USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホロデッキは夢の発明か-ハージェスト(9/9-02:50)No.47147
 ┣Re:ホロデッキは夢の発明か-naka(9/9-03:33)No.47148
 ┗Re:ホロデッキは夢の発明か-ZC(9/9-09:42)No.47151


トップに戻る
47147ホロデッキは夢の発明かハージェスト 04/9/9-02:50

 スタトレで何と言っても欠かせない舞台装置といえば、ホロデッキでしょ
う。特にホロデッキの中の設定がメインになる作品になると、メインキャス
トたちがいつもの見慣れた制服を脱いでその時代や現場に即した格好でのび
のびと「役者の役者」を演じているようでとっても楽しい。それにしてもタ
イムマシンも永遠の憧れだけど、ホロデッキはより面白そう。昔は映画館に
入って大きなスクリーンに感情移入するだけで、充分視覚と聴覚のヴァーチ
ャルリアリティを感じたけど、既に現代ではコンピュータによる触覚も造り
出そうとしてるのだから、タイムマシンより実現性ありそうですね。それに
してもバークレーみたいに現実逃避に引きこもっちゃう可能性も大きい。ホ
ロデッキはスゴイけど両刃の剣ですね。もし発明されたら、カウンセラー・
トロイやウォーフ親子たちと西部劇やりたい!

トップに戻る
47148Re:ホロデッキは夢の発明かnaka 04/9/9-03:33
記事番号47147へのコメント
ハージェストさんは No.47147「ホロデッキは夢の発明か」で書きました。

ホロデッキは、現在では夢を見ているときのような状態にたとえられません
か。現実ではないのですが、夢の中では自分の思うように物語が変化します。
ホロデッキのように認識はできませんが、現実逃避した状態は似ています。ま
た、安全プロトコルも働いていますし(笑)ただ、忘れてしまうのは、避けら
れませんね〜

トップに戻る
47151Re:ホロデッキは夢の発明かZC 04/9/9-09:42
記事番号47147へのコメント
重力子の発見が大前提になるとは思いますが、転送やワープといった
技術と比較すれば一番現在の地球人が持っている技術に馴染みやすい
のがホロデッキかもしれませんね。将来、映画やテレビは観るもので
はなく自分が体験するものへと変わって行くかもしれません。そして
もし私が生きている間にそれが実現されたら、再生するプログラムは
間違いなくスタートレックだと断言出来ます(笑)。