USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-名前忘れ(9/9-13:42)No.47153
 ┣Re:ちょっちネタバレヴォイジャー最終話〜-エン(NX-75701)(9/9-14:05)No.47154
 ┣Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-星羅(9/9-15:15)No.47158
 ┃┗Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-マトン(9/9-20:28)No.47166
 ┗Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-ぼこぼこ(9/9-16:24)No.47159
  ┣Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-かつお(9/9-20:15)No.47162
  ┃┗Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-ぼこぼこ(9/11-20:14)No.47192
  ┃ ┗Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-量産型バグ(9/11-20:38)No.47194
  ┗Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-トリピーです!(9/9-21:04)No.47167
   ┣Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-#(9/9-22:50)No.47171
   ┗Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-ヨコヤマ(9/10-14:49)No.47176
    ┣Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-トリピー(9/10-19:46)No.47182
    ┃┗Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-ぼこぼこ(9/11-20:41)No.47195
    ┃ ┗僕とスタートレック-トリピーです!(9/12-14:30)No.47206
    ┃  ┗Re:ちょっちネタバレ?僕とスタートレック-エン(NX-75701)(9/12-19:47)No.47209
    ┃   ┗Re:ちょっちネタバレ?僕とスタートレック-Kazon-Ogla(9/12-21:06)No.47210
    ┗Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜-ぼこぼこ(9/11-20:32)No.47193


トップに戻る
47153ヴォイジャー最終話撮れた〜〜名前忘れ 04/9/9-13:42

もうかなーーーーーーり前に、スーパーチャンネルのヴォイジャーの最終話の放映

171話目に続いて最終話と2時間放映されていて、いつも通り1時間の予約しかしてな
くて
撮り逃したと書き込んだ者です。(ログ検索したけど探せませんでした)

1年半近く待ち続け、今日の最終話を逃さずにちゃんと録画することが出来まし
た!!w

これでようやく自分の中で完結できます。
本当に長かったです・・

おかげで他の番組の録画も、録画が始まる前に番組表で時間を確認する癖が付きま
した(^^;。
もうこんな煮え切らない状態が続くのは嫌だぁ!って感じです。

とりあえず録画できてるのを確認しただけなので、後でゆっくり見たいと思いま
す。

トップに戻る
47154Re:ちょっちネタバレヴォイジャー最終話〜エン(NX-75701) [携帯投稿]04/9/9-14:05
記事番号47153へのコメント
ラストには色々な艦が出ますので注意して見てね〜(すぐ消えちゃうから:笑)
デフ級やアンバサダー・ギャラクシー級もさり気なくいます。
私は地上波だったので、感慨もひとしおでしたよ♪

トップに戻る
47158Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜星羅 04/9/9-15:15
記事番号47153へのコメント
わたしは、地上波で放送したのを撮ったとき道は星雲の彼方へ(前編)が撮れなくて;;
残念ながらスーパーチャンネルも見ていないので、撮れなかったんですが^^;
あれは前編が見られて、後編が見られないとさらにガックリきますよね。
遅くなりましたが、おめでとうございま〜す PAN!^−^ノ<PAN!+';~+,;~

トップに戻る
47166Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜マトン 04/9/9-20:28
記事番号47158へのコメント
>わたしは、地上波で放送したのを撮ったとき道は星雲の彼方へ(前編)が撮れなくて;;
>残念ながらスーパーチャンネルも見ていないので、撮れなかったんですが^^;

わたしもそうです (爆
25世紀見てみたかった (大泣

トップに戻る
47159Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜ぼこぼこ 04/9/9-16:24
記事番号47153へのコメント
おめでとうございます!! 本当に良かったですね!!!
ちなみに自分の場合は、TNGの最終話を撮りそびれて半年待ちました。
ヘビの生殺し状態でとても辛かったです。

でも・・・この話って2時間ものだから、カットシーンがあるんですよね。
それがとても悔しいです。
DS9のカットシーンは、とっても重要な情報だったし・・・
やっぱDVDで確認しなきゃいけないかしらん?!

トップに戻る
47162Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜かつお [携帯投稿]04/9/9-20:15
記事番号47159へのコメント
ところで前編に出てきたクリンゴンの戦艦は何というクラスなんですか?めっちゃ強そうでしたが。

トップに戻る
47192Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜ぼこぼこ 04/9/11-20:14
記事番号47162へのコメント
かつおさんは No.47162「Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜」で書きました。
>ところで前編に出てきたクリンゴンの戦艦は何というクラスなんですか?めっちゃ強そうでしたが。

確か、TNGの最終話にも出てきましたよね。
多分、30年位未来(TNG・DS9・VGRから見た)のクリンゴン戦艦なんでしょ〜ね〜
名前が付いていたらどなたか教えて下さいねっ!!

トップに戻る
47194Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜量産型バグ 04/9/11-20:38
記事番号47192へのコメント
>>ところで前編に出てきたクリンゴンの戦艦は何というクラスなんですか?めっちゃ強そうでしたが。
>確か、TNGの最終話にも出てきましたよね。
TNG最終話というとネグバー級じゃないですか?
DS9第四シーズン「クリンゴンの暴挙」で再登場.
その後もちょくちょく出ていたと記憶しています.

ちなみにNegh'Varと綴るようです.
これで検索かけるとウジャウジャ出てきます.

トップに戻る
47167Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜トリピーです! E-mail 04/9/9-21:04
記事番号47159へのコメント
>でも・・・この話って2時間ものだから、カットシーンがあるんですよね。
>それがとても悔しいです。
>DS9のカットシーンは、とっても重要な情報だったし・・・
>やっぱDVDで確認しなきゃいけないかしらん?!


2時間ものを2話に分けると、なんでカットされるんでしょーね?
単純に考えると、2話の方が、時間的に余裕があるような感じがするけど。

それにしても2時間エビを見たのは、『エンタープライズ』初回だけだけ
ど、なぜか再放送されると2話に分かれちゃうのよね。
今度のDS9。2時間連続放送だから、2時間エビはそのまま放送してほし
いなぁ。

トップに戻る
47171Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜# 04/9/9-22:50
記事番号47167へのコメント
>2時間ものを2話に分けると、なんでカットされるんでしょーね?
>単純に考えると、2話の方が、時間的に余裕があるような感じがするけど。

オープニングが1回で済むところを2回、そして「前回のあらすじ」があるからで
しょう。

トップに戻る
47176Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜ヨコヤマ 04/9/10-14:49
記事番号47167へのコメント
>2時間ものを2話に分けると、なんでカットされるんでしょーね?
>単純に考えると、2話の方が、時間的に余裕があるような感じがするけど。
>
 2時間枠といっても実質は90分弱。通常の一時間枠は正味45分弱。前後編でもほとん
ど変わりないように思えますが、一時間枠2本とニ時間枠1本では、OP、ED、次回予告
の回数やCMに入るタイミング、長さが違いますから(また、後編冒頭には「前回のあら
すじ」が入りますし)、前後編の方が本編が短くなります。
 また、DS9パイロット版のピカードがオブライエンを送るシーンのように「美味し
い」シーンを「本放送で観ているファンに対するオマケ」と考えている面もあって、
前後編に再編集される再放送版(日本にくるのもこれ)ではカットされるそうです。
 DS9はパイロット版から「美味しい」シーンがカットされていたばかりか、最終回で
もガラックの出番がほとんどカットされたりと0・(ノД`)0・

>今度のDS9。2時間連続放送だから、2時間エビはそのまま放送してほし
>いなぁ。
 ↑のように、日本の配給会社にあるのは「再放送版」なので、2時間枠版の放送は無
理です。
 日本で「完全版」を観るには、DVD買うしかないですね……。

トップに戻る
47182Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜トリピー E-mail 04/9/10-19:46
記事番号47176へのコメント
ヨコヤマさんは No.47176「Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜」で書きました。
> ↑のように、日本の配給会社にあるのは「再放送版」なので、2時間枠版の放送は
無理です。

そういう事情でしたか?詳しく考えてない発言ですみません。
それを考えますと、今放送している『エンタープライズ』シリーズは、とても恵まれ
ているんですね。再放送時こそ、分割放送されましたけど、初放送時やGWの一挙放
送のように、特番の時にはオリジナルが放送されたんですからね。それとも、このシ
リーズもカットされてる箇所があるんでしょうか?あんまりそういったことを考えた
くないなぁ。

TOSだって、こちらは何度も見た日本の放送版orLD収録版がそのものずばり、と
思って、ずっと信じてきましたのに、後からカットシーン云々を聞くと、今までのス
トーリー解釈と変わってくるんですものね。

“買うべき”か“買わざる”べきか、TOSのDVDボックス。

トップに戻る
47195Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜ぼこぼこ 04/9/11-20:41
記事番号47182へのコメント
>“買うべき”か“買わざる”べきか、TOSのDVDボックス。

欲しいですね。でも、お財布が言う事を利きませんっっ
ただ、TOSに関してはノベライズが充実してますから、取り合えず満足です。
ENTの映像想像しながらTOSのノベライズを読むとそれなりに楽しいですぞ。
何せ、人間の想像力は映像を超えますからね〜
関東では再放送がほとんど無かったので飛び飛びでザッとしか観ていない自分は、
何故か近所の普通の町の本屋に並んでいた(当時早川SFを置くなんて画期的!!)
TOSのエピを乏しいお小遣いでチマチマ買っては楽しんだものでした〜

トップに戻る
47206僕とスタートレックトリピーです! E-mail 04/9/12-14:30
記事番号47195へのコメント
>関東では再放送がほとんど無かったので飛び飛びでザッとしか観ていない自分は、
>何故か近所の普通の町の本屋に並んでいた(当時早川SFを置くなんて画期的!!)
>TOSのエピを乏しいお小遣いでチマチマ買っては楽しんだものでした〜

こちらの住人は相当数いると思いましたが、僕と同じ経緯のSTファンがいるなん
て、うれしいです。
僕も実は、三十数年前に旅行先の鳥取で“チラッ”とみたのが最初で、実質的なS
T世界へ旅だったのは、ハヤカワのノベライズからなんです。ボロくなりました
が、蔵書の中ではとても大切な本です。

本から入って、映画公開の情報がチラホラ入ってきて、映像では映画が先なんです
よね。それから大学時代(20年程前)にビデオデッキが自腹で買えるようになっ
た頃に、日本テレビの深夜放送で見たのがTOSの初めての出会いですね。映画と
違ってセットや衣装などが陳腐なのが残念でしたけど、マッコイとスポックのやり
とりが嬉しかったものです。卒業して働くようになってから、TOSのLD見たさ
にLDプレーヤーを買いましたっけ!(LDが高いおかげで他のタイトルなんて買
えなかった。STだけだったなぁ〜)。

その頃に『新・宇宙大作戦88』というタイトルでレンタルビデオが数本出回り初
めて、TNGを知ったけれど、その頃はCS放送に興味がないというか、縁がなか
ったおかげで、TNGの高いLD−BOXを買い集めましたっけ。懐かしい…。

そんな訳ですから、今でこそCSでスタートレックの映像世界にはまってますけ
ど、斉藤伯好さんの翻訳本の世界が一番すき!だから小説世界で蘇って大活躍して
いるカークを想像していると、逆にリニューアルしたDVDなんて陳腐さが余計増
すようで、なんか尻込みしちゃいます。過去の映像は、作られた時代を感じさせ
る、その雰囲気までも感じさせてくれるようでなくちゃーね。(と、DS9の特番
で思ったもんだ)

カーク世界をリバイバルしてくれるなら、小説版の映画化か、生存してるクルーを
使った新作・スールー船長の話が見たいなぁ、ホント、見てみたい。

トップに戻る
47209Re:ちょっちネタバレ?僕とスタートレックエン(NX-75701) [携帯投稿]04/9/12-19:47
記事番号47206へのコメント
まぁ(私も含めて)ン十代の人は皆同じ経歴になるんでしょうな。
STTMPの頃は、こんなにグッズが溢れかえるなんざ思いもしませんよあたしゃ(^-^)

例のエイプリルフールじゃありませんが、ENTにシャトナー氏もカークで出るみたいで素直に嬉しい。
時間流冷戦を引き起こしたのがカークってオチになりません様に(T人T)

トップに戻る
47210Re:ちょっちネタバレ?僕とスタートレックKazon-Ogla 04/9/12-21:06
記事番号47209へのコメント
エン(NX-75701)さんは No.47209「Re:ちょっちネタバレ?僕とスタートレック」で書きました。
>例のエイプリルフールじゃありませんが、ENTにシャトナー氏もカークで出るみたいで素直に嬉しい。
>時間流冷戦を引き起こしたのがカークってオチになりません様に(T人T)
まあ、カークならやりかねませんからね(スポックだって...)。

トップに戻る
47193Re:ヴォイジャー最終話撮れた〜〜ぼこぼこ 04/9/11-20:32
記事番号47176へのコメント
>また、DS9パイロット版のピカードがオブライエンを送るシーンのように「美味しい」シーンを「本放送で観ているファンに対するオマケ」
>と考えている面もあって、前後編に再編集される再放送版(日本にくるのもこれ)ではカットされるそうです。
これってスゴ〜ク悔しくありません?! 舐められていますよっ!! DVDを買わせるための策略だろうか?!

>DS9はパイロット版から「美味しい」シーンがカットされていたばかりか、最終回でもガラックの出番がほとんどカットされたり・
そうっ パイロット版は無くても意味が繋がったけど、最終話は怒りましたっ  とっても、とっても、重要なシーンだったんだもん!!
DVDを観て確認した自分は、結局パラマウントの策略に乗せられているんだろうな〜

>日本で「完全版」を観るには、DVD買うしかないですね……。
結局VGRも揃え始めてしまったです。はい。
この調子でいくと、数年後には全シリーズを揃えてしまっているのかもしれない・・・
お陰で、去年からの「遊興交際費用」は全額DVD行きになってしまいました。 ははは・・・あぁ〜あ・・・