USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-見てみたい対決-オバ(9/7-08:59)No.47088
 ┣Re:見てみたい対決-ほいほい(9/7-15:48)No.47105
 ┃┣Re:見てみたい対決-フェイク(9/7-15:54)No.47107
 ┃┃┗Re:見てみたい対決-量産型バグ(9/7-23:17)No.47124
 ┃┃ ┗Re:見てみたい対決-フェイク(9/8-14:47)No.47135
 ┃┗Re:見てみたい対決-キバルー(9/7-16:01)No.47108
 ┣Re:見てみたい対決-ZC(9/7-19:34)No.47112
 ┣Re:見てみたい対決(大脱線)-マトン(9/7-20:10)No.47113
 ┃┗Re:見てみたい対決(大脱線)-W.I.B(9/7-22:42)No.47120
 ┃ ┗Re:見てみたい対決(大脱線&ややネタバレ)-U.S.S.山城(9/7-23:16)No.47123
 ┣Re:見てみたい対決-にゃるる(9/7-23:16)No.47122
 ┗Re:見てみたい対決-ハージェスト(9/14-01:29)No.47256


トップに戻る
47088見てみたい対決オバ 04/9/7-08:59

みなさんこんにちは!!初めての投稿です
みなさんは、スタトレ対スターウォーズだったらどっちが強いと思いますか

(例) ボーグキューブ対デススター
    ジェダイ対クリンゴン

トップに戻る
47105Re:見てみたい対決ほいほい 04/9/7-15:48
記事番号47088へのコメント
オバさんは No.47088「見てみたい対決」で書きました。
>みなさんこんにちは!!初めての投稿です
>みなさんは、スタトレ対スターウォーズだったらどっちが強いと思いますか
>
>(例) ボーグキューブ対デススター
>    ジェダイ対クリンゴン

ST vs SW については今までいろいろ出てたと思いますが、私的に言うと

ボーグキューブ対デススターは
転送でデススターに進入し同化、ボーグキューブの勝ち
デススターには転送妨害シールドの類は無いと思った

ジェダイ対クリンゴンは
エネルギー弾をもはじくライトセーバーで、ジェダイの勝ち
体術は互角かもしれないけどフォースの力には負ける
それ以前にライトセーバーVSバトラフでは勝負にならないかも

ですかね
ただ、技術的な背景や前提条件が違うので
厳密な比較は難しいでしょうね

トップに戻る
47107Re:見てみたい対決フェイク 04/9/7-15:54
記事番号47105へのコメント
ほいほいさんは No.47105「Re:見てみたい対決」で書きました。

>ボーグキューブ対デススターは
>転送でデススターに進入し同化、ボーグキューブの勝ち
>デススターには転送妨害シールドの類は無いと思った

というより、スターウォーズの世界には転送技術がありませんからね。
ボーグが転送する前に、あのレーザーでやられたらボーグキューブも一塊もないでしょう。
なにせあれは、惑星を破壊できますからね。
しかも、EP6に出てきた新デススターのレーザー砲は連射できますからね。

>エネルギー弾をもはじくライトセーバーで、ジェダイの勝ち
>体術は互角かもしれないけどフォースの力には負ける
>それ以前にライトセーバーVSバトラフでは勝負にならないかも

ライトセーバーは、ライトセーバー以外は、どんなものでも切りますからね。
対決の前に、洗脳(?)されちゃう何も知れないし(笑)

>ただ、技術的な背景や前提条件が違うので厳密な比較は難しいでしょうね

たしかにいえます。
ちょっと不毛かもしれないですね。

トップに戻る
47124Re:見てみたい対決量産型バグ 04/9/7-23:17
記事番号47107へのコメント
>ボーグが転送する前に、あのレーザーでやられたらボーグキューブも一塊もないでしょう。
>なにせあれは、惑星を破壊できますからね。
それでも一隻が犠牲になれば,二隻目からはシールドを調整して無傷.
それでもダメなら帝国の技術者を同化して弱点を分析すればすむこと.
帝国に同化を防ぐ技術がない限り勝ち目はないでしょう.
#そういえば,ワープ技術に関してだけはSWの方が上だったような....

>>エネルギー弾をもはじくライトセーバーで、ジェダイの勝ち
>>体術は互角かもしれないけどフォースの力には負ける
というか,ジェダイって近い将来を予測してません?
バトラフ対バトラフだったとしても,心を読んだり未来を予測できる
敵に,どう戦えばいいか.

質より量で,数にものを言わせて攻めればクリンゴンの勝ちでしょうが,
ジェダイが「名誉ある戦い」を挑めば,ジェダイの勝ちでしょう.
「名誉ある戦い」となれば,たとえ死ぬと分かっていても一対一で
戦うのが誇り高きクリンゴン戦士というものです.

トップに戻る
47135Re:見てみたい対決フェイク 04/9/8-14:47
記事番号47124へのコメント
量産型バグさんは No.47124「Re:見てみたい対決」で書きました。

>というか,ジェダイって近い将来を予測してません?
>バトラフ対バトラフだったとしても,心を読んだり未来を予測できる
>敵に,どう戦えばいいか.

未来を予測できる、というか漠然と掴めるのはヨーダだけのはず。
明らかな未来を予測することは不可能です。(できるんだったら、ドゥークー伯爵を倒してますね)

ただ、前にも書きましたけど、相手を操作することは可能ですから、対決になる前に相手を服従させることができるはずで
す。(最も、ハット族のように、その能力が通じない相手もいますが)

トップに戻る
47108Re:見てみたい対決キバルー E-mail [携帯投稿]04/9/7-16:01
記事番号47105へのコメント
確かに前提条件が違うから何とも言えないのですが、


彼を出せば圧倒的にスタトレ有利でしょう。

相手がジェダイだろうがシスだろうが
スーパースターデストロイヤーだろうがデススターだろうが
Qにはかないません(笑)

トップに戻る
47112Re:見てみたい対決ZC 04/9/7-19:34
記事番号47088へのコメント
ボーグキューブ対デススターはボーグキューブの勝利じゃないでしょうか。
転送技術ももちろんですが、確か理屈の上では光子魚雷や量子魚雷の類い
は惑星を破壊出来るくらいのエネルギーがあるはずなので、それを平気で
防ぎきるボーグのシールドはなかなかのものなのではないかと。デススタ
ーの攻撃さえ防ぎきればボーグが攻撃方法を見つけるのは容易でしょうし、
何よりデススターがエネルギーをチャージしている間に倒してしまうので
はないかと思います。

ジェダイ対クリンゴンに関しては、これはもうジェダイの勝利なんじゃな
いかな〜という気がしますね。スタトレの劇中の中でも案外呆気なくやら
れていたりしますしね、クリンゴン。それにフォースまで使われたらなか
なか勝ち目はないでしょう。

世界観も設定も違う二つの作品を比べるのはナンセンスだという声もある
かもしれませんが、これはこれでまたSFの一つの楽しみ方として面白いも
のですね。

トップに戻る
47113Re:見てみたい対決(大脱線)マトン 04/9/7-20:10
記事番号47088へのコメント
ウルトラマンの怪獣と宇宙艦隊1グループならどうなるかな?
あ、あと(全くよんでないけど(TT))レンズマン対ジェムハダーとか。

トップに戻る
47120Re:見てみたい対決(大脱線)W.I.B E-mail 04/9/7-22:42
記事番号47113へのコメント
ウォーゼルなら、ジェムハダーが100人束になっても、1分で全滅。

それ以前に、思考スクリーンを持たないジェムハダーは、レンズマンに心を操られて、同士打ちさ
せられてしまいますね。

ヴァレリア人の突撃隊となら、いい勝負になりそうですが。

マルペの世界なら、ジェムハダーの好敵手がいろいろいそうです。

オクストーン人とかエルトス人とか。

トップに戻る
47123Re:見てみたい対決(大脱線&ややネタバレ)U.S.S.山城 04/9/7-23:16
記事番号47120へのコメント
過去の地球へタイムスリップして、ファーストコンタクトを阻止するつもりが
間違って猿が支配する地球へきてしまったボーグキューブ。ケイゾンのように
同化する価値もないので地球ごと破壊。

トップに戻る
47122Re:見てみたい対決にゃるる 04/9/7-23:16
記事番号47088へのコメント
>(例) ボーグキューブ対デススター
>    ジェダイ対クリンゴン

無謀にもハット邸に商売に出かけるフェレンゲ人
C3POと情報交換するデータ

トップに戻る
47256Re:見てみたい対決ハージェスト 04/9/14-01:29
記事番号47088へのコメント
 ガイナンとQの一本勝負。ただしQは超能力は使わず、サシでやって欲し
い。