USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アラモ観ました-yang中佐(10/2-18:44)No.47700
 ┣Re:アラモ観ました-量産型バグ(10/2-18:55)No.47701
 ┃┗Re:アラモ観ました-某氏(10/3-16:14)No.47712
 ┃ ┗Re:アラモ観ました-OIMA(10/3-17:11)No.47714
 ┗Re:アラモ観ました-クインシー(10/5-01:02)No.47733
  ┣Re:アラモ観ました-量産型バグ(10/5-06:32)No.47742
  ┗Re:アラモ観ました-ぼこぼこ(10/5-12:54)No.47750
   ┗Re:アラモ観ました-クインシー(10/5-23:09)No.47757


トップに戻る
47700アラモ観ましたyang中佐 04/10/2-18:44

DS9で時々出てきたアラモが
映画でやってるので見に行ってきました。
砦の模型はよく出てきましたが、肝心の
ホロデッキのシーンはなかったので、
これでドクターたちの体験が多少イメージできます。
映画はけっこう戦闘シーンに力が入っていたので、
なかなか楽しめました。
デイビー=クロケットが渋い。
あれが追体験になっているからアメリカ人は
復讐に対する執着心がすごいんですね・・・
と、つくづく思わされました。
しかし、見ている間は英雄の死に涙していたりと・・・
アメリカ精神の極地のような気もしますが、
アラブ系(?)のドクターとアイルランド人のオブライエンが
はまっている理由がよく分からなかったり・・・
やはり戦時中だからあれがよかったのか?

トップに戻る
47701Re:アラモ観ました量産型バグ 04/10/2-18:55
記事番号47700へのコメント
>DS9で時々出てきたアラモが
>映画でやってるので見に行ってきました。
「アラモ」と言えばDS9というのは,私だけではなかったようですね.
ところで,アラモって何?(^^;
#「ドクターとオブライエンのお気に入り」以上のことは知らなかったりする.

>アメリカ精神の極地のような気もしますが、
>アラブ系(?)のドクターとアイルランド人のオブライエンが
>はまっている理由がよく分からなかったり・・・
>やはり戦時中だからあれがよかったのか?
既に地球上は転送機網でくまなく覆われ,国境も従来にくらべれば
その意味は薄くなっているでしょう.それこそ「戸籍上はアイル
ランド系日本人だが心はアメリカ人だ」とか言っておきながら,
ベイジョーに家をもってて既に骨を埋める覚悟のDS9在住の艦隊士官,
という人がいても別におかしくないと思いますよ.

トップに戻る
47712Re:アラモ観ました某氏 04/10/3-16:14
記事番号47701へのコメント
>>映画でやってるので見に行ってきました。
>「アラモ」と言えばDS9というのは,私だけではなかったようですね.
>ところで,アラモって何?(^^;
>#「ドクターとオブライエンのお気に入り」以上のことは知らなかったりする.

テキサスがまだメキシコ領の時代、アメリカ人開拓者がアメリカ政府の応援を得て
反乱を起こした時の話です。日本でいえばダルカナル島やアッツ島なみの絶望的な
戦闘で逆転勝利した戦いで、ジョン・ウェイン版の「アラモ」はアメリカでは伝説
的な映画とされていますが、テキサス側が独裁的に描か過ぎている為、意見が分か
れるところでもある。

トップに戻る
47714Re:アラモ観ましたOIMA 04/10/3-17:11
記事番号47712へのコメント
某氏さんは No.47712「Re:アラモ観ました」で書きました。
>>>映画でやってるので見に行ってきました。
>>「アラモ」と言えばDS9というのは,私だけではなかったようですね.
>>ところで,アラモって何?(^^;
>>#「ドクターとオブライエンのお気に入り」以上のことは知らなかったりする.
>
>テキサスがまだメキシコ領の時代、アメリカ人開拓者がアメリカ政府の応援を得て
>反乱を起こした時の話です。日本でいえばダルカナル島やアッツ島なみの絶望的な
>戦闘で逆転勝利した戦いで、

すみません、アラモの戦いでは砦(といっても単なる伝導所の廃墟ですが)に立て篭もったア
メリカ人開拓者185人が2週間の篭城戦の末に全員玉砕してます。ここから『Remember the
 ALAMO』が生まれたわけですな(ちなみにALAMOはスペイン語で伝導所の意)。

それに反乱と言うより、アメリカ人開拓者が建国したテキサス共和国に侵攻してきたサンタ・
アナを迎え撃つべく、それまでせいぜいインディアンとの戦闘か盗賊退治くらいしか経験がな
かった騎兵隊をアメリカ陸軍に育て上げるまでの時間稼ぎで、立て篭もったのは主に農民と言
われております。

トップに戻る
47733Re:アラモ観ましたクインシー 04/10/5-01:02
記事番号47700へのコメント
私も見ました。DS9でよくでてきたからかなり期待して
見に行ったんですが映画のできは・・・です。
ちなみに本国では大こけ、日本でも入りは芳しくないようです
ジョンウェン版もこけたみたいですけど
でもドミニオン&カーデシア連合の攻撃の最前線で戦っていたDS9とアラモ砦の攻防はよ
く似てます
DS9は現代(未来)のアラモ砦という設定だったんでしょうね。
それでホロデッキプログラムによく出てきた来たことに納得しました。
DS9派の人はこの映画鑑賞することお勧めします。映画のできは?ですが
あの場面でもし、オブライエンやドクターがいたらどうしたかなあと想像するだけで
楽しいですよ。
で、デイビィクロケットはどっちがホロデッキで演じると言ってましたっけ?
なんかその辺であの2人がちょっとした口論してる場面があったように
覚えてるんですけど

トップに戻る
47742Re:アラモ観ました量産型バグ 04/10/5-06:32
記事番号47733へのコメント
関係ないけど,
>ジョンウェン版もこけたみたいですけど
何度見ても「ジェインウェイ」と読んでしまいます....f(^^;

トップに戻る
47750Re:アラモ観ましたぼこぼこ 04/10/5-12:54
記事番号47733へのコメント
>で、デイビィクロケットはどっちがホロデッキで演じると言ってましたっけ?

オブライエンです。
ゴネまくってベシアに「あ〜いいよ、チーフに(役を)やるよ」って言われてましたね。
ちなみにベシアはトラビスです。
サンタ・アナ将軍はオドーが蹴ったみたいですね。

トップに戻る
47757Re:アラモ観ましたクインシー 04/10/5-23:09
記事番号47750へのコメント
オブ=デイビィ・クロケット、ベシア=トラビス大佐、オドー=サンタ・アナ将軍
のホロスイートもの見てみたかったですね。
後一人の主役、ジムボウイ大佐役は誰だろ?
ウォーフはジムボウイの豪放磊落なイメージとは違うな、メキシコ軍の
猪突猛進の将校役くらい?性別関係なければキラかダックスか
勿論、シスコはブツブツ言って参加しないでしょうね、奴隷制度の残ってる時代だから
トラビスかボウイの奴隷しか役どころはないからね(^^
TNGでもウェスタンものやったんだから、DS9でもやろうと思えばできたんじゃないかな
あー見たかったな、こういうお気楽なホロもの大好きなんです^^;