USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-お気に入り邦題-ひとみ(9/28-23:17)No.47573
 ┣Re:お気に入り邦題-新米(9/29-01:44)No.47581
 ┃┗Re:お気に入り邦題-量産型バグ(9/29-05:56)No.47585
 ┃ ┗Re:お気に入り邦題-NCC1701D(9/29-07:57)No.47586
 ┃  ┣Re:お気に入り邦題-量産型バグ(9/29-20:05)No.47603
 ┃  ┃┗Re:お気に入り邦題-NCC1701D(9/30-08:07)No.47624
 ┃  ┃ ┗Re:お気に入り邦題-量産型バグ(9/30-08:58)No.47628
 ┃  ┗Re:お気に入り邦題-ぼこぼこ(9/29-22:18)No.47611
 ┃   ┗Re:お気に入り邦題-NCC1701D(9/30-08:06)No.47622
 ┃    ┗Re:お気に入り邦題-ぼこぼこ(9/30-18:04)No.47646
 ┃     ┗Re:お気に入り邦題-NCC1701D(10/1-07:55)No.47667
 ┃      ┗Re:お気に入り邦題-ぼこぼこ(10/1-18:52)No.47670
 ┣Re:お気に入り邦題-JOKER(9/29-10:45)No.47589
 ┃┗Re:お気に入り邦題-新米(9/30-23:54)No.47660
 ┃ ┗Re:お気に入り邦題-ホーネット(10/3-22:27)No.47720
 ┣Re:お気に入り邦題-星羅(9/29-11:14)No.47590
 ┣Re:邦題をつける?つけない?-ハージェスト(9/29-13:21)No.47593
 ┣Re:お気に入り邦題-ぼこぼこ(9/29-21:33)No.47607
 ┃┗Re:お気に入り邦題-ほいほい(9/30-01:26)No.47618
 ┃ ┣Re:お気に入り邦題-ぼこぼこ(10/1-21:57)No.47677
 ┃ ┗Re:お気に入り邦題-スリッパストリーム(10/4-23:31)No.47732
 ┗Re:お気に入り邦題-フウ(9/30-09:29)No.47630


トップに戻る
47573お気に入り邦題ひとみ 04/9/28-23:17

私は、かなりスタトレ初心者です。まだ数えるほどの
エピソードしか見た事がありませんが、登場するキャラクターの
個性が存分に現れているところに魅了されました。
ところで、きっとみなさんにもお気に入りの『邦題』があるはずですよね?
私のお気に入りは『誰かが君に恋してる』と『義務と友情』です。
みなさんのお気に入り邦題を教えてください。
これからスタートレックにハマッていくのに役立てたいと
思います。お願いします。

トップに戻る
47581Re:お気に入り邦題新米 04/9/29-01:44
記事番号47573へのコメント
ぼくは「がんばれ、ナイナーズ!」ですね。
内容もどうってことないんだけど、見てて心温まりますね〜。

トップに戻る
47585Re:お気に入り邦題量産型バグ 04/9/29-05:56
記事番号47581へのコメント
>ぼくは「がんばれ、ナイナーズ!」ですね。
>内容もどうってことないんだけど、見てて心温まりますね〜。
え,そうですか?

私は「人類が星の海を自由に渡るようになった後も,他の種族への
差別はなくならないのか」と,暗澹たる気持ちになりましたが....

トップに戻る
47586Re:お気に入り邦題NCC1701D 04/9/29-07:57
記事番号47585へのコメント
>私は「人類が星の海を自由に渡るようになった後も,他の種族への
>差別はなくならないのか」と,暗澹たる気持ちになりましたが....

あれは単に、どんくさいロムにシスコがいらついただけ、と感じましたが。
まぁ、感じのいいもんじゃなかったのはたしかですね。

話がそれたので、元に戻すと。
いっぱいありますが、TNGの「ホテルロイヤルの謎」なんぞどうでしょ。
データののりのり、が好きです。

トップに戻る
47603Re:お気に入り邦題量産型バグ 04/9/29-20:05
記事番号47586へのコメント
>>私は「人類が星の海を自由に渡るようになった後も,他の種族への
>>差別はなくならないのか」と,暗澹たる気持ちになりましたが....
>あれは単に、どんくさいロムにシスコがいらついただけ、と感じましたが。
>まぁ、感じのいいもんじゃなかったのはたしかですね。
監督がロムに何を言ったか覚えてませんが,
私が問題視しているのはシスコの旧知のヴァルカン人の方です.

「ヴァルカン人が最も優秀で,地球人などという下等種族とは比べ物にならない」
というよな,人種差別(っていうのかな?)主義者のようでしたので.

トップに戻る
47624Re:お気に入り邦題NCC1701D 04/9/30-08:07
記事番号47603へのコメント
量産型バグさんは No.47603「Re:お気に入り邦題」で書きました。

>私が問題視しているのはシスコの旧知のヴァルカン人の方です.
>
>「ヴァルカン人が最も優秀で,地球人などという下等種族とは比べ物にならない」
>というよな,人種差別(っていうのかな?)主義者のようでしたので.

あぁ、なるほど。
私は、単なる意地っ張り同士が、憎まれ口をたたいている、ってくらいにしか
受け取ってませんでした。

トップに戻る
47628Re:お気に入り邦題量産型バグ 04/9/30-08:58
記事番号47624へのコメント
>>「ヴァルカン人が最も優秀で,地球人などという下等種族とは比べ物にならない」
>>というよな,人種差別(っていうのかな?)主義者のようでしたので.
>あぁ、なるほど。
>私は、単なる意地っ張り同士が、憎まれ口をたたいている、ってくらいにしか
>受け取ってませんでした。
そんな「非論理的」なことを,ヴァルカン人がするでしょうか?

「「意地っ張り」とか「憎まれ口」などというのは,論理的に思考し,行動できない
地球人特有の欠陥だ.我々ヴァルカン人にはそのような欠陥はない.」
とか言いそうですよね.

おそらく,あれは「論理的」に考えた結果,地球人は劣ると判断しているんです.
でも差別というのは,えてしてそういうものでしょう.

トップに戻る
47611Re:お気に入り邦題ぼこぼこ 04/9/29-22:18
記事番号47586へのコメント
>いっぱいありますが、TNGの「ホテルロイヤルの謎」なんぞどうでしょ。データののりのり、が好きです。

自分も好きです!!! ライカーさんが不必要に楽しそうなところと途中で上陸班が焦り始めるところ。
ついでに、データのサイ振りが上手いこと!!
データつながりで「空白の一日」なんていかがでしょうか?

トップに戻る
47622Re:お気に入り邦題NCC1701D 04/9/30-08:06
記事番号47611へのコメント
ぼこぼこさんは No.47611「Re:お気に入り邦題」で書きました。

>データつながりで「空白の一日」なんていかがでしょうか?

それもいいですねぇ。
となると「人間の条件」ははずせませんね。。

トップに戻る
47646Re:お気に入り邦題ぼこぼこ 04/9/30-18:04
記事番号47622へのコメント
>となると「人間の条件」ははずせませんね。。

いいですね〜 となると「アンドロイドのめざめ」なんていかがですか?
個人的趣味として固有名詞がガンと入ったのは苦手なんですが、このタイトルは原題より良いかも・・・
原題は「The Offspring」で「子孫」って意味ですよね。 夢無く内容そのままの意味でした〜

トップに戻る
47667Re:お気に入り邦題NCC1701D 04/10/1-07:55
記事番号47646へのコメント
>いいですね〜 となると「アンドロイドのめざめ」なんていかがですか?
では、ちょっとせつなく、「恋のセオリー」はどうでしょう。
ラストシーンは、しんみりさせてくれます。

トップに戻る
47670Re:お気に入り邦題ぼこぼこ 04/10/1-18:52
記事番号47667へのコメント
>では、ちょっとせつなく、「恋のセオリー」はどうでしょう。

おおっ! パトリック・スチュワートさん初監督作品!!
サスガ、共演者は共演者の力量を知ると思ったですよ〜
人間の様に見えてもやはり機械なんだ・・・と見ていて切なくなりました。

ではっ「移民の歌」はいかがですか?
原題「The Ensigns of Command」 超意味深なタイトルですよね。
見終わって両方のタイトルに うなりました。

トップに戻る
47589Re:お気に入り邦題JOKER 04/9/29-10:45
記事番号47573へのコメント
タイトルだけで選ぶなら・・・

幻の邦題「炎の宇宙最終決戦」

冗談です(^^;)

トップに戻る
47660Re:お気に入り邦題新米 04/9/30-23:54
記事番号47589へのコメント
>タイトルだけで選ぶなら・・・
>
>幻の邦題「炎の宇宙最終決戦」

「炎の宇宙最終決戦」ってなんですか?

トップに戻る
47720Re:お気に入り邦題ホーネット 04/10/3-22:27
記事番号47660へのコメント
新米さんは No.47660「Re:お気に入り邦題」で書きました。
>>タイトルだけで選ぶなら・・・
>>
>>幻の邦題「炎の宇宙最終決戦」
>
>「炎の宇宙最終決戦」ってなんですか?


DS9最終話の放送前の邦題です。放送直前に現在の「終わりなきはじまり」に
変更されたと思います。DS9の最後を飾るのにあまりにひどい邦題だったため
に(TNGのラストエピソードは「永遠への旅」、VOYは「道は星雲の彼方へ」
なのに・・・)配給をしているムービーテレビジョンにこれを抗議するメー
ルが殺到して邦題が変更されたらしいです。本当のところはわかりません
が・・・。

ちなみに私もムービーテレビジョンにメールをした一人です。

トップに戻る
47590Re:お気に入り邦題星羅 04/9/29-11:14
記事番号47573へのコメント
「呪われた12デッキ」
お話の内容って言うか、あの設定がなんとなくいい感じ。

トップに戻る
47593Re:邦題をつける?つけない?ハージェスト 04/9/29-13:21
記事番号47573へのコメント
 特にこの十数年ですが、外国から入ってくる映画に限らず、洋楽のタイト
ルなどは、わざわざ日本語に意訳した邦題を付けることなく、オリジナルの
タイトルをそのままカタカナにしただけの傾向が強くなっているようです。
 製作者やアーティストの意向を忠実に伝える、というのが理由のようです
が、ちょっとした文章で構成されているタイトルなどは特にあまり馴染みの
ない単語が複数並んでしまうと、英語(あるいはその他の外国語)が不得意
な人たちはなかなかタイトルが覚えられず、かえってオリジナル・タイトル
の正確な普及にならないという矛盾にも突き当たっています。
 タイトルをつけるのは宣伝の意味合いが大きいと思いますが、当然熱心な
ファンのみならず、まったくの初心者にもぜひ作品に触れて欲しい、という
役目も負っているのである意味で「解かりやすい邦題を」と言う方向性も理
解できます。
 しかし「解かりやすい」という条件が結局のところ、「ネタバレ」の邦題
に繋がってしまう危険があり、邦題をつける、つけない作業も大変なんだろ
うな、と映画や洋楽のタイトルを眺めている時は考えてしまうのです。
 ちなみに私は単純な人間なので、新聞のテレビ覧や番組表に「過去を救い
にきた男」とか「空白の一日」なんて載ってると、オッ、何コレ?ってな具
合に観ちゃうんです。脱線してすいません。

トップに戻る
47607Re:お気に入り邦題ぼこぼこ 04/9/29-21:33
記事番号47573へのコメント
自分も「義務と友情」は好きです。上手いこと内容に触らず原題を活かしていると思いました。
原題ほぼ直訳でもいいなって思うのは「夢、遥かなる地にて」
内容はDS9の中では上位だと思うけど、好き嫌いはあるでしょうね。
「神の船」も好き! ・・・問題提議型の作品が好きなので・・・

邦題を付けるのは本当に難しいと思います。 あまり文句を言っちゃいけないっっと思いつつ、あまりに
ネタばれだとつい言ってしまう・・・ごめんなさいね、邦題を付けてる皆さん・・・でも時々もう少し
考えて欲しかったな〜ということがあります・・・

「がんばれナイナーズ!」も良いですが「アドリブ作戦で行こう!」もいい線いっていると思いませんか?
原題は「Badda-bing Badda-bang」で「バン!バン!バン!」という拳銃の音なんだそうです。
日本人に分かりやすく、でも内容は見終わって なるほどね と思わせる、グットな題だと思いました。

トップに戻る
47618Re:お気に入り邦題ほいほい 04/9/30-01:26
記事番号47607へのコメント
>「がんばれナイナーズ!」も良いですが「アドリブ作戦で行こう!」もいい線いっていると思いませんか?
>原題は「Badda-bing Badda-bang」で「バン!バン!バン!」という拳銃の音なんだそうです。
>日本人に分かりやすく、でも内容は見終わって なるほどね と思わせる、グットな題だと思いました。

「がんばれナイナーズ!」は良いとしても
「アドリブ作戦で行こう!」はネタバレ気味の邦題ですね
ストーリィ自体は良いのですが
「〜作戦」の邦題は幾つかありますし
私のお気に入りの邦題は「生命体8472」「2024年暴動の夜」等です
お勧めしないのは「恐怖の」や「戦慄の」等のシリーズです
もうその単語だけで恐怖も戦慄も感じなくなり、
逆に「失望」や「憤り」すら感じます

トップに戻る
47677Re:お気に入り邦題ぼこぼこ 04/10/1-21:57
記事番号47618へのコメント
>お勧めしないのは「恐怖の」や「戦慄の」等のシリーズです
>もうその単語だけで恐怖も戦慄も感じなくなり、逆に「失望」や「憤り」すら感じます

ははは・・・大いにありますね〜そういうことが。 実は自分も苦手な方なんですよ。
ただ「アドリブ・・・」に関しては '60年代以前の映画の空気がプンプンしているじゃ〜あ〜りませんか。
あの頃ってこういうタイトルが多かったんですよね〜
そんな訳で、この題ってアリかな?! って思っている次第です。
内容も、どこがアドリブなんじゃ〜と思って見てたら、おおっそういうことかっってな作りですよね。

トップに戻る
47732Re:お気に入り邦題スリッパストリーム 04/10/4-23:31
記事番号47618へのコメント
この話題定期的にでますけど、私もVoyagerをDVDで見直していて
つくづくそう思います。特に「宇宙〜」という邦題には苦笑いすることしばし。

ですがお気に入りは「宇宙を飛んだダ・ヴィンチ」。
他には「果てしなき疑惑」など。
端的にストーリーに触れながらも、ちょっとわくわくさせる邦題は好きです。
逆に内容を一言で表していながら今ひとつと思えたのはDS9の「過信」。
原題は「Variant」ですが、脚本を書いた人は戦時下のとあるエピソードとして
セッティングしたと思われる場面の数々に対して核心を突いたつもりの邦題に疑問を感じました。
他にはDS9の「父と子」などはその邦題からは想像できない程に深い話で良かったなぁ。

トップに戻る
47630Re:お気に入り邦題フウ 04/9/30-09:29
記事番号47573へのコメント
ひとみさんは No.47573「お気に入り邦題」で書きました。
>みなさんのお気に入り邦題を教えてください。
私は「ヴォイジャー」のドクターファンなので「夢見るホログラム」とか「セブ
ンになったドクター」とか、エピソードの内容が好きなものが、好きな邦題と
なりました。
 原題のほうが韻がきれいでいいな、と思えるものもあれば、そっけなく
て、邦題のほうが、ストーリーを的確に表現していて、言葉としてきれい、
と思えるのもあります。
 これだけ長く続いているシリーズで、数多くのエピソードがあるので、正
直ベスト10を選ぶのも難しいです。