USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-地震・・・-JUMBO MAX(10/23-19:34)No.48077
 ┣Re:地震・・・-星羅(10/23-21:09)No.48078
 ┃┗Re:地震・・・-ussdefiant(10/23-22:36)No.48082
 ┃ ┗Re:地震・・・-西川由実(10/23-22:46)No.48083
 ┣Re:地震・・・-ZC(10/23-23:41)No.48086
 ┣Re:地震・・・-トゥポル(10/24-01:23)No.48089
 ┗Re:地震・・・-アカデミー留年生(旧名称不明)(10/24-15:20)No.48098
  ┗Re:地震・・・-ハージェスト(10/26-23:22)No.48158


トップに戻る
48077地震・・・JUMBO MAX 04/10/23-19:34

新潟の皆さん、地震は大丈夫でしたか?
なんでも、大規模な停電が起こったり、
電話もつながらないところもあるようで・・・。

私のところ(横浜)は微弱な揺れがあった程度でしたが、
仕事から帰ってみると、本棚に置いていたVOY第3シーズンのDVDBOXが
落ちかけていました。

ホント、恐いですよね、地震って。
モチロン自分の命が1番大事なんですが、
せっかく自分の生活費を削ってまで買ったDVDBOXが落っこちて
ケースやディスクが割れてしまうことを考えるとゾッとします。
みなさん地震にはくれぐれも気をつけましょうね。

トップに戻る
48078Re:地震・・・星羅 04/10/23-21:09
記事番号48077へのコメント
私のところ(南信)も少しゆれました。
死亡者も出ているようなので、本当に心配です。
ここに来ておられる方に被害が出ていないように願っております。

トップに戻る
48082Re:地震・・・ussdefiant 04/10/23-22:36
記事番号48078へのコメント
自分のところ(中信)は震度3でした。
北信地方は震度5弱らしいですね。
大丈夫なのかな・・・?

トップに戻る
48083Re:地震・・・西川由実 04/10/23-22:46
記事番号48082へのコメント
>自分のところ(中信)は震度3でした。
私は大阪ですが、照明が結構揺れてました。体にはほとんど感じませんでした
けど、震度1でしたから。でも家は7階ですので震度1ではなかったと思いま
す。地震ってなぜか暗い時間帯に起こるような気がしますね。被害状況も見え
ないし、不安が倍増します。大事にならないといいんですが。

トップに戻る
48086Re:地震・・・ZC 04/10/23-23:41
記事番号48077へのコメント
私は長野県の岡谷市民なのですが、なぜか今日に限ってアイスホッケーの
練習のため上越に居ました。震度6弱という揺れを人生で初めて体験。か
なり凄いことになっていて、緊張を解くヒマもないという感じでした。つ
いこの間まで新潟市民だっただけに、地震が収束して一日も早く復興がな
されることを強く望みます。ボランティアの募集もあると思うので、ぜひ
協力したいものです。

トップに戻る
48089Re:地震・・・トゥポル 04/10/24-01:23
記事番号48077へのコメント
二ヶ月の赤ちゃんが亡くなったというニュースを聞いて胸が詰まりました。
自分にも六ヶ月の甥っ子がいるので他人事ではない思いです・・・。

トップに戻る
48098Re:地震・・・アカデミー留年生(旧名称不明) 04/10/24-15:20
記事番号48077へのコメント
私は神奈川県央地区に住んでいるのですが、最初地震があったという事には気付か
ず、母に言われて気付き。
帰って、テレビを見たら、NHKは勿論、民放4局が地震情報、はてまてお気楽な
テレ東でさえ、一時的ですが地震情報を放送していました。
新幹線は脱線、土砂崩れ、道路はひび割れているなど衝撃的でした・・・・

トップに戻る
48158Re:地震・・・ハージェスト 04/10/26-23:22
記事番号48098へのコメント
 私たちの住む日本は何処に住んでいても地震に遭う可能性があるわけですが、水
やガス、電気や通信、商業的サービスなどのライフラインが空気のようにあたりま
えに存在している、と言った観念は捨て、いざとなったら自力で確保する覚悟が必
要ですね。
 もちろん、パソコンや携帯電話に依存しきった人間からパニックになると思われ
ます。ない時は工夫して生きていく。ネットやメールは素晴らしいツールだけど、
もしもの場合は自分の肉体や知恵がツールにできるよう、日頃から考えておきたい
です。