USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-キバルー(8/21-00:35)No.46764
 ┣Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-ほいほい(8/21-01:18)No.46765
 ┃┗Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-RYU(8/21-05:34)No.46769
 ┣Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-takasi(8/21-02:42)No.46767
 ┣Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-映画に出れないシスコ(8/21-06:45)No.46770
 ┣Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?(ネタバレ)-エース(8/21-08:49)No.46771
 ┣Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-光太郎(8/22-01:20)No.46784
 ┣Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-量産型バグ(8/22-09:22)No.46787
 ┃┗Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-おかか(8/22-20:28)No.46797
 ┣Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-きむのすけ(8/22-10:52)No.46788
 ┣アドバイスありがとうございます。-キバルー(8/23-15:39)No.46810
 ┣Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-烏(8/24-02:26)No.46824
 ┗Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?-えんぷーら(8/30-10:53)No.46973


トップに戻る
46764友人を同化するのにベストなDS9のエピは?キバルー E-mail 04/8/21-00:35

友人の一人に「スタートレック」を好きになってもらうために、
DVDをその友人に貸す事になりました。

私はDS9のDVDボックスは全部持っていますが、
他は劇場版数作品と、ピカード艦長BOXくらいしか
「スタートレック」の映像ソフトを持っていません。

ですから、その友人に貸すのは主に、
DS9のエピソードになるでしょう。

そこでですが、
友人に「スタートレック」を好きになってもらうためには、
DS9のどのエピソードを観てもらったらいいでしょうか?

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
46765Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?ほいほい 04/8/21-01:18
記事番号46764へのコメント
>皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
>よろしくお願いいたします。

単発のエピソードで興味をそそるのもアリですが、
やはりDS9は続けて見ないと面白さが半減すると思うので
1話から順に見ていくのが妥当かと・・・
特にドミニオン戦争から話が面白くなるのですが
それまでは騙されたと思って我慢して見ろと(笑)
私も前半は正直言って寝てしまったエピもありますが、
でも最終話まで通して見てホント面白かったと思います。

トップに戻る
46769Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?RYU 04/8/21-05:34
記事番号46765へのコメント
最初に第一話を見せて、その後は第2シーズンの最終話(ドミニオン初登場の
話)から順に・・・という感じでどうでしょう?

トップに戻る
46767Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?takasi 04/8/21-02:42
記事番号46764へのコメント
>そこでですが、
>友人に「スタートレック」を好きになってもらうためには、
>DS9のどのエピソードを観てもらったらいいでしょうか?
>
>皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
>よろしくお願いいたします。

クワークとオドーが惑星に不時着して、協力し合うエピソードはどうです
か?確かあの尾根を目指せだと思ったけど。

トップに戻る
46770Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?映画に出れないシスコ 04/8/21-06:45
記事番号46764へのコメント
そのご友人の知識しだいですね。
数エピソードだけ観せて引き込ませようと思うなら
前後編ものが良いと思いますが、いきなりDS9ではあ
る程度の予備知識無しではツライかもしれません。
種族や転送などの技術、世界観を劇場3作目あたりか
ジェネレーションズなどで見せた上でいきなり「姿な
き連合艦隊」や「クリンゴンの暴挙」で攻めるのはど
うでしょう。
DS9を知るには不適切と思いますが、トレックサイドに
引き込むのが目的なら迫力があり、その後に含みを持た
せたエピソードは興味をそそられると思います。
問題は、他のエピソードがいっそう地味に見えてしまうかも。

トップに戻る
46771Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?(ネタバレ)エース 04/8/21-08:49
記事番号46764へのコメント
キバルーさんは No.46764「友人を同化するのにベストなDS9のエピは?」で
書きました。

>友人に「スタートレック」を好きになってもらうためには、
>DS9のどのエピソードを観てもらったらいいでしょうか?

確かに皆さんのおっしゃるとおり、DS9はその流れを通して楽しむのが一番で
すが、同化という観点から私はあえて第4シーズン「ディファイアントの危
機」をお薦めたいと思います。

危機的状況下において各々のキャラクターの個性が端的に出ていて、初めて
の方でわかりやすいのではないかと思います。しかもジェムハダー船との戦
いもあるので緊迫感もあります。

いかがでしょうか?

トップに戻る
46784Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?光太郎 E-mail 04/8/22-01:20
記事番号46764へのコメント
>友人に「スタートレック」を好きになってもらうためには、
>DS9のどのエピソードを観てもらったらいいでしょうか?

[夢の古代船][クワークの愛][幻影の村]の3作が良いと思います。
過度に重くなく、それほど「スタートレック」の知識が無くてもソコソコ楽
しめるチョイスだと思います。

トップに戻る
46787Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?量産型バグ 04/8/22-09:22
記事番号46764へのコメント
>そこでですが、
>友人に「スタートレック」を好きになってもらうためには、
>DS9のどのエピソードを観てもらったらいいでしょうか?
その友人の好みにもよるとは思いますが,例えば,
「クリンゴン帝国の暴挙(前/後)」「地球戒厳令(前/後)」
のように派手なものが一つの手です.基本的にはストーリーを
知らないと厳しいですが,それだけに「最初から見せてくれ」と
なる可能性もあります.

トップに戻る
46797Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?おかか [携帯投稿]04/8/22-20:28
記事番号46787へのコメント
「伝説の時空へ」なんかがいいかも→スポックは結構みんな知ってる。 他には「DS9奪還作戦」とか「決意の代償」とか・・以前友人(SEEDファン)に見せたらえらく興奮していた。

トップに戻る
46788Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?きむのすけ 04/8/22-10:52
記事番号46764へのコメント
本筋とはあまり関係ない話ですが、「父と子」などどうでしょう。
スタートレックを知らなくても、これだけで楽しめると思います。

自分は、ダックスがホストを順番に呼び出す話から見始めましたが、
背景がよくわからず、しばらく見るのをあきらめてしまっていたので・・。

トップに戻る
46810アドバイスありがとうございます。キバルー E-mail 04/8/23-15:39
記事番号46764へのコメント
皆さんの意見を参考にいたしまして、
必ずやその友人を同化したいと思います。
ありがとうございました。

トップに戻る
46824Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?04/8/24-02:26
記事番号46764へのコメント
友人をDS9「父と子」で同化しました!!
感動物です、あれは。(泣)

トップに戻る
46973Re:友人を同化するのにベストなDS9のエピは?えんぷーら 04/8/30-10:53
記事番号46764へのコメント
自分がいちばん面白いのを見せればいいんです。

私が最初に見たのは、TNGの最終回でした。
時間が飛びまくるし、Qとかわけわからんかったが
おもしろい!とは思いました。

知識が無くても、おもしろいものはおもしろいのです。