USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-釈然としません-くまエモン&くま三(8/28-10:47)No.46930
 ┣Re:釈然としません-ロイ(8/28-13:53)No.46933
 ┃┗Re:釈然としません-ガロンド・コア(8/28-16:09)No.46936
 ┃ ┗Re:釈然としません-星羅(8/28-17:00)No.46938
 ┣Re:釈然としません-ヨコヤマ(8/28-18:48)No.46939
 ┃┗Re:釈然としません-ぼこぼこ(8/28-21:29)No.46946
 ┣Re:釈然としません-Akira(8/29-04:51)No.46955
 ┃┗Re:釈然としません-タカライデン(8/30-16:33)No.46978
 ┣Re:釈然としません-映画に出れないシスコ(8/29-07:41)No.46956
 ┃┗Re:釈然としません-雨氷氷(8/29-18:45)No.46965
 ┣Re:釈然としません-東(8/29-14:29)No.46961
 ┗Re:釈然としません-かおる(8/30-02:38)No.46970
  ┗Re:釈然としません-あぷりこっと★じゃむ(8/30-10:43)No.46972


トップに戻る
46930釈然としませんくまエモン&くま三 04/8/28-10:47

初めて書き込みをさせて頂きます。三重県在住で現在中2ですが学校では誰
もSTについて話せる人がおらずイライラする毎日を送っています。    
 なんでこんなに日本でのSTの待遇は最悪なんでしょうか!?たまにホビー
雑誌なんかにのってても名前が違ったり前後逆だったりだし、あともうすぐ
ガンダムの新作ができるそうですが今度は遮蔽可能の戦艦・・・戦艦!?が
でてくるそうです。最近STの知名度が低い事をいいことに侵食されているよ
うな気が・・・好きなSTのプラモは全然でなくてガンダムは敵機までいーぱ
い出ているのでひがんでるのかもしれません。大体何でもっと普通のTVで放
送せんのや?人気がないって・・放送したら出るかもしれんやろ!!TOSとか
はむりでもENTぐらい新かったら9時や10時のドラマ時間に放送したら人気
でてそれが呼び水になって他のシリーズも人気が出るかもしれんやろ!  
と叫ぶ毎日ですがバンダイからエクセルシオールやウォーバードがでるくら
いメジャーなものにするにはどうしたらいいとおもいますか?

トップに戻る
46933Re:釈然としませんロイ 04/8/28-13:53
記事番号46930へのコメント
あなたが大好きなものが、
他人にとっては必ずしも、そうではないという事。
貴方にとってのSTが他人にはガンダム。

それだけのはなし。

メジャーになったらなったで、下らない俗物も
集まってくるから良い事ばかりじゃない。

トップに戻る
46936Re:釈然としませんガロンド・コア [携帯投稿]04/8/28-16:09
記事番号46933へのコメント
版権とか大人の事情ってやつじゃないんすか?でも出てきたMSは意地のように全部モデル化してるのを見ていると、その意気込みを少しでいいからSTに回してくれと思ってしまいますね

トップに戻る
46938Re:釈然としません星羅 04/8/28-17:00
記事番号46936へのコメント
家のビデオデッキが壊れて予約録画できないんですが、
中京テレビのENTを見ている私は夜中に起きて撮っているんです。
もうちょっと早い時間にやってほしいものなんですがね……

無理だと思いつつ常にそう願っております。

トップに戻る
46939Re:釈然としませんヨコヤマ 04/8/28-18:48
記事番号46930へのコメント
>TOSとか
>はむりでもENTぐらい新かったら9時や10時のドラマ時間に放送したら人気
>でてそれが呼び水になって他のシリーズも人気が出るかもしれんやろ!  
>と叫ぶ毎日ですがバンダイからエクセルシオールやウォーバードがでるくら
>いメジャーなものにするにはどうしたらいいとおもいますか?
 かつては、日本のTV業界はまだ未熟で質量ともに十分な番組を作ることができな
かったコトもあって、海外ドラマを放映してましたが、今やその必要もありませ
ん。
 また、番組を放映するためには放映権を買う必要があるのですが、STはこれがバ
カッ高い(高いと有名なガンダムの4倍だそうでW)。更に吹替えなど手間が掛かりま
す。
 それに対して、日本のドラマは安い。もっと安いバラエティやさらに安いアニメ
があります。このように自前で作れるようになった現在、高くて面倒な海外ドラマ
を買う必要はないので、海外ドラマがゴールデン枠から消滅していったのです(TV局
からすれば、内容の質はあまり関係ない。それなりの数字がとれる程度でかまわな
い。無論、現場の人たちは良い物を作ろうと努力していたでしょうが)。

 そんな状況を踏まえて考えるに、まずは版権管理をしているヴァイアコム社がグ
ーッと版権料を下げてくれないとメジャー化は難しいですね(その先もハードルは高
い)。

トップに戻る
46946Re:釈然としませんぼこぼこ 04/8/28-21:29
記事番号46939へのコメント
>(TV局>からすれば、内容の質はあまり関係ない。それなりの数字がとれる程度でかまわない。
>無論、現場の人たちは良い物を作ろうと努力していたでしょうが)。

まぁ、そうですね〜
最近の日本のTV製作者は良いものを作るんじゃなくて、スポンサーのご意向に合ったものを
作ってますからね〜
文句を言っても代わらないので、ケーブルTVで楽しむ事にしました。
学生さんは見たいものを見るのにお金が掛かってしまうから大変です。
地上波放送でもっと良い番組をしてくれればいいんですけどね。

トップに戻る
46955Re:釈然としませんAkira E-mail 04/8/29-04:51
記事番号46930へのコメント
>TOSとかはむりでもENTぐらい新かったら9時や10時のドラマ時間に放送した
>ら人気でてそれが呼び水になって他のシリーズも人気が出るかもしれんや
>ろ!と叫ぶ毎日です

「Xファイル」や「ダークエンジェル」を見る限り、ゴールデンに放送しても
ろくな目に会いそうにない気がします。主題歌の差し替えは確実に行われるで
しょうし、タレントを声優として起用するなんて事も考えられます。タレント
がうまけりゃいいんですが、あまり期待できないですし。契約でその辺きっち
りやってくれればいいんですが、そうすると局側が契約するかどうかが疑問。

>バンダイからエクセルシオールやウォーバードがでるくらいメジャーなもの
>にするにはどうしたらいいとおもいますか?

日本出身の俳優がスタートレックのレギュラーになって、アメリカで大ブレイ
クしてくれれば、あるいは...。そんな夢のような話があればいいんですが。
何にせよスタートレックが大きな話題にならないと難しいですね。

トップに戻る
46978Re:釈然としませんタカライデン 04/8/30-16:33
記事番号46955へのコメント
たしか工藤夕貴がエンタープライズのホシ役のオーディション落ちたとか聞いたよう
な。貴重な機会が失われてたんですね(涙)。次回シリーズに渡辺謙がキャスティング
されることを祈ります。

トップに戻る
46956Re:釈然としません映画に出れないシスコ 04/8/29-07:41
記事番号46930へのコメント
最近の海外ドラマのヒットと言えば「24」でしょうか。「24」はビデオ
が売れた成功が土台になってテレビ局も夜中とはいえかなり派手に放送しま
した。同じ局でもえらく扱いが違います。
一般のファンを増やそうと思ったらまず、テレビ局が全地方レベルの、時間
の決まった安定放送やるべきです。出来れば深夜2時以前に・・・。
あと、やはり致命的なのが、シリーズのビデオレンタルがほとんど無い事で
す。放送で興味を持って観たくなったり、口コミ等で流行る、といった要素
がとりつく島も在りません。
ちなみに近所のレンタル屋では劇場版の他にはTNGの前後編が一通りは有りま
すが。

玉石混合の日本のアニメですが、DVDやグッズで利益を出すようですね。よー
するに商売です。TV放送時ボロボロでもDVDで完全版って売る訳です。商魂た
くましいです。トレックのDVD、シーズンごとのBOX販売が主ですが、バラ売
り無しというのはやはりファン、マニア向けと言うことです。門が狭いで
す。販売メーカーが商売熱心(あるいは商売上手)でない以上、ホビーショ
ップなどにスタートレック製品が溢れる状況は7万光年先です。(販売店に
セブン・オブ・ナインがレプリケートされたのは快挙ですけど。)

トップに戻る
46965Re:釈然としません雨氷氷 [携帯投稿]04/8/29-18:45
記事番号46956へのコメント
先日名古屋の高島屋8階のおもちゃ売り場である親子が工作キット(夏休みの宿題?)を買っていましたが。父親がエンタープライズAを見つけて息子さんと奥さんに色々力説していました。(NX01には見向きもしてなかったので純粋なTOSファンでAを無印型と思ったのかな?)そして買っていかれました。STの未来もそう悲観的な物ではないのでは?

トップに戻る
46961Re:釈然としません04/8/29-14:29
記事番号46930へのコメント
東と申します。

30余年前,ちょうど貴方と同じ中学生だった私も,
TOSにめぐり合い,ファンになりましたが,
学校でも,周囲でもファンは少なく,
雑誌の扱いは,今の状況に似て,
芳しくありませんでした。
また,プラモデルも少なく貧弱で,
孤独な毎日でした(^^)

世の中,いろいろな理由があるのでしょうが,
残念ながら,STが人気時間帯に全国放送される可能性は,
まだ少ないようです。

孤独な中学時代から30余年たった現在,
インターネットというありがたいものによって,
日本中に沢山のファンがいることを知り,
こちらのサイトの管理人さんの努力や,
常連さんの協力により,
すばらしい情報が手に入るようになりました。

また,しばらくすれば,
もしかしたらメジャーになるかもしれません。
もう少し,時間を下さいな。

もっとも,あんまりメジャーになるのも,
なんか複雑な心境ですが・・・・(^^)

トップに戻る
46970Re:釈然としませんかおる E-mail 04/8/30-02:38
記事番号46930へのコメント
>学校では誰もSTについて話せる人がおらずイライラする毎日を送っていま
す。    

いなければ作りましょう♪
私は少しずつですが普及活動を続けていますよ。
私も学生ですが、すでに私の周りにはSTについて話せる人でいっぱいです♪

同化するコツは、まず相手のお勧めを見てあげることだと思います。
(そうすれば、相手もこっちのお勧め見ざるをえない(笑))
そして相手の趣向を分析→分析結果に合ったエピをチョイスして見せる!
見せてしまえば、興味を持ってくれる人は多いです。

この掲示板を見ていればわかると思いますが、ガンダムを見ている人とも結
構相性が良いと思いますよ(^^;)

トップに戻る
46972Re:釈然としませんあぷりこっと★じゃむ 04/8/30-10:43
記事番号46970へのコメント
>この掲示板を見ていればわかると思いますが、ガンダムを見ている人とも結
>構相性が良いと思いますよ(^^;)

Gガン好きな人は特に相性がいいかも知れません。