USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴァレリス大尉の母親-南部の町医者(9/22-18:52)No.47421
 ┣Re:ヴァレリス大尉の母親-木原かぷら(9/22-19:57)No.47423
 ┃┗Re:ヴァレリス大尉の母親-南部の町医者(9/23-19:12)No.47470
 ┗Re:ヴァレリス大尉の母親-無限マイナス1(9/23-01:01)No.47439
  ┣Re:ヴァレリス大尉の母親-フェイク(9/23-02:16)No.47443
  ┗Re:ヴァレリス大尉の母親-fan2(9/24-00:20)No.47476


トップに戻る
47421ヴァレリス大尉の母親南部の町医者 04/9/22-18:52

既出の質問でしたら申し訳ありません。

現在、J.M.DillardによるST6の小説を読んでいます。そこで、ヴァレリス大
尉の母親の名前がT'Paalと書かれていました(Pocket Books版、71頁)。
これを見て、ENTのT'Pol副司令官と何かつながりがあるのかと思ったのです
が、実際のところはどうなのでしょう。ヴァルカンの典型的な女性の名前な
のか、それとも、T'Paalを踏まえてT'Polという役柄が誕生したのか、ご存知
の方がいたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

トップに戻る
47423Re:ヴァレリス大尉の母親木原かぷら 04/9/22-19:57
記事番号47421へのコメント
南部の町医者さんは No.47421「ヴァレリス大尉の母親」で書きました。
>既出の質問でしたら申し訳ありません。
>尉の母親の名前がT'Paalと書かれていました(Pocket Books版、71頁)。
>これを見て、ENTのT'Pol副司令官と何かつながりがあるのかと思ったのです
>が、実際のところはどうなのでしょう。
 初めまして。
 今まで出てきたヴァルカン女性の名前は T'Pau、T'Pring、T'Lar、T'Lara、
 T'Pel(二人)、T'Penna、T'Shanik …って もういいですか?
 まあこういう法則に従った名前が多いので、T'Paal も T'Pol も、どちらも
 この法則に倣ってるから似てるだけで、その二人に関係があるという事では
 ないと思います。

トップに戻る
47470Re:ヴァレリス大尉の母親南部の町医者 04/9/23-19:12
記事番号47423へのコメント
木原かぷらさんは No.47423「Re:ヴァレリス大尉の母親」で書きました。
> 初めまして。
> 今まで出てきたヴァルカン女性の名前は T'Pau、T'Pring、T'Lar、T'Lara、
> T'Pel(二人)、T'Penna、T'Shanik …って もういいですか?
> まあこういう法則に従った名前が多いので、T'Paal も T'Pol も、どちらも
> この法則に倣ってるから似てるだけで、その二人に関係があるという事では
> ないと思います。

ありがとうございます。
T'PaalとT'Polの間に関連性があれば面白いな、と思いましたが、法則に従っただ
けなのですね。

トップに戻る
47439Re:ヴァレリス大尉の母親無限マイナス1 04/9/23-01:01
記事番号47421へのコメント
南部の町医者さんは No.47421「ヴァレリス大尉の母親」で書きました。
>現在、J.M.DillardによるST6の小説を読んでいます。そこで、ヴァレリス大
>尉の母親の名前がT'Paalと書かれていました(Pocket Books版、71頁)。
>これを見て、ENTのT'Pol副司令官と何かつながりがあるのかと思ったのです
>が、実際のところはどうなのでしょう。ヴァルカンの典型的な女性の名前な
>のか、それとも、T'Paalを踏まえてT'Polという役柄が誕生したのか、ご存知
>の方がいたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ハヤカワ文庫刊「上陸休暇中止!」の訳者あとがきに「ヴァルカン人の名は、男は
S、女はTで始まる」という記述があります。が、今では必ずしもこの「法則」が
適用されるとは限りませんね。トゥヴォックとか。

トップに戻る
47443Re:ヴァレリス大尉の母親フェイク 04/9/23-02:16
記事番号47439へのコメント
無限マイナス1さんは No.47439「Re:ヴァレリス大尉の母親」で書きました。

>ハヤカワ文庫刊「上陸休暇中止!」の訳者あとがきに「ヴァルカン人の名は、男は
>S、女はTで始まる」という記述があります。が、今では必ずしもこの「法則」が
>適用されるとは限りませんね。トゥヴォックとか。

この件については、双葉文庫刊「わたしはスポック」の中にも書かれています。
たしかに、当初はこの法則に沿ったのですが、そのうち足りなくなってルールは重視されなくなりました
ね。

トップに戻る
47476Re:ヴァレリス大尉の母親fan2 04/9/24-00:20
記事番号47439へのコメント
無限マイナス1さんは No.47439「Re:ヴァレリス大尉の母親」で書きました。
>ハヤカワ文庫刊「上陸休暇中止!」の訳者あとがきに「ヴァルカン人の名は、男は
>S、女はTで始まる」という記述があります。が、今では必ずしもこの「法則」が
>適用されるとは限りませんね。トゥヴォックとか。

ハヤカワの「栄光の旅路 上」では、スラックの弟子が使い始めた名前である
ことを示唆するような記述があります。

古代ヴァルカンの大導師ザカルと弟子のコテスとの間で以下のようなやりとり
があります。

「わたくしはソテックと改名いたしました」

「ソテック そのような名がヴァルカン人にふさわしいものだと
 思っているのか?そもそも、おまえの信奉者たちは、どのよう
 な名を求めているのか?サラックか?セラックか?シラックか
 ?ソラックか?全部で何人のスラックがいるのかね?こんなこ
 とが、いつまで続くと思う?そのうち子供につける名前がなく
 なってしまうぞ」

「法則」というよりも、ある種の「流行り」と解釈した方がいいのかもしれませんね。