USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグスフィアって…-オバ(9/22-18:23)No.47420
 ┣Re:ボーグスフィアって…-マトン(9/22-20:18)No.47425
 ┃┗Re:ボーグスフィアって…-takasi(9/22-21:07)No.47426
 ┃ ┗Re:ボーグスフィアって…-W.I.B(9/22-22:55)No.47435
 ┣艦隊の主力は全滅.-量産型バグ(9/22-21:23)No.47427
 ┣Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)-ZC(9/22-22:06)No.47432
 ┃┣Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)-量産型バグ(9/22-22:35)No.47433
 ┃┃┗Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)-ZC(9/22-23:27)No.47436
 ┃┃ ┣Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)-リョウ(9/23-00:38)No.47437
 ┃┃ ┃┗Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)-ZC(9/23-11:57)No.47450
 ┃┃ ┗Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)-量産型バグ(9/23-01:16)No.47440
 ┃┣Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)-こげこげ(9/23-00:56)No.47438
 ┃┃┗Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)-ZC(9/23-11:54)No.47449
 ┃┗Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)-マトン(9/23-13:17)No.47456
 ┣Re:ボーグスフィアって…-えんぷーら(9/23-13:15)No.47455
 ┃┗Re:ボーグスフィアって…-スポコ(9/25-09:58)No.47505
 ┣Re:ボーグスフィアって…-かめさん(9/24-00:21)No.47477
 ┗Re:ボーグスフィアって…-映画に出れないシスコ(9/24-01:51)No.47481


トップに戻る
47420ボーグスフィアって…オバ 04/9/22-18:23

あのー、「ファーストコンタクト」でスフィアって
エンタープライズEの量子魚雷で一撃でやられてるのに
VOYの最終話で連邦のパリス提督の艦隊に集中砲火受けても
なかなか爆発しなかったような気がするんですけど…どうでしたっけ?

トップに戻る
47425Re:ボーグスフィアって…マトン 04/9/22-20:18
記事番号47420へのコメント
個人的には

>「ファーストコンタクト」でスフィアってエンタープライズEの量子魚雷で一撃で
やられてる

艦長が同化されていた時に得た情報を元にしてシールドを貫通。

>VOYの最終話で連邦のパリス提督の艦隊に集中砲火受けてもなかなか爆発しなかっ


光子魚雷をデタラメにつるべ撃にしただけなのでスフィアは痛くも痒くもない

というかんじ...かな?

...ん? でも、voy最終話の場合は、voyがスフィアを一撃で葬ったはずで艦隊は集
合しただけだったような気が....(-_-;)

トップに戻る
47426Re:ボーグスフィアって…takasi 04/9/22-21:07
記事番号47425へのコメント
>...ん? でも、voy最終話の場合は、voyがスフィアを一撃で葬ったはずで艦隊は集
>合しただけだったような気が....(-_-;)

フェーザーとか打ちまくってたよ。パリス提督が全兵器使用許可を出してたから、光
子魚雷も発射してたと思います。

トップに戻る
47435Re:ボーグスフィアって…W.I.B E-mail 04/9/22-22:55
記事番号47426へのコメント
あらゆる武器の使用を許可するといっていたので、新兵器が登場するのかと思ってわくわくしながら見ていたの
に。

残念でした(;o;)

トップに戻る
47427艦隊の主力は全滅.量産型バグ 04/9/22-21:23
記事番号47420へのコメント
>あのー、「ファーストコンタクト」でスフィアって
>エンタープライズEの量子魚雷で一撃でやられてるのに
まず最初に集結できる艦隊の全戦力を集中して迎え撃ったものの,
旗艦を含む大半が撃破.このままだと,あわや全滅かという所に
左遷されていた最新鋭艦エンタープライズEも合流.その力も使って
かろうじて倒しただけです.

エンタープライズEが来る前に艦隊の主力は全滅してます.

トップに戻る
47432Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)ZC 04/9/22-22:06
記事番号47420へのコメント
言われてみればそうですね。ボーグキューブ自体は艦隊の総攻撃でかなり
損傷を負っていたと思いますが、スフィア自体はキューブから飛び出して
きたばかりのフレッシュな(?)状態でしたよね。タイムトラベルでシー
ルド関係が損傷を受けていたのか、もしくはキューブ内部に格納されてい
た時点で既にダメージを負っていたのか。同化されていた頃の記憶でピカ
ードが対スフィア戦略を持っていたのかもしれませんが、劇中ではとりあ
えず『撃て』程度のことしか言っていないのでただ単に普通に量子魚雷を
放っていたものと推測されますし。
強引にこじつければ、連邦の量子魚雷自体が初モノに近い状態だったので
シールドが完全に適応出来ていなかったというところでしょうか。

スフィアといえばVGRの最終話もちょっと気になっています。トランスワ
ープチューブから出現したスフィアの内部にヴォイジャーは隠れるような
感じで入っていましたが、あれは一体どのようにしてあの場所まで潜り込
んだのでしょう?直前までの描写を見るとヴォイジャー的に大分ピンチだ
ったように思うのでちょっと拍子抜けです。ヴォイジャーの技術を同化す
るためにボーグ自らがトラクタービームでスフィア内に取り込んだとも考
えられますが、トランスワープハブが破壊され、クイーンも消滅という非
常事態であることを考えたら破壊>同化となりそうなものですが…。

トップに戻る
47433Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)量産型バグ 04/9/22-22:35
記事番号47432へのコメント
>言われてみればそうですね。ボーグキューブ自体は艦隊の総攻撃でかなり
>損傷を負っていたと思いますが、スフィア自体はキューブから飛び出して
>きたばかりのフレッシュな(?)状態でしたよね。タイムトラベルでシー
あ,しまった.
キューブじゃなくてスフィアの話だったんですね.
#よく読んでなかった.f(^^;

スフィアはボーグキューブに比べて数段小型で,いわばシャトルのような
ものだと思います.当然,大きさに比例して防御力も攻撃力もキューブに
比べれば数段劣るので,エンタープライズEと正面から戦っても勝ち目は
低かったでしょう.

そこで正面から戦うのではなく,エンタープライズE内部に転送で侵入して
内部から同化する策に出たものと思います.敵前で転送すればその間シールド
は使えず魚雷一発で破壊される恐れもありましたが,うまくエンタープライズ
を同化でき結果オーライというところ.まさに肉を切らせて骨を立つ戦術と
言えるでしょう.

トップに戻る
47436Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)ZC 04/9/22-23:27
記事番号47433へのコメント
>スフィアはボーグキューブに比べて数段小型で,いわばシャトルのような
>ものだと思います.当然,大きさに比例して防御力も攻撃力もキューブに
>比べれば数段劣るので,エンタープライズEと正面から戦っても勝ち目は
>低かったでしょう.

ところがですよ、船のサイズを調べてみるとボーグスフィアって直径がおよ
そ450mくらいあるらしいんです。エンタープライズEはサイズ的に連邦最大
級の船であることは間違いありませんが、その大きさはワープナセルの長さ
によって稼ぎだされていることもまた事実です。おそらくペイロードという
か、体積の比較でいくと両者にそれほどの差はないか、ヘタするとボーグス
フィアの方が大きいのではないかと思います(特にVGRの最終回でのスフィ
アとヴォイジャーの大きさを相対的に比べると、ヘタしたらスフィアの大き
さは450mどころじゃないかもしれません)。

とすると、やはりボーグテクノロジーで武装されたスフィアの方が戦力的に
も有利なのではないかと思えてしまうんですよ。映画の中でもエンタープラ
イズがやってくるまではキューブは地球への直接攻撃を続けていた訳で、破
壊されずに済むものならそのまま攻撃を続けたかったのではないかと思いま
す。とすると連邦の量子魚雷に対するシールドの調整が不十分で十分な防御
策を取る事ができず、不本意ながらスフィアを捨てざるを得なかった…と考
えるのが良いような気がしますがいかがでしょうか?

もっとも私の理屈も相当無理があるとは思うのですが(笑)。

トップに戻る
47437Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)リョウ [携帯投稿]04/9/23-00:38
記事番号47436へのコメント
でも、エンタープライズに転送侵入されたってことはエンタープライズはシールドをはれなかった=スフィアもシールドをはれなかった。つまりタイムトラベルで二隻ともシールドが故障してたってことでは?

トップに戻る
47450Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)ZC 04/9/23-11:57
記事番号47437へのコメント
その可能性も大いに考えられますね。実際問題タイムトラベルの影響で色々故障した旨が描かれていたよう
に思いますから、防御スクリーンを消失したとしても不自然ではないと思います。となると先制攻撃がボー
グだったらエンタープライズの方がドカーン!だったわけで、それはあまり考えたくないですよね(笑)。

トップに戻る
47440Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)量産型バグ 04/9/23-01:16
記事番号47436へのコメント
>>スフィアはボーグキューブに比べて数段小型で,いわばシャトルのような
>>ものだと思います.

>ところがですよ、船のサイズを調べてみるとボーグスフィアって直径がおよ
>そ450mくらいあるらしいんです。
む,そんなにあるのですか.

とすると,シャトルというよりは円盤部では....

トップに戻る
47438Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)こげこげ 04/9/23-00:56
記事番号47432へのコメント
>スフィアといえばVGRの最終話もちょっと気になっています。トランスワ
>ープチューブから出現したスフィアの内部にヴォイジャーは隠れるような
>感じで入っていましたが、あれは一体どのようにしてあの場所まで潜り込
>んだのでしょう?

こんにちわ。

同化されつつある提督がシナプスナントカとかいうアタマに埋め込んだ船の操舵装置で(事前の打
ち合わせ通りに)スフィアを誘導したのだと考えていましたが..。

トップに戻る
47449Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)ZC 04/9/23-11:54
記事番号47438へのコメント
シナプストランシーバのことですよね?あれってボーグの技術と互換性があるんで
しょうか。私は連邦船の操縦をする際の補助的な装置という位置づけで考えていた
ので、その考え方は盲点でした。ただシナプストランシーバがボーグの技術と互換
性があったとして、スフィア内部にヴォイジャーが入り込む際は既にジェインウエ
イ提督は絶命(もしくは完全に同化)されてしまっていたのでは?となるとスフィ
アの誘導は困難ではないかと。あ、でもボーグに同化された状態で意識を保持する
ことが出来ていればシナプストランシーバを利用してスフィアの誘導は可能なのか
もしれませんね。

トップに戻る
47456Re:ボーグスフィアって(VGRネタバレあり)マトン 04/9/23-13:17
記事番号47432へのコメント
>劇中ではとりあえず『撃て』程度のことしか言っていないのでただ単に普通に量子
魚雷を放っていたものと推測されますし。

キューブ破壊の際に"弱点はここだ"と艦隊にデータ送っていたから、それをスフィ
アにも適用したのではと思いますが....うーん、こじつけみたくなったな....

トップに戻る
47455Re:ボーグスフィアって…えんぷーら 04/9/23-13:15
記事番号47420へのコメント
強いスフィアと弱いスフィアがいるんだよ。
きっと、、、

トップに戻る
47505Re:ボーグスフィアって…スポコ 04/9/25-09:58
記事番号47455へのコメント
大きいのと小さいのがあるのでは?
バードオブプレイみたいに

トップに戻る
47477Re:ボーグスフィアって…かめさん 04/9/24-00:21
記事番号47420へのコメント
「ファーストコンタクト」以後に同化した技術で
強化されているはずですから。
一見同じに見えても、後になるほど「完全」に近づいているはずで。

トップに戻る
47481Re:ボーグスフィアって…映画に出れないシスコ 04/9/24-01:51
記事番号47420へのコメント
>エンタープライズEの量子魚雷で一撃でやられてるのに

量子魚雷は凄く強力、という事で。急遽集められた艦隊に量子魚雷積んだ艦
が無かったとか。ヴォイジャー最終回にディファイアント級出てましたっ
け?プロメテウス級はいましたが。
ファースト・コンタクトのボーグ・スフィアは搭載艦の分際でタイム・トラ
ベルしてますし、破壊寸前のキューブ射出時にすでにパワーが少なかったの
で地上攻撃のパワーもシールドも弱かった、それで転送が精一杯で乗っ取り
を企んだ。ではどうでしょう。それでなければ以前この欄でどなたかが言っ
たようにコクレーン氏はフェニックスともども一瞬で消滅してたかも。