USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-搭載兵器の謎-ZAMF(9/23-20:40)No.47471
 ┣Re:搭載兵器の謎-タイコンデルガ(9/24-00:39)No.47478
 ┃┗Re:搭載兵器の謎-i0(9/24-15:16)No.47485
 ┣Re:搭載兵器の謎-マトン(9/24-20:14)No.47489
 ┃┗Re:搭載兵器の謎-ヨコヤマ(9/24-20:42)No.47490
 ┃ ┗Re:搭載兵器の謎(ネタバレ)-からあげ(9/24-23:21)No.47495
 ┃  ┗Re:搭載兵器の謎(ネタバレ)-マトン(9/25-21:03)No.47517
 ┣Re:搭載兵器の謎-かめさん(9/24-21:33)No.47493
 ┗Re:搭載兵器の謎-ダンシングブレーヴ(9/25-03:20)No.47500


トップに戻る
47471搭載兵器の謎ZAMF [携帯投稿]04/9/23-20:40

最近疑問におもったのですが。エンタープライズDやEなどはフェーザーアレイや魚雷発射菅を複数装備していますが。全長が1キロ以上あるウォーバードが艦首に主砲1門のみってのはなぜですか?後ろを取られたらどうするですかね?せっかくでかいのに無駄が多い気がします。同サイズの戦艦ではドミニオン新型戦艦はギャラクシー級の3倍の火力があってのに・・・?

トップに戻る
47478Re:搭載兵器の謎タイコンデルガ 04/9/24-00:39
記事番号47471へのコメント
ZAMFさんは No.47471「搭載兵器の謎」で書きました。
>最近疑問におもったのですが。エンタープライズDやEなどはフェーザーアレイや魚雷発射菅を複数装備していますが。全長が1キロ以上あるウォーバードが艦首に主砲1門のみってのはなぜですか?後ろを取られたらどうするですかね?せっかくでかいのに無駄が多い気がします。同サイズの戦艦ではドミニオン新型戦艦はギャラクシー級の3倍の火力があっての
に・・・?
そのための遮蔽です。
目の前でそんなデカいものが遮蔽をといたら…
それだけで十分です。

トップに戻る
47485Re:搭載兵器の謎i0 04/9/24-15:16
記事番号47478へのコメント
>>最近疑問におもったのですが。エンタープライズDやEなどはフェーザーアレイや魚雷発射菅を複数装備していますが。全長が1キロ以上あるウォーバードが艦首に主砲1門のみってのはなぜですか?後ろを取られたらどうするですかね?せっかくでかいのに無駄が多い気がします。同サイズの戦艦ではドミニオン新型戦艦はギャラクシー級の3倍の火力があっての
恐らく宇宙戦艦ヤマトをさらに推し進めたような大艦巨砲主義なのでしょう。

トップに戻る
47489Re:搭載兵器の謎マトン 04/9/24-20:14
記事番号47471へのコメント
ZAMFさんは No.47471「搭載兵器の謎」で書きました。
>全長が1キロ以上あるウォーバードが艦首に主砲1門のみってのはなぜですか?後ろを取られたらどうするですかね?
ディファイアントなんかもそうですよね。もっとも、あの艦は機動性があるからいいのかもしれませんが、
やっぱ後方にも武装が欲しいところ.......

トップに戻る
47490Re:搭載兵器の謎ヨコヤマ 04/9/24-20:42
記事番号47489へのコメント
>ディファイアントなんかもそうですよね。もっとも、あの艦は機動性があるからいいのかもしれませんが、
>やっぱ後方にも武装が欲しいところ.......
 設定上は、後方光子魚雷ランチャーがありますよ。ディファイアント(使われたことないですけどねw)。
 ディファイアントの設計コンセプトが「艦隊戦に先駆けて、その火力と高速性で突撃をかまして、先手を取る。
場合によっては、そのまま戦闘そのものを終わらせてしまう」というものなので、本編でやっていたような乱戦
とかは、考えられていないという事情もありますね。

トップに戻る
47495Re:搭載兵器の謎(ネタバレ)からあげ 04/9/24-23:21
記事番号47490へのコメント
ヨコヤマさんは No.47490「Re:搭載兵器の謎」で書きました。
>>ディファイアントなんかもそうですよね。もっとも、あの艦は機動性があるからいいのかもしれませんが、
>>やっぱ後方にも武装が欲しいところ.......
> 設定上は、後方光子魚雷ランチャーがありますよ。ディファイアント(使われたことないですけどねw)。

ロミュラン・カーデシアの連合艦隊が創設者の惑星に殴り込みをかけたときの戦闘で、
「船尾魚雷発射」とシスコが命令してましたから、設定だけのものではないのでしょうね。

あと、平行宇宙のディファイアントはパルス状じゃないフェイザーも撃ってましたから、
あの船は基本的に360度どこでも攻撃はできるのかしれませんね。

トップに戻る
47517Re:搭載兵器の謎(ネタバレ)マトン 04/9/25-21:03
記事番号47495へのコメント
>> 設定上は、後方光子魚雷ランチャーがありますよ。ディファイアント(使われたことないですけどねw)。
>
>ロミュラン・カーデシアの連合艦隊が創設者の惑星に殴り込みをかけたときの戦闘で、
>「船尾魚雷発射」とシスコが命令してましたから、設定だけのものではないのでしょうね。
>
>あと、平行宇宙のディファイアントはパルス状じゃないフェイザーも撃ってましたから、
>あの船は基本的に360度どこでも攻撃はできるのかしれませんね。

あう。そうだったんですか。 私もまだまだ見落としがありますなぁ A^^;)

トップに戻る
47493Re:搭載兵器の謎かめさん 04/9/24-21:33
記事番号47471へのコメント
ファクトファイルを見ると、船尾部にもディスラプターがあるとなってます。
どこにあるのかは、ちょっとわかんないんですけども。

まあ、解像度の関係で画面上では確認できないだけで、
小口径のものがあちこちについているのかも。

トップに戻る
47500Re:搭載兵器の謎ダンシングブレーヴ 04/9/25-03:20
記事番号47471へのコメント
ZAMFさんは No.47471「搭載兵器の謎」で書きました。
>最近疑問におもったのですが。エンタープライズDやEなどはフェーザーアレイや魚雷発射菅を複数装備していますが。全長が1キロ以上あるウォーバードが艦首に主砲1門のみってのはなぜですか?後ろを取られたらどうするですかね?せっかくでかいのに無駄が多い気がします。同サイズの戦艦ではドミニオン新型戦艦はギャラクシー級の3倍の火力があってのに・・・?

Star Trek Deep Space Nine Technical Manual の記載によると
ロミュラン・ウォーバードには6門のディスラプターが
搭載されていると有りますので、後方に回られても
対応できるのではないでしょうか?
(勿論、6門全部を船首側に配置して突撃艦としての
使い方もあるとは思いますが)

「潜入!ロミュラン帝国(後編)」ではロミュラン・ウォーバードは
船首ではないと思われる場所からディスラプターを発射して、
味方が乗るバルカン船を破壊していましたし。