USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-デジタル放送にしたら・・・-ティルク(8/24-21:04)No.46847
 ┣Re:デジタル放送にしたら・・・-角番中尉(8/25-01:58)No.46854
 ┃┣Re:デジタル放送にしたら・・・-曽爾(8/25-20:33)No.46870
 ┃┗Re:デジタル放送にしたら・・・-角番中尉(8/26-03:21)No.46881
 ┃ ┗Re:デジタル放送にしたら・・・-角番中尉(8/26-03:36)No.46882
 ┃  ┗Re:デジタル放送にしたら・・・-#(8/26-22:25)No.46892
 ┃   ┗Re:デジタル放送にしたら・・・-角番中尉(8/26-23:19)No.46893
 ┣Re:デジタル放送にしたら・・・-タマネギ(8/25-11:43)No.46860
 ┣Re:デジタル放送にしたら・・・-きゃん(8/25-20:59)No.46872
 ┃┗Re:デジタル放送にしたら・・・-スターシップ(8/25-21:36)No.46874
 ┃ ┗Re:デジタル放送にしたら・・・-きゃん(8/25-23:44)No.46878
 ┃  ┣Re:デジタル放送にしたら・・・-スターシップ(8/26-08:56)No.46885
 ┃  ┗Re:デジタル放送にしたら・・・-あぷりこっと★じゃむ(8/27-01:24)No.46896
 ┗Re:デジタル放送にしたら・・・-石鹸(8/25-23:57)No.46879


トップに戻る
46847デジタル放送にしたら・・・ティルク 04/8/24-21:04

CATVを、デジタルCATVにしました。

変えようか、と考えているかたがた、やめたほうがいいです。

デジタルにすると、ほとんどの番組にコピーコントロール情報が入ります。
ヴォイジャーなど、一回録画可の情報が入るのです。
で、DVDレコーダーのHDDに録画した後で、ダビングしようとすると、いろいろな制約が入ります。

たとえば、パイオニアの場合、
HDD→DVDはダビング可能。ダビング後、HDDのものは消える。
DVD→HDDはダビング不可。
録画可能なDVDは、CPRM対応の、RWに限られる。
試してはいませんが、ビデオへのダビングは無理でしょう。

同じものを複数録画したい場合は、
再放送ごとに録画する方法しかありません。

俺はデジタルに変えたことをすでに後悔しています。
特別な理由がないかぎり、全国総デジタル化までまったほうがいいでしょう。

スタートレックとは直接関係ありませんが、
ショックがあまりにも強く、
俺と同じショックを受ける人が、少しでも少なくなれば、
と思い、投稿しました。

トップに戻る
46854Re:デジタル放送にしたら・・・角番中尉 04/8/25-01:58
記事番号46847へのコメント
僕の家なんか、「スゴ録」のかなり高価な機種なんですけど、コピーコントロールが入る前に買った
製品のため、デジタル放送は直接HDDに録っておく以外方法はありません。

HDD→DVDへの移動不可。
DVDへ直接録画さえ不可。

トップに戻る
46870Re:デジタル放送にしたら・・・曽爾 04/8/25-20:33
記事番号46854へのコメント
>僕の家なんか、「スゴ録」のかなり高価な機種なんですけど、コピーコントロールが入る前に買った
>製品のため、デジタル放送は直接HDDに録っておく以外方法はありません。

ソニーの製品は意図的にデジタル録画はDVDに残せないようにしていると聞きました。

トップに戻る
46881Re:デジタル放送にしたら・・・角番中尉 04/8/26-03:21
記事番号46854へのコメント
角番中尉さんは No.46854「Re:デジタル放送にしたら・・・」で書きました。
>僕の家なんか、「スゴ録」のかなり高価な機種なんですけど、コピーコントロールが入る前に買った
>製品のため、デジタル放送は直接HDDに録っておく以外方法はありません。
>
>HDD→DVDへの移動不可。
>DVDへ直接録画さえ不可。


調べたところ、
「DVDへ直接録画」は一定条件を満たせば出来るとのこと。

その条件とは
「CPRM対応のDVD-RWドライブにVRモードで録画することが出来る」
そうです。


・DVD-Rではダメで、DVD-RWでなければならないこと。
・ビデオモードではダメで、VRモードでなければならないこと。

この2点を抑えてませんでした。

VRモードでなければダメとの制約が一番辛く、これにより家にある「スゴ録」以外の全部のDVDプレイ
ヤーとパソコンで再生することが不可能であることが分かりました。

録画したとしても、やはり使えない代物です。

思い切り大金つぎ込んでハズレを買ってしまいました。

トップに戻る
46882Re:デジタル放送にしたら・・・角番中尉 04/8/26-03:36
記事番号46881へのコメント
ちょっと話はコピープロテクトとはそれますが・・・


そういうこと以前になによりも

チューナー出力 → DVDレコーダー入力
の端子として
映像「D端子」・音声「光」が使えない。
つまりデジタル品質で録画することが物理的に不可能になっている事実。。

こんなこと有り得なーい。
信じられない。

トップに戻る
46892Re:デジタル放送にしたら・・・# 04/8/26-22:25
記事番号46882へのコメント
>映像「D端子」・音声「光」が使えない。
>つまりデジタル品質で録画することが物理的に不可能になっている事実。。

D端子はアナログです。

トップに戻る
46893Re:デジタル放送にしたら・・・角番中尉 04/8/26-23:19
記事番号46892へのコメント
#さんは No.46892「Re:デジタル放送にしたら・・・」で書きました。
>>映像「D端子」・音声「光」が使えない。
>>つまりデジタル品質で録画することが物理的に不可能になっている事実。。
>
>D端子はアナログです。

そうそう。
だからあくまで「デジタル品質」と書いたんですよん♪

とりあえずD端子で接続できるなら画質的にも精神的にも十分満足できます。


でも、昔からの「赤・白・黄」の3本ケーブルを入力端子につないでるんですよ。
今更「赤・白・黄」って・・・
おめでたすぎです


DVDなのに・・・
デジタルハイビジョンテレビなのに・・・
6.1サラウンドなのに・・・

トップに戻る
46860Re:デジタル放送にしたら・・・タマネギ 04/8/25-11:43
記事番号46847へのコメント
お久しぶりの書き込みになります。タマネギです。

私は引越しに伴いCATVが変わりアナログからデジタルとなりました。
確かに最初はコピーコントロールがショックでしたが、
幸いレコーダーが東芝RD-X2でCPRM対応のDVD-ROMに落とせるので何とかやっています。
もっともDVDに落とす順番には気を使うようになり本国放送順にするために
ある話がいつまでたってもHDDの残ったままなんていうこともありましたが・・

でも、デジタルにすると色のコントラストとかははっきりするようになりませんでしたか?
これは好みの問題もあるでしょうし、見た目はともかく細かいところの情報が失われたり
することもあるのでしょうが、私はこれが気に入って再放送のたびにアナログ時に録画した分を
再録しなおしています。
VOYの今回の再放送完了で全てデジタル放送版に置き換わります。
これが終わると毎日の編集作業が無くなってさびしくなるだろうなー・・・

トップに戻る
46872Re:デジタル放送にしたら・・・きゃん 04/8/25-20:59
記事番号46847へのコメント
ティルクさんは No.46847「デジタル放送にしたら・・・」で書きました。

セットトップボックスとDVDレコーダーの間に、
画像安定装置を入れましょう。
コピーガード信号が除去されます。

トップに戻る
46874Re:デジタル放送にしたら・・・スターシップ [携帯投稿]04/8/25-21:36
記事番号46872へのコメント
セットトップボックスとはどういう物ですか?
文章から考えるとスカパーのチューナーのことですか?
もう一つ、画像安定装置の値段はどれくらいですか?
私も困ってました、教えてください

トップに戻る
46878Re:デジタル放送にしたら・・・きゃん 04/8/25-23:44
記事番号46874へのコメント
スターシップさんは No.46874「Re:デジタル放送にしたら・・・」で書きま
した。
>セットトップボックスとはどういう物ですか?
>文章から考えるとスカパーのチューナーのことですか?

チューナーのことです。

>もう一つ、画像安定装置の値段はどれくらいですか?

5000〜20000円くらいまで、いろいろあるみたいですよ。
量販店でも売ってますが、コピーガード信号が除去されるなんて
当然書いていませんから、購入する場合は、まずはネットでいろいろ
調べてみましょう。

トップに戻る
46885Re:デジタル放送にしたら・・・スターシップ [携帯投稿]04/8/26-08:56
記事番号46878へのコメント
きゃんさん、ありがとうございます。
コジマあたりを探してみます。

もう一つ分かる方にお聞きしたいのですが、画像安定装置を使うと他のスカパーの、例えばPPVのような録画できない番組もHDDに取り込んでRにやけますか?
お願いします。

トップに戻る
46896Re:デジタル放送にしたら・・・あぷりこっと★じゃむ 04/8/27-01:24
記事番号46878へのコメント
>量販店でも売ってますが、コピーガード信号が除去されるなんて
>当然書いていませんから、購入する場合は、まずはネットでいろいろ
>調べてみましょう。

コピーガード信号除去は確か違法ではなかったでしょうか。
お気をつけられた方が…。

トップに戻る
46879Re:デジタル放送にしたら・・・石鹸 04/8/25-23:57
記事番号46847へのコメント
>試してはいませんが、ビデオへのダビングは無理でしょう。

ビデオテープへのダビングは出来ます。
しかし、それをふたたびDVD(R、RW)へはダビング出来ません。

DVD−RWのディスクには「CPRM」に対応してないものも有り間違えやすいですね。
それに、「CPRM」に対応してないプレーヤーもまだまだ多いです。
PS2でも観られません。