USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-やられ役-オバ(9/23-16:55)No.47465
 ┗Re:やられ役-ヨコヤマ(9/23-17:17)No.47466
  ┗Re:やられ役-御(9/23-18:51)No.47468
   ┣Re:やられ役-ヨコヤマ(9/23-19:05)No.47469
   ┃┣Re:やられ役-量産型バグ(9/23-21:34)No.47473
   ┃┗見てなかった.....-マトン(9/24-20:11)No.47488
   ┃ ┗Re:見てなかった.....-ヨコヤマ(9/24-21:05)No.47492
   ┃  ┗Re:見てなかった.....-マトン(9/25-20:56)No.47515
   ┃   ┗Re:見てなかった.....-ヨコヤマ(9/26-10:18)No.47526
   ┃    ┗Re:見てなかった.....-マトン(9/26-20:07)No.47542
   ┗Re:やられ役-DS5司令官(9/23-21:26)No.47472
    ┣Re:やられ役-ZC(9/23-23:08)No.47474
    ┗Re:やられ役-量産型バグ(9/24-20:42)No.47491
     ┣Re:やられ役-ヨコヤマ(9/25-00:43)No.47496
     ┃┣Re:やられ役-ZC(9/25-02:34)No.47499
     ┃┃┗Re:やられ役-スポコ(9/25-09:55)No.47504
     ┃┃ ┗Re:やられ役-どのばん(9/25-12:51)No.47508
     ┃┃  ┗Re:やられ役-マトン(9/25-21:00)No.47516
     ┃┃   ┗Re:やられ役-ロウ(9/25-21:35)No.47518
     ┃┃    ┗Re:やられ役(ネタばれ)-uss,iwojima(9/25-22:14)No.47519
     ┃┗Re:やられ役-量産型バグ(9/25-10:16)No.47506
     ┃ ┗Re:やられ役-麦入(9/25-13:22)No.47509
     ┗Re:やられ役-USS YAMATO(9/25-02:00)No.47497


トップに戻る
47465やられ役オバ 04/9/23-16:55

連邦の宇宙艦で一番沈みやすい船って私的にはミランダ級だと思うのですが
でもオーベルト級が戦闘に参加してるの見たことない・・・・

トップに戻る
47466Re:やられ役ヨコヤマ 04/9/23-17:17
記事番号47465へのコメント
>連邦の宇宙艦で一番沈みやすい船って私的にはミランダ級だと思うのですが
>でもオーベルト級が戦闘に参加してるの見たことない・・・・
 いや、オーベルト級は純粋な「科学調査船」なので、戦闘に参加するわきゃない
のですが……。
 また、「沈み易い」をどう定義するかですが、単純に戦闘力が「船体の強度」
「防御システムの性能」「攻撃システムの性能」の比較で定められるのだったら、
ミランダ級は旧式&小さめの艦ですからねぇ。弱いのも致し方ないかと。
 その割にはいつまでも最前線に投入されているのは、量産に向いた構造でST2の頃
以降、長く建造されて、現役艦が24世紀にも多数残っているからとかあるんでしょ
うね(当然、アップデートされて、性能はずっと向上しているでしょうが)。

 本来なら、駆逐艦みたいな役割をする艦で、戦艦とガチやるような艦じゃないと
思うのですが。コンセプト・性能に合わせた艦隊運営や戦術というのがあるんでし
ょうが、本編描写上、そういうの見えませんしねぇ。

トップに戻る
47468Re:やられ役[携帯投稿]04/9/23-18:51
記事番号47466へのコメント
私はミランダ級はそろそろ限界だと思います。ノウ゛ァー級なんかに置き換えた方ががいいかと。ノウ゛ァー級はなんかディファイアントの初期デザインを改良して作ったらしいので本来は科学調査船ですが派生型に戦闘用のタイプがありそうです。っていうかネメシスの連邦の支援艦隊にノウ゛ァーがいましたし。

トップに戻る
47469Re:やられ役ヨコヤマ 04/9/23-19:05
記事番号47468へのコメント
>私はミランダ級はそろそろ限界だと思います。ノウ゛ァー級なんかに置き換えた方ががいいかと。
 サイズ的に考えるなら、ディファイアント級でいいかと。いささか汎用性に欠けるので、その辺りのさらなる改良が
必要でしょうが。
>本来は科学調査船ですが派生型に戦闘用のタイプがありそうです。
 VOY最終回に登場した、キムの艦ですね。

トップに戻る
47473Re:やられ役量産型バグ 04/9/23-21:34
記事番号47469へのコメント
>>私はミランダ級はそろそろ限界だと思います。ノウ゛ァー級なんかに置き換えた方ががいいかと。
> サイズ的に考えるなら、ディファイアント級でいいかと。いささか汎用性に欠けるので、
>その辺りのさらなる改良が必要でしょうが。
多目的艦としてはイントレピッド級,戦闘目的ならディファイアント級やアキラ級
あたりでしょうね.で,科学調査目的ではノバ級と.
ミランダ級やエクセルシア級は旧式もいいところですから.

トップに戻る
47488見てなかった.....マトン 04/9/24-20:11
記事番号47469へのコメント
>>本来は科学調査船ですが派生型に戦闘用のタイプがありそうです。
> VOY最終回に登場した、キムの艦ですね。

あらら、そうだったんですか。私前編見逃してたんです (T-T)
どんな外見だったんですか?

トップに戻る
47492Re:見てなかった.....ヨコヤマ 04/9/24-21:05
記事番号47488へのコメント
>あらら、そうだったんですか。私前編見逃してたんです (T-T)
>どんな外見だったんですか?
 艦首が尖った形になっている他、ブリッジドームが従来のような飛び出した形の
ようで。ナセルもディテールがちょっと違っています。
 未来のキムが指揮している艦なので、ノヴァ級は意外に汎用性を重視した柔軟性
のある設計になっていて、イクワノックスのような科学調査船のみならず、派生艦
が多数生まれ、ミランダ級のように長く使用されたのかも知れません。

トップに戻る
47515Re:見てなかった.....マトン 04/9/25-20:56
記事番号47492へのコメント
> 艦首が尖った形になっている他、ブリッジドームが従来のような飛び出した形の
>ようで。ナセルもディテールがちょっと違っています。

外見としては、エンプラE第二船体とプロメテウス第一船体を合体させて半円のフリッジを
取り付けたと言う感じでいいですかね?

> 未来のキムが指揮している艦なので、ノヴァ級は意外に汎用性を重視した柔軟性
>のある設計になっていて、イクワノックスのような科学調査船のみならず、派生艦
>が多数生まれ、ミランダ級のように長く使用されたのかも知れません。

お、ということは25世紀にはマスプロされてるかな?
...あ、そういえば、ノバはいつ開発したのかな?ソヴェリンとプロメテウスの間の時期な
のかな? やっぱり。

トップに戻る
47526Re:見てなかった.....ヨコヤマ 04/9/26-10:18
記事番号47515へのコメント
>外見としては、エンプラE第二船体とプロメテウス第一船体を合体させて半円のフリッジを
>取り付けたと言う感じでいいですかね?
 いえいえ、基本的にはイクアノックスと同じです。細部が違うだけなので、ファン設定では改装
型orバリエーションだとされています。

>お、ということは25世紀にはマスプロされてるかな?
>...あ、そういえば、ノバはいつ開発したのかな?ソヴェリンとプロメテウスの間の時期な
>のかな? やっぱり。
 イクアノックスがヴォイジャーより早く管理者に連れていかれている点からして、ノヴァ級は
VOY本編開始時期より早く就航してます。まあ、ほぼ同時期というところではないですかね。
 ソヴェリン級やプロメテウス級とデザイン的に繋がりがありますから、同時期に同じセクション
で開発計画が始まったのかも(プロメテウスは艦籍ナンバーが五万台とヴォイジャーよりも古いの
で、MVAモードとかの開発に手間が掛かっていたとも考えられます。まあ、米軍攻撃機のF-117の
ような偽装ナンバーというだけで、もっと新しいかも知れませんが)。

トップに戻る
47542Re:見てなかった.....マトン 04/9/26-20:07
記事番号47526へのコメント
> いえいえ、基本的にはイクアノックスと同じです。細部が違うだけなので、ファン設定では改装
>型orバリエーションだとされています。
ありがとうございます。あくまで派生型ということですね A^ ^;)

> イクアノックスがヴォイジャーより早く管理者に連れていかれている点からして、ノヴァ級は
>VOY本編開始時期より早く就航してます。まあ、ほぼ同時期というところではないですかね。
> ソヴェリン級やプロメテウス級とデザイン的に繋がりがありますから、同時期に同じセクション
>で開発計画が始まったのかも(プロメテウスは艦籍ナンバーが五万台とヴォイジャーよりも古いの
>で、MVAモードとかの開発に手間が掛かっていたとも考えられます。まあ、米軍攻撃機のF-117の
>ような偽装ナンバーというだけで、もっと新しいかも知れませんが)。
なるほど。

トップに戻る
47472Re:やられ役DS5司令官 04/9/23-21:26
記事番号47468へのコメント
>私はミランダ級はそろそろ限界だと思います。ノウ゛ァー級なんかに置き換えた方ががいいかと。

わたしはノヴァ級よりもアキラ級の方がいいと思いますね。
ノヴァ級は科学調査に特化しすぎているのでどちらかというとオーベルト級の後継艦のような気がします。
アキラ級はボーグとの戦闘にも参加しているくらいなのでミランダ級の後継はじゅうぶん務まると思います。

と、いうよりアキラ級がミランダ級の進化形だというのをどこかで見た覚えがあるんですが。

トップに戻る
47474Re:やられ役ZC 04/9/23-23:08
記事番号47472へのコメント
>と、いうよりアキラ級がミランダ級の進化形だというのをどこかで見た覚えがあるんですが。

オフィシャルな設定がどうなっているかはよく分かりませんが、少なくともデザイナーはミラ
ンダ級を意識してアキラ級をデザインしたそうです。ちなみにE型はエクセルシオール級にイ
ンスパイアされているらしいですね。

トップに戻る
47491Re:やられ役量産型バグ 04/9/24-20:42
記事番号47472へのコメント
>と、いうよりアキラ級がミランダ級の進化形だというのをどこかで見た覚えがあるんですが。

STAR SHIP SPOTTERを見る限りでは,アキラ級は今までにないコンセプトの艦のようです.

これによると魚雷を主武装とし,中距離支援を行う戦闘が主目的の艦で,
Mk80 Direct-Fire Photon Torpedo Tubeを15基装備しているようです.
ソベリン級でもMk95 Direct-Fire Photon/Quantum Torpedo Tubeが3基のみなんで,
魚雷発射管の数だけで言うとかなりの重武装です.

(英語は得意じゃないので間違ってたら訂正して下さい.)

トップに戻る
47496Re:やられ役ヨコヤマ 04/9/25-00:43
記事番号47491へのコメント
>STAR SHIP SPOTTERを見る限りでは,アキラ級は今までにないコンセプトの艦のようです.
>
>これによると魚雷を主武装とし,中距離支援を行う戦闘が主目的の艦で,
>Mk80 Direct-Fire Photon Torpedo Tubeを15基装備しているようです.
>ソベリン級でもMk95 Direct-Fire Photon/Quantum Torpedo Tubeが3基のみなんで,
>魚雷発射管の数だけで言うとかなりの重武装です.
 元々のデザインコンセプトは、「多数のシャトルと魚雷発射管を装備した『戦闘空母』」だったそうで。
 火力重視というところだけ残ったんですね。

トップに戻る
47499Re:やられ役ZC 04/9/25-02:34
記事番号47496へのコメント
> 元々のデザインコンセプトは、「多数のシャトルと魚雷発射管を装備した『戦闘空母』」だったそうで。
> 火力重視というところだけ残ったんですね。

実際アキラ級の大きさを見ると、ヴォイジャーより全長で約100m大きいですね。全長だけならギャラクシ
ー級ベースのネビュラ級とタメを張るので(ペイロードはネビュラ級が上っぽいですが)、戦闘空母とい
う設定があったことはなんか妙に納得出来ます。デザインの関係なのか、私的にはアキラ級は結構コンパ
クトな艦に見えていたので、サイズを調べてみて結構意外でした(実際ほぼ同様のデザインのNX-01の全
長は225mとかなりコンパクト)。

艦の大きさが即火力というわけではないとは思いますが、このスレに後継艦として挙げられた艦の単純に
全長だけを調べてみました。大きさ的にはノヴァ級にリプレイスするのが良いようですが、科学調査船で
あることを考えるとこの候補の中ではディファイアント級がベストでしょうか。アキラ級はクラスが2つ
くらい上の艦といった感じがしますね。戦艦と駆逐艦くらいの差がありそうです。

ミランダ級:243m
ノヴァ級:180m
ディファイアント級:120m(もっと短いという説もありますが)
アキラ級:440m

他の艦にも目を向けてみると

セイバー級:172m
イエーガー級:330m
ノルウェー級:336m

でこの辺りもクラス的には候補になりそうですね。まあ単純に艦隊の戦力アップということだけを考えた
らプロメテウス級(414m)とリプレイスしたら凄いことにはなりそうです(笑)。

トップに戻る
47504Re:やられ役スポコ 04/9/25-09:55
記事番号47499へのコメント
プロメテウスは多方向同時攻撃モードがあるので、
単艦でパトロール任務を行うのが主任務ではないでしょうか?
まだ、試作艦ですが・・・
量産されて一斉に多方向同時攻撃!
見てみたいですが、ちょっと怖い。

トップに戻る
47508Re:やられ役どのばん 04/9/25-12:51
記事番号47504へのコメント
スポコさんは No.47504「Re:やられ役」で書きました。
>プロメテウスは多方向同時攻撃モードがあるので、
>単艦でパトロール任務を行うのが主任務ではないでしょうか?
>まだ、試作艦ですが・・・
>量産されて一斉に多方向同時攻撃!
>見てみたいですが、ちょっと怖い。


一斉に暴れて元に組みあがるとき、絶対どこかで合体ピース間違えそう・・・
「この第一艦体はNCC-35699のだ!」とか。

トップに戻る
47516Re:やられ役マトン 04/9/25-21:00
記事番号47508へのコメント
>>量産されて一斉に多方向同時攻撃!
>>見てみたいですが、ちょっと怖い。
>
>
>一斉に暴れて元に組みあがるとき、絶対どこかで合体ピース間違えそう・・・
>「この第一艦体はNCC-35699のだ!」とか。

うはははは!!!!!

同士討ちになっちゃったりもして.....

トップに戻る
47518Re:やられ役ロウ [携帯投稿]04/9/25-21:35
記事番号47516へのコメント
そういえばプロメテウスは初めて登場した試作艦とVOY最終回で出てきたのは同じ船なんですか?

トップに戻る
47519Re:やられ役(ネタばれ)uss,iwojima 04/9/25-22:14
記事番号47518へのコメント
ロウさんは No.47518「Re:やられ役」で書きました。
>そういえばプロメテウスは初めて登場した試作艦とVOY最終回で出てきたのは同じ船なんです
か?

多分同じ艦でしょうね。確証はないですが

そういえばNX01エンタープライズのアーチャー船長が時間冷戦で未来に行った時、NCC1701-Jエン
タープライズJが出現する2550年頃にも、宇宙艦隊にはノウ゛ァクラスやプロメテウスクラスらし
き艦が登場してますから、汎用性の高い艦なのかもしれません。

トップに戻る
47506Re:やられ役量産型バグ 04/9/25-10:16
記事番号47496へのコメント
>>STAR SHIP SPOTTERを見る限りでは,アキラ級は今までにないコンセプトの艦のようです.
>>これによると魚雷を主武装とし,中距離支援を行う戦闘が主目的の艦で,
> 元々のデザインコンセプトは、「多数のシャトルと魚雷発射管を装備した『戦闘空母』」だったそうで。
> 火力重視というところだけ残ったんですね。
STAR SHIP SPOTTERにも空母云々の記述も残っているようです.
Embarked Craft(Typical):
10 Work Bee General Utility Craft
40 Fighters(various classes)
10 Shuttlecraft(various classes)
5 Shuttlepods(various classes)

とありますから.ソベリン級でもこれは
8 Work Bee, 4 Shuttlecraft, 8 Shuttlepods , 1 Captain's Yacht
なので,空母としての能力は格段の差ですね.

それにしても,空母としての機能と強力な火力を兼ね備えた『戦闘空母』ですか.
なんとなくマニアックな響きが....
普通は空母と戦闘艦としての機能は分けると思いますよ.空母にあるのは近接
防備兵装くらいのはず.空母は格納庫と倉庫,それに動力がその空間の大半を
占めるので,装甲や火力となると実に心許ない.

この調子だと「三段飛行甲板空母」とかも出てきたりして.(^^;

トップに戻る
47509Re:やられ役麦入 04/9/25-13:22
記事番号47506へのコメント
>この調子だと「三段飛行甲板空母」とかも出てきたりして.(^^;

2連3段飛行甲板空母とか…。

トップに戻る
47497Re:やられ役USS YAMATO 04/9/25-02:00
記事番号47491へのコメント
>これによると魚雷を主武装とし,中距離支援を行う戦闘が主目的の艦で,
>Mk80 Direct-Fire Photon Torpedo Tubeを15基装備しているようです.
>ソベリン級でもMk95 Direct-Fire Photon/Quantum Torpedo Tubeが3基のみなんで,
>魚雷発射管の数だけで言うとかなりの重武装です.

アキラ級って魚雷1,000発搭載してるみたいですね。すごい・・・。