USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-オープニング-アヤックス(9/22-19:02)No.47422
 ┣Re:オープニング-ふぁんとれ(9/22-21:35)No.47428
 ┃┗Re:オープニング-ヨコヤマ(9/22-21:53)No.47430
 ┃ ┗Re:オープニング-藤堂(9/23-01:38)No.47442
 ┃  ┗Re:オープニング-星羅(9/23-07:12)No.47444
 ┗Re:オープニング-ぼこぼこ(9/23-11:38)No.47447


トップに戻る
47422オープニングアヤックス 04/9/22-19:02

DS9では、第4シーズンからオープニングの曲調が
変わりましたね。
他のシリーズでオープニングが変化するものは
あるんでしょうか?

トップに戻る
47428Re:オープニングふぁんとれ 04/9/22-21:35
記事番号47422へのコメント
アヤックスさんは No.47422「オープニング」で書きました。
>DS9では、第4シーズンからオープニングの曲調が
>変わりましたね。
>他のシリーズでオープニングが変化するものは
>あるんでしょうか?

 TNGも第一とたしか第二までと、第三からが若干違ってますね。
 曲調というより効果音の違いのほうが目立ってますけど。
(エンタDの航行音がビシューンからドド〜ンに変わった)

トップに戻る
47430Re:オープニングヨコヤマ 04/9/22-21:53
記事番号47428へのコメント
> TNGも第一とたしか第二までと、第三からが若干違ってますね。
> 曲調というより効果音の違いのほうが目立ってますけど。
>(エンタDの航行音がビシューンからドド〜ンに変わった)
 第五シーズンにタイトルロゴが変更されてます(不評だったのか、後に元に戻りま
すがw)。

トップに戻る
47442Re:オープニング藤堂 04/9/23-01:38
記事番号47430へのコメント
確かENTでも第3シーズンからOPの歌が同じ歌なのですが、
アカペラに近い歌い出しの、よりドラマチックな力強い歌に
代わっていたはずです。

3年目4年目あたりはファンに飽きられない為の変化なのかもしれませんね。
他にもイベント的なことで一回だけ変わったりすることもありますよね。

トップに戻る
47444Re:オープニング星羅 04/9/23-07:12
記事番号47442へのコメント
VOYは、第一話をビデオで見たとき、第4シーズンのころとは少し違っていたような気
がします。
確かなところは分かりませんが^^;

それから、ENTの第3シーズンからの
http://www.trekconnection.com/sounds/mp3/enterprise.asp
ここから聞けたと思います。

トップに戻る
47447Re:オープニングぼこぼこ 04/9/23-11:38
記事番号47422へのコメント
VGRの第1シーズン〜第2シーズンの始めは、エンディングの音楽の付け方が違うときがありました。
きっとゴールドスミスさんの曲が長いから、どこを使うと効果的か試してるんだな〜などと考えてました。
多分ギャランティ的に彼には何度も頼めないから、最初から長い曲を頼んでいたんでしょうね。
VGR以降のパラマウントケーブルテレビの作品の長さは、TNGやDS9より短いから、オープニングとエンディングに
あまり時間をとれないですよね。

ついでにVGRの文字の書体(キャストやスタッフ用のエンディング)が、第1シーズンで撮影されたものと第2シーズン以降
のものと違ってますね。