USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-voila(10/14-00:09)No.47908
 ┣Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-doa(10/14-19:35)No.47924
 ┃┣Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-ばぼび(10/14-19:59)No.47925
 ┃┃┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-アドレス(10/14-20:04)No.47926
 ┃┃ ┣Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-きむのすけ(10/14-20:18)No.47927
 ┃┃ ┃┗そのためにも・・・・・・-名称不明(10/14-20:54)No.47928
 ┃┃ ┃ ┗Re:そのためにも・・・・・・-トリピー(10/15-20:33)No.47955
 ┃┃ ┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-キバルー(10/15-01:21)No.47935
 ┃┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-JO(10/14-21:18)No.47929
 ┃ ┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-デュカットの息子(10/15-20:57)No.47956
 ┃  ┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-EMH MkU(10/15-21:10)No.47957
 ┣Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-ぼこぼこ(10/14-21:28)No.47931
 ┃┣Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-greg(10/15-11:44)No.47938
 ┃┃┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-えんぷーら(10/15-11:51)No.47939
 ┃┃ ┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-角番中尉(10/15-14:16)No.47945
 ┃┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-きむのすけ(10/15-12:10)No.47941
 ┃ ┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-ぼこぼこ(10/16-19:24)No.47979
 ┣Re:ニモイ氏(スポック)は別番組で日本人役を-ピコロ(10/15-15:32)No.47946
 ┃┗Re:ニモイ氏(スポック)は別番組で日本人役を-ぼこぼこ(10/16-19:35)No.47980
 ┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-光太郎(10/15-21:37)No.47958
  ┣宇宙艦隊-名称不明(10/16-10:28)No.47970
  ┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-ぼこぼこ(10/16-18:59)No.47978
   ┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-マトン(10/16-19:45)No.47981
    ┗Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?-ぼこぼこ(10/18-19:48)No.48003


トップに戻る
47908なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?voila 04/10/14-00:09

 このことが、昔から、疑問に思っていました。

トップに戻る
47924Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?doa 04/10/14-19:35
記事番号47908へのコメント
スタッフが「スル」を日本名と勘違いしてて、後付で設定が変わったんじゃな
かったかな?

ちなみにハリー・キムも中華系の設定なのに、韓国系の名前を勘違いでつけて
しまったものらしいです。

トップに戻る
47925Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?ばぼび 04/10/14-19:59
記事番号47924へのコメント
実際のところは、doaさんのご指摘のとおりなんでしょうね。

まあ、あえて作品の世界観の中で説明をつけるとしたら、
「宇宙時代、人類は移民や混血が盛んになって
 純粋な**人というのが少なくなっている」
といったところじゃないですか。

トップに戻る
47926Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?アドレス 04/10/14-20:04
記事番号47925へのコメント
白人のアジア人に対する認識なんてそんなもの。
中国も韓国も日本もアジアでひとくくりです。
悪い印象を持たれるよりいいけど、
お前らそんなもんかって思いますよ。

トップに戻る
47927Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?きむのすけ 04/10/14-20:18
記事番号47926へのコメント
スタトレに限らず一般的にそうですね。
以前よりはだいぶマシにはなっていますが。
 日本人女性役=黒長髪ストレートワンレングス
 (日本人役者でないことが多い)
 日本人男性役=黒髪七三分け
 (東南アジア系か大陸系の、彫りの深い顔の役者が多い)という傾向が。

トップに戻る
47928そのためにも・・・・・・名称不明 04/10/14-20:54
記事番号47927へのコメント
>スタトレに限らず一般的にそうですね。
>以前よりはだいぶマシにはなっていますが。
> 日本人女性役=黒長髪ストレートワンレングス
> (日本人役者でないことが多い)
> 日本人男性役=黒髪七三分け
> (東南アジア系か大陸系の、彫りの深い顔の役者が多い)という傾向が。

そのためにも、イ○ローや松○そして野○達、だいりーがーには頑張ってもらいた
いです。

トップに戻る
47955Re:そのためにも・・・・・・トリピー E-mail 04/10/15-20:33
記事番号47928へのコメント
>そのためにも、イ○ローや松○そして野○達、だいりーがーには頑張ってもらいた
>いです。

彼らの活躍が10年前だったら、もしかしたらDS9にでてたかも…

トップに戻る
47935Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?キバルー E-mail [携帯投稿]04/10/15-01:21
記事番号47926へのコメント
日本人の白人に対する認識もそんなものじゃないですかね。

アメリカの白人もイギリスの白人も、フランスの白人も
「欧米人」でひとくくりってことが多いような・・・。

我々もそんなもんなんですよね。

他国の人々への偏見というか、固定されたイメージってのは
多かれ少なかれ誰でも持ってるもので
それはなかなか拭い去ることのできないものだと思います。

だからこそ相手のことを理解しようと努力する
スタートレックのクルー達のような態度が重要であるのだと思います。

ところで原語でヒカルさんが純粋な日本人
でないことに対して私はそんなに違和感をもっていません。

むしろ、吹き替え版で純日本名にしていることのほうが
私は不自然に感じます。考え方の幅がせまいような。

別にアジア人代表としてのヒカル・スールー
でいいじゃないかと思います。
どうせアジア人キャラを何人も出演させるのは不可能でしょうから。
アメリカのドラマですからね。

それに、どなたかも言っていましたが、
スタートレックの未来社会において
必ずしも純日本人が登場する必要はないと私は思います。

トップに戻る
47929Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?JO 04/10/14-21:18
記事番号47924へのコメント
doaさんは No.47924「Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかっ
たのか?」で書きました。
>スタッフが「スル」を日本名と勘違いしてて、後付で設定が変わったんじゃな
>かったかな?

ジョージ・タケイ氏に直接うかがったところ、役を当時の日本人のイメージに縛
られない
ようにするため、スタッフがわざと国籍特定できない名前を選んだそうです。
「スールー」は
フィリッピン近海のスールー・シーから来ている、とおっしゃってました。

トップに戻る
47956Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?デュカットの息子 04/10/15-20:57
記事番号47929へのコメント
私もその記事(「スターログ」だったかな?)見た事があります。別の記事か何かでタケイ氏
が未来は宇宙規模の時代になっているので、その観点から日本や中国、韓国が今の隣の家
よりも隣の部屋に近い感覚になっていて、アジアの文化を全て持ち合わせているキャラク
ターというそうです。ヒカルという名前は劇場版からつけられたので、それまでは日系と
いうこだわりはなかったそうです。

トップに戻る
47957Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?EMH MkU [携帯投稿]04/10/15-21:10
記事番号47956へのコメント
設定段階から、日本を意識はしていたようですがね。スールーは日本語のつる(鶴)を語源にしていると聞いた事があります

トップに戻る
47931Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?ぼこぼこ 04/10/14-21:28
記事番号47908へのコメント
皆さんのご意見がとても純粋なので嬉しくなっちましました。自分はもっとダークな考えだったもので・・・
TOSの初回放映時期は、有色人種がTVに映るなんて「考えられない」時期ですから。
しかも、まだ第2次世界大戦の記憶が鮮明だった時代です。赤狩りも凄まじかったらしいですよ。
ですから、純粋な日本人だと、社会的な反発があったんじゃないかな〜って考えていたんです。

自分にはアイルランド系の友人がいます。
この方が自分のお祖母さんに日本人の友人がいると告げたら、彼女が嫌な顔をしたというのです。
彼女いわく、日本人は真珠湾を攻撃した・・・のだそうで・・・つい15年くらい前の話です。
で、アメリカって国はカナリ保守的なんだな・・・と思った次第であります。
今は、アラブ系の皆さんが大変な目に遭っているだろうと推察されますが・・・

トップに戻る
47938Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?greg 04/10/15-11:44
記事番号47931へのコメント
人種や宗教の違いを受け入れられない国はまだ19世紀の世界観のままで
21世紀を迎えているのです。アジアなんかにはそんな国が多いですね。
60年前のアメリカは今と比べ物にならないぐらい閉鎖的で、19世紀の
世界観を拭いきれていなかったのでしょう。ご年配の方はその世界観の
時代に生きてきたからいまでもその世界観で物事を見ているのかもしれません。
今のアメリカはグローバルな開かれた国ですから、アジア系だろうと
アラブ系だろうと、ヨーロッパ・アフリカ系だろうとネイティブ・アメリカン
だろうとあまり気にする人はいませんよ。
むしろ、9/11事件の直後には、西海岸の州で第二次大戦時の教訓から
アラブ系だからという理由で逮捕したり行動を監視してはいけないって
州政府議会が言ったぐらいです。
スタートレックエンタープライズ第21話でも第二次大戦時の
日系アメリカ人への迫害について触れられていますよね。

トップに戻る
47939Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?えんぷーら 04/10/15-11:51
記事番号47938へのコメント
私、同じアジアの中でも
日本人以外(中国、朝鮮、韓国、台湾などなど)
見分けつかないです。。。
日本人じゃないってのはわかるんですけどね。

トップに戻る
47945Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?角番中尉 04/10/15-14:16
記事番号47939へのコメント
えんぷーらさんは No.47939「Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役で
はなかったのか?」で書きました。
>私、同じアジアの中でも
>日本人以外(中国、朝鮮、韓国、台湾などなど)
>見分けつかないです。。。
>日本人じゃないってのはわかるんですけどね。


中国や韓国の人の中には見分けられないことも多いですよ。
日本人と雰囲気に違いがなくて気づかないこと多いです。

すごい言葉のなまりが強いなー。どこの方言だろ?と思って聞いてたら外国語
だったり

トップに戻る
47941Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?きむのすけ 04/10/15-12:10
記事番号47931へのコメント
一般のアメリカ人の認識として、「白人夫婦にアジア系メイド」というのはありでも、
逆は考えられないというインタビューを見たことがあります。
なぜかと聞いても、「理屈じゃなくてとにかくありえない」という返事でした。
進んでいるようで、日常のレベルではまだまだ保守的な人は多いようですね。

トップに戻る
47979Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?ぼこぼこ 04/10/16-19:24
記事番号47941へのコメント
逆に有色人種の皆さんはかなりプライドが高かったりします。
知り合いにダンナさんがホワイト、オクさんブラックのご夫婦がいまして、いや〜端で
見ていて恥ずかしくなるくらい仲の良いご夫婦なんです(しかも結婚10年)が、そのオク
さんと話しているとトッテモ勇気が沸いてきました。
彼女曰く、色の無い人たちの中では色が有るということは特色としてクローズアップさ
れるから素晴らしい、のだそうです。

アメリカに限らず、人間は百人いれば百の考え方があるのが当然です。この掲示板を見
ていても経験などなどでみんな違いますよね。
要は、自分のアイデンティティーをしっかり持っていさえすれば、色も性も関係ないと
いうことなんだと思います。

トップに戻る
47946Re:ニモイ氏(スポック)は別番組で日本人役をピコロ 04/10/15-15:32
記事番号47908へのコメント
別番組の話題で失礼。
スポックことレナードニモイ氏は、レギュラー出演していた
スパイ大作戦で、日本人に化ける役柄を演じたことがありますね。
あのままの顔で和服だけ着て、純日本風の名前を名乗っていたのが
妙に面白くて。
ミスマッチを面白がったのは日本の視聴者だけだろうな・・・。

トップに戻る
47980Re:ニモイ氏(スポック)は別番組で日本人役をぼこぼこ 04/10/16-19:35
記事番号47946へのコメント
ピコロさんは No.47946「Re:ニモイ氏(スポック)は別番組で日本人役を」
で書きました。
>スポックことレナードニモイ氏は、レギュラー出演していた
>スパイ大作戦で、日本人に化ける役柄を演じたことがありますね。

あはは・・・ありましたね〜 結構笑えました。
007でもありましたよね〜 違うぞって思いました。
ブラックレインでは自転車が走っていたし。
やっぱりアジアはひとくくりなんでしょうねぇ〜

ヨーロッパの人はアメリカとひとくくりされるとメチャ怒りますでぇ〜
歴史が違うんだそ〜ですよ〜
こっちから見りゃ、ほとんど違わなかったりするんですが・・・

トップに戻る
47958Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?光太郎 E-mail 04/10/15-21:37
記事番号47908へのコメント
voilaさんは No.47908「なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなか
ったのか?」で書きました。

 それも疑問ですが、自分は、主要レギュラーメンバーの地球出身比率の高
さ(特に、6人の船長・司令官は全て地球出身者)に、疑問を感じます。

トップに戻る
47970宇宙艦隊名称不明 04/10/16-10:28
記事番号47958へのコメント
> それも疑問ですが、自分は、主要レギュラーメンバーの地球出身比率の高
>さ(特に、6人の船長・司令官は全て地球出身者)に、疑問を感じます。

宇宙艦隊という組織は元々、地球連合の組織でしたから・・・・・・・・

トップに戻る
47978Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?ぼこぼこ 04/10/16-18:59
記事番号47958へのコメント
光太郎さんは No.47958「Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役では
なかったのか?」で書きました。
> それも疑問ですが、自分は、主要レギュラーメンバーの地球出身比率の高
>さ(特に、6人の船長・司令官は全て地球出身者)に、疑問を感じます。

単純に地球人中心の艦だからじゃないですか?
DS9で全乗組員がバルカン人の艦があるとの描写がありましたから。
大統領が地球出身でないみたいだし・・・

夢の無い考え方ですけど、メイクその他の関係で地球人が多い方が楽っての
が実情でしょうね。

トップに戻る
47981Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?マトン 04/10/16-19:45
記事番号47978へのコメント
ぼこぼこさんは No.47978「Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかった
のか?」で書きました。
>光太郎さんは No.47958「Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役では
>なかったのか?」で書きました。
>> それも疑問ですが、自分は、主要レギュラーメンバーの地球出身比率の高
>>さ(特に、6人の船長・司令官は全て地球出身者)に、疑問を感じます。
トゥボックも2O才の頃は地球至上主義に嫌気がさしていました。

>単純に地球人中心の艦だからじゃないですか?
>DS9で全乗組員がバルカン人の艦があるとの描写がありましたから。
>大統領が地球出身でないみたいだし・・・
でも、ほとんどの艦は地球語の名前ですよね。

トップに戻る
48003Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?ぼこぼこ 04/10/18-19:48
記事番号47981へのコメント
マトンさんは No.47981「Re:なぜ、ミスター・カトーは純粋な日本人役ではなかったのか?」で書きました。

>トゥボックも2O才の頃は地球至上主義に嫌気がさしていました。
まぁ〜地球のお話ですから〜〜〜
TNGでライカーがクリンゴン艦に交換で乗ったことがあるじゃないですか。
そんな感じで地球人中心の船にバルカン人その他の人たちが交換されて乗っているんじゃないかなと、
自分は単純に考えていました。
しかし、フェデレィションは地球人主体で興された組織みたいですから、地球人の意見が強いでしょうね。

>でも、ほとんどの艦は地球語の名前ですよね。
艦名ですが、自分は勝手に地球人が他の星の言葉が読めない(又は発音出来ない)から地球名で呼んでいる
のだと考えていました。 他のSFでそういう事が書いてあったんですよ。
日本人も、向こうの人の名前が呼びにくいと、自分たちの発音しやすい名前やあだ名に変えるでしょう?
ちなみに自分は向こうの人に変えた名前で呼ばれてびっくりしたクチです。