USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-艦隊の制服-EMH-99(9/13-01:52)No.47219
 ┣Re:艦隊の制服-ふぁんとれ(9/13-12:01)No.47222
 ┃┣Re:艦隊の制服-えんぷーら(9/13-12:41)No.47223
 ┃┃┗Re:艦隊の制服(DS9ネタバレ少々)-deer(9/13-23:16)No.47250
 ┃┗Re:艦隊の制服-EMH-99(9/13-15:43)No.47229
 ┃ ┗Re:艦隊の制服-澤井(9/13-21:58)No.47245
 ┗Re:艦隊の制服-ハージェスト(9/13-13:30)No.47225
  ┣Re:艦隊の制服-ぼこぼこ(9/13-14:32)No.47227
  ┃┗Re:艦隊の制服-フウ(9/13-15:43)No.47230
  ┃ ┗Re:艦隊の制服-量産型バグ(9/13-20:10)No.47239
  ┃  ┗Re:艦隊の制服-キバルー(9/13-21:46)No.47243
  ┃   ┗Re:艦隊の制服-ぼこぼこ(9/14-18:35)No.47265
  ┣SKANT-アーキー(9/13-17:20)No.47234
  ┃┗Re:SKANT-レッジ(9/13-22:37)No.47247
  ┗Re:艦隊の制服-きむのすけ(9/13-18:36)No.47236


トップに戻る
47219艦隊の制服EMH-99 04/9/13-01:52

前から気になっていたのですが、DS9や映画ファーストコンタクトなど、いつ
の間にか、艦隊の制服が変わってますけど、ファーストコンタクトの時から
か、それともDS9で変わったのか。DS9なら何話か知っている方以内でしょう
か?

トップに戻る
47222Re:艦隊の制服ふぁんとれ 04/9/13-12:01
記事番号47219へのコメント
EMH-99さんは No.47219「艦隊の制服」で書きました。
>前から気になっていたのですが、DS9や映画ファーストコンタクトなど、いつ
>の間にか、艦隊の制服が変わってますけど、ファーストコンタクトの時から
>か、それともDS9で変わったのか。DS9なら何話か知っている方以内でしょう
>か?

 制服が現在のグレー/ブラックになったのは・・・

 第108話 "Rapture" 「預言者シスコ」
 放送日時 1996/12/28(アメリカ)

 ・・・からのようです。

 映像でも確認しましたが107話まではVOYと同じ、色/ブラックでした。

 一方で、映画ファーストコンタクトの初公開は 1996/11/22 ですから、タイミ
ング的には映画が先だったようですね。 映画DVDソフトの特典解説でしばしば
「予算が豊富な映画で使われたセットや衣装をTVシリーズでも活用した」という
コメントがあったので、映画の撮影と合わせてDS9も新制服を調達したのかもし
れませんね。

 理由はやっぱり「新しいデザインのほうがかっこいいから」ですかね?(^^)

 シリーズ中の連邦制服の変更や新旧制服の混合状態はこれ以前にもしばしばあり
ましたが、ここまで急にガラリと、しかも1シーズンの途中という区切りの明確で
ない段階で切り替わったのはめずらしいですね。

トップに戻る
47223Re:艦隊の制服えんぷーら 04/9/13-12:41
記事番号47222へのコメント
ボイジャーは遠くに飛ばされたままなので、制服が最後まで変わってませんですね

トップに戻る
47250Re:艦隊の制服(DS9ネタバレ少々)deer 04/9/13-23:16
記事番号47223へのコメント
僕は同時期に放送していたDS9とVGRの区別をつけやすくする為と思ってます。

制服が変わって数話経ってから捕虜になったウォーフが収容された先で会った捕虜のベシ
アが旧制服だったのにはびっくりしました。「可変種と入れ替わってたのか!」可変種の
恐ろしさを実感。

トップに戻る
47229Re:艦隊の制服EMH-99 04/9/13-15:43
記事番号47222へのコメント
> 制服が現在のグレー/ブラックになったのは・・・
> 第108話 "Rapture" 「預言者シスコ」
> 放送日時 1996/12/28(アメリカ)
> ・・・からのようです。
> 映像でも確認しましたが107話まではVOYと同じ、色/ブラックでした。
>
> 一方で、映画ファーストコンタクトの初公開は 1996/11/22 ですから、タイミ
>ング的には映画が先だったようですね。
映画ファーストコンタクトの方が先だったんですね。ずっと気になっていたので、
やっとわかりましたよ。今日からDS9が始まるので107話と108話を見てみたいです
ね。ありがとうございました

トップに戻る
47245Re:艦隊の制服澤井 E-mail 04/9/13-21:58
記事番号47229へのコメント
>映画ファーストコンタクトの方が先だったんですね。

TNGのTVシリーズ終了後に慌ただしく作られた『ジェネレーションズ』では、従来のTNGユニフォームと、
DS9初期ユニフォームの(ピカードなどごく一部を除き、文字通りDS9キャストの衣装を借りて)使い回したも
のの混合でしのいだわけですが、『ファーストコンタクト』の際には改めて大画面に映えるユニフォームを色々
検討したそうです。TV版と同じユニフォームだと色数が多くなって画面のまとまりが悪く、安っぽくも見える
ため、黒を基調とした新ユニフォームがデザインされたと聞きました。

DS9 でのユニフォームの切り替えは『ファーストコンタクト』の公開タイミングに概ね連動しているはずです。 

トップに戻る
47225Re:艦隊の制服ハージェスト 04/9/13-13:30
記事番号47219へのコメント
TNGのローやVOYのベラナが披露してますが、制服の下は同じ色のタンクトッ
プでかっこいいですね。しかしいつだったかTNGで一度だけディアナ・トロイ
が超ミニスカートの、しかもいかに美しいトロイとはいえ、年齢的にも若作
りしすぎの半そでの制服姿だけは無理があった!あれじゃあ、実際の艦外活
動なんかできやしないし、カウンセラーとしてもあのカッコウじゃあねエ!
コンパニオン・ガールならいいですけどね。

トップに戻る
47227Re:艦隊の制服ぼこぼこ 04/9/13-14:32
記事番号47225へのコメント
ハージェストさんは No.47225「Re:艦隊の制服」で書きました。
> TNGのローやVOYのベラナが披露してますが、制服の下は同じ色のタンクトップでかっこいいですね。
制服の下はタンクトップ、半袖、長袖の3種類を季節だか趣味だかに応じて着ているみたいです。
キャプテン・ジェインウェイは3種類を着まわしているみたい・・・上着を脱いだ時に全部見ました。
チーフ・オブライエンは、季節を問わない長袖派のようですね。いっつも袖をめくってますよね〜

>ディアナ・トロイが超ミニスカート・・・
まぁ〜TOSからの流れであの格好してたんでしょうね〜
TNGは、フェデレイションの維持がメインの仕事・・・なんだと思う・・・ので、危機感が無いから、
シニアスタッフが制服を着なくても文句を言われないのかな〜などと考えていました。
家族を乗せていることを考えても、まさに諸国漫遊の旅って感じで、のんびりとしてますね〜
確か、キャプテン・ピカードがカーデシアに捕まったときの代理キャプテンに、ディアナさんは
「制服を着ろ!」って言われてたですね。これは、危機的状況になったからかな〜。多分。
この話から後はディアナの制服姿が多くなっている・・・と思う。

ちなみに自分はTOSの赤いミニスカートが嫌いではありません。(ウ〜ラさん、似合っているし)
ジャッジアが着たときは「かわい〜い〜」って思っちまいました。

トップに戻る
47230Re:艦隊の制服フウ 04/9/13-15:43
記事番号47227へのコメント
>確か、キャプテン・ピカードがカーデシアに捕まったときの代理キャプテンに、ディアナさんは
>「制服を着ろ!」って言われてたですね。これは、危機的状況になったからかな〜。多分。
>この話から後はディアナの制服姿が多くなっている・・・と思う。
 フェミニスト団体からクレームがついたんでは?ミニスカートでなくても、胸の谷間を強調した私服ば
かり。仮にも軍隊でしょう?普通のOLでも職場でいつもあそこまで胸を見せびらかす服装をしてたら、女
性クルーから、訴えられるかも。エンタープライズの上級士官は、全員スケベ親父で、あえて、自分たち
の楽しみを失くすことは、したくなかったんですね。

トップに戻る
47239Re:艦隊の制服量産型バグ 04/9/13-20:10
記事番号47230へのコメント
> フェミニスト団体からクレームがついたんでは?ミニスカートでなくても、胸の谷間を
>強調した私服ばかり。仮にも軍隊でしょう?
いえ,公式には軍隊ではありません.
その証拠に,最低限必要な自衛用の武装しか持っていません.
戦闘目的の戦艦なども一隻も存在しません.
どこぞの島国の自衛用組織と同様に,平和的な組織なのです.(^^)

トップに戻る
47243Re:艦隊の制服キバルー E-mail [携帯投稿]04/9/13-21:46
記事番号47239へのコメント
揚げ足をとるようで何ですが、

確かに軍隊とは性質の異なる宇宙艦隊にも、
戦艦はあるのでは?
ディファイアント級です。

一応、公式には「護衛艦」となってはいるものの
あれは戦闘目的の、純粋な戦艦なのですよね。
シスコ司令官もそんなこと言ってましたし。

ま、おっしゃるように
公式には、宇宙艦隊は戦艦を所有していない
ってことにはなってますけどね。

トップに戻る
47265Re:艦隊の制服ぼこぼこ 04/9/14-18:35
記事番号47243へのコメント
ジーン・ロッテンベリーさんは、23世紀には人は争うことなく暮しており軍隊など無用だ・・・
ってなコンセプトでスタートレックを始めたみたいですよ〜
だから、銃なども武器らしく見えないようにデザインしたんだそうです。
そのため、最初のフェイザーは手にスッポリ入る大きさで画面に映りにくかったので、途中から大きくなったんだそうです。

制服にしても、あんなに派手な色合いを使ったのは、やはり軍隊らしさを出さないためなんだそうです。
当時はミニ全盛でしたし、女性は若くて華やかである事を望まれる時代ですからね。
物事を考えるには時代背景が重要だったりします。
でも、第2次大戦後20年位の冷戦時代に日本人やロシア人を出すなんて、メチャ勇気があると思います。
しかもキング牧師が暗殺される前ですよ!!
ウフーラ役のニシェル・ニコルズさんは、この番組の出演条件が良くなかったので降りたかったらしいですよ。
でも、キング牧師に黒人がテレビに出演できるのは素晴らしい事だと説得されて、降りなかったそうです。

だから、TOSには年齢の高い人間が出演していません。いいとこ40代ですかね。
TNGでも最初はそうでしたが、ジェリ・タイラーさんが制作に関わるようになってから、
「宇宙船にはあらゆる年齢層が乗っていなければ不自然だ」と提案して変ったと聞いています。

トップに戻る
47234SKANTアーキー 04/9/13-17:20
記事番号47225へのコメント
ハージェストさんは No.47225「Re:艦隊の制服」で書きました。
>TNGで一度だけディアナ・トロイ
>が超ミニスカートの、しかもいかに美しいトロイとはいえ、年齢的にも若作
>りしすぎの半そでの制服姿だけは無理があった!

あのユニフォーム(SKANT:スカント)は、男性クルーも着用しております。
ディアナとターシャが着用したのは「未知への飛翔(ファーポイントでの遭遇)」
のみとなりますが。

艦内の空調が一定に保たれておりますので、本人の体感温度により「半そでキュロ
ットのワンピースタイプ」のユニフォームや長袖タイプのユニフォームなどとそれ
ぞれ支給されているものと思われます。

男性クルーも着用していることから、ことさらに「若さ」や「女性らしさ」をコン
パニオン的に強調するものではなく、「服装による男女の性差」がない状態である
ことを表現するためのユニフォームだったのではと思います。

私はデイタやピカードに一度でいいからSKANTを着てもらいたかったなあ…と
こっそり思っておりました(笑)

トップに戻る
47247Re:SKANTレッジ 04/9/13-22:37
記事番号47234へのコメント
>男性クルーも着用していることから、ことさらに「若さ」や「女性らしさ」をコン
>パニオン的に強調するものではなく、「服装による男女の性差」がない状態である
>ことを表現するためのユニフォームだったのではと思います。
TNG第一話で、非難するクルーの中に、一瞬ミニスカートの男性クルーがいて、
びっくりした記憶があります。(うろおぼえですが)←確認します。

トップに戻る
47236Re:艦隊の制服きむのすけ 04/9/13-18:36
記事番号47225へのコメント
>しかしいつだったかTNGで一度だけディアナ・トロイ
>が超ミニスカートの、
ヤー大尉も保安の仕事なのに着ていましたね。
ゴレンジャーの女性みたいだなと思っていました。