USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-強敵同士を闘わせてみる話-キバルー(10/6-15:56)No.47771
 ┣Re:強敵同士を闘わせてみる話-名称不明(10/6-18:17)No.47775
 ┃┣Re:強敵同士を闘わせてみる話-UF(10/6-22:36)No.47780
 ┃┃┗Re:強敵同士を闘わせてみる話-映画に出れないシスコ(10/7-11:51)No.47793
 ┃┃ ┣Re:強敵同士を闘わせてみる話-DS5司令官(10/7-17:32)No.47801
 ┃┃ ┃┗Re:強敵同士を闘わせてみる話-UF(10/7-21:36)No.47805
 ┃┃ ┃ ┗Re:強敵同士を闘わせてみる話-量産型バグ(10/7-23:06)No.47809
 ┃┃ ┗Re:強敵同士を闘わせてみる話-かめさん(10/7-21:47)No.47807
 ┃┃  ┗Re:強敵同士を闘わせてみる話-映画に出れないシスコ(10/8-04:05)No.47811
 ┃┃   ┣Re:強敵同士を闘わせてみる話-うひょひょ(10/8-08:24)No.47812
 ┃┃   ┗Re:強敵同士を闘わせてみる話-かめさん(10/8-12:24)No.47817
 ┃┃    ┗Re:強敵同士を闘わせてみる話-ぼこぼこ(10/8-12:56)No.47819
 ┃┃     ┗Re:強敵同士を闘わせてみる話-UF(10/8-20:55)No.47829
 ┃┣Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)-Thirishar(10/9-14:57)No.47841
 ┃┃┗Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)-ぼこぼこ(10/10-23:03)No.47863
 ┃┃ ┗Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)-Thirishar(10/11-09:40)No.47869
 ┃┃  ┗Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)-ぼこぼこ(10/11-12:54)No.47872
 ┃┃   ┗Re: 続・DS9: Mission Gamma (ネタバレ)-Thirishar(10/11-15:58)No.47879
 ┃┃    ┗Re: 続・DS9: Mission Gamma (ネタバレ)-ぼこぼこ(10/11-23:45)No.47886
 ┃┗Re:強敵同士を闘わせてみる話-にゃるる(10/11-13:24)No.47873
 ┗ボーグとドミニオン...政治体系とか-マトン(10/9-12:47)No.47838


トップに戻る
47771強敵同士を闘わせてみる話キバルー E-mail 04/10/6-15:56

前にもこんな質問あったかもしれませんが、

『スタートレック』に登場する数々の強力な勢力同士が
もし戦争するようなことがあったら、どうなるでしょうか?

それを妄想的にシミュレーションして考えてみると面白いのでは?
という遊びです。

私なんかは、

ドミニオンとボーグが全面戦争したら勝敗は?

なんていうお題に興味があります。

最近のボーグはかつての、強力であるという印象が薄れているし、
とっちかといえばVOYよりDS9の好きな
(いやどっちも好きですけど)
私は、この勝負、ドミニオンが有利なのでは?

なんて思いますが、みなさんどうでしょう?

トップに戻る
47775Re:強敵同士を闘わせてみる話名称不明 04/10/6-18:17
記事番号47771へのコメント
>ドミニオンとボーグが全面戦争したら勝敗は?
>
>なんていうお題に興味があります。
>
>最近のボーグはかつての、強力であるという印象が薄れているし、
>とっちかといえばVOYよりDS9の好きな
>(いやどっちも好きですけど)
>私は、この勝負、ドミニオンが有利なのでは?
>
>なんて思いますが、みなさんどうでしょう?

前にもこんな話題がありましたが、創設者をボーグはどのように同化(同化できな
い?)するんでしょうか?謎です。
ジェムハダーベースのドローンなんてちょっとヤダ。
でも、技術的にはボーグの方が上です、ドミニオンにはトランス・ワープ技術はあ
りません。
ただ、ドミニオンにはジェムハダーという協力な兵士がいます、テトラセル・ホワ
イトという薬品を摂取し続ければ、食事、睡眠をとる必要はありませんし、成長ス
ピードが早いので、スグに実戦に投入出来る上、いくらでも代わりを作れます。
それに対し、ボーグ側がどう対応するかが、楽しみです。

トップに戻る
47780Re:強敵同士を闘わせてみる話UF 04/10/6-22:36
記事番号47775へのコメント
>ただ、ドミニオンにはジェムハダーという協力な兵士がいます、テトラセル・ホワ
>イトという薬品を摂取し続ければ、食事、睡眠をとる必要はありませんし、成長ス
>ピードが早いので、スグに実戦に投入出来る上、いくらでも代わりを作れます。
>それに対し、ボーグ側がどう対応するかが、楽しみです。

ボーグならジェム・ハダーに同化チューブを刺して
同化することなんて造作もないことでしょう。
ジェム・ハダーやボルタ人を同化してしまえばその時点で
ドミニオンはほぼ間違いなく終わりです。
ドミニオンの科学知識ってほとんどこいつらが管理してますから。

そうなると創設者自身の頑張りにかかってくるんですが…
ボーグクィーンはかなりの曲者ですからねえ。
変身能力に多少は苦戦するでしょうがキューブの2つか3つ犠牲にすれば
その残骸からデータを収集してすぐに対策かけてくるでしょうね。

結局のところボーグを真っ向から倒せるのは生命体8472とか
Qみたいな反則気味な設定のキャラだけですね。

トップに戻る
47793Re:強敵同士を闘わせてみる話映画に出れないシスコ 04/10/7-11:51
記事番号47780へのコメント
>>ただ、ドミニオンにはジェムハダーという協力な兵士がいます、テトラセル・ホワ
>>イトという薬品を摂取し続ければ、食事、睡眠をとる必要はありませんし、

>ボーグならジェム・ハダーに同化チューブを刺して
>同化することなんて造作もないことでしょう。


つまり、いくら同化してジェム・ハダーのドローン作っても、テトラ・セル・ホワイト合
成出来なければドローン補充が出来ないです。ボルタはパーセンテージ低いですし。
ドミニオンのテクノロジーも決して低い訳ではありませんからボーグが艦隊で攻めてこ
なければドミニオンに結構分があると思います。
これまでのパターンから、別の宇宙域まで大掛かりな侵攻は行なっていませんし。

>変身能力に多少は苦戦するでしょうがキューブの2つか3つ犠牲にすれば
>その残骸からデータを収集してすぐに対策かけてくるでしょうね。

それをさせない狡猾さが創設者にはあります。先手を取るのも実績あります。

トップに戻る
47801Re:強敵同士を闘わせてみる話DS5司令官 04/10/7-17:32
記事番号47793へのコメント
>つまり、いくら同化してジェム・ハダーのドローン作っても、テトラ・セル・ホワイト合
>成出来なければドローン補充が出来ないです。

別にホワイトを合成する必要はないと思います。ナノプローブを使った遺伝子書き換えでそ
ういう欠損部分を補填することはボーグなら十分可能でしょう。
きっとジェムハダーは戦術ドローンとしては優秀でしょうね。

トップに戻る
47805Re:強敵同士を闘わせてみる話UF 04/10/7-21:36
記事番号47801へのコメント
>きっとジェムハダーは戦術ドローンとしては優秀でしょうね。

しかもそれだけじゃないんですよ。
ボーグに同化された時点で知識が集合体すべてに伝わります。
つまり、寿命が短くともジェム・ハダーやボルタを同化すればするほど
ドミニオンは丸裸になっていくんですよ。
ボルタなんか創設者の正体知ってますしねえ。
1体でも同化した瞬間に警戒レベルMAXでしょうね。

トップに戻る
47809Re:強敵同士を闘わせてみる話量産型バグ 04/10/7-23:06
記事番号47805へのコメント
>ボルタなんか創設者の正体知ってますしねえ。
>1体でも同化した瞬間に警戒レベルMAXでしょうね。
同化される前に,インプラントを作動させて自決してくれることに
期待しましょう.ボルタは故障してない限りは神に対する忠誠は
絶対の物ですから,ボーグに同化されるよりは自決する方を
選ぶと思います.

トップに戻る
47807Re:強敵同士を闘わせてみる話かめさん 04/10/7-21:47
記事番号47793へのコメント
>つまり、いくら同化してジェム・ハダーのドローン作っても、テトラ・セル・ホワイト合
>成出来なければドローン補充が出来ないです。ボルタはパーセンテージ低いですし。

テトラ・セル・ホワイト合成技術も同化してしまえば解決できる問題ですね。
ドミニオンでなくてもソーナ人を同化しても手に入る技術ですし。

トップに戻る
47811Re:強敵同士を闘わせてみる話映画に出れないシスコ 04/10/8-04:05
記事番号47807へのコメント
ボルタってテトラセルホワイトの合成法知ってるのでしょうか?アルファ宇宙域にプラント造
るくらいだから創設者しか知らないという訳でもないのでしょうが、ボルタは管理のみで基本
的には知らないと観るべきではと。
ボーグは一見完璧そうですが、実際にはいろいろ問題点が出ています。個人的にはボーグは凶
悪かつ最強であるべきだ、とは思うのですが・・・知力などでちょっとドミニオン派です。
知識があっても命令系統の中心が彼女では。

トップに戻る
47812Re:強敵同士を闘わせてみる話うひょひょ [携帯投稿]04/10/8-08:24
記事番号47811へのコメント
ボーグキューブも強いですが、ドミニオンの新型戦艦もギャラクシー級のサイズは2倍で火力は3倍とかいってたのでボーグの首都?(VOY最終回の)を大艦隊でフクロにすれば勝てるのでは?

トップに戻る
47817Re:強敵同士を闘わせてみる話かめさん 04/10/8-12:24
記事番号47811へのコメント
>ボルタってテトラセルホワイトの合成法知ってるのでしょうか?

ボルタは分かりませんが、
ドミニオンとは無関係そうなソーナ人が技術を持っているくらいだから、
けっこうなんとかなるんじゃないでしょうか。

ボーグ相手だと、創設者お得意の潜入工作は不向きなんですよね。
ドローンにばけてもぐりこんでも、簡単にばれちゃうから。

トップに戻る
47819Re:強敵同士を闘わせてみる話ぼこぼこ 04/10/8-12:56
記事番号47817へのコメント
かめさんさんは No.47817「Re:強敵同士を闘わせてみる話」で書きました。
>ボーグ相手だと、創設者お得意の潜入工作は不向きなんですよね。
>ドローンにばけてもぐりこんでも、簡単にばれちゃうから。

この一文、自分のツボにはまりました。
ホントですね〜 ドミニオンは対ボーグではかなりヤバイかもしれません。
ただ、ボーグのコンセプトは「同化」ですから、創設者はここを突いて、神
経溶解ウイルス漬けのジェムハダーやボルタを送り込んで、弱まったところ
を一気にタタクってな戦法を取るんじゃないでしょうか。(VGRでもあった
話ですが)
てな形で攻められたら、今度はボーグが結構ヤバイ。ドミニオンの考え方っ
て「抹殺」ですからね〜

トップに戻る
47829Re:強敵同士を闘わせてみる話UF 04/10/8-20:55
記事番号47819へのコメント
>ただ、ボーグのコンセプトは「同化」ですから、創設者はここを突いて、神
>経溶解ウイルス漬けのジェムハダーやボルタを送り込んで、弱まったところ
>を一気にタタクってな戦法を取るんじゃないでしょうか。(VGRでもあった
>話ですが)
>てな形で攻められたら、今度はボーグが結構ヤバイ。ドミニオンの考え方っ
>て「抹殺」ですからね〜

ボーグも同化が不可能なら「抹殺」です。
ちなみにボーグも追い込まれたらナノプローブを改造した
ウイルス兵器を持ってくるでしょうね。
天然のウイルスが創設者に効くくらいですから
ナノプローブで「破壊」も可能でしょう。

トップに戻る
47841Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)Thirishar 04/10/9-14:57
記事番号47775へのコメント
名称不明さんは No.47775「Re:強敵同士を闘わせてみる話」で書きました。
>前にもこんな話題がありましたが、創設者をボーグはどのように同化(同化できな
>い?)するんでしょうか?謎です。

DS9の(続編)小説ではこれはすでに説明されています。
ボーグがナノプローブを創設者に注入しても、流動体になってナノプローブをすべ
てにぎりつぶしてしまう、と、ちょっとうまく説明できませんが、そんな感じの
シーンがありました。

トップに戻る
47863Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)ぼこぼこ 04/10/10-23:03
記事番号47841へのコメント
Thirisharさんは No.47841「Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)」で書きまし
た。
>DS9の(続編)小説ではこれはすでに説明されています。
>ボーグがナノプローブを創設者に注入しても、流動体になってナノプローブをすべ
>てにぎりつぶしてしまう、と、ちょっとうまく説明できませんが、そんな感じの
>シーンがありました。

おおっ!! そんな小説があるんですか!! ゼヒ題名を教えて下さい。
読んでみます。(英語OKです)

トップに戻る
47869Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)Thirishar 04/10/11-09:40
記事番号47863へのコメント
>>DS9の(続編)小説ではこれはすでに説明されています。
>>ボーグがナノプローブを創設者に注入しても、流動体になってナノプローブをすべ
>>てにぎりつぶしてしまう、と、ちょっとうまく説明できませんが、そんな感じの
>>シーンがありました。
>
>おおっ!! そんな小説があるんですか!! ゼヒ題名を教えて下さい。
>読んでみます。(英語OKです)


ポケットブックス社のDS9 Relaunchシリーズ(続・DS9)の中の「Mission Gamma #4:
The Lesser Evil」です。

ドミニオン戦争後初のガンマ宇宙域での探索の任務を終えたデファイアント号の帰路、
艦隊の救難信号を受信。捜索に向かった惑星上で発見したものは、墜落したジェムハ
ダーの宇宙艦と、ボーク化した艦隊船Valkyrie号だった。ジェムハダーの宇宙艦にはま
だ少女の「創設者」が生存しており、デファイアント号に収容。またValkyrie号は、7年
前にアルファ宇宙域にてヴォーン中佐(DS9の新しい副官)がボーグと遭遇した際、妻の
ルリコ・テンメイが乗り組みボーグ・キューブとともにトランスワープにより消失した
船であった。。。。

この少女創設者と、元妻ボーグがやりあうわけです。

トップに戻る
47872Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)ぼこぼこ 04/10/11-12:54
記事番号47869へのコメント
Thirisharさんは No.47869「Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)」で書きました。

>ポケットブックス社のDS9 Relaunchシリーズ(続・DS9)の中の「Mission Gamma #4:
>The Lesser Evil」です。

なるほど・・・面白そうですね。早速取り寄せてみます。
ところで主題とはとってもかけ離れた話題ですが、このDS9の小説、♯が4ということは、
まだ前の話が在るってことなんでしょうか?
それとも、「Gamma♯4」というMissionの話なんでしょうか?

トップに戻る
47879Re: 続・DS9: Mission Gamma (ネタバレ)Thirishar 04/10/11-15:58
記事番号47872へのコメント
ぼこぼこさんは No.47872「Re:強敵同士を闘わせてみる話 (ネタバレ)」で書きました。
>なるほど・・・面白そうですね。早速取り寄せてみます。
>ところで主題とはとってもかけ離れた話題ですが、このDS9の小説、♯が4ということ
は、
>まだ前の話が在るってことなんでしょうか?
>それとも、「Gamma♯4」というMissionの話なんでしょうか?


説明不足でしたね。
まだ前の話があります。
続・DS9のシリーズのうちの連続話「Mission Gamma」は4部作です。その最終話が「Lesser
Evil」です。

ちなみに、これは続・DS9のうちの一連続作なので、さらにその前もあります。
以下が現在出版されている「続・DS9」の小説です。

Avatar, Books One & Two
Section 31: Abyss
Gateways #4: Demons of Air and Darkness
Gateways #7: What Lay Beyond: "Horn and Ivory"
Mission: Gamma
- #1: Twilight
- #2: This Gray Spirit
- #3: Cathedral
- #4: Lesser Evil
Rising Son
Unity
The Worlds of Deep Space Nine, Books One - Three

米国に続・DS9のサイトがありますので、そちらもご参照下さい。
http://www.dsnine-avatar.cjb.net/

トップに戻る
47886Re: 続・DS9: Mission Gamma (ネタバレ)ぼこぼこ 04/10/11-23:45
記事番号47879へのコメント
どもども ありがとうございました。
最近VGRの続編は読んでいるんですが(終わって間が無いのでまだ作品数が少ない)、
DS9には手をつけていませんでした。 やっぱカナリ出てますね〜
この話題の作品に到達するまではしばらくかかりそうですが、折角ですから順番に読むこと
にします。

トップに戻る
47873Re:強敵同士を闘わせてみる話にゃるる 04/10/11-13:24
記事番号47775へのコメント
>前にもこんな話題がありましたが、創設者をボーグはどのように同化(同化できな

考えてみるとあの世界にはボーグが同化できるかどうか疑問な種族って
多数居そうですね。
Qやオーガニア星人は別格としても、TOS「地底の悪魔」の珪素生命
とかVOYの「人を呼ぶ流動生命体」とかも同化が難しそうですし。

トップに戻る
47838ボーグとドミニオン...政治体系とかマトン 04/10/9-12:47
記事番号47771へのコメント
>
>ドミニオンとボーグが全面戦争したら勝敗は?
>
>なんていうお題に興味があります。

ボーグの場合、もしジェムやボルタ同化しても遺伝子による創設者への忠誠て言う
のが一番のネックになるかと。例のユニマトリックス0みたいに個性を簡単に取り戻
したりとかあるいは集合体自体が混乱してしまうか....
ボーグが遺伝子書き換えでクリアーすることも十分に考えられますが、個人的には
創設者への忠誠は書き換え程度では取り除けないと思いたい。(あ、けどウェイユン
の亡命騒ぎからすると....)だめかな。
けどボーグ集合体も欠点が多いみたいですし...(柔軟性のある戦略が出ない、とに
かく惑星連邦の同化には失敗するとも思わずに一隻のキューブしか使わない、等)
実は互角の戦いが望めるのでは?
ドミニオンは基本的に技術が遥に見劣りします。魚雷も光子魚雷だし。シールド貫
通出来ないものと思われます。通常の艦隊戦は望まないほうが無難。一隻のボーグ
船を艦隊でフクロにし、奇襲でボーグクィーンを初めとする拠点を叩くゲリラ戦術
を使うしかないですね。ウィルス戦は....ドミニオンにはあまり期待しないほうが
いいかな?