USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-映像通信で気になること-レッジ(9/5-20:54)No.47049
 ┣Re:映像通信で気になること-ヨコヤマ(9/5-21:23)No.47053
 ┣Re:映像通信で気になること-ほいほい(9/6-23:33)No.47076
 ┃┗Re:映像通信で気になること-エン(NX-75701)(9/7-01:51)No.47078
 ┃ ┗Re:映像通信で気になること-ハージェスト(9/7-02:07)No.47081
 ┃  ┣Re:映像通信で気になること-レッジ(9/7-02:26)No.47083
 ┃  ┗Re:映像通信で気になること-i0(9/7-17:11)No.47109
 ┣Re:映像通信で気になること-OOM-7大佐(9/7-13:30)No.47102
 ┃┗Re:映像通信で気になること-キバルー(9/7-15:49)No.47106
 ┗Re:映像通信で気になること-greg(9/7-20:33)No.47114


トップに戻る
47049映像通信で気になることレッジ 04/9/5-20:54

初めて質問します。
TNGを見ていてふと気になったのですが、
エンタープライズが他の船などと映像で交信するとき、
相手の船に対してどのくらいの範囲まで、ブリッジを見せているのでしょう
か?
ウォーフの顔あたりまで見えているようですが、(時々挨拶しているし)
それって相手によっては見せすぎじゃないでしょうか?
(後の計器類の数字とかブリッジのレイアウトとかばれるし)
ロミュランやクリンゴンのように艦長のバストアップ位にしておくほうが
なにかと安全なような気がするのですが。
なにか参考になる資料がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

トップに戻る
47053Re:映像通信で気になることヨコヤマ 04/9/5-21:23
記事番号47049へのコメント
>それって相手によっては見せすぎじゃないでしょうか?
>(後の計器類の数字とかブリッジのレイアウトとかばれるし)
 連邦の外交方針が友好的関係を築くことにあるわけですから、通信でもあまり隠
し事はしないオープンな態度が好ましいのでしょう。秘密主義はよくないです。
 ブリッジの各コンソールのレイアウトがわかったところで、別段問題はないし、
そもそもそのコンソールが何のためのコンソールかわかりません(分かるほど情報を
持っているなら、レイアウト程度、既に知っているでしょう)。モニターの数字にし
ても、そこに機密情報が表示されているのでなければ、相手も普通に知り得る程度
の情報(周囲のスキャン結果など)が出ているだけなので、科学ステーションなどは
隠す必要もない。機関ステーションなどはちょっとヤバいですが、あまり使わない
ので普段は気にする必要はないですね。一番隠すべき戦術ステーションはパネルが
見えないので無問題(以上、ギャラクシー級ブリッジの場合)。
 あと、画面に出ないだけで、相手には微妙に修正された画像が送られているのか
も知れません。

トップに戻る
47076Re:映像通信で気になることほいほい 04/9/6-23:33
記事番号47049へのコメント
>TNGを見ていてふと気になったのですが、
>エンタープライズが他の船などと映像で交信するとき、
>相手の船に対してどのくらいの範囲まで、ブリッジを見せているのでしょう
>か?


何の根拠も無いですけど
敵対勢力との交信には艦長のバストアップまで、
味方や有効な相手との交信にはブリッジ全体もOKのような気がします
けど、ウォーフまで写るアングルはむしろ少なくて、
たいていは艦長のみの映像なんじゃないでしょうか、
でないと相手は誰と話していいかわからなくなりませんか?
真ん中に座ってるから艦長とは限らないし、
たまーに艦長だと名乗らない場合もあるし
艦長以外が応答するとなればなおさらです

トップに戻る
47078Re:映像通信で気になることエン(NX-75701) [携帯投稿]04/9/7-01:51
記事番号47076へのコメント
STVで、チェコフがサイボックを引っ掛けてましたね(笑)

トップに戻る
47081Re:映像通信で気になることハージェスト 04/9/7-02:07
記事番号47078へのコメント
その問題は既に現実に起こりつつありますね。もうテレビ電話は可能だし、
パソコンでも相互通信で相手を見ながら後ろの背景がわかっちゃいますか
ら。ひょっとしてよくテレビ局がやっているブルーバック効果を使用して
ね、コンピュータが会話をする者のみ映し出し、あとは適当にパソコンの壁
紙みたいなもので覆っちゃうとか、どうでしょう。

トップに戻る
47083Re:映像通信で気になることレッジ 04/9/7-02:26
記事番号47081へのコメント
皆さん有り難うございます。
たしかに相手によって替えている可能性はありそうですね。
いっつもワイドスクリーンだと、ブリッジに進入したときの戦略とか
(敵に)たてられてしまいそうで怖いですよね。
ところで、あのビューワーって「スクリーン」でいいんですよね?
「シールド」と「スクリーン」の言葉の使い分けが
エピソードごとにあいまいな気がしてたまに混乱します。

トップに戻る
47109Re:映像通信で気になることi0 04/9/7-17:11
記事番号47081へのコメント
>ら。ひょっとしてよくテレビ局がやっているブルーバック効果を使用して
>ね、コンピュータが会話をする者のみ映し出し、あとは適当にパソコンの壁
>紙みたいなもので覆っちゃうとか、どうでしょう。
そういえば最近はブルーバックじゃなくてもかなり自然に合成できるように
なりましたね。
こういうのは結構日本の得意分野。がんばれNHK放送研究所!!

トップに戻る
47102Re:映像通信で気になることOOM-7大佐 04/9/7-13:30
記事番号47049へのコメント
その前にどの文明もモニターの規格が3対4なのが謎でたまらない。

トップに戻る
47106Re:映像通信で気になることキバルー E-mail [携帯投稿]04/9/7-15:49
記事番号47102へのコメント
>モニターの規格
でも、カーデシアのモニターは、
4:3どころか、四角形ですらないですよね。

元カーデシアのステーションである
DS9のメインビューアは、
楕円形をしていましたよね。

ジェム・ハダーの宇宙船には、
メインビューアそのものが存在しないみたいですし。

なんだか『ドラゴンボール』に
出て来る「スカウター」みたいのをつけてましたよね。

とはいえ、確かにドラマの画面上に登場するのは
4:3のモニターが圧倒的に大多数。

これは連邦視点で物語を描いているからでは?

異星人たちは、それぞれの本国では、
ちゃんと自分達の規格のモニターをつかっているのかもしれません。

トップに戻る
47114Re:映像通信で気になることgreg 04/9/7-20:33
記事番号47049へのコメント
というか実際のところエンタープライズが他の船舶と交信する
時に、他の船舶のブリッジを大写しにしてしまうとその部分の
セットも組まなければならないからなんだろうけどね。