USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-登場人物の民族・国籍-Mackey(8/23-13:40)No.46807
 ┣Re:登場人物の民族・国籍-I KN007(8/23-14:35)No.46808
 ┃┣Re:登場人物の民族・国籍-Mackey(8/23-15:02)No.46809
 ┃┃┗Re:登場人物の民族・国籍-memorybeta(8/25-21:51)No.46875
 ┃┣Re:登場人物の民族・国籍-西川由実(8/23-20:37)No.46813
 ┃┗Re:登場人物の民族・国籍-ZEN(8/23-21:24)No.46816
 ┣ドクターベシアは-ティルク(8/23-21:04)No.46815
 ┣Re:登場人物の民族・国籍-access(8/24-01:42)No.46823
 ┣Re:登場人物の民族・国籍-ぼこぼこ(8/24-12:53)No.46832
 ┃┣Re:登場人物の民族・国籍-木原かぷら(8/24-19:39)No.46846
 ┃┃┗Re:登場人物の民族・国籍-ぼこぼこ(8/25-11:07)No.46858
 ┃┃ ┗Re:登場人物の民族・国籍-データ、ラルの思い出を語って!(8/26-03:59)No.46883
 ┃┃  ┗Re:登場人物の民族・国籍-木原かぷら(8/26-20:27)No.46891
 ┃┗Re:登場人物の民族・国籍-I KN007(8/27-00:07)No.46894
 ┗Re:登場人物の民族・国籍-名称不明(8/30-20:17)No.46981


トップに戻る
46807登場人物の民族・国籍Mackey 04/8/23-13:40

こんにちは。
長年STを観続けています。 随分前から疑問に思い、色々と調べても解けな
い謎が1つあります。 もしお答えをご存知、或いは知恵をお借りできれば
と思い、書き込みました・・・。

色々な民族、国籍のキャラクターが登場するSTですが、何故かゲルマン系、
イタリア系、ユダヤ系、アラブ系のメインキャラクターが登場しません。
(いや、僕が知らないだけかも・・・ベシアなんかはアラブっぽい顔してる
し・・・ミドルネームはSubatoiだし。)

やはりアメリカ人にとって前述の民族・国籍はマイナスなイメージなんでし
ょうか・・・。 それとも、他に理由があるんでしょうか・・・。

トップに戻る
46808Re:登場人物の民族・国籍I KN007 04/8/23-14:35
記事番号46807へのコメント
Mackeyさんは No.46807「登場人物の民族・国籍」で書きました。
>こんにちは。
>色々な民族、国籍のキャラクターが登場するSTですが、何故かゲルマン系、
>イタリア系、ユダヤ系、アラブ系のメインキャラクターが登場しません。
>(いや、僕が知らないだけかも・・・ベシアなんかはアラブっぽい顔してる
>し・・・ミドルネームはSubatoiだし。)
>
どうでしょう・・・。トロイなんか顔がラテンっぽいのですが。
みんなユダヤ系とかゲルマン系とかの区別なくSTを見ているから気付いていない
のでは。

トップに戻る
46809Re:登場人物の民族・国籍Mackey 04/8/23-15:02
記事番号46808へのコメント
I KN007さんは No.46808「Re:登場人物の民族・国籍」で書きました。
>どうでしょう・・・。トロイなんか顔がラテンっぽいのですが。
>みんなユダヤ系とかゲルマン系とかの区別なくSTを見ているから気付いていない
>のでは。

観るほうはそうだと思いますし、そうあるべきだとも思います。

いや、要は制作者側のコンセプトが知りたいのですよ・・・。
大抵の地球人キャラクターの国籍が設定されています。 アイルランド人、フラン
ス人、スコットランド人・・・などなど。
TOSのチェコフは、ロシアの新聞「プラウダ」がSTを記事にした時に「ロシア人の乗
組員が居ない事が残念」と書いた事から生まれた、と云うのは有名な話ですよね。

アジア系はフィリピン人(と日本人のハーフ)や、日本人、韓国人が登場します
し、十羽一絡げに云う処の黒人はTOSの頃からキャスティングされ、その事が社会的
に評価されて居ます。

TNG以降では、「アラスカ出身の」アメリカ人や、ネイティブアメリカンが登場して
いますし。 穿った見方をすると、米国内に「民族差別に権威的な団体」を持つ民
族だと云うコトが影響しているのかな、とか思っちゃうワケです。

だったら逆に「明確にしない」民族や国が登場しない理由もあるのかな、と思った
次第で。

トップに戻る
46875Re:登場人物の民族・国籍memorybeta E-mail 04/8/25-21:51
記事番号46809へのコメント
Mackeyさんは No.46809「Re:登場人物の民族・国籍」で書きました。
>だったら逆に「明確にしない」民族や国が登場しない理由もあるのかな、と思った
>次第で。
 明確にしないんじゃなくて、出来ないのでしょう。今だ「民族」と「人種」は明確な定
義が有りません。それに相手の相違を認めると言う、バルカンのIDIC(=無限の相違が、無
限の調和を生む)の理念は、米国の前提条件(ドル紙幣か何かに、このラテン語が載せて
あるとのこと)ですから、「ナントカ星人はX人とY人の間で生まれ…」という風に、ご
ちゃごちゃしてくるんでしょう。
 それにつけても、目新しい番組がSTほど入り交じっていないのを見る度に、進歩しとら
んなぁ〜とため息をつきます。

トップに戻る
46813Re:登場人物の民族・国籍西川由実 04/8/23-20:37
記事番号46808へのコメント
>どうでしょう・・・。トロイなんか顔がラテンっぽいのですが。
トロイ役の方は確かギリシャ系だったと思いますよ。

トップに戻る
46816Re:登場人物の民族・国籍ZEN 04/8/23-21:24
記事番号46808へのコメント
>どうでしょう・・・。トロイなんか顔がラテンっぽいのですが。
マリーナ・サーティスさんはギリシャ系の方だそうですが、そういう意味じゃないで
しょう。キャラの設定としてってことでしょう。

ベシアはアラブ系という設定ですね。

ユダヤ人はなんかベイジョー人とかぶるし・・・。TOSのころとは違って、いろんな
民族を出すより、異星人に民族の問題を”かたって”もらうことにしたんじゃないで
しょうか?ユダヤ人がユダヤ人キャラに感情移入するより、ベイジョー人を見て、韓
国人もユダヤ人もそこに共感するっていうほうが、「じゃあアイヌが出てない、グル
ジア人が出てない、バスク人が出てない」てなるよりすっきりするだろうし。

トップに戻る
46815ドクターベシアはティルク 04/8/23-21:04
記事番号46807へのコメント
>(いや、僕が知らないだけかも・・・ベシアなんかはアラブっぽい顔してる
>し・・・ミドルネームはSubatoiだし。)

ベシアがアラブ系の顔をしているのは、
演じているアレキサンダー・シディグは、スーダンで生まれ、
母はイギリス人、父親はアラブの名家出身
と、『別冊宝島スタートレック』に書いてありましたよ。

トップに戻る
46823Re:登場人物の民族・国籍access 04/8/24-01:42
記事番号46807へのコメント
>
>色々な民族、国籍のキャラクターが登場するSTですが、何故かゲルマン系、
>イタリア系、ユダヤ系、アラブ系のメインキャラクターが登場しません。
>(いや、僕が知らないだけかも・・・ベシアなんかはアラブっぽい顔してる
>し・・・ミドルネームはSubatoiだし。)
>
>やはりアメリカ人にとって前述の民族・国籍はマイナスなイメージなんでし
>ょうか・・・。 それとも、他に理由があるんでしょうか・・・。

確か宗教色の強い人種は作品にはでないように気を使ってるて話を聞いたことがあ
ります。
たまに、アラブっぽい異星人とかでてるような気もしますが・・・

トップに戻る
46832Re:登場人物の民族・国籍ぼこぼこ 04/8/24-12:53
記事番号46807へのコメント
TOS製作者の故ジーン・ロッテンベリー氏は、博愛主義の方だったようですね。人種差別をしてはいけないと考えていたようです。
TOS第1シーズンが制作された1966年という時代は、アフリカ系アメリカ人の市民権運動が始まった頃で、有色人種がTVに出るなんて
考えられない時代だったのです。

一番最初の設定では、メイジェル・バレットさん(TOSではチャペル主任看護婦、TNG・DS9ではラクサナ・トロイ、TNG以降の
コンピュータ・ヴォイス担当)が「ナンバー1(副長)」になる予定だったとか。これは、性差別を無くそうという考えからだったと聞いています。
このアイディアはパラマウントに拒否された。で、ロッテンベリーさんはメイジェルさんと結婚した、と・・・(意味がわかんな〜い)
会社側は副長をバルカン人(地球人ではない)にする事すら渋ったそうですよ。これは制作が押し切ったんですね。
第1シーズンが終わって、スラブ系の人たちから「ワシ等がいないぞ!!」と言ってきたので第2シーズンからチェコフが参加した、と・・・
これも、あの冷戦の時代によくやったな〜と思いますね。しかもロシア訛りで話させているんですよ〜

まぁ〜その流れを汲んで、TNG以降あらゆる顔立ちの人を出演させるようになったって事なんでしょう。
他のTVShowを見ると、出演者が白一色だったり黒一色だったりしますから、スタトレは独自の道を歩んでいるんだと思いますね。

もう一つこれはカナリ偏っている「自論」ですが、役者さんの層も出演者に関係しているんじゃないかと思います。
スタトレでは舞台の役者を多く使っています。ここ20年くらいは有色人種もシェイクスピアなどの古典劇に出演するようになりましたが、
30年以上前までは、肌の色で劇団への入団が拒否されていた時代があったのです。もちろん、専門学校や大学という機関にも入れなかった。
だから、年配の有色俳優・・・特に女優が少ないんじゃないかな〜っっって思っているんですけどね。

欧米の芸術界にとって「シェイクスピア」は単なる時代劇ではないんです。絵画、音楽、あらゆる芸術に影響を与えています。
特に演劇界ではもの凄く権威があります。ですから「シェイクスピアの主演俳優及び女優」といったら、ドヒャ〜って感じ。
自分はどっちかというとこの分野を知っていたので、スタトレの出演者の経歴を見て とってもとっても驚きました。

トップに戻る
46846Re:登場人物の民族・国籍木原かぷら 04/8/24-19:39
記事番号46832へのコメント
ぼこぼこさんは No.46832「Re:登場人物の民族・国籍」で書きました。
>TOS第1シーズンが制作された1966年という時代は、アフリカ系アメリカ人の市民権運動が始まった頃で、有色人種がTVに出るなんて
>考えられない時代だったのです。
 これはちょっと言いすぎです。
 ウフーラ役のニコルズはアメリカで初の黒人女性レギュラーですが、
 男なら「スパイ大作戦」のグレッグ・モリス等、同年代の例がありますし、
 もっと前、モノクロの頃の「ミステリー・ゾーン」などにも(これもグレッグ・モリス)が
 チョイ役とはいえ出演しています。(まあ、滅多に出てこないのは確かですが)

 
 登場する人種に関しては、ヒスパニックは登場しなくても苦情が来ないが、
 黒人が登場しないと苦情が来る、というような、番組製作者の意向とは別の
 問題があるんじゃないかと思っちゃうんですが…
 (最近の映画やTVに黒人が必ず登場するのは、黒人地位向上委員会が
 圧力をかけてるからで、差別がなくなってるからではないんですよね…)

トップに戻る
46858Re:登場人物の民族・国籍ぼこぼこ 04/8/25-11:07
記事番号46846へのコメント
確かに独善的でしたけど、自分はアメリカで結構キツイ人種差別を受けたんで・・・
そのヒドサってのが、表面は同等という振りをしながら裏では完全に下等だと思っているって強力なヤツでして・・・
以来、人種に限らず人に接する時に臆病になりました。
アフリカ系アメリカ人の皆さんの市民権運動についても、対岸の火事だった頃は過剰に感じていました。
でも今は、何となく理解出来ます。

トップに戻る
46883Re:登場人物の民族・国籍データ、ラルの思い出を語って! 04/8/26-03:59
記事番号46858へのコメント
ぼこぼこさんは No.46858「Re:登場人物の民族・国籍」で書きました。
>確かに独善的でしたけど・・・
私には 木原かぷらさん も ぼこぼこさんも 間違えていない、正しいと思います。

私がガキの頃、スパイ大作戦を見ていた時、今は亡き母(バレットさんに似ていた!)が
「また天井裏を這いまわっている!」
とモリスさんの事を呟いていたのが思い出されます。私が人種差別を初めて知ったのがこの時!
黒人俳優の当時の当たり前の姿だったんですね。
数年後、同じスパイ大作戦で
「やっと表に出てきた。黒人の地位向上したね。」
とまた母が言ってました。
ウーピーゴールドバーグさんが大いに励まされた話は有名ですが
当時、黒人が、しかも女性が表舞台で活躍したTOSはやっぱり素晴らしい番組だったでしょう。

TOSより前だったと思いいますが、ナットキングコールという歌手で俳優の黒人が医者の役で主演した
TV番組があったそうですが数回放送後、さる圧力で潰されたそうです。

とにかくロッテンベリーさんは偉大です!

トップに戻る
46891Re:登場人物の民族・国籍木原かぷら 04/8/26-20:27
記事番号46883へのコメント
>ぼこぼこさん
>>確かに独善的でしたけど・・・
 ええと、私の言い方もちょっときつかったかも… すいません。
 私は情報を正そうとしただけでそれ以外のことには同感です。

>データ、ラルの思い出を語って!さん
>TOSより前だったと思いいますが、ナットキングコールという歌手で俳優の黒人が医者の役で主演した
 ナット・キング・コールならモノクロの頃でしょうね。
 歌手としては白人からも認められていた、という評価は聞いた事がありますが…。
 (まあ、白人が全員差別主義でもないですが)
 DS9で、視聴率が低くなる事を覚悟の上で黒人を主人公にしたスタッフには頭が下がります。

トップに戻る
46894Re:登場人物の民族・国籍I KN007 04/8/27-00:07
記事番号46832へのコメント
ぼこぼこさんは No.46832「Re:登場人物の民族・国籍」で書きました。
>TOS製作者の故ジーン・ロッテンベリー氏は、博愛主義の方だったようですね。人種差別をしてはいけないと考えていたようです。
>TOS第1シーズンが制作された1966年という時代は、アフリカ系アメリカ人の市民権運動が始まった頃で、有色人種がTVに出るなんて
>考えられない時代だったのです。
TOSのスルー(カトウ)役のジョージ・タケイのような日系及びアジア系の俳優も沢山出ているようですけど、TNG以降の登場するアジア系の
キャラはスルーのような人がいなくて少し不満というか物足りない感じです。またST6のスルーのように艦長をして活躍する日系がいたらいいのですが。
そいえば、ケイコやホシのように日系人を演じている俳優が日系でないのはアメリカでは日系俳優は少ないからでしょうか?
>まぁ〜その流れを汲んで、TNG以降あらゆる顔立ちの人を出演させるようになったって事なんでしょう。
>他のTVShowを見ると、出演者が白一色だったり黒一色だったりしますから、スタトレは独自の道を歩んでいるんだと思いますね。
どっかの本でブルース・リーは連続テレビもので主役を演じる話が結局白人にまわってしまった、を言う話がありました。
怒ったブルース・リーは「出っ歯で目の釣りあがったお決まりの東洋人の役はゴメンだ!!」と周囲に言ってたようです。
TOS当時のアメリカTV界って、白人以外の俳優の出演にはそれほど消極的なのでしょうか?

トップに戻る
46981Re:登場人物の民族・国籍名称不明 04/8/30-20:17
記事番号46807へのコメント
>色々な民族、国籍のキャラクターが登場するSTですが、何故かゲルマン系、
>イタリア系、ユダヤ系、アラブ系のメインキャラクターが登場しません。
>(いや、僕が知らないだけかも・・・ベシアなんかはアラブっぽい顔してる
>し・・・ミドルネームはSubatoiだし。)

セブンって、ゲルマン系じゃありませんか?