USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヤフーニュースに-ミスタースコップ(10/22-18:28)No.48062
 ┗Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-ハージェスト(10/26-23:42)No.48160
  ┣研究者の立場から-カリン(10/27-19:44)No.48167
  ┗Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-量産型バグ(10/27-22:28)No.48172
   ┗Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-ZC(10/28-03:05)No.48178
    ┣Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-タヌタヌ艦長(10/28-12:46)No.48180
    ┃┗Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-greg(10/28-19:50)No.48182
    ┃ ┗Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-量産型バグ(10/28-20:05)No.48184
    ┃  ┗Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-タヌタヌ艦長(10/28-20:32)No.48185
    ┃   ┗Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-量産型バグ(10/28-23:59)No.48188
    ┗Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-inu(10/28-22:24)No.48187
     ┗Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?-マトン(10/29-13:10)No.48193


トップに戻る
48062ヤフーニュースにミスタースコップ 04/10/22-18:28

家も吹っ飛ぶ超強力ナノテク技術--米企業が開発に成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000007-cnet-sci

段々STの世界に近づいているのでしょうか。

追伸>私はあなつくTOSで「ミスタースコップだ」と書いた人ではないので一応。

トップに戻る
48160Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?ハージェスト 04/10/26-23:42
記事番号48062へのコメント
 サリンガスは農薬の研究の過程で大量の殺傷能力があることがわかり、それが
殺人兵器に転用されちゃったそうです。宇宙ロケットは爆薬をのせれば当然、大
陸弾道ミサイルに早代わり、新しい技術はことごとく、テロや戦争の道具と紙一
重なんですね。携帯電話なんて、30年前までは、007なんかのスパイの持ち
物だったのに平然と民生機として席巻して広まり、今度のナノテクは一体誰の目
的と出資で世に出た技術なのだろう?かなり心配なんです。それ相当の安全基準
を設けないと。

トップに戻る
48167研究者の立場からカリン 04/10/27-19:44
記事番号48160へのコメント
>物だったのに平然と民生機として席巻して広まり、今度のナノテクは一体誰の目
>的と出資で世に出た技術なのだろう?かなり心配なんです。それ相当の安全基準
>を設けないと。

科学の進歩は、あらゆるモノに波及します。用途の限定はできません。

例え、兵器開発を目的に開発されたのではない技術であっても、その応用先を考
える時に、兵器という道が生まれることはあります。

逆もあります。
ロケットはミサイルの研究から生まれました。

ナノテクは、現在、あらゆる機関で研究されています。スポンサーも様々です。
新しい技術の採算がとれるようになるのは先の話になりがちで、それまでは軍事
目的に応用されたモノの方が先に目につきやすいと思います。

どのような使われ方をするにせよ、新技術が生まれることを心配するのではな
く、喜ぶべきではないでしょうか。

軍事応用なんか(あまり)されない、スタートレックの世界のような、強い社会
を実現したいですね。

トップに戻る
48172Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?量産型バグ 04/10/27-22:28
記事番号48160へのコメント
> サリンガスは農薬の研究の過程で大量の殺傷能力があることがわかり、それが
>殺人兵器に転用されちゃったそうです。宇宙ロケットは爆薬をのせれば当然、大
>陸弾道ミサイルに早代わり、新しい技術はことごとく、テロや戦争の道具と紙一
>重なんですね。
エーテルの存在を証明しようと実験したら存在しないことを証明してしまい,
「光速度不変の法則」から「質量とエネルギーが等価である」ことが導かれ,
原爆の開発へと繋がりましたね.

>逆もあります。
>ロケットはミサイルの研究から生まれました。
トレッキーなら
「ゼフラム=コクレインは核ミサイルを改造したフェニックスで光速の壁を
突破し,同時にファーストコンタクトも成し遂げた.」
と言いたい所だけど.(^^)

トップに戻る
48178Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?ZC 04/10/28-03:05
記事番号48172へのコメント
テクノロジーの持つ多面的な要素は、使用する側の倫理感次第ということでしょ
うね。攻撃的な性質を持つ人類がこのまま技術だけを追求していったら、かなり
の確率で自滅の途を歩んでしまうのではないかと思います。そういう意味では私
たち人類は精神面での大きな成長を遂げないとワープまではたどり着けないかも
しれませんね。この宇宙のどこかに深宇宙航行を可能にするまでの発達した生命
体がいるとするならば、きっとそういった壁を乗り越えてきたことでしょう。も
っともそう仮定するとクリンゴンやカーデシアといった種族がどうやってワープ
技術を持つくらいまで自滅せず進化出来たのが説明できなくなりますが(笑)。

トップに戻る
48180Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?タヌタヌ艦長 [携帯投稿]04/10/28-12:46
記事番号48178へのコメント
もし、これらの技術が進化して宇宙探査船が実現した時に果たしてその船は武器を装備していくのだろうか?
とても複雑な問題ですね…

トップに戻る
48182Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?greg 04/10/28-19:50
記事番号48180へのコメント
>もし、これらの技術が進化して宇宙探査船が実現した時に果たしてその船は武器を装備していくのだろうか?
>とても複雑な問題ですね…

スペースデブリから船を守るために、シールドなどの防御方法が無いので、
なんらかの武器を搭載する必要はありますけどねえ。

そういや、普段私達が使ってるこのインターネットやカーナビのGPSも元々は軍事技術でしたね。
インターネットは核戦争が発生しても生き残る通信手段として、GPSはミサイルの誘導用のため。
ナイフは人を切ることもでき、果物を切ることもできる。どんな道具や技術も使う人しだいですね。

そういや、今新潟で大活躍だった人命救助用のバイタルセンサーって、
まるでスタートレックのトリコーダーみたいだとは思いませんか?

トップに戻る
48184Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?量産型バグ 04/10/28-20:05
記事番号48182へのコメント
>>もし、これらの技術が進化して宇宙探査船が実現した時に
>>果たしてその船は武器を装備していくのだろうか?
>>とても複雑な問題ですね…

>スペースデブリから船を守るために、シールドなどの防御方法が無いので、
>なんらかの武器を搭載する必要はありますけどねえ。
「この船は完全に非武装です.
搭載しているのは通信用レーザー,デブリ破壊用のフェーザー砲,
非ワープ時の核パルスエンジンに使用するマイクロ核融合爆弾,
上陸調査時に生物調査に使うフェイザーライフルなど,
いずれも武装ではありません.」

などという,某国の自衛専門組織みたいな(或いはパペッティア人みたいな)
説明をするかも知れませんね.(^^)

トップに戻る
48185Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?タヌタヌ艦長 [携帯投稿]04/10/28-20:32
記事番号48184へのコメント
ファーストコンタクトの時にどの程度、相手に理解してもらえるかですよね。自動翻訳機の開発も相当進化しないといけないですね!
地球人の常識は通用しないんでしょうから
^_^;
昔、どこかのアニメで降伏の白旗が異星人には好戦的な合図と捉えられたという話もありました。

タヌタヌ艦長室
http://home.catv.ne.jp/kk/tanutanu/

トップに戻る
48188Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?量産型バグ 04/10/28-23:59
記事番号48185へのコメント
>昔、どこかのアニメで降伏の白旗が異星人には好戦的な合図と捉えられたという話もありました。
伝説巨神イデオン第6話「裏切りの白い旗」
http://www.realintegrity.net/~strike/ide/story06.html
白旗は「白い手袋を叩きつける」のと同じで決闘の申し込みだとか.

>ファーストコンタクトの時にどの程度、相手に理解してもらえるかですよね。
>自動翻訳機の開発も相当進化しないといけないですね!
翻訳機なしでも言葉は通じます.
そのくせ,なぜか白旗は通じません.(^^;
しかも「手袋を叩きつける」のは通じる....

万能翻訳機でも
「タナグラのダーモクとジラード」
「棚が崩れ落ちる」(?)
が通じないようなものですかね?

トップに戻る
48187Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?inu 04/10/28-22:24
記事番号48178へのコメント
ZCさんは No.48178「Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?」で書きまし
た。
>クリンゴンやカーデシアといった種族がどうやってワープ
>技術を持つくらいまで自滅せず進化出来たのが
クリンゴンはカーレスが死ぬ前に指差した星を目指すためだけに
宇宙技術が進化したのかもしれませんね
カーデシアは古代ベイジョーの技術に触発されたのかも。
ベイジョーは神の神殿を見つけるために発展したのかな??

トップに戻る
48193Re:ヤフーニュースのナノテクは何のために?マトン 04/10/29-13:10
記事番号48187へのコメント
>>クリンゴンやカーデシアといった種族がどうやってワープ
>>技術を持つくらいまで自滅せず進化出来たのが
>クリンゴンはカーレスが死ぬ前に指差した星を目指すためだけに
>宇宙技術が進化したのかもしれませんね
それはそれでカッコいいですね。 (^^)ロマンがあります。