USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STのアーケードゲーム機?-ソロマニ(9/27-17:58)No.47548
 ┣Re:STのアーケードゲーム機?-エース(9/27-20:54)No.47549
 ┗Re:STのアーケードゲーム機?-HIRO(9/28-22:18)No.47569
  ┗Re:STのアーケードゲーム機?-HIRO(9/28-22:23)No.47571


トップに戻る
47548STのアーケードゲーム機?ソロマニ 04/9/27-17:58

海外のレトロPCやゲームを紹介しているブログ(blog)にて
古いSTのアーケードゲーム機を発見しました。
Vector Scan = ヴェクタースキャン (ランダムスキャン) 表示。
こんなのあったんですねぇ〜。へェ〜。

Classic 8-bit/16-bit Topics(はてなダイアリー)
http://d.hatena.ne.jp/hally/

こちらが掲載された記事への直接リンクです。
http://d.hatena.ne.jp/hally/20040927

こっちがゲーム紹介直接リンク。
http://www.klov.com/game_detail.php?letter=T&game_id=9770

初期のCGを使ったSF大作?「ザ・ラスト・スターファイター」の
ゲームも実在したんですね。ビックリしました。
http://www.klov.com/game_detail.php?game_id=8394

トップに戻る
47549Re:STのアーケードゲーム機?エース 04/9/27-20:54
記事番号47548へのコメント
>初期のCGを使ったSF大作?「ザ・ラスト・スターファイター」の
>ゲームも実在したんですね。ビックリしました。
>http://www.klov.com/game_detail.php?game_id=8394

古き良きゲームたちですねー。
しかも、セガがスタトレを作っていたとは。

ところで「ザ・ラスト・スターファイター」の画面って、カーデシアのコンピ
ュータのモニターに似ていますね。

トップに戻る
47569Re:STのアーケードゲーム機?HIRO 04/9/28-22:18
記事番号47548へのコメント
ソロマニさんは No.47548「STのアーケードゲーム機?」で書きました。
>海外のレトロPCやゲームを紹介しているブログ(blog)にて
>古いSTのアーケードゲーム機を発見しました。
>Vector Scan = ヴェクタースキャン (ランダムスキャン) 表示。
>こんなのあったんですねぇ〜。へェ〜。
>
詳細がよく分からないので同じものかわかりませんが
26年前にゲームセンターでイヤというほど遊びました。

直径8mm程度の正8角形の円盤部に、
3mm程度の線が、縦、斜め、斜め、縦、縦だけで
表現した(分かるかな〜?)胴体部のエンタープライズと、
長さ1cm程度の二等辺三角形に小さな頭部(だったっけ?)
のクリンゴン艦を、2人で操作して撃墜しあうものでした。

ちなみに、操作方法は、エンジン噴射(加速)、右回転、左回転、
光子魚雷発射の4つのボタンのみ。
加速しすぎるとあっという間に隕石に衝突するか、自分の発射した
光子魚雷に追突して一巻の終わりです。
減速は、回転させて後部を前にしてエンジン噴射します。

画面中央にブラックホールの有無や、重力の強さを設定できたり
(艦体が徐々に引き込まれるので常に操艦しないといけない)
シンプルながら、とてもよく出来たゲームでした。
(ああ、なつかしい...)

トップに戻る
47571Re:STのアーケードゲーム機?HIRO 04/9/28-22:23
記事番号47569へのコメント
>詳細がよく分からないので同じものかわかりませんが
>26年前にゲームセンターでイヤというほど遊びました。
>
すいません、リンク先の画面の後半を見たら違うゲームでした。
ともかく、先ほどの投稿に書いたゲーム機も確かに存在しておりました。