USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGの漫画、日本人による設定画-アテバン(10/8-13:54)No.47820
 ┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-Thirishar(10/9-15:05)No.47842
  ┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-Mangasucui(10/9-17:06)No.47844
   ┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-キマイラJ,R(10/10-00:00)No.47848
    ┣Re:TNGの漫画、日本人による設定画-Micky(10/10-16:15)No.47856
    ┃┣Re:TNGの漫画、日本人による設定画-ザクウォーリア(10/10-23:58)No.47864
    ┃┣Re:TNGの漫画、日本人による設定画-ZC(10/11-03:15)No.47866
    ┃┃┣Re:TNGの漫画、日本人による設定画-ヨコヤマ(10/11-08:37)No.47867
    ┃┃┃┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-ZC(10/11-14:47)No.47874
    ┃┃┃ ┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-ヨコヤマ(10/11-14:54)No.47875
    ┃┃┃  ┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-ZC(10/11-15:11)No.47878
    ┃┃┃   ┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-イオーン(10/11-16:02)No.47880
    ┃┃┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-オメガ4(10/11-11:17)No.47870
    ┃┃ ┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-ZC(10/11-15:05)No.47877
    ┃┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-Thirishar(10/11-09:28)No.47868
    ┣Re:TNGの漫画、日本人による設定画-どら焼き・・漉し餡(10/10-16:17)No.47857
    ┗Re:TNGの漫画、日本人による設定画-MIA(10/11-11:43)No.47871


トップに戻る
47820TNGの漫画、日本人による設定画アテバン E-mail 04/10/8-13:54

NEWSARAMAで、スタートレック「マンガ」の設定画(構想画)が
公表されました。
http://newsarama.com/forums/showthread.php?s=&threadid=19217
(TrekWeb.comより)

3月あたりから何度か特報周波数でも取り上げてきた、Tokyopopの
(アメコミではない) TNGまんがの続報ですね。具体的な絵が明らかに
なったのは初めてです。

それぞれ50ページほどで5話あるそうですが、公開されている絵は
クリンゴンの戦闘ストーリーので「ヒロモト森一」さんが描いています。
http://members.jcom.home.ne.jp/mangaforce/
キャラクターの名前など、日本語がそのまま書いてありますね。

ネタバレですが他の4話は
・宇宙蜘蛛
・封建時代の日本でのウォーフ、ホロデッキもの
・Qが3つの人格に分かれて危機を引き起こす
・鏡像世界

となっています。完全にTNGで、同時代のDS9やVOYのキャラは出ない
そうです。

トップに戻る
47842Re:TNGの漫画、日本人による設定画Thirishar 04/10/9-15:05
記事番号47820へのコメント
アテバンさんは No.47820「TNGの漫画、日本人による設定画」で書きまし
た。
>NEWSARAMAで、スタートレック「マンガ」の設定画(構想画)が
>公表されました。


これ、すごく楽しみですね。
でも、この「ヒロモト森一さん」の作品って読んだことないのですが、私が
古いのかもしれませんが、あまり「日本的」なマンガの絵とは思えないので
すが。

トップに戻る
47844Re:TNGの漫画、日本人による設定画Mangasucui 04/10/9-17:06
記事番号47842へのコメント
>でも、この「ヒロモト森一さん」の作品って読んだことないのですが、私が
>古いのかもしれませんが、あまり「日本的」なマンガの絵とは思えないので
>すが。

週刊の少年誌には描いてませんからね。
アフタヌーンもマガジンやサンデーに比べればマイナーな方でしたし、その後の雑誌も更に・・・
でも、パワーのあるマンガを描く人でしたよ。

トップに戻る
47848Re:TNGの漫画、日本人による設定画キマイラJ,R [携帯投稿]04/10/10-00:00
記事番号47844へのコメント
いつの日かアニメ化とかしないっすかねぇ?ワープ、転送、遮蔽、独特の艦船デザインなど日本のSFアニメにはない要素が多いので結構ウケそうな気がしますがねぇ。

トップに戻る
47856Re:TNGの漫画、日本人による設定画Micky [携帯投稿]04/10/10-16:15
記事番号47848へのコメント
新しいガンダムで、遂に艦が遮蔽するみたいです。かなりビックリしました。

トップに戻る
47864Re:TNGの漫画、日本人による設定画ザクウォーリア [携帯投稿]04/10/10-23:58
記事番号47856へのコメント
たぶんアニメスタッフの中にトレッキーがいるんじゃないですか?以前にも話題になりましたが、最近のSFアニメにはSTっぽい技術や設定がよく出てきますね。喜んでぶべきなんでしょうかね?

トップに戻る
47866Re:TNGの漫画、日本人による設定画ZC 04/10/11-03:15
記事番号47856へのコメント
前回いた遮蔽するガンダム(ブリッツガンダムだったかな?)からの技術的
フィードバックということなのでしょうね。遮蔽にはミラージュコロイドな
る粒子を利用しているという設定のようです。電磁波の押さえ込みと重力レ
ンズ効果の応用という点ではスタトレに登場する遮蔽技術と近いものだと言
えそうです。ただしスタトレの遮蔽装置の場合は維持に膨大なエネルギーが
必要で、全エネルギーのうちのかなりの部分を遮蔽に回す必要があるという
ことです。その点ではモビルスーツに搭載出来るレベルのジェネレーターで
も遮蔽を可能にしているミラージュコロイドという技術は、ある意味ではス
タトレより一歩先んじていると言えるのかもしれませんね。

トップに戻る
47867Re:TNGの漫画、日本人による設定画ヨコヤマ 04/10/11-08:37
記事番号47866へのコメント
 まあ、単に「ご都合」という面もありますがね。あの作品の場合(w)

トップに戻る
47874Re:TNGの漫画、日本人による設定画ZC 04/10/11-14:47
記事番号47867へのコメント
それを言ってしまうと、モビルスーツという2足歩行のロボットを兵器利用
するための全ての設定がご都合主義由来ということになってしまい、作品の
レーゾンデートルが失われてしまいますね(笑)。ミノフスキー粒子しかり
ニュートロン・ジャマーしかり。

まあガンダムは小難しい技術的なことは考えず気楽に楽しめということなの
かもしれませんね。

トップに戻る
47875Re:TNGの漫画、日本人による設定画ヨコヤマ 04/10/11-14:54
記事番号47874へのコメント
>するための全ての設定がご都合主義由来ということになってしまい、作品の
>レーゾンデートルが失われてしまいますね(笑)。ミノフスキー粒子しかり
>ニュートロン・ジャマーしかり。
 場違いな話でもあるので多くは語りませんが、それを考慮しても種はひどすぎる
のがねぇ。重度の設定病のような設定の山(まあ、これはUCシリーズの仕切りなおし
で、世界観そのものを最初に構築しようという意図があるのですが)に、それを使い
こなせない、と言うか根本的にわかってない監督とシリーズ構成……これで売れて
しまうんだから、ガンダム・ブランドは強いなぁと。そのおかげで、STプラモが出
たわけですから、ちょっとは感謝しなきゃいけないかなぁとか思ったり、思わなか
ったり(心情的には絶対したくないんですがw)。

トップに戻る
47878Re:TNGの漫画、日本人による設定画ZC 04/10/11-15:11
記事番号47875へのコメント
> 場違いな話でもあるので多くは語りませんが、それを考慮しても種はひどすぎる
>のがねぇ

確かにそれは感じる部分がありますね。シードも開始当初は宇宙世紀の面影を感じ
させつつ、メカニカルな設定等にも凝っていて『期待出来るかな』と思ったんです
が、結局はガンダムのインフレとご都合主義のニュータイムという例のパターンに
落ち着いてしまいましたし。まあその方が作り手的にはやりやすいのかもしれませ
んが、ターンAを作った富野監督の心意気は見事に無視(苦笑)。

昨日新しいシードを見ましたが、今度はZの焼き直しをやりたいようですね。ガンダ
ムインフレ+噛み砕ききれていないZ的世界観の合体なんてことになったら、それは
もう酷いアニメが出来上がりそうです(笑)。個人的にガンダムは応援したい気持
ちもあるので、しばらくは静観というところですね。

トップに戻る
47880Re:TNGの漫画、日本人による設定画イオーン [携帯投稿]04/10/11-16:02
記事番号47878へのコメント
アニメを見てふと思ったんですがザク(新作ではザクウォーリアだったかな)のデザインってトゲや盾が付いててなんかクリンゴンが気に入りそうですね。紹介したら「これぞ戦士の兵器だゥ」とか言って採用しそう

トップに戻る
47870Re:TNGの漫画、日本人による設定画オメガ4 04/10/11-11:17
記事番号47866へのコメント
ZCさんは No.47866「Re:TNGの漫画、日本人による設定画」で書きました。
>ただしスタトレの遮蔽装置の場合は維持に膨大なエネルギーが
>必要で、全エネルギーのうちのかなりの部分を遮蔽に回す必要があるという
>ことです。その点ではモビルスーツに搭載出来るレベルのジェネレーターで
>も遮蔽を可能にしているミラージュコロイドという技術は、ある意味ではス
>タトレより一歩先んじていると言えるのかもしれませんね。
あの世界って世紀になおすと何世紀ぐらいなんですか?もしかしてロミュラ
ンに技術提供してもらってたりして?(殴)

トップに戻る
47877Re:TNGの漫画、日本人による設定画ZC 04/10/11-15:05
記事番号47870へのコメント
何世紀くらいになるんでしょうね?コズミック・イラ(宇宙時代)の70年目く
らいという設定らしいですが、そのコズミック・イラ元年が現実の地球の何年に
置き換わるのかの解釈にもよりそうです。現時点の私たち地球人の技術水準が未
だに一部のエリートが宇宙にちょこっと出掛けることが出来る程度であると考え
ると、まだまだコズミック・イラ元年が来ているとは言えなさそうですね。そう
いう意味では現時点より100年程度以上は経過した、すなわち少なくとも22世紀中
盤以降でなはいかという推測は成り立つのではないかと思います。

ちなみにガンダムの世界の技術は、推進システムが反動推進であったり(ワープ
技術はない)重力が慣性制御によるもの等のことを考えると、現在の私たちの技
術の延長上にあると考えられそうですね。ガンダムに近いものも21世紀現在の
技術で(パイロットの安全確保とコストを無視すれば)実際に作ることは可能だ
そうですから。量子論や時空力学等に決定的な発見・進歩がなければ、もしかし
たらスタトレよりはガンダムに描かれている世界観の方が、我々の未来像に近い
と言えるのかもしれません。

トップに戻る
47868Re:TNGの漫画、日本人による設定画Thirishar 04/10/11-09:28
記事番号47856へのコメント
Mickyさんは No.47856「Re:TNGの漫画、日本人による設定画」で書きました。
>新しいガンダムで、遂に艦が遮蔽するみたいです。かなりビックリしました。

遮蔽といえば、この10月から始まった「ウルトラマンネクサス」に出てくる戦
闘機(呼び方知らない)は遮蔽するみたいですね。

平成のウルトラマンシリーズ(ティガ以降)は結構スタートレックで使われて
いる技術を流用しているような気がするのですが。

トップに戻る
47857Re:TNGの漫画、日本人による設定画どら焼き・・漉し餡 04/10/10-16:17
記事番号47848へのコメント
キマイラJ,Rさんは No.47848「Re:TNGの漫画、日本人による設定画」で書きました。
>いつの日かアニメ化とかしないっすかねぇ?ワープ、転送、遮蔽、独特の艦船デザインなど日本のSFアニメにはない要素が多いので結構ウケそうな気がしますがねぇ。
個人的にはTOSのほうがいいとおもいますが・・・(単に私がマッコイファンなだけ・・)

トップに戻る
47871Re:TNGの漫画、日本人による設定画MIA 04/10/11-11:43
記事番号47848へのコメント
キマイラJ,Rさんは No.47848「Re:TNGの漫画、日本人による設定画」で書きました。
>いつの日かアニメ化とかしないっすかねぇ?ワープ、転送、遮蔽、独特の艦船デザインなど日本のSFアニメにはない要素が多いので結構ウケそうな気がしますがねぇ。
ハゲおじさんが主役ではちょっと・・・いえ!!ピカードが嫌いなわけではありませんよ!!でも今のアニメ技術なら
結構な物が出来ると思います。作ってくれないかな・・。