USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-どちらが本当?-SPLASH(8/28-19:56)No.46940
 ┗Re:どちらが本当?-ヨコヤマ(8/28-20:49)No.46943
  ┗Re:どちらが本当?-SPLASH(8/28-21:33)No.46947
   ┣Re:どちらが本当?-takasi(8/28-23:31)No.46948
   ┗Re:どちらが本当?-ばぼび(8/29-12:59)No.46959
    ┗Re:どちらが本当?-SPLASH(8/29-17:13)No.46963


トップに戻る
46940どちらが本当?SPLASH 04/8/28-19:56

先日発売された「別冊宝島スタートレック全シリーズ完全ガイド」を読んでいてお
かしなところがあったので、情報通の方にお尋ねします。
143ページのジーン・ロッデンベリーさんの紹介の文の中で「彼の遺灰は宇宙葬にさ
れ、地球軌道上を周回するカプセルに乗せられた。」、「特記事項・・・・・遺灰が地球
軌道上を周回している」というような記述があったのですが、僕が以前に知ってい
たのは『ジーン・ロッデンベリーの遺骨の一部がシャトル・フライトSTS‐52に積み
込まれ、宇宙に運ばれ、遺族に返された。』というような話でした。
どちらが本当でしょうか? ファンとしては見逃せない間違いだと思うのですが・・・。

トップに戻る
46943Re:どちらが本当?ヨコヤマ 04/8/28-20:49
記事番号46940へのコメント
>143ページのジーン・ロッデンベリーさんの紹介の文の中で「彼の遺灰は宇宙葬にさ
>れ、地球軌道上を周回するカプセルに乗せられた。」、「特記事項・・・・・遺灰が地球
>軌道上を周回している」というような記述があったのですが、
 これはニュースにもなったので、間違いないです。
 ここでも話題になったので、過去ログを検索すると出てくると思います。

>『ジーン・ロッデンベリーの遺骨の一部がシャトル・フライトSTS‐52に積み
>込まれ、宇宙に運ばれ、遺族に返された。』というような話でした。
 こちらは初耳です。ソースは何でしょう? 検索しても引っ掛かってきませんでした。

トップに戻る
46947Re:どちらが本当?SPLASH 04/8/28-21:33
記事番号46943へのコメント
レスありがとうございます。
この情報は三田出版会から出ている『宇宙飛行士が答えた500の質問』(R・マイクミュレイン=著)と
言う本のなかの「宇宙葬にされた人はいるの?」という質問に対しての答えです。“いない”と断言され
ているのです。そしてその後でジーン・ロッデンベリーさんの話が出てきたのです。
この著者は元宇宙飛行士で、この本の執筆に当たってNASA関係者の助けもあったようなので、確実な情
報だと信じていました。
ちなみにこの本の中「あなたはトレッキーなの?」という質問に対して著者は“ちがう”と答えていまし
たι

トップに戻る
46948Re:どちらが本当?takasi 04/8/28-23:31
記事番号46947へのコメント
有翼ロケット「ペガサスXL」をスペイン・カナリア諸島沖で、空中母機「スターゲイザー」(ロッキードL-
1011トライスター旅客機改造)から発射しました。
人間の遺骨を搭載し、初の「宇宙葬」が行われました。一人当たり7グラムの遺骨を24人分搭載した第3段
は、今後数年軌道上を回り、最終的には大気圏に突入して燃え尽きる予定です。一人当たりの葬儀価格は
日本円にして約60万円。24人の中には、60年代アメリカ西海岸ドラッグ・カルチャーの理論的指導者ティ
モシー・リアリー氏、人気テレビSFシリーズ「スタートレック」の生みの親であるプロデューサーのジー
ン・ロッテンベリー氏の遺骨も含まれていました。
YAHOOで探してきた記事です。遺族に返されたというのは、何れ地表に遺灰が戻るから、という意味かナー
と思います。

トップに戻る
46959Re:どちらが本当?ばぼび 04/8/29-12:59
記事番号46947へのコメント
NASAのページでSTS-52ミッションについて調べてみたのですが、
遺骨の話は見あたりませんでした。
(ミッションについての資料は膨大なので、見落としはあるかもしれませんが)

ただ、STS-52ミッションは1992年(ロッデンベリー死去の翌年)
遺灰打ち上げは1997年、と、かなり開きがあります。
それぞれまったく別のイベントとして執り行われた可能性は
あるかと思います。
97年のほうは民間によるもので、打ち上げ業者の宣伝
(話題づくり)の要素が(ある程度)含まれます。
それとは関係なく、NASAが追悼行事を行っていても
おかしくはないですよね。

トップに戻る
46963Re:どちらが本当?SPLASH 04/8/29-17:13
記事番号46959へのコメント
なるほど!!
「宇宙飛行士が答えた500の質問」は1997年の発行。著者が知らなくてもおかしくありませ
ん(ギリギリですが)。

1991年 死去。
1992年 NASAの追悼行事でスペースシャトルで宇宙へ運ばれる。
1997年 「宇宙飛行士が答えた500の質問」発行。
民間のロケットで周回軌道へ。

つまり、おそらく上のようになるわけですね。
ジーン・ロッデンベリーさんは2回も宇宙に行った訳ですね。
う、うらやましい!

レスを下さった皆様、ありがとうございました。