USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピカードさんのタイプ-ぼこぼこ(9/19-19:37)No.47366
 ┣Re:ピカードさんのタイプ-光太郎(9/19-21:28)No.47372
 ┃┣Re:ピカードさんのタイプ(ネタバレ)-ほいほい(9/20-01:59)No.47377
 ┃┃┗Re:ピカードさんのタイプ(ネタバレ)-ぼこぼこ(9/20-20:12)No.47390
 ┃┃ ┗Re:ピカードさんのタイプ(ネタバレ)-ほいほい(9/20-22:23)No.47392
 ┃┃  ┣Re:ピカードさんのタイプ-ぼこぼこ(9/20-23:19)No.47393
 ┃┃  ┗Re:ピカードさんのタイプ(ネタバレ)-イシャーラ(9/22-13:33)No.47414
 ┃┣Re:ピカードさんのタイプ-まさ(9/21-09:31)No.47396
 ┃┃┗訂正-まさ(9/21-09:39)No.47397
 ┃┃ ┗Re:訂正-ぼこぼこ(9/21-11:36)No.47398
 ┃┃  ┗Re:訂正-まさ(9/22-09:23)No.47412
 ┃┃   ┗Re:訂正-ぼこぼこ(9/22-13:38)No.47415
 ┃┗Re:ピカードさんのタイプ-ぼこぼこ(9/21-12:30)No.47399
 ┗Re:ピカードさんのタイプ-TOSHI(9/22-01:47)No.47408
  ┣Re:ピカードさんの恋愛事情-ハージェスト(9/22-14:48)No.47418
  ┗Re:ピカードさんのタイプ-無限マイナス1(9/23-01:29)No.47441


トップに戻る
47366ピカードさんのタイプぼこぼこ 04/9/19-19:37

思うんですけど・・・
ジェインウェイさんって、絶対にピカードさんの好みのタイプだと思うんですよ。
ピカードさんもジェインウェイさんの好みだと思うし・・・
この2人はスゴ〜ク趣味が似てますよね。 夜、本を抱いて寝る所なんかもクリソツだと思いませんか?

ピカードさんが興味を持った女性は、自立心があって行動的で知的欲求の強いタイプでしたよね?
ジェインウェイさんの婚約者だった人は、婚約のお祝いにダンテの神曲から「地獄編」をプレゼントする人
でした・・・スゴイです! ビックリです! まぁ、相手が冒険心旺盛なキャサリンだからだろうけど。

今“Homecoming”を読み終わって“The Farther Shore”の途中ですが、2人が出会うシーンがあるんです。
もちろん、キャプテン同士としての出会いですよ。
でも、そのシーンを頭の中で想像して、「この2人ってお似合いじゃん」などと思ってしまいました。

そういえば、2人とも“Q”に興味を持たれていましたね〜
・・・“Q”の好み・・・って事は、ジーン・ロッテンペリーさんの好み?!ってことだろうか??

トップに戻る
47372Re:ピカードさんのタイプ光太郎 E-mail 04/9/19-21:28
記事番号47366へのコメント
>ジェインウェイさんって、絶対にピカードさんの好みのタイプだと思うんですよ。
>ピカードさんもジェインウェイさんの好みだと思うし・・・
>この2人はスゴ〜ク趣味が似てますよね。 夜、本を抱いて寝る所なんかもクリソツだと思いませんか?

確かに好みもあいそうですが、どちらかと言うと恋愛感情より友情が芽生え、艦隊を引退した後二人して
喧々諤々討論しながら、宇宙船で探検旅行する二人の姿を想像してしまうのですが。

 所で、ジェインウェイさんの音楽の趣味は度のような物なのでょうか?ご存知の方がいらしたら、教えて
いただけませんでしょうか。

トップに戻る
47377Re:ピカードさんのタイプ(ネタバレ)ほいほい 04/9/20-01:59
記事番号47372へのコメント
>所で、ジェインウェイさんの音楽の趣味は度のような物なのでょうか?ご存知の方がいらしたら、教えて
>いただけませんでしょうか。

彼女は根っからの理系少女で、子供のときに音楽(ピアノだったかな?)を習わなかったことを今でも後悔
している、というセリフをチャコティを通して言ってたと記憶してます。
しかし、理系であってもスポーツは得意だったようですね、テニスで負けて歩いて家まで帰った、なんて話
もありました。そのうえ音楽の才も望むのは贅沢のような気もします。
ピカードは音楽好きなのでそのへんの趣味は合いませんね
ちなみにブラックコーヒーとアールグレイティーも合いません

トップに戻る
47390Re:ピカードさんのタイプ(ネタバレ)ぼこぼこ 04/9/20-20:12
記事番号47377へのコメント
>ちなみにブラックコーヒーとアールグレイティーも合いません

ところが・・・“Homecoming”では・・・
スターシップエンタープライズにピカードさんがジェインウェイさんを迎えて、
「私のレディールームでコーヒーでもいかがですか?」と聞くピカードさんに答えて
「アールグレィティーをお願いしますわ」とジェインウェイさん・・・ってなシーンがあるんですね〜
エンタープライズの廊下を歩きながらこの二人が会話をしている姿がポッカリと心に浮かびませんか?
いえね〜 一人で受けていても面白くないんで、誰かに言いたかっただけです。

確かに、二人は親友になりそうですね〜 ネメシスでもピカードさんがジェインウェイさんの通信に
嬉しそうに応えていましたよね〜

トップに戻る
47392Re:ピカードさんのタイプ(ネタバレ)ほいほい 04/9/20-22:23
記事番号47390へのコメント
ピカードはそういうやさしいところもありますね
サレックの奥さんにミントティーを用意したり
誰だったか提督に好きな飲み物を用意してくれたり

お互いガンコなキャラクターだけに、
恋人としてはうまくいかないかもしれませんが
親友としてならうまくいきそうです
しかし共通の趣味が無いですねえ

トップに戻る
47393Re:ピカードさんのタイプぼこぼこ 04/9/20-23:19
記事番号47392へのコメント
>しかし共通の趣味が無いですねえ

いえいえ、どちらもクラシックファンですね。それもオーケストラ。
ピカードさんは古典系だと思います。モーツアルトはかなり好きなんじゃないかな。
ジェインウェイさんはマーラーよりチャイコフスキーが好きだから、どっちか言うとオーソドックスな趣味。

ついでに、二人とも「紙の本」が好きですね〜
どうやら読んでいる内容はサマザマで、乱読タイプと見ました。特に古典と哲学系はかなり読んでますよ。

ふ〜む・・・この二人が同じ部屋にいると、朝まで哲学論議をしそうですねぇ。
ただ、こういうタイプの二人がくっつくと最強のチームになることは間違いなしでしょう。
互いの弱点を補い合えるし、何より「男と女」だから視点が違う。
互いを尊重しつつ競り合える、実にアクティブでクリエイティブなカップルになるでしょうね。

トップに戻る
47414Re:ピカードさんのタイプ(ネタバレ)イシャーラ 04/9/22-13:33
記事番号47392へのコメント
>サレックの奥さんにミントティーを用意したり
>誰だったか提督に好きな飲み物を用意してくれたり
                                   
ナチェフ提督じゃないでしょうか。                   
提督の方は実に素っ気無かったですが。        

トップに戻る
47396Re:ピカードさんのタイプまさ 04/9/21-09:31
記事番号47372へのコメント
光太郎さんは No.47372「Re:ピカードさんのタイプ」で書きました。
> 所で、ジェインウェイさんの音楽の趣味は度のような物なのでょうか?ご存知の方がいらしたら、教えて
>いただけませんでしょうか。

確か、チャコティーに「艦長の瀕死の白鳥は圧巻でした」と、宴会のようなところでクラシックバレーを披
露したことを賞賛する発言があったように思います。
やっぱ、チャイコフスキーでしょうか?

これ何のエピでしたっけ?

トップに戻る
47397訂正まさ 04/9/21-09:39
記事番号47396へのコメント
>確か、チャコティーに「艦長の瀕死の白鳥は圧巻でした」と、宴会のようなところでクラシックバレーを披
>露したことを賞賛する発言があったように思います。
>やっぱ、チャイコフスキーでしょうか?

スミマセン
「瀕死の白鳥」って、サンサーンスでしたよね?

トップに戻る
47398Re:訂正ぼこぼこ 04/9/21-11:36
記事番号47397へのコメント
>>確か、チャコティーに「艦長の瀕死の白鳥は圧巻でした」と、宴会のようなところでクラシックバレーを披
>>露したことを賞賛する発言があったように思います。やっぱ、チャイコフスキーでしょうか?

「瀕死の白鳥」は「白鳥の湖」でチャイコフスキーです。間違っていません。

>「瀕死の白鳥」って、サンサーンスでしたよね?

サン・サーンスは「白鳥」です。
ヨーロッパでは白鳥に思い入れがあるようです。何故かは知りませんけど。
「白鳥の歌」ってのもありますよ。これはシューベルトです。

ちなみにこのエピは、第3シーズンの“Coda”日本のタイトルは「霊界からの誘い」です。

トップに戻る
47412Re:訂正まさ 04/9/22-09:23
記事番号47398へのコメント
ぼこぼこさんは No.47398「Re:訂正」で書きました。
>>>確か、チャコティーに「艦長の瀕死の白鳥は圧巻でした」と、宴会のようなところでクラシックバレーを披
>>>露したことを賞賛する発言があったように思います。やっぱ、チャイコフスキーでしょうか?
>
>「瀕死の白鳥」は「白鳥の湖」でチャイコフスキーです。間違っていません。
>サン・サーンスは「白鳥」です。

ぼこぼこさん、どもども
動物の謝肉祭の白鳥に、バレーの振りを付けたのを「瀕死の白鳥」ともいうようです。
「白鳥の湖」の「瀕死の白鳥」は、いわゆる白鳥の湖はどの章を指すか、分からないのですが、サンサースンの「瀕
死の白鳥」の一人上演のようで、艦長が舞は多分こちらでは・・
日本の宴会芸は、チャイコフスキー版を男がやるケースがあるようですが、こんなのと比較しちゃ、ジェインウェイ
艦長に怒られてしまいますね。

>ちなみにこのエピは、第3シーズンの“Coda”日本のタイトルは「霊界からの誘い」です。

お父様が出てくる奴ですよね。ご教授ありがようございました。

トップに戻る
47415Re:訂正ぼこぼこ 04/9/22-13:38
記事番号47412へのコメント
>動物の謝肉祭の白鳥に、バレーの振りを付けたのを「瀕死の白鳥」ともいうようです。

へ〜そ〜ですか。それは知りませんでした。

>「白鳥の湖」の「瀕死の白鳥」は、いわゆる白鳥の湖はどの章を指すか、分からないのですが、サンサースンの「瀕
>死の白鳥」の一人上演のようで、艦長が舞は多分こちらでは・・

うぅ〜ん・・・ただ、普通のクラシックバレエでは「おチャイコさん」を指すことが多いと思います。
はは・・・ようゆうんですわ・・・クラシック系の人って・・・
チャイコフスキーは おチャイコ。ドボルスキーはドボちゃん。変ですよね〜
24世紀はど〜なんでしょうね〜バレエに対する考え方は、今と同じなのだろ〜か?!

>日本の宴会芸は、チャイコフスキー版を男がやるケースがあるようですが、こんなのと比較しちゃ、ジェインウェイ
>艦長に怒られてしまいますね。

いえいえ・・・モンテカルロバレエ団の「白鳥の湖」は最高ですよ〜 メチャ上手いし可笑しい!!
ちなみに、このバレエ団は、“男だけ”で構成されています。特別あつらえのトウシューズをはいて踊るんです。
普通トウシューズは足のサイズ23cmとしたら+5pになります。男の人は27p以上ありますから、な・なんと32p!!
できた当初(20年強前)は超画期的でありましたっ! 自分は初めて見たときに引っくり返って笑いました。
今は世界中に似たようなバレエ団があるそうです。

トップに戻る
47399Re:ピカードさんのタイプぼこぼこ 04/9/21-12:30
記事番号47372へのコメント
>確かに好みもあいそうですが、どちらかと言うと恋愛感情より友情が芽生え、艦隊を引退した後二人して
>喧々諤々討論しながら、宇宙船で探検旅行する二人の姿を想像してしまうのですが。

確かに。でも実は友情から芽生える男女関係もあるんですよ。実に安定した良い関係になれます。体験者は語るってやつですが。

>所で、ジェインウェイさんの音楽の趣味は度のような物なのでょうか?ご存知の方がいらしたら、教えて
>いただけませんでしょうか。

音楽に関する内容で印象的だった話は、第5シーズン“Counterpoint”日本のタイトルは「偽りの亡命者」。
この「カウンターポイント」というのは「対位法」って意味でして。「対位法」と聞くと自分はバッハが聞こえてくるんですよ。
セリフにも、この系統の音楽を知っていると「なるほどね」と思える内容が含まれていました。
そこで、ジェインウェイさんったら、クラシックを良く知っているんじゃないですかぁ〜?! と思った次第です。

トップに戻る
47408Re:ピカードさんのタイプTOSHI 04/9/22-01:47
記事番号47366へのコメント
歳が違い過ぎるような・・・。
それと、ピカードって、Dr.と恋に落ちてたのでは?

トップに戻る
47418Re:ピカードさんの恋愛事情ハージェスト 04/9/22-14:48
記事番号47408へのコメント
 未来の恋愛感、結婚感はどんなものかは想像するだけなので、何ともいえ
ませんが、現代でも既に子孫を残す為に子供をつくることはあっても、生活
そのものは束縛をしない方向へ流れてますから、まして宇宙艦隊という、特
殊な環境に身を置く立場では「家庭」や「夫婦」という概念は薄いかも?
 自分だけのパートナー、2人だけの世界という認識は将来どうなるのかは
現代の恋愛小説を読んでも予測不可能ですねえ。ちなみに私は、アールグレ
イ・ティーでもブラックコーヒーでもOKです。

トップに戻る
47441Re:ピカードさんのタイプ無限マイナス1 04/9/23-01:29
記事番号47408へのコメント
TOSHIさんは No.47408「Re:ピカードさんのタイプ」で書きました。
>歳が違い過ぎるような・・・。
>それと、ピカードって、Dr.と恋に落ちてたのでは?

アニージなんて300+α歳ですよw
愛があれば、歳の差なんて!

ビバリーと結婚(その後離婚)は実現はしないはず。