USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ダブルシフト?(VOY「預言の子」ネタバレあり)-ロビン(8/24-13:30)No.46833
 ┗Re:ダブルシフト?(VOY「預言の子」ネタバレあり)-COLTAN(8/24-13:41)No.46835
  ┗Re:ダブルシフト?(VOY「預言の子」ネタバレあり)-ほいほい(8/24-14:45)No.46836
   ┗Re:ダブルシフト?(VOY「預言の子」ネタバレあり)-ヨコヤマ(8/24-18:30)No.46843
    ┗なるほど-ロビン(8/24-21:28)No.46850


トップに戻る
46833ダブルシフト?(VOY「預言の子」ネタバレあり)ロビン 04/8/24-13:30

VOY「預言の子」の中で、パリスがクリンゴン人とバトラフで勝負するシーンが
ありますが、その時のパリスのセリフが何度見ても笑えます。
(「どうした?怖いのか?」みたいなクリンゴン人のセリフに対して)
「俺が怖いクリンゴンは、ダブルシフトを終えた後の妻だけだ」
で、気になってたんですが、ダブルシフトってどういう意味でしょう?
このシーン、見る度に気になっています。どなたか教えてください。

トップに戻る
46835Re:ダブルシフト?(VOY「預言の子」ネタバレあり)COLTAN 04/8/24-13:41
記事番号46833へのコメント
こんにちは

よく野球でダブルヘッダーって言いますが
同じ様な意味だと思います。

昼勤と夜勤の連続勤務の後・・・

ってことではないかと。

トップに戻る
46836Re:ダブルシフト?(VOY「預言の子」ネタバレあり)ほいほい 04/8/24-14:45
記事番号46835へのコメント
>昼勤と夜勤の連続勤務の後・・・
>
>ってことではないかと。

1日3シフトだとすると1シフト8時間、ダブルで16時間
それとも1日2シフト制のダブルで24時間かな?
とすると、いわゆる完徹ってやつですな・・・

トップに戻る
46843Re:ダブルシフト?(VOY「預言の子」ネタバレあり)ヨコヤマ 04/8/24-18:30
記事番号46836へのコメント
>1日3シフトだとすると1シフト8時間、ダブルで16時間
>それとも1日2シフト制のダブルで24時間かな?
>とすると、いわゆる完徹ってやつですな・・・
 艦隊船は基本3シフトのようですから、ヴォイジャーもたぶん3シフト制でしょ
う。さすがに完徹24h勤務はキツいし、危ない(トレスなんか、機関室ですから特
に)。

トップに戻る
46850なるほどロビン 04/8/24-21:28
記事番号46843へのコメント
レスを下さった皆様、ありがとうございました!
16時間にせよ、24時間にせよ、連続勤務して疲れたトレスって
ストレスたまってそうですよねぇ…パリスのセリフ、うなずけます。(笑)