USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-平行世界のオブライエン-ブリッジャー大佐(10/15-08:46)No.47937
 ┣Re:平行世界のオブライエン-ZC(10/15-12:45)No.47943
 ┃┣Re:平行世界のオブライエン-オジー・オズボン(10/15-12:54)No.47944
 ┃┃┗Re:平行世界のオブライエン-量産型バグ(10/15-22:29)No.47960
 ┃┣Re:平行世界のガル-マトン(10/15-18:09)No.47950
 ┃┣Re:平行世界のオブライエン-EMH MkU(10/15-19:32)No.47952
 ┃┃┗Re:平行世界のオブライエン-テラン(10/17-22:40)No.47994
 ┃┃ ┗Re:平行世界のオブライエン-ロイ(10/18-08:16)No.47997
 ┃┗Re:平行世界のオブライエン-にゃるる(10/16-00:51)No.47963
 ┣Re:平行世界のオブライエン-yang中佐(10/16-19:58)No.47982
 ┗Re:平行世界のオブライエン-名前はまだ無い(10/20-21:01)No.48020
  ┣Re:平行世界のオブライエン-マトン(10/21-12:23)No.48031
  ┗Re:平行世界のオブライエン-ヨコヤマ(10/21-12:29)No.48032


トップに戻る
47937平行世界のオブライエンブリッジャー大佐 04/10/15-08:46

第7シーズンのエピソードでロムも言っていましたが、鏡像世界の登場人物
は元の世界の彼らとはほぼ逆の性格となっています。
が、オブライエンだけはそう変わらない。頭のキレも、穏やかさもそう変わ
りません。
彼だけ特別なのはなぜなのでしょうか。

トップに戻る
47943Re:平行世界のオブライエンZC 04/10/15-12:45
記事番号47937へのコメント
仮にですが、人間の属性を+10から−10まであるとします。例えば
シスコは+8、デュカットが−7等。で、彼らの鏡像世界での属性が正
反対になるとするとシスコは−8、デュカットは+7ということになり
見た目に受ける印象も真逆のものになるでしょう。この仮定をオブライ
エンに当てはめてみて、性格的なものが鏡像世界でもほとんど変わらな
いとするのならば、元々のオブライエンのもつ属性が限りなく0に近い
からだと考えれば合点がいくのではないでしょうか。0や1であれば真
逆になったとしても0か−1で、元々の属性からの変化値もそれほど大
きくなく違和感も少ないと言えるでしょうから。

トップに戻る
47944Re:平行世界のオブライエンオジー・オズボン 04/10/15-12:54
記事番号47943へのコメント
ZCさんは No.47943「Re:平行世界のオブライエン」で書きました。
>この仮定をオブライ
>エンに当てはめてみて、性格的なものが鏡像世界でもほとんど変わらな
>いとするのならば、元々のオブライエンのもつ属性が限りなく0に近い
>からだと考えれば合点がいくのではないでしょうか。0や1であれば真
>逆になったとしても0か−1で、元々の属性からの変化値もそれほど大
>きくなく違和感も少ないと言えるでしょうから。


ということは、オブライエンって・・・・どっちつかずな性格なのかな?

トップに戻る
47960Re:平行世界のオブライエン量産型バグ 04/10/15-22:29
記事番号47944へのコメント
>ということは、オブライエンって・・・・どっちつかずな性格なのかな?
切れるようで抜けていて,
女にもてないようで以外にもてて,
大人のようでガキの部分もあって,
お人好しのようで汚い部分もある.

という程度の,平凡な一般市民ということでは?

トップに戻る
47950Re:平行世界のガルマトン 04/10/15-18:09
記事番号47943へのコメント
ZCさんは No.47943「Re:平行世界のオブライエン」で書きました。
>仮にですが、人間の属性を+10から−10まであるとします。例えば
>シスコは+8、デュカットが−7等。で、彼らの鏡像世界での属性が正
>反対になるとするとシスコは−8、デュカットは+7ということになり
>見た目に受ける印象も真逆のものになるでしょう。

デュカットは平行世界に登場してましたっけ?

トップに戻る
47952Re:平行世界のオブライエンEMH MkU [携帯投稿]04/10/15-19:32
記事番号47943へのコメント
小説に登場した平行世界のジェインウェイは、元の性格とあまり変わらないようでしたが、彼女が0に近いとは、ちょっと考えにくいですねぇ

トップに戻る
47994Re:平行世界のオブライエンテラン 04/10/17-22:40
記事番号47952へのコメント
EMH MkUさんは No.47952「Re:平行世界のオブライエン」で書きました。
>小説に登場した平行世界のジェインウェイは、元の性格とあまり変わらないようでしたが、彼女が0に近いとは、ちょっと考えにくいですねぇ

あの属性は虚数方向の属性なので鏡像反転の影響を受けません。(ホントかよ)

トップに戻る
47997Re:平行世界のオブライエンロイ 04/10/18-08:16
記事番号47994へのコメント
>>小説に登場した平行世界のジェインウェイは、元の性格とあまり変わらないようでしたが、彼女が0に近いとは、ちょっと考えにくいですねぇ
>
>あの属性は虚数方向の属性なので鏡像反転の影響を受けません。(ホントかよ)


ジェインウェイの場合は境遇ではないですか?
お互いに代わりたいとは思わないような、両極端でしょう。

トップに戻る
47963Re:平行世界のオブライエンにゃるる 04/10/16-00:51
記事番号47943へのコメント
>仮にですが、人間の属性を+10から−10まであるとします。例えば
そういえば、平行世界にもデータって居るんでしょうか?
平行ヴィジャー、平行旅人、平行Q、・・・・
人類とはかなり異なる皆さんはどんな性格かな?と思います。

トップに戻る
47982Re:平行世界のオブライエンyang中佐 04/10/16-19:58
記事番号47937へのコメント
平行世界での反対というのは、何も性格だけに限定されないのでは?
オブライエンの場合は、実世界ではリーダーというよりは縁の下の力持ちで、
組織の補佐役として力を発揮するタイプ。
平行世界ではテラン反乱軍のリーダーである。
一応、資質の違いがあると思うのですが。
あえて言えば、性格面でも現実では慎重派。
平行世界ではかなり大胆不敵だと思われます。

トップに戻る
48020Re:平行世界のオブライエン名前はまだ無い 04/10/20-21:01
記事番号47937へのコメント
そういえば、クワークが平行世界のエズリーに連れて行かれた話では
ホログラムのハズのジェフ(でしたっけ?ホロデッキのバーのマスター)
が実体化して戦ってた気がしますが、
あれって一体どういう原理なんでしょうか?
勘違いだったらすみません。

トップに戻る
48031Re:平行世界のオブライエンマトン 04/10/21-12:23
記事番号48020へのコメント
>ホログラムのハズのジェフ(でしたっけ?ホロデッキのバーのマスター)
>が実体化して戦ってた気がしますが、
>あれって一体どういう原理なんでしょうか?

アンドロイドですよ。やられた時に体内に機械がみえてました。

トップに戻る
48032Re:平行世界のオブライエンヨコヤマ 04/10/21-12:29
記事番号48020へのコメント
>そういえば、クワークが平行世界のエズリーに連れて行かれた話では
>ホログラムのハズのジェフ(でしたっけ?ホロデッキのバーのマスター)
>が実体化して戦ってた気がしますが、
>あれって一体どういう原理なんでしょうか?
 ヴィック・フォンティーンですね。ホログラムの。
 あれは、単に生身のヴィックが、あちらには存在しただけのことです。ちょっと
したお遊びでしょうね(クワークが知っていて、死んでも支障のないキャラなら誰で
もよかった役所ですから)。
 http://www.usskyushu.com/ds9/162.html 
 ↑でご確認を。