USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こんなゲームにカーデシア-藤田艦長(8/26-11:47)No.46887


トップに戻る
46887こんなゲームにカーデシア藤田艦長 04/8/26-11:47

 夏コミで買った同人誌を読む時間が、今頃になって出来ています。
(しかし時間制限があって、スタトレのサークルは行けなかった…)

 そこであるカードゲーム(マジックザギャザリングの様な近年流行の二人
対戦でなく、昔からある3人以上で遊べるもの)の紹介本を見ていた所
「マグ・ブラスト」と言う宇宙戦争もののカードゲームを紹介してました。

 宇宙船を配置して、相手をそれぞれ攻撃しあうと言う、わかる人だけに
わかる言い方をすると「ネイバルウォー」ライクなゲームですね。
それで様々な国家や民族が参加している関係上、一部の宇宙戦艦に特殊能力
があったりするんですが、その様々な宇宙戦艦の中に

 サーダックノール(Sardakk'Norr)

 て名前がありました。

 他には、どこからか名前をパクッたものは見つかりませんでしたが
まぁデザイナーなりネーミングを手伝った人が、トレッキーなんでしょね。