USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新しい光ディスクが開発-kkkeeee(9/30-10:36)No.47631
 ┣Re:新しい光ディスクが開発-ヘイハチロー(9/30-11:49)No.47633
 ┃┣Re:新しい光ディスクが開発-コバヤシ丸。(9/30-12:21)No.47634
 ┃┃┗Re:新しい光ディスクが開発-キム提督(9/30-13:10)No.47637
 ┃┣Re:新しい光ディスクが開発-ハージェスト(9/30-13:04)No.47636
 ┃┃┣Re:新しい光ディスクが開発-ヘイハチロー(9/30-13:35)No.47638
 ┃┃┗Re:新しい光ディスクが開発-トシ(9/30-13:39)No.47639
 ┃┃ ┗Re:新しい光ディスクが開発-ミスタースコップ(9/30-17:18)No.47644
 ┃┗Re:新しい光ディスクが開発-星羅(9/30-17:54)No.47645
 ┗Re:新しい光ディスクが開発-セクター002(9/30-18:35)No.47650


トップに戻る
47631新しい光ディスクが開発kkkeeee 04/9/30-10:36

新しい光ディスクが開発されたようです
472時間の映像が入るみたいなので
「TNG」「DS9」「VOY」が各1枚づつ余裕で入ってしまいます
DVDを買っているものにとっては
悲しいような・・・

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040929302.html

トップに戻る
47633Re:新しい光ディスクが開発ヘイハチロー 04/9/30-11:49
記事番号47631へのコメント
>「TNG」「DS9」「VOY」が各1枚づつ余裕で入ってしまいます
>DVDを買っているものにとっては
>悲しいような・・・
>
>同感・・・ この思い、LDを揃えてDVDが出た時も味わいました。

トップに戻る
47634Re:新しい光ディスクが開発コバヤシ丸。 04/9/30-12:21
記事番号47633へのコメント
>>同感・・・ この思い、LDを揃えてDVDが出た時も味わいました。

同感。
新しい技術の開発は大歓迎ですが、しかし何か素晴らしいものを得た時は
何か大切にしていたものが失われる場合が多いと思います。
だからプラスマイナス・ゼロと考えるようにしてます。

トップに戻る
47637Re:新しい光ディスクが開発キム提督 04/9/30-13:10
記事番号47634へのコメント
でもこのディスク1枚に全話収録されて発売されたら
単純計算でもかるく10万超えますね…(^^;


ローン組まなきゃ買えないなぁ。。。
1シーズンにつき1枚だったら、かさばらなくていいですけどね。

トップに戻る
47636Re:新しい光ディスクが開発ハージェスト 04/9/30-13:04
記事番号47633へのコメント
 DVDと同サイズ、だけどレコーダーの互換性はないのでしょうね?
ディスクの材質の改善はどうなっているのでしょう?
 以前、記録データの保存耐用年数の問題を何処かで読んだ事があります
が、構造上デジタルディスクはほぼ半永久に中身を保てる、のだがそのディ
スクそのものの材質が年数を経ると変化して、データを取り出すことが困難
になる可能性も?という話を聴いた事があります。
 これって、毎日キチンと歯磨きしていても歯周病にかかれば歯茎そのもの
が弱って歯を失うようなもので、長期に保存する記録媒体としては根本的な
大問題ですよね?
 現在のCD,DVDも含めてその新製品はどのくらいの寿命なのか、知りたいも
のです。一般の人々が記録する民生機器なら一人一代程度持ち直せば御の字
である、というのがメーカーの考えのようですが、人間の寿命も伸びたから
100年前後ぐらいを想定してるのかな?

トップに戻る
47638Re:新しい光ディスクが開発ヘイハチロー 04/9/30-13:35
記事番号47636へのコメント
> 以前、記録データの保存耐用年数の問題を何処かで読んだ事があります

全くド素人の憶測なのですが、20年前に作ったプラモだって直射日光に当
たるところに飾ってなければ結構もってますよね。
ディスクもプラスチック(と思う)ですから、保存条件が特に悪かったり、
酷使したりしていなければ結構持つんじゃないでしょうか。と言って自分を
安心させてるんですが。
諸行無常は世の常ですから形あるものはいつかは朽ちてしまいます。わかっ
ちゃいるけど、何十年かして老人になって時間もできて「懐かしいからゆっ
くりはじめから観てみよう」と取り出してみたら再生不能、てなことになる
ときっと情けないでしょうね。マッコイが言ったように「そのころにはそん
なことは気にならなくなっている」としても、今の時点で「それでいいや」
とは思えませんよね。

トップに戻る
47639Re:新しい光ディスクが開発トシ 04/9/30-13:39
記事番号47636へのコメント
>現在のCD,DVDも含めてその新製品はどのくらいの寿命なのか、知りたいもので
す。

温度や湿度や保存状態にも左右されるみたいですが30〜100年が寿命みたいで
す。
以下のページを参考にしてみて下さい。3ページあります。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/


でもその新しい光ディスクは、そんなに長時間の記録が出来るものを映画のメディ
アとして使うのでしょうか?
発売されてもしばらくは高価になるような気がするし、スタートレックが時間的に
記録できるとしても、いくつかに分けて売るようなやり方をするような気がす
る・・・。
でも、製品化は10年以上先みたいなので、その頃にはチップとか別の形のものが開
発されていたりして・・・・

トップに戻る
47644Re:新しい光ディスクが開発ミスタースコップ 04/9/30-17:18
記事番号47639へのコメント
>でもその新しい光ディスクは、そんなに長時間の記録が出来るものを映画のメディ
>アとして使うのでしょうか?
>発売されてもしばらくは高価になるような気がするし、スタートレックが時間的に
>記録できるとしても、いくつかに分けて売るようなやり方をするような気がす
>る・・・。
>でも、製品化は10年以上先みたいなので、その頃にはチップとか別の形のものが開
>発されていたりして・・・・

現在、フラッシュメモリーが急激に安くなっていますからね。
書き込みに時間がかかるというネックさえなんとかなれば、メモリーの方が有利ですよ。

トップに戻る
47645Re:新しい光ディスクが開発星羅 04/9/30-17:54
記事番号47633へのコメント
>>同感・・・ この思い、LDを揃えてDVDが出た時も味わいました。

カセットテープがCDに変わっていくのも、VOY1話のロバート・ピカード氏朗読テー
プを持っている私は悲しいものです。
車にカセットテープを聞くものがついていないので;;

トップに戻る
47650Re:新しい光ディスクが開発セクター002 04/9/30-18:35
記事番号47631へのコメント
すごいけど、やっぱりディスクなんですね

DS9にでてきたメモリーロッドみたいのがあるといいのに