USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピカード愛用のティーカップ発売情報-mappamundice(10/5-23:02)No.47756
 ┣Re:ピカード愛用のティーカップ発売情報-ハージェスト(10/5-23:21)No.47759
 ┗Re:ピカード愛用のティーカップ発売情報-ヨコヤマ(10/6-15:24)No.47770
  ┗Re:ピカード愛用のティーカップ発売情報-コバヤシ丸。(10/6-16:17)No.47772
   ┗Re:ピカード愛用のティーカップ発売情報-ヨコヤマ(10/6-21:23)No.47777
    ┗これではないでしょうか?-コバヤシ丸。(10/6-22:27)No.47778
     ┗Re:これではないでしょうか?-ヨコヤマ(10/7-00:19)No.47783
      ┗Re:これではないでしょうか?-コバヤシ丸。(10/7-07:16)No.47787


トップに戻る
47756ピカード愛用のティーカップ発売情報mappamundice 04/10/5-23:02

ご無沙汰しております、mappamundiceです。
下記HPでピカードが使っているティーカップと同型のカップが
発売されています。これは本物でしょうか・・・
本物と同類でしたら是非欲しいアイテムですね。

http://www1.odn.ne.jp/~cda76430/sub1/sub2/figure.htm

トップに戻る
47759Re:ピカード愛用のティーカップ発売情報ハージェスト 04/10/5-23:21
記事番号47756へのコメント
 紹介されていたカップは何故かデータの前におかれているのですが、は
て、ピカード愛用というのは、何処かにそのシルシでもあるのかな?
 私はTNGがキッカケで紅茶をアールグレイに変えたのですが、ピカードの飲
み方というのは、コップを傾けて口にすると同時に鼻も同時にコップの中に
入った状態となるので、アールグレイの香りを楽しみながら味わう、違いの
わかる男の紅茶、アールグレイ!ッという感じ。
 確かに美味しそうです。紅茶のCMに出演依頼はなかったのかな?

トップに戻る
47770Re:ピカード愛用のティーカップ発売情報ヨコヤマ 04/10/6-15:24
記事番号47756へのコメント
>下記HPでピカードが使っているティーカップと同型のカップが
>発売されています。これは本物でしょうか・・・
>本物と同類でしたら是非欲しいアイテムですね。

 これ持ってます(入手したのはTNG放映当時、近くのイトーヨーカ堂にて)。
 画面と比較する限り、同じ型の物と言っていいでしょう。本物かと言われると、
それ以上の判断材料はないので困っちゃいますが。
 bodum製のコーヒーカップで、現在この型は生産中止で入手はほぼ不可能。取っ手
パーツを強度アップのためにやや大型化し、丸くしたタイプは4,5年くらい前まで日
本のbodumショップでも買えたのですが、こちらもカタログから消えました(つД
`)0・
 色・サイズ違い(縦に長いタイプ。ドクターがホットミルクを出してくれた時に使
っていたタイプと思われます)なんかは、たまにヤフオクにも出ていたのです
が……。

 カップと言えば、DS9でシスコらが使っていたのと同型のマグが欲しいと思って、
ずっと探しているのですが、ないですね。あの裾広がりの物は似たのを以前使って
いたのですが、割れてしまいました(つД`)0・ 『X-ファイル』でも出ていたの
で、あちらでは割りとよくある型のように思われますが……。色違いでもいいから
ほしいなぁ。
 これくらい公式商品で出してくれればいいのに……。

トップに戻る
47772Re:ピカード愛用のティーカップ発売情報コバヤシ丸。 04/10/6-16:17
記事番号47770へのコメント
> カップと言えば、DS9でシスコらが使っていたのと同型のマグが欲しいと思って、
>ずっと探しているのですが、ないですね。あの裾広がりの物は似たのを以前使って
>いたのですが、割れてしまいました(つД`)0・ 『X-ファイル』でも出ていたの
>で、あちらでは割りとよくある型のように思われますが……。色違いでもいいから
>ほしいなぁ。
> これくらい公式商品で出してくれればいいのに……。

間違っていたらゴメンナサイなのですが、あの裾広がりのカップは
ヨットなどの揺れの大きい舟のための食器ではないでしょうか?
「マイアミ・バイス」でもクロケットが自分のヨットのなかで同じ
ものを使っていました。
舟用品方面をさがしたら見つかるかも?

トップに戻る
47777Re:ピカード愛用のティーカップ発売情報ヨコヤマ 04/10/6-21:23
記事番号47772へのコメント
 情報ありがとうございます。
>間違っていたらゴメンナサイなのですが、あの裾広がりのカップは
>ヨットなどの揺れの大きい舟のための食器ではないでしょうか?
>「マイアミ・バイス」でもクロケットが自分のヨットのなかで同じ
>ものを使っていました。
>舟用品方面をさがしたら見つかるかも?
 なるほど。船舶関係は盲点でした。アウトドア関係で似たようなプラやステンレスの物はあっ
たんですが、かなり形もちがうし、サイズが小さいんですよね。
 とりあえず、ネットで探してみます。

トップに戻る
47778これではないでしょうか?コバヤシ丸。 04/10/6-22:27
記事番号47777へのコメント
見つけました。
基本的な形は同じだと思います。
ディテールがちょっと違うかな?

http://www.westmarine.com/

Interior,Books & Videos

Cabin & Galley

Appliances & Cookware

Drinkware の2ページ目、"Mariner Mugs"

トップに戻る
47783Re:これではないでしょうか?ヨコヤマ 04/10/7-00:19
記事番号47778へのコメント
>見つけました。
>基本的な形は同じだと思います。
>ディテールがちょっと違うかな?
>
 これはクワークの店とかで出てきたヤツですね。青いのを使ってました。昔、オ
フィシャルのグッズでも「ワープ・カップ」とかいって売ってましたましたが。
 欲しいのは、シスコたちが司令室とかで使っていた赤い色のヤツです。2種類あっ
て、普通のマグ(オブライエンが「ジャマイカンブレンドの甘くて濃いヤツ」を飲ん
でいた物)と裾が広がったタイプのマグが使用されてました。
 小さい写真でしか見てないので確信はないのですが、「エクスペリエンス」で展
示されていたと思います。

トップに戻る
47787Re:これではないでしょうか?コバヤシ丸。 04/10/7-07:16
記事番号47783へのコメント
> これはクワークの店とかで出てきたヤツですね。青いのを使ってました。

すみません。
勘違いしてしまいました。