USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-遮蔽艦隊-バカボンボン(10/5-21:36)No.47755
 ┗Re:遮蔽艦隊-EMH MkU(10/5-23:54)No.47760
  ┗Re:遮蔽艦隊-ミスタースコップ(10/6-00:43)No.47763
   ┣Re:遮蔽艦隊(VOYネタバレ)-i0(10/6-09:52)No.47765
   ┗Re:遮蔽艦隊-ぺん(10/6-11:12)No.47766
    ┗Re:遮蔽艦隊-ヨコヤマ(10/6-15:06)No.47768
     ┗Re:遮蔽艦隊-レガート黙〜る(10/6-16:58)No.47773
      ┗Re:遮蔽艦隊-ホワイト(10/9-01:58)No.47834
       ┗Re:遮蔽艦隊-量産型バグ(10/9-04:55)No.47835


トップに戻る
47755遮蔽艦隊バカボンボン [携帯投稿]04/10/5-21:36

疑問なんですが複数の船が遮蔽して艦隊を組む場合お互い位置が分からないし通信もできないのに衝突したりしないんでしょうか?

トップに戻る
47760Re:遮蔽艦隊EMH MkU [携帯投稿]04/10/5-23:54
記事番号47755へのコメント
TNGの中で、ピカードがラフォージに、エンタープライズに亡命を求めたジャロック提督から「遮蔽したロミュラン艦を見つける方法を聞いておけ」と言う様なセリフがありましたし、DS9ではドミニオンは遮蔽を見破るテクノロジーを持っているようでしたから、例え遮蔽していても、味方の艦隊の位置は 簡単に割り出せるのではないでしょうか?通信についても、シールドを張った連邦艦同士が普通に映像交信している場面をよく見かけるので、遮蔽シールドの周波数の様なものがわかっていれば、十分に可能だと思います。

トップに戻る
47763Re:遮蔽艦隊ミスタースコップ 04/10/6-00:43
記事番号47760へのコメント
そういえば、映画スタートレック〜未知の世界〜でも遮蔽したバードオブプレイに乗ったチャンとカークが通信していましたよね。

トップに戻る
47765Re:遮蔽艦隊(VOYネタバレ)i0 04/10/6-09:52
記事番号47763へのコメント
>そういえば、映画スタートレック〜未知の世界〜でも遮蔽したバードオブプレイに乗ったチャンとカークが通信していましたよね。
VOYの偽りのナイチンゲールで終わりの方で遮蔽した宇宙船からの通信が入っていた気がします。
(でもあの遮蔽技術その後に一度も使われていない気がする。)

トップに戻る
47766Re:遮蔽艦隊ぺん 04/10/6-11:12
記事番号47763へのコメント
ミスタースコップさんは No.47763「Re:遮蔽艦隊」で書きました。
>そういえば、映画スタートレック〜未知の世界〜でも遮蔽したバードオブプレイに乗ったチャンとカークが通信していましたよね。
TNGでロミュラン士官が遮蔽中は通信できないと言ってた気がするんですが?

トップに戻る
47768Re:遮蔽艦隊ヨコヤマ 04/10/6-15:06
記事番号47766へのコメント
>TNGでロミュラン士官が遮蔽中は通信できないと言ってた気がするんですが?
 潜水艦と同じようなもので、通常はできないけど条件を合わせれば、通信可能だったりするんでしょう。
 また、「できない」というのは、単に「技術的に不可能」ということではないかもしれません。

トップに戻る
47773Re:遮蔽艦隊レガート黙〜る 04/10/6-16:58
記事番号47768へのコメント
遮蔽中に通信すると船体の位置を相手に割り出させる可能性があるとかですかね?

トップに戻る
47834Re:遮蔽艦隊ホワイト 04/10/9-01:58
記事番号47773へのコメント
レガート黙〜るさんは No.47773「Re:遮蔽艦隊」で書きました。
>遮蔽中に通信すると船体の位置を相手に割り出させる可能性があるとかですかね?
その可能性はありますね、妨害などの事はしているでしょうけど

トップに戻る
47835Re:遮蔽艦隊量産型バグ 04/10/9-04:55
記事番号47834へのコメント
>>遮蔽中に通信すると船体の位置を相手に割り出させる可能性があるとかですかね?
>その可能性はありますね、妨害などの事はしているでしょうけど
どちらかというと,スペクトル拡散みたいな技術ではないでしょうか?
妨害電波ならぬ妨害亜空間通信波を出すと,近くに遮蔽した船がいる
ことがバレバレですので.

スペクトル拡散というのは一定の周波数に集中させるのではなく,幅広い領域に
特定のパターンで拡散させる.同じパターンでフィルタリングすれば元の信号が
復元されるが,異なるパターンや単一周波数で見ると単なるノイズに見えてしまう
というものだそうです.それほど珍しい技術というわけでもなく,今では
携帯電話でも使っていたと思います.

それでも通信料が増えるとノイズが増えることで,「近くに遮蔽した艦隊が
いて通信しているかもしれない」くらいは分かるでしょうけどね.
現在位置程度の僅かな情報を送るくらいなら,その心配も少ないと
思います.