USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-今日のCSのENTで-U.S.S.SHINSHU(10/7-00:18)No.47782
 ┣Re:今日のCSのENTで-NCC1701D(10/7-06:05)No.47786
 ┃┗Re:今日のCSのENTで-マートク(10/7-08:51)No.47789
 ┃ ┗Re:今日のCSのENTで-NCC1701D(10/7-14:23)No.47794
 ┣Re:今日のCSのENTで(10/7-07:32)No.47788
 ┣Re:今日のCSのENTで-9ちゃん(10/8-19:55)No.47827
 ┗Re:今日のCSのENTで-Devon(10/9-00:33)No.47832
  ┗Re:今日のCSのENTで-EMH MkU(10/9-01:36)No.47833


トップに戻る
47782今日のCSのENTでU.S.S.SHINSHU 04/10/7-00:18

今、スーパーチャンネルのENTを見ていたら地震の情報が出ていました。
いつも、この時間帯の放送で保存用に録画していたので録り直しです。
他にも保存用に録画していた方は注意してください。
それにしてもスーパーチャンネルでこのようなのが出るのは初めて見たのです
が過去にもあったのでしょうか?個人的にはニュースなどが出ることは期待し
ていないので出ないほうが録画がしやすいと思うのですが。

トップに戻る
47786Re:今日のCSのENTでNCC1701D 04/10/7-06:05
記事番号47782へのコメント
激しく同意!!

スカパー!にリアル情報なんか期待してないんだから
よけいな情報流して画面汚すなよ。
昨日の「第3の性」前回録画中、唯一うまくいかなかった
エピなんだよね。
とはいうものの、録画は個人的な視聴目的のみ認められている
例外的な扱いなんで、文句を言うのは筋違いであるのは承知
ではあるが、ユーザーのことを考えているの?ってくらいは
言いたい。
前に、スパチャンのユーザー軽視の姿勢に批判が続いたの
忘れたの?
スパチャン担当者さん。

長文すまん

トップに戻る
47789Re:今日のCSのENTでマートク 04/10/7-08:51
記事番号47786へのコメント
NCC1701Dさんは No.47786「Re:今日のCSのENTで」で書きました。
>激しく同意!!
>
>スカパー!にリアル情報なんか期待してないんだから
>よけいな情報流して画面汚すなよ。

あの地震は結構長く激しく揺れたので、結構怖かったですね。
その地域の人間にしてみれば、スーパーチャンネルであれ地震速報を流してくれるのは本当に助か
ります。
余計な情報でもうしわけないですが。

トップに戻る
47794Re:今日のCSのENTでNCC1701D 04/10/7-14:23
記事番号47789へのコメント
マートクさんは No.47789「Re:今日のCSのENTで」で書きました。
>余計な情報でもうしわけないですが。

ふざけて、感情的風書き込みをしましたが、冷静に分析すると以下の通りです。

議論しても始まらないのであまり長文にならないように注意して書きますが。
あの行為は、多チャンネル専門放送局が、自らの存在を否定しかねない行為でも
あったのですよ。
極論すると、大震災であっても放送設備が無事なら、スパチャンやAXN等々の娯
楽系のチャンネルは、臨時放送なんぞ組まずに通常放送をすべきなんです。
それが多チャンネル専門放送というものなんですから。

臨時放送を放送するなら、災害専門チャンネルを開けてそこで24時間放送すべき。
それが地上波とは違う専門チャンネルの強みなんですから。

トップに戻る
47788Re:今日のCSのENTでα 04/10/7-07:32
記事番号47782へのコメント
U.S.S.SHINSHUさんは No.47782「今日のCSのENTで」で書きました。
>今、スーパーチャンネルのENTを見ていたら地震の情報が出ていました。
>いつも、この時間帯の放送で保存用に録画していたので録り直しです。
>他にも保存用に録画していた方は注意してください。

えー、私も気付きました。即録画中止です。
今朝の再放送で取り直します。
たまたま見ていたので、気付いてよかったです。
それにしても、これが1回しか放送の無いDS9だったら、切れてますよ(~_~;)

地上波は、こういう類の速報は仕方ないです。
直接視聴料金払っているわけではありませんし、情報源としても理解できます。
しかしスカパーであれ、スーパーチャンネルであれ、お金を払ってまで見ている
のですから、やめて欲しかったです。
しかも、速報ならともかく20分も前の地震を。。。
ま、今回は再放送が大量にあるので良いですが。

しかし、二度手間になったのは事実。
まるごとでのミス分を補填していたのですが、昨夜の放送分で完了。
今日の午前中には、DVD-Rに保存完了の予定でした(-_-;)

トップに戻る
47827Re:今日のCSのENTで9ちゃん 04/10/8-19:55
記事番号47782へのコメント
自分も録画の邪魔だなあと思います。
が、ニュース速報等はともかく、地震などの災害情報は必要ではないかとも。
自分の所で揺れを感じなくても、実は大津波が迫っているといった場合に、
とにかくTVを見ている人1人でも多く伝えなくてはなりませんから・・・。

トップに戻る
47832Re:今日のCSのENTでDevon 04/10/9-00:33
記事番号47782へのコメント
 SHINSHUさんのご意見には、同感です。地震が強かった地域の方は、CSでなく別の
方法、例えば地上波テレビ放送とか、ラジオなどで情報を得ようとするはずです。一
方、地震を感じなかった地方の方にとっては、それほど差し迫ったニュースではあり
ません。そのニュースを聞いても、起こってしまった事に対して、対応はできないか
らです。
 ただ、危機が迫っている、という場合は例外でしょうか。具体的には津波です。CS
を含むいかなる手段を使ってでも、多くの人に告知が必要でしょう。

 以下、推測です。
(1)放送に関して、法的、あるいは業界内の基準があって、それに準拠して、情報を流
した。
(2)今回の震源であった茨城県にはCSの送信アンテナがあって(これも推測)、送信の
品質が低下した場合の視聴者への説明のために告知した。

↓過去にも、同様の件があったようです。過去ログを「地震」で検索して見つけまし
た。
http://my.reset.jp/~kyushu/bbs/pslg7023.html

トップに戻る
47833Re:今日のCSのENTでEMH MkU [携帯投稿]04/10/9-01:36
記事番号47832へのコメント
みなさんのご意見も理解できますが、やはり災害につながる速報は、どのようなメディアであれ必要だと思います。例えば自分に直接的な被害がおよぶ可能性がなかったとしても、遠く離れている友人知人、家族などが被害にあっているかもしれません。仮に、九州地方で壊滅的な大地震があったとしても、北海道では揺れを感じないでしょうし、その時、北海道の人はどのメディアを観てる(聴いてる)かわかりませんしね。これは私自身の体験ですが、阪神大震災のときに関西で一人暮しをしていましたが、北陸地方の実家では、揺れの大きさから、震源地は近いと思ったそうです。(結局阪神地方の被害をラジオで知り、連絡してきたのは4時間後でした)