USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジェネシス計画-i0(9/5-21:00)No.47050
 ┣Re:ジェネシス計画-arema(9/5-21:51)No.47056
 ┃┣Re:ジェネシス計画-voira(9/9-20:10)No.47161
 ┃┃┗Re:ジェネシス計画-にゃるる(9/9-23:34)No.47174
 ┃┗Re:ジェネシス計画-マトン(9/10-18:49)No.47179
 ┃ ┗Re:ジェネシス計画-キム提督(9/11-18:13)No.47190
 ┗Re:ジェネシス計画-にゃるる(9/5-23:11)No.47057
  ┣Re:ジェネシス計画-JUN(9/5-23:35)No.47058
  ┃┣Re:ジェネシス計画-i0(9/6-01:30)No.47063
  ┃┃┗Re:ジェネシス計画-acetoa(9/11-00:21)No.47186
  ┃┣Re:ジェネシス計画-ZC(9/6-06:56)No.47064
  ┃┃┗Re:ジェネシス計画-fan2(9/6-09:35)No.47066
  ┃┃ ┗Re:ジェネシス計画-ミスタースコップ(9/18-02:44)No.47342
  ┃┣Re:ジェネシス計画-U.S.S.SURUGA(9/11-11:06)No.47188
  ┃┗Re:ジェネシス計画 (ネタバレ)-かめさん(9/11-18:15)No.47191
  ┗Re:ジェネシス計画-大使(9/6-14:09)No.47071
   ┗DS1は稼働中です。-うーむ(9/10-19:46)No.47181
    ┗Re:DS1は稼働中です。-i0(9/11-20:47)No.47196


トップに戻る
47050ジェネシス計画i0 04/9/5-21:00

いよいよジェネシス計画が最終段階に…
(missionを計画と訳すのは若干無理がありますがそこはご愛敬ということで)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/solar_activity/?1094378415
http://www.genesismission.org/

P.S.皆さん地震は大丈夫でしたか?

トップに戻る
47056Re:ジェネシス計画arema 04/9/5-21:51
記事番号47050へのコメント
>P.S.皆さん地震は大丈夫でしたか?
 大阪に住んでるんで結構ゆれました。しかも、このサイトを見てるとき
に・・・

>いよいよジェネシス計画が最終段階に…
>(missionを計画と訳すのは若干無理がありますがそこはご愛敬ということ
で)
 カプセルのキャッチに失敗すれば、すべてがパァ・・・
すべてはヘリのパイロットのウデ次第・・・成功する事を祈るしかないです

トップに戻る
47161Re:ジェネシス計画voira 04/9/9-20:10
記事番号47056へのコメント
失敗して、バイオハーザード?ですかね。

トップに戻る
47174Re:ジェネシス計画にゃるる 04/9/9-23:34
記事番号47161へのコメント
>失敗して、バイオハーザード?ですかね。
きっとNASAのスタッフの心境はST3の壊れつつ地表に落下する
エンタープライズを見るカークの心境に違いない。(涙)

トップに戻る
47179Re:ジェネシス計画マトン 04/9/10-18:49
記事番号47056へのコメント
> カプセルのキャッチに失敗すれば、すべてがパァ・・・
>すべてはヘリのパイロットのウデ次第・・・成功する事を祈るしかないです
>ね
それ以前にパラシュートが開かず....。
無念。

トップに戻る
47190Re:ジェネシス計画キム提督 04/9/11-18:13
記事番号47179へのコメント
>それ以前にパラシュートが開かず....。
>無念。


残念でしたね。でもパラシュートが開いたとしてヘリでキャッチって…
めっちゃ難しそうですね。

動画見つけました。

http://www.wired.com/news/mediaplayer/0,2108,64885-mplay=choose,00.html

トップに戻る
47057Re:ジェネシス計画にゃるる 04/9/5-23:11
記事番号47050へのコメント
>いよいよジェネシス計画が最終段階に…

スペースシャトルの試験機でエンタープライズというのも有りますし、この
名称もSTにちなんだものかも知れませんね。
いつか宇宙ステーションにDS9と名付けられる日も来るかなぁ・・・

トップに戻る
47058Re:ジェネシス計画JUN 04/9/5-23:35
記事番号47057へのコメント
にゃるるさんは No.47057「Re:ジェネシス計画」で書きました。
>>いよいよジェネシス計画が最終段階に…
>
>スペースシャトルの試験機でエンタープライズというのも有りますし、この
>名称もSTにちなんだものかも知れませんね。
>いつか宇宙ステーションにDS9と名付けられる日も来るかなぁ・・・

スペースシャトルの名前は言われる通りSTより来ています。本来試作機には、
慣例的に決まっている名前があるそうでうが、
当時のSTファン達の力に著名運動により、
時のフォード大統領がTVで名前をエンタープライズにしますと
言わしめたということです。
ただ惜しむらくはファン達が焦りすぎたため、
試作機に名前を与えたため宇宙に行くことなく終わったのが残念です。

トップに戻る
47063Re:ジェネシス計画i0 04/9/6-01:30
記事番号47058へのコメント
>ただ惜しむらくはファン達が焦りすぎたため、
>試作機に名前を与えたため宇宙に行くことなく終わったのが残念です。
おかげで歴代エンタープライズの中で数少ない無事に引退できた艦に…

トップに戻る
47186Re:ジェネシス計画acetoa 04/9/11-00:21
記事番号47063へのコメント
宇宙に行った1号機があの「コロンビア」ですからねえ(汗

トップに戻る
47064Re:ジェネシス計画ZC 04/9/6-06:56
記事番号47058へのコメント
将来的に(我々は生きてはいない時代である可能性が大きいと思いますが)宇宙
艦隊のようなものが設立された場合、やはりその旗艦の名前はエンタープライズ
になる可能性が強いでしょうね。というかそう願いたいです。私たちが生きてい
る間にワープ技術が確立されて、最初の深宇宙探査船の名前がエンタープライズ
なんてことになると最高なんですが…難しいだろうなあ。直近の可能性としては
火星有人飛行ミッションに使用される宇宙船の名前があるかもしれませんが、火
星や木星がらみの場合は、スタトレよりは『2001年』系のネーミングが採用
される確率が高いかもしれませんね。

いずれにせよ人類にとって革新的な技術を用いた最初の宇宙船にはエンタープラ
イズという名前を付け続けていって欲しいものです。

トップに戻る
47066Re:ジェネシス計画fan2 04/9/6-09:35
記事番号47064へのコメント
火星有人飛行ミッションに使用される宇宙船の名前は、ARES(火星)にして欲しい
ですね。(Capricornだったら、すっごく嫌です。)

トップに戻る
47342Re:ジェネシス計画ミスタースコップ 04/9/18-02:44
記事番号47066へのコメント
fan2さんは No.47066「Re:ジェネシス計画」で書きました。
>火星有人飛行ミッションに使用される宇宙船の名前は、ARES(火星)にして欲しい
>ですね。(Capricornだったら、すっごく嫌です。)

人類初の火星有人探査船「カプリコン1号」。英語で言うと「Capricorn-1」。
笑えませんね。

トップに戻る
47188Re:ジェネシス計画U.S.S.SURUGA 04/9/11-11:06
記事番号47058へのコメント
若干誤りがあると思います。

>本来試作機には、慣例的に決まっている名前があるそうでうが、

このスペースシャトルにはアメリカ合衆国憲法200年を記念して
”CONSTITUTION”と名付けられるはずでした。

>ただ惜しむらくはファン達が焦りすぎたため、
>試作機に名前を与えたため宇宙に行くことなく終わったのが残念です。

焦っていたわけではありません、とにかくスペースシャトルに
”ENTERPRISE"と名付けて欲しかったわけで、NASAは離着陸実験機に
その名をつけました。
しかし考えてみれば栄誉あるスペースシャトル第一号機ですし、
チャレンジャーやコロンビアのように失われることなく
博物館でその雄姿を見ることができます。
つまりスペースシャトルオービターはエンタープライズ級宇宙船といえますね。

トップに戻る
47191Re:ジェネシス計画 (ネタバレ)かめさん 04/9/11-18:15
記事番号47058へのコメント
NX-02はコロンビアという名前になるそうですし、
なんか相互に影響し合ってて興味深いです。

トップに戻る
47071Re:ジェネシス計画大使 04/9/6-14:09
記事番号47057へのコメント
>スペースシャトルの試験機でエンタープライズというのも有りますし、この
>名称もSTにちなんだものかも知れませんね。
>いつか宇宙ステーションにDS9と名付けられる日も来るかなぁ・・・

 DS9はいきなり造らないで、DS1〜8をつくり、それからテックノールをD
S9に改名しましょう。そうすれば、完璧です

トップに戻る
47181DS1は稼働中です。うーむ 04/9/10-19:46
記事番号47071へのコメント
> DS9はいきなり造らないで、DS1〜8をつくり、それからテックノールをD
>S9に改名しましょう。そうすれば、完璧です

DS1(電波望遠鏡搭載の衛星?)が稼働中みたいです。
詳しくはNASAのHPで

トップに戻る
47196Re:DS1は稼働中です。i0 04/9/11-20:47
記事番号47181へのコメント
うーむさんは No.47181「DS1は稼働中です。」で書きました。
>> DS9はいきなり造らないで、DS1〜8をつくり、それからテックノールをD
>>S9に改名しましょう。そうすれば、完璧です
>
>DS1(電波望遠鏡搭載の衛星?)が稼働中みたいです。
>詳しくはNASAのHPで
そういえばDSNと言うのも有りますね。

関係無いけどNASAのドメイン内にこんなページが
http://vesuvius.jsc.nasa.gov/er/seh/ds9time.html