USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-質問-ussdefiant(10/17-18:44)No.47988
 ┗Re:質問-JOKER(10/18-13:33)No.47998
  ┗Re:質問-arema(10/18-14:12)No.47999
   ┣Re:質問-JOKER(10/18-14:22)No.48000
   ┣Re:質問-つん(10/18-14:27)No.48001
   ┃┗ちょっと脱線した内容になってしまいましたが・・・-とり(10/19-01:16)No.48005
   ┃ ┣工夫すれば結構楽しめます・・・-K大佐(10/19-12:24)No.48008
   ┃ ┃┗Re:工夫すれば結構楽しめます・・・-とり(10/20-00:28)No.48014
   ┃ ┗Re:ちょっと脱線した内容になってしまいましたが・・・-角番中尉(10/19-12:38)No.48009
   ┃  ┗ゲームを遊ばないと・・・。-とり(10/19-23:39)No.48013
   ┗Re:質問-arema(10/20-12:45)No.48017
    ┗Re:質問-ブリコマー(10/21-00:37)No.48023
     ┗Re:質問-arema(10/22-00:41)No.48046
      ┗Re:質問-K大佐(10/24-16:46)No.48099
       ┗Re:質問-arema(10/25-20:00)No.48126
        ┗Re:質問-K大佐(10/25-20:16)No.48127


トップに戻る
47988質問ussdefiant 04/10/17-18:44

・アルマダUのアップデートパッチ(パッチ)とは何ですか?
 →マルチプレイ(ネット対戦)と何か関係ある?
・ダウンロードするとどうなるんですか?
 (ちなみに私はダウンロードしていません。)

トップに戻る
47998Re:質問JOKER 04/10/18-13:33
記事番号47988へのコメント
海外でのパッチ情報によると

The v1.1 patch fixes a number of bugs and makes some gameplay
changes. Please see the readme file for more details. Note: saved
games are not compatible with the updated version.

いくつかのバグの修正、ゲーム内容の変更があるようです。
あと、保存したセーブデータは互換性が無くなるようです。

トップに戻る
47999Re:質問arema 04/10/18-14:12
記事番号47998へのコメント
私は今ブリッジコマンダーをやってるのですが、たまにエラーが出てしまい
ます。アップデートパッチは出てるのでしょうか?出てたらどこにあるので
しょうか?

トップに戻る
48000Re:質問JOKER 04/10/18-14:22
記事番号47999へのコメント
ざっと調べた限りでは無いようです。
通常、パッチ等は発売元のHPに掲載されます。
日本語版なら日本代理店ですね。

トップに戻る
48001Re:質問つん 04/10/18-14:27
記事番号47999へのコメント
http://bridgecommander.filefront.com/
↑自分のはUS版なんですが、ここで落としました。
JP版と違ったら流してください。

トップに戻る
48005ちょっと脱線した内容になってしまいましたが・・・とり 04/10/19-01:16
記事番号48001へのコメント
>↑自分のはUS版なんですが、ここで落としました。
>JP版と違ったら流してください。

そのパッチって船が増えたりするんですかー?
いちおうBCは手元にあるんですけど、いかんせん船が少ないのと衝突が多い
ので最近は、さっぱりやらなくなってしまったんですよねぇー。
よく遊んだときは2v1でBOP(bird of prey)とソヴェリンでもっぱらやって
たんですけど、同じ組み合わせばかりで飽きてしまったんですよねぇー。あと
衝突と・・。
ただ、MODみたいな感じで船が増えるのってよくみかけるんですけど、バラ
ンスくずれたり表示がおかしかったりで・・・・。
けっきょく、さっぱり遊ばなくなってしまったんですよねー。

あたらしいSTゲーでないかなぁ〜。
最近は回りの仲間とかみんな別のジャンルのRTSとか遊んでいるからA1派
のトリてきには、さみしいですな。
A3でないかな〜と言うと、「夢見るの・・・(略」といわれます(笑)。
やっぱりA2でゲームバランスがボロボロだったのが原因でさっぱり売れな
かったとかなのかな・・。
A1全盛期は夜中から遊んで仕事へいくまで遊んでたっていうし・・・。そん
な人々がA2さっぱりやっていないトコロを見ると、やっぱりというか・・。
A2の長距離は短距離に見えるぞ〜〜〜〜。コンストがスポンジくらい触りご
こちがいいぞ〜〜〜。

あ、すいません。なんだか脱線して内容と関係ない駄文になってしまいm(_ _)m
STゲー(できればRTS)出ないかなー。

トップに戻る
48008工夫すれば結構楽しめます・・・K大佐 04/10/19-12:24
記事番号48005へのコメント
BCの話になりますが、これは結構新しい船を入れやすいです。
MOD追加ソフトを使用しますが、解凍するときにちょっと気をつければ大体は正
常に認識されます。

アルマダUもMODを追加できますが、これはソフトの都合上1つか2つしか追加で
きません。(もちろん何個も追加できますが、そうすると前に入れたものが使え
なくなっていることが多い)

手動でインストールすれば何個も追加できますが、相当面倒です。
その面、BCは大変遊びやすいゲームだなと感じました。
最近では、STvsSWで遊んでいます。^^;

PS:パッチの追加で船体が増えることはありません。

トップに戻る
48014Re:工夫すれば結構楽しめます・・・とり 04/10/20-00:28
記事番号48008へのコメント
BCは買う前に想像していたよりも対戦が面白いですね。
トリもすきです。
ただ、船の数がやっぱりな〜っていう感じです。
ちょっと前にキューブとか追加してみたんですけど、船の略図がDS9になってい
たりで、ショボショボだぁ〜(´ヘ`;)ハァ なんて思ったり・・・。あと、ST4に
出てきたと思われるシリンダーも入れたんですけど、ボールが出ていなかったか
ら、どちらかっていうと、宇宙のランデブーに出てきたラーマを連想しました(笑)
そういえば、BCってギャラクシー級が妙に弱くないですか?
なんだかアキラ級でがんばれば勝てそう・・・。

STvsSWですか〜。
やっぱり宿命の対決ですか・・f(^^;;
STが勝てるようにチート(反則)しないと(笑)

アルマダ2って、人はおおいですか?
アルマダ1だと時間帯によってかなり人数が変わるんですけど、20人いればいい
ほうですね。
しかもレベルがかなりマチマチだから、虐待にちかくなってしまったりとかf(^^;;
最近は内容が濃いゲームできなくて、びみょぉ〜〜〜に勝つとかびみょぉ〜〜〜に
負けるってのが無いですね。
だけど、週末になると無意識にサーバーへ繋いでしまうのが悲しいですf(^^;;
サーバーが動いている間は遊ぼう♪

トップに戻る
48009Re:ちょっと脱線した内容になってしまいましたが・・・角番中尉 04/10/19-12:38
記事番号48005へのコメント
脱線はまだしも省略語ばっかで全然訳分かりませんです。

まるで放送禁止用語消すピー音だらけの会話を聞かされた気分です。はい。
(^_^;)

トップに戻る
48013ゲームを遊ばないと・・・。とり 04/10/19-23:39
記事番号48009へのコメント
>脱線はまだしも省略語ばっかで全然訳分かりませんです。
>
>まるで放送禁止用語消すピー音だらけの会話を聞かされた気分です。はい。
>(^_^;)

ゲーム遊ばないと、何の事いっているのか、わかんないですよねf(^^;;

BC:ブリッジ・コマンダー
A1:アルマダ1
A2:アルマダ2

です。

あと、「長距離攻撃」、「コンスト」は、実際にゲームを遊んでみてください。

トップに戻る
48017Re:質問arema 04/10/20-12:45
記事番号47999へのコメント
皆さんありがとうございます。

あと、MOD追加ソフトはどこにあるんでしょうか?
http://bridgecommander.filefront.com/←のMODはどうやってダウンロード
するのでしょうか?

トップに戻る
48023Re:質問ブリコマー 04/10/21-00:37
記事番号48017へのコメント
aremaさんは No.48017「Re:質問」で書きました。
>http://bridgecommander.filefront.com/←のMODはどうやってダウンロード
>するのでしょうか?
そのページ内のファイル名を選べば個々のMODのページになって、そこからDL
出来ますが?
もしくは左のコンテンツメニューの「Downloads」から目的のカテゴリを選べ
ばOKです。

>その面、BCは大変遊びやすいゲームだなと感じました。
BC-MOD導入経験の後にSFCVのMOD導入をやったら理解するのにめちゃめちゃ
苦心したので、私もBC-MODの【BCMI】や【BCMP】の"ありがたみ"を猛烈に痛
感しました(^^;
(結局SFCVMOD導入法は"全部"は理解出来てないw)
既存データの流用をしてるので、我がSFCVのNX-01はNorway級と同等のみょ
〜に強い性能を発揮してたりするw

>JP版と違ったら流してください。
パッチはBCにしろアルマダ(同U)にしろ「日本語マニュアル付き」なだけの
海外版なのでそのまま導入できますよ。STゲームには大概はUS版とUK版があ
るので(日マ付きなら大抵US版)、パッチもそれに対応したものを使わないと
いけませんが。

トップに戻る
48046Re:質問arema 04/10/22-00:41
記事番号48023へのコメント
無事ダウンロード−できました!情報ありがとうございます!


>私もBC-MODの【BCMI】や【BCMP】の"ありがたみ"を猛烈に痛
>感しました(^^;

私も今そのプログラムを使ってMODをいれようとしてるんですが、どうもうまいこと
いかなくて・・・現在悪戦苦闘中です。

トップに戻る
48099Re:質問K大佐 04/10/24-16:46
記事番号48046へのコメント
Unicode 対応でないプログラムの言語を英語(米国)にしてから追加データのZIPを解凍
して、言語を元に戻してからMODインストールをしたらたいてい動きました。
ぜひ、お試しを。

トップに戻る
48126Re:質問arema 04/10/25-20:00
記事番号48099へのコメント
 ・・・ダメでした。いろいろやってみたところ、どうやらFoundationをいれたらエラー
が起こるようで。皆さんはFoundationをいれてるんですか?
 ちなみに私がいれたのは『Foundation-20020526』という名前のです。

トップに戻る
48127Re:質問K大佐 04/10/25-20:16
記事番号48126へのコメント
最新版はFoun・・・は自動的にインストールしてくれますので、その必要はありません。
もしや、BCMI-NETをお使いになろうとしているのでしょうか?