにて南部の町医者 04/8/15-11:57
記事番号46658へのコメント
あれから7年後、ということで続編が今年6月に日本でも公開されていたの
ですね。しかし、「ST2」ということは、悲劇的な終わりを迎えるのか、と思
わず期待してしまいますが、第1作を見る限りではあまり希望的観測は抱けま
せん。どなたかご覧になった方がいらしたら感想をうかがいたいものです。

http://www.sonypictures.jp/movies/ST2/

トップに戻る
46680Re:スターシップ・トゥルーパーズにてBUG 04/8/15-13:59
記事番号46673へのコメント
前作でVFXを担当したフィル・ティペットが監督してます。向こうではTVMだったという話を聞きました。
全体的に絵が暗くて見にくいことと、前作ほど派手な戦闘シーンがなく、説明不足な点が見られます。
もっと脚本に力を入れていれば、いい作品に仕上がったでしょうが残念です。

トップに戻る
46704トレス&ハリーの声優さんも星羅 04/8/16-07:34
記事番号46658へのコメント
OOM-7大佐さんは No.46658「スターシップ・トゥルーパーズにて」で書きました。
>艦長の声がヴォイジャーのジェンウェイ艦長でしたね。
トレスの五十嵐麗さんと
ハリーの真殿光昭さんの声もありましたよ〜

トップに戻る
46713スターシップ・トゥルーパーズは偉大ですね〜ぼこぼこ 04/8/16-15:40
記事番号46658へのコメント
スタトレの掲示板でこれほど大々的にハインラインが語られていて驚いちゃいました〜。
ハイライン・ファンとしては嬉しいかぎりです。
ハインラインは大変作品数の多い作家で、作品の内容は3段階に分かれています。
「宇宙の戦士」は第1段階から第2段階に書かれた作品ですね。
戦争を描くことで戦争を戒めるとても素晴らしい作品です。感覚的にDS9の世界観に似ていると思います。

スタトレを観ていると、脚本家がハインラインやアシモフのファンみたいだな〜って良く感じますね。
ハインラインの作品では「異星の客」や「月は無慈悲な夜の女王」といった第2段階期の作品が個人的に好きです。
異性人とのコンタクトという意味で異質だけれど笑いながら考えさせられるのは「ラモックス」。
子供向けに書かれたらしいのですが、大人になって読むと内容は結構ハード。かなりお勧め。
ちなみに自分は、スタトレを詳しく知る前からアシモフの「Foundationシリーズ」のファンだったので・・・
「Federation(連邦)」の世界観を知った時に「凄く似てる」と思いましたね。

サイファイの作家さんもスタトレ・ファンが多いですよね〜
アン・マキャフェリって女流作家さんは、「キャテン3部作」で「これはTOSだぞっ」って記述があります。
「第何話でこんな状況を打開したやり方はどうだったっけ?」みたいなセリフがあって面白いです。
ご興味のある方は読んでみて下さい。